プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3567 次は女の子攻撃・・・。(T_T)



No.3567 01月30日(Thu) 15:56 投稿者名:りょうりょう 1歳6ヶ月 ♂
■ 次は女の子攻撃・・・。(T_T)
こんにちは。1歳6ヶ月の息子とお腹に8ヶ月の子がいます。一人目の時は私が男の子希望だったこともあり、男の子が産まれた時は周囲も喜んでいました。
 そして、今二人目妊娠中なのですが、実母から義理母まで女の子ーと言ってさわいでいるのです。
 一人目が手のかかる子で、おまけに人見知りがひどくパパ、ママ以外には絶対抱っこされない子というのも理由のようです。後、私は妹がいるのですが、母は子育てで苦労したことがない、女の子は育てやすい!!と自慢しているくらいなのです。私が実家に帰るたびに息子相手にヒーヒーしているのを見ているせいか、次は絶対女の子と思っているようです。
 私も主人もどちらでも良く、男の子だったら旦那は外で一緒に遊べるし、加減の分からない息子の相手ができるからいいじゃないって言ってます。確かに女の子でもいいのですが、先日超音波で見たところどうやら男の子のようなのです。
 私は男の子でもうれしいし、3人は子供ほしいなあっと思っているので性別がどうとかいうのはあんまりないんです。女の子は育てやすいのかは分かりませんが、あんまり女、女と言われると産むのが苦痛になってきてしまいます。
 最近は実家に帰るのもおっくうで、顔も見せていません。今回は息子も一緒に入院して、出産するので、義理母なんかは、そんなんで大丈夫なの?ママじゃなきゃダメなんでしょーー。と息子にむかって言うので、これまた月に1回会うかどうかってところです。
 性別って重要なんですかね。兄弟でもいいじゃないかなって思うのですが。大変なのは一緒と思っているのですが。
 

No.3571 01月30日(Thu) 16:46 投稿者名:まな 3歳 ♀
■ Re: 次は女の子攻撃・・・。(T_T)
こんにちわ。
3歳の女の子のママです。

>  そして、今二人目妊娠中なのですが、実母から義理母まで女の子ーと言ってさわいでいるのです。


ワタシは今のところ妊婦じゃないんですが、ウチとまるきり反対ですねぇ。妊婦になったら、ウチは「男の子ー」って騒がれそうです(^^;;

>  私も主人もどちらでも良く、男の子だったら旦那は外で一緒に遊べるし、加減の分からない息子の相手ができるからいいじゃないって言ってます。確かに女の子でもいいのですが、先日超音波で見たところどうやら男の子のようなのです。


同性の兄弟もいいですよねぇ。

>  最近は実家に帰るのもおっくうで、顔も見せていません。今回は息子も一緒に入院して、出産するので、義理母なんかは、そんなんで大丈夫なの?ママじゃなきゃダメなんでしょーー。と息子にむかって言うので、これまた月に1回会うかどうかってところです。


ウチなんて義ババには半年(お盆とお正月)に1回会うかどうかですよ(^^;; 義姉に3人いるせいか、「3人目、3人目」ってうるさいので。

>  性別って重要なんですかね。兄弟でもいいじゃないかなって思うのですが。大変なのは一緒と思っているのですが。


学年的には年子ちゃんになるんですかねぇ?
性別がどっちでも確かに大変なのは一緒ですよね。
頑張ってくださいね。安産お祈りしてますよ。  

No.3582 01月30日(Thu) 20:38 投稿者名:あきねー3才♂ 2ヶ月♂
■ Re: 次は女の子攻撃・・・。(T_T)
男の子、二人の母、あきねーでございます。

私もね、二人目がお腹にいるときは「女の子がいいねぇ」って言われました。
でもずいぶん早い時期から、エコーで見るたびに素人目にもはっきりわかるほど
「男の子でーす!」ってアピールされていたので
周りの人々に、「男の子なの、夫には男の子の種しかないのよ」と
話していました。
こんな言い方をすると、周りに人々はほとんど性別について話題にしなくなります。

同姓の兄弟はいろいろ便利です。
たとえば、長男の服も下の子にも着せると思えばちょっと多めに買ったりするし
おもちゃなんかも傾向が似ているので、そのまま引っ張り出してきて使ってます。

女の子のフリフリの服とかに憧れはありますが、男の子二人の兄弟も
面白いものです。

No.3589 01月30日(Thu) 22:38 投稿者名:あんな 八ヶ月 男の子
■ Re: 次は女の子攻撃・・・。(T_T)
あまりにタイムリーなりょうりょうさんのお話で、思わずレスしちゃいました。
うちも義母からの「次は女の子」攻撃凄いです。それは息子の時からで、特に自分が男の子二人なのがあるみたいなんですが、「これ以上男の子なんていらないわ」って言われたこともあります。
で、産まれたら男の子。思わず、「ざまみろ」って思っちゃいました。
でも、うちは旦那も「女の子」ってうるさくて。息子だとわかった瞬間「あ、そうなんだ・・・見に行くの明日でいい?」って言ったんですよ!!初めての子供だろ!ってぶちぎれました。で、昨日も「次もし妊娠したら男女か調べてから産むか決める」って。なんだよそれって思いません?私は、息子めちゃ可愛いし、男の子だからって気楽に扱えることもあるし(顔の傷とか)なにより、自分の大事な子供だってことにはかわりないと思うんですが・・・
確かに女の子も欲しいけど、どうしようもないことですよねえ。
りょうりょうさんがどっちでもいいねって思ってるの、赤ちゃんが一番嬉しいと思います!
もし男の子でも周囲の落胆なんか笑顔で蹴散らして頑張ってくださいね!!
あ、余談ですが、旦那の兄弟は今でもめちゃ仲良しで、見ててなんかいいです♪

No.3592 01月30日(Thu) 23:25 投稿者名:きく 8歳4歳♂・5ヶ月♀
■ うちもだった・・・^^
はじめまして、りょうりょうさん^^

女の子攻撃ねぇ。
私の場合、私自身が女の子が欲しかったので、余計にプレッシャーだったかな^^;
次男のときなんか、6ヶ月で男の子ってわかってたんです。
病院の分娩代の上で、まだ生まれてもいないのに、看護婦さんに「もう1人、女の子頑張らないとね」って言われました ̄∇ ̄;
3人目となると、さすがに賭けですね(笑)
まっ、うちの場合、望みどおり女の子が生まれてほっ♪としましたが・・・^^;
でも、妊婦の時はどっちでも良い。健康ならそれで・・・って思ってました^^
人間って欲の塊ですね(笑)

ほんと、どっちだって良いと思いますよ^^
自分が産んだ子供なんですから^^v

それから、あきね-さんが言ってた「おさがり」ですが、うちの長男は元気が良すぎるのか^^;小学校にあがったくらいからダメです ̄∇ ̄;穴ばっかり・・・トホホ
あと、出かけてもあまり心配しなくてすむ!!ってとこが良いかな♪>男の子^^
超マザコンでかわいいよ~^^いまでも寝る前に「ママ、チュッ^^」って言うしねぇ☆ やっやばい???^^;

No.3655 02月01日(Sat) 16:26 投稿者名:りょうりょう 1歳6ヶ月 ♂
■ 気にしないで元気な子を産みます。(^○^)
> こんにちは。まなさん、あきねーさん、あんなさん、きくさんありがとうございます。

 先日実家の母から電話があって、どっちか分かったの?としつこいから”もうどっちだっていいじゃん”と言っておきました。まあすぐまた同じこと聞くんでしょうけど。
 同姓だと洋服とかそのまま使えますよね。うちは親戚にも近い子供がいないので、お下がりが期待できないので、使いまわしていかないといけないので、同姓だとありがたいです。
 もちろん女の子のあこがれはありますけど・・。
 3人目で頑張ってみまーーーーす。励ましありがとうございました。元気になってきました。あと少しの妊婦生活と息子との生活を楽しみたいと思います。 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP