プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3919 超いまさら、布おむつにしました!が・・



No.3919 02月07日(Fri) 11:09 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘
■ 超いまさら、布おむつにしました!が・・
こんにちわ。
じつは私、布おむつ普及協会の推進活動に感化され、密かに布おむつに変えたひとりなんです。

生後ずっと紙おむつしか使ったことありませんでした。娘が生まれる頃私は資格試験受験で忙しかったので、布にする余裕ないかなと思ってました。で、いつも重くなった紙おむつを捨てるとき、あ~石油製品をこんなに捨てるって環境に悪いよなぁ、って罪悪感を感じてました。
そして娘が4,5ヶ月になって落ち着いた時に布おむつに変えようと決意し、夫に話したところ、意外にも強固な反対に遭いました。「布おむつにしたら僕は絶対おむつかえしない」って言い張ったんですよ!

で、断念してそのまま来て重い紙おむつを捨てることにも慣れちゃっていたのですが・・先日のスレを見て、布おむつへの思いが再燃しました!1歳8ヶ月近い娘、もうトイトレの時期に突入してるので、超いまさらって感じなんですけど。
今度は夫にナイショでオークションで安価に布おむつを購入。昨日から使ってます。

前置きがすごーく長くなりましたが、布おむつ普及協会の方?に質問です。カバーから漏れているというのではないけど、なんだかおしっこすると、もあーっとおしり周りが湿った感じになります。これは布おむつが通気性が良いせいで、普通のことなのでしょうか?それともカバーの防水性が悪いのかしら。
紙おむつでは、おしっこしてるかどうかなんて外からさわっても全然(ボリューム感以外では)わからなかったですが。

No.3928 02月07日(Fri) 13:39 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re: ふふふ、仲間が増えた♪
こんにちは!yulanです。↓ 定着してきたかしら・・・?
> じつは私、布おむつ普及協会の推進活動に感化され、密かに布おむつに変えたひとりなんです。

わーい♪ 仲間が増えたわ♪ちょっと大変だけど、重いゴミを運ばないだけでも良いかなーって思って、おむつ完全卒業まで頑張りましょうね!
> 夫に話したところ、意外にも強固な反対に遭いました。「布おむつにしたら僕は絶対おむつかえしない」って言い張ったんですよ!

・・・?なんでかな、男の人って、多いみたいですね、なにか違うのかな?洗ってくれって頼んでるんじゃないのにね。

> 1歳8ヶ月近い娘、もうトイトレの時期に突入してるので、超いまさらって感じなんですけど。

その頃の方が、「おもらし」みたいな感覚なのかな?お嬢さんも「おしっこしたら濡れる感覚」がリアルに分かって、良いかもしれないですよね。お嬢さんの反応は、いかがですか?

> カバーから漏れているというのではないけど、なんだかおしっこすると、もあーっとおしり周りが湿った感じになります。これは布おむつが通気性が良いせいで、普通のことなのでしょうか?それともカバーの防水性が悪いのかしら。
> 紙おむつでは、おしっこしてるかどうかなんて外からさわっても全然(ボリューム感以外では)わからなかったですが。

 うーん、服までしっとりと濡れるようなら、おむつカバーの防水性が悪いのかもしれません。特にお腹周り、股繰りの辺りは中のおむつがはみ出したり、下着が中に食い込んだりしているとそれをつたって服まで濡れてしまいます。
 でも、なんとなく、湿った?って感じだと、通気性がある証拠で、さーおむつ替えましょ!って分かるんですね。だっこしてるときなんかは、かなりリアルに温かくなるので(笑)、夏服の時にはこっちの服まで濡れたかと思いましたね。うちのばあいは、お下がりのおむつカバーが多くて、実際に使ってみないと防水性が確認できず、本当に私の服まで洪水!ってこともありましたー(爆)

 紙おむつって、外から触っても分からないくらい、通気性が悪いんですよね、結局。

ぴのこさんのところは、もう、お嬢さんが「おしっこでたよー」って教えてくれるんでしょうか・・・
道のりは長いなー(苦笑)

No.3935 02月07日(Fri) 14:43 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘
■ 通気性ですかね~。
yulanさん、さっそくのレスどうもありがとう♪

そっかぁ、やっぱりうちの場合は通気性が良いってことかな。ちょうど抱っこしているときだったので、かなりもあーっと感じたんですよ。でも見た感じでは濡れてるわけじゃなかったし。
紙おむつはやっぱり通気性ナシなのねぇ。

> ・・・?なんでかな、男の人って、多いみたいですね、なにか違うのかな?洗ってくれって頼んでるんじゃないのにね。


そうなの、不思議でしょ。まぁ夫はトイレ掃除とかも苦手でできないヒト(ホントは「やらない」なんだけどね!手があればできますよね。)なので、汚れたおむつがバケツに浸かってる状況を想像しただけでも嫌だったらしいです。
でも夫におむつ替えしてもらうことなんて最近ほとんどないし。預けるときは夫が嫌だったら紙おむつでもいいし。そう思って勝手に布にしました。なーんと夫はまだ気づいてません。おむつ数枚含め洗濯物干したのに、フキンかなんかだと思ったのかも。ふふふ、いつ気づくかなぁ。

> その頃の方が、「おもらし」みたいな感覚なのかな?お嬢さんも「おしっこしたら濡れる感覚」がリアルに分かって、良いかもしれないですよね。お嬢さんの反応は、いかがですか?


娘の反応、いいです!おむつ替えした後なぜかニコニコご機嫌でした。やっぱり肌触りがいいんでしょうかねぇ。柄おむつでかわいいのも気に入ったらしく、おむつ干してあると「まーちゃんのむちゅ!」と嬉しそう。

> ぴのこさんのところは、もう、お嬢さんが「おしっこでたよー」って教えてくれるんでしょうか・・・
> 道のりは長いなー(苦笑)


おしっこでもウンチでも、「しーしー」と教えてくれます。ウンチの時は明らか~に気張った顔で「しーしー」と言うんでおかしくて。「ウンチでしょ?」と言っても「しーし!」とムキになって言い張るのです。
でも、この1年はすごく早かったです。yulanさんのお嬢ちゃんもすぐこんなんなりますよ。

No.3939 02月07日(Fri) 19:30 投稿者名:ぺー 9ヶ月 女の子
■ わ~いっ!!
ぴのこさん、こんにちは!!
布おむつ推進活動中(笑)のぺーです(^^ゞ
ぴのこさんも布おむつにしちゃいましたね!同じスター
トラインに立てて光栄ですっ!!

ウチは昨日、初めて布にウンチをしてもらいました(笑)
それまでは紙オムツでお願いしていまして、ウンチをする
と布にしていたんです(無精者ですみません)
臭ってきた瞬間、「おおっ!出たな!」とワクワクして
開けてみるとオーマイゴット!!はみ出していました(ToT
)
なかなかうまくいかないもんですね・・・
それでも、夜中に洗面器でゴシゴシ洗いながら、なんか
嬉しかったです(#^.^#)

ぴのこさんのお嬢ちゃまは教えてくれるんですね♪かわ
いい~!ウチの娘も早く教えてくれる様になったらいいな
ぁ~(^○^)

同じ時期の布オムツママで嬉しかったのでレスしました

しつれ~しましたm(__)m

No.3973 02月08日(Sat) 17:25 投稿者名:さぎり 1歳7ヶ月♀
■ こんな場合も!
おバカっぷりを発揮している、布おむつ普及協会のさぎりです。(笑)
ぴのこさんちのお子さんとは、もしかしたら同じ月生まれかな~なんて、以前から気になっておりました。
いまさらなんてことはないですよーー。お子さんも気に入った様子で良かったです!お仲間ですね。
うちの娘は、替えのカバーを忘れた時にパンツタイプの紙おむつを履かせてみたら大泣きされました。感触、違うみたいですね。

さて、おしり周りが湿った感じになるという件ですが、もしかしたらおむつカバーが原因かもしれません。綿にポリウレタンラミネート加工が施してあるものを、以前使っていたことがあるんですが、通気性が高い分防水性が弱いんです。大きくなるにつれ1回にするおしっこの量も増えますよね、その量に耐え切れないみたいなんです。一箇所に集中的に出た時、洋服まで直に出てびっしょりになったこともありました。最初は横漏れかと思ったんですが、そうではなくて、ホント一点集中。おむつカバーの役割を全然果たしてなかったんですよ。
ちなみにそのカバーは、1つは使用し始めて少し経ったもの。もう1つは新品のものでした。

ぴのこさんちの場合はそうでもないのかもしれませんね。うちも大量に出た時などは膝の上で暖かさを感じるし、服の上からでも湿った感じが分かることもあります。
となると、あまり意味のないレスだったかもですね。こんな事もあるんだよ、ってことで読んでください。では!

No.3976 02月08日(Sat) 18:45 投稿者名:チョロリン 1歳 男
■ Re: 便乗でごめんなさーい!
布おむつ普及協会の熱い思いに共鳴し(笑)久しぶりに布復活したチョロリンです。
が、実は以前使用していたものを再度使い始めたところ子供の成長もあって、いろいろなところに不具合が生じてしまいました。
うちでは昔ながらのさらしのおむつを2枚使いにして、おむつカバーというスタイルなのですが、1回のおしっこの量がとっても多くなっていて吸収しきれないのです。その上ウンチの時は横から溢れて(もう漏れるって程度じゃないんです)「洋服にじかにウンチしたの?!」と見まごうほどの状態です・・・。(あまりのひどさに洗濯しながら笑えてきた。)
おしっこの方は以前紹介していただいたHPで吸収率の良いパッドを使用すれば解決できるかなーと思っているのですが、ウンチの方はカバーを変えればよくなるのかしら・・・。それからうちの坊主は活発なので布だと歩きにくそうなのです。さらし2枚じゃ当たり前よね・・・トホホ。
さぎりさんのお子さんは1歳7ヶ月ということですが、布おむつでの動き易さや使用感はどうですか?また、フィジバンズをカバーとしてお使いだったということですが、ドビー2枚使いで漏れたりしませんでしたか?なるべくなら手持ちのさらし達を利用できないものかとも思っているので、教えていただけると有難いです。
便乗でいろいろ聞いてしまってごめんなさーい。

No.3986 02月08日(Sat) 23:16 投稿者名:Sherry 9ヵ月 ♂
■ 私も便乗させてください♪
私は現在、紙布(ドビー織りです)併用してます。
昼間は布、夜と外出時、義父母等に預ける(?)時は紙です。
たしかに紙は吸収量も多く、長時間でも漏れないし、洗わずポイと捨てるだけなので便利ではあります。
でも、オムツ替えしたときの気持ちよさそうな表情と、太陽の光を浴びて、風に揺れるオムツを見る幸福感は、やっぱり布!ですよね。
だけど、うちのチビはおしっこの量が多いのと、男の子のせいか一点集中で出るので、布オムツの時はちょっと油断してるとオムツカバーの真正面から沁みてきて、洋服まで濡れてきちゃいます。
おまけにオムツもカバーも上の子のお下がりなので、かなり柔らかくなってるのは良いのですが、生地が薄くなってヘタってきているのでしょう。
最初は横漏れか?とも思ったのですが、そうではないようです。
先日、さぎりさんのおススメのHPを見て、オムツカバーの購入を検討しているところです。
ただ私は現在、仕事を育児休業中で、4月からまた職場に戻るため、チビの面倒は同居の義父母に見てもらうことになります。
上の子も非常に手のかかる子なので、チビのオムツは少しでも義母の手間を少なくするため、紙オムツになる予定です。
だから、布オムツをメインに使うのは、あと2ヵ月ほどのことなのです。
せっかく、よい「おむつ屋さん」を教えてもらい、使おうと思い始めたのに、もったいないというか、残念です。
せめて休みの日と、できれば夜も布オムツを使ってあげたいと思っています。
皆さん、お互いに楽しくやっていけるといいですね!

No.3994 02月09日(Sun) 01:16 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘
■ 布おむつ、いいですね♪
みなさん、レスどうもありがとう!

ぺーさん、
いまさら仲間ですねぇ(^-^)。私の方がひどいけど。
布おむつウンチ、私も体験しちゃいました。ていうか、娘ってば初布おむつをつけてすぐ、おもむろに力み始めたんですよ。私的には試しにってつもりで「おむつライナー」も何もつけてなかったので、シマッタと思いましたが後の祭り。初布おむつがウンチというのはインパクトがありました。しかもべとべとウンチ(汚くて失礼!)で落としにくかったです。
やっぱりライナーって必要ですかね。使い捨てライナーというのは布おむつの肌触りの良さが失われる気がするし、布ライナーは洗うの?!正直面倒・・と布おむつ初心者の私は立ち往生しています。ぺーさんどうします?

さぎりさん、
さぎりさんとyulanさんご推薦のHNB、売り切れが多くなっちゃっていて残念です!フリースのかわいいカバー買いたかったのですが・・入荷を待っていては娘がおむつ卒業しそうなので見切り発車でした。
今使っているのはお古のおむつカバーで、表示なんかも取ってあって、素材が何かわからないんですよ。もしかしたらそのポリウレタンラミネート加工かも? 近いうちに新しいおむつも買って、使いくらべてみたいと思ってます。

チョロリンさん、
布おむつ超初心者の私の言ってあんまり参考にならないですが、成形おむつはいかがでしょう。
成形おむつって厚みの割に結構吸水性がありますよね。私が持ってる成形おむつは二重になってる間に布おむつを入れられる感じになってるんで、長時間の時、そこに普通のドビー織りを入れて使ってます。それほどもこもこしないし吸収力ありますよ。

Sherryさん、
なるほど、おむつカバーも長く使ってるとへたって防水力が落ちてくるんですねぇ。うちもその可能性はあるのかも。今度新しいおむつを試してみます。
ホント、布おむつを替えたときって幸せそうですね。出産前から、知人の子ども用品屋のおじさん(布おむつ普及協会シンパ)に「紙おむつを自分の腕に巻いてごらん。いかに不快かわかるよ」とまで言って説得されていたのですが、うちの子特に不快そうな様子もないし・・と聞き流してた私。でも布にしてみてはじめて「おむつ換えの快」の表情を知りました。うーん、いまさらながら布使ってみて良かったぁ。

No.4017 02月09日(Sun) 19:49 投稿者名:さぎり 1歳7ヶ月♀
■ お仲間いっぱい♪
>チョロリンさん
こんにちは。布おむつ復活♪おめでとうございます。お仲間!お仲間!一緒に頑張りましょうね♪
うちの娘もすっごく活発なタイプなんですよ。歩き始めた頃はがに股なのも気になって、折り方を色々と工夫したりもしてましたが、今は2枚とも4つ折り(縦に半分に折ったものを重ねて、2つ折りにしてます)で、落ち着いています。成長と共に脚も段々と真っ直ぐになってきているし、元気いっぱいかけまわってるので、動きも問題ないと思います。
使用感は…2枚重ねだともこもこして可愛そうな気がするんですよね。厚みを薄くするなら、1枚を三角に折ったものに4つ折りを重ねて包み込むようにする方法もあります。市販のカバーだとおむつを全部しまうのが大変ですが、うんちの漏れにも有効ですよ。(日本製のものは、腰周りがベルト?が細いんですよね)後は、カバーのサイズに合わせて厚みを調整すれば、少しはもこもこも解消するかもです。ぴのこさんもおっしゃるように、成形おむつを利用するのもいいですよね。薄い割りに吸収力は結構ありです。
で、漏れですが…フィジバンズで漏れたことは今のところないですよ。外出などでなかなかおむつを替えてあげられなかった時も、内側のフリース部分が濡れてしまうことはあっても外まで漏れてしまうことはなかったです。市販のものを使っていた時はカバーから染みたり、股ぐり部分から染みたりもしてましたが。←あ!これは、私が2枚でいくらの安いものを使っていたからかもしれません。有名メーカーのものは使ったことがないので分からないんです。
サラシ&ドビーで使用するなら何が良いかについては、HNBの布おむつ A to Z『サラシとの併用カバー』に詳しく書かれてますので、読んでみてくださいね。『お客様の声』も実際に使った方の感想が沢山読めるのでお勧めですよ。ちなみにうちは、スタシネーターDX/スタシネーター ソー・シンプル/フィジバンズ/ポポラップを持ってます。これに手作りしたフリースライナー(切っただけ)を乗せて使っていますが、HNBさんのものは薄手で高品質なフリースなので、気持ち良さが全然違います。フリースポケット・ライナー・ブースターはいいと思いますよ。うんちが剥がし易くてしかも!汚れ落ちが抜群に良いので、お勧めです♪うちも、ブースターフリースポケットを買い足そうかと考えているところです。
もしまた何かあれば、質問してくださいね。個人的でもいいですよ。

>ぴのこさん
商品入荷しましたね。ご希望の商品、入荷してるといいですね♪
ポリウレタンラミネート加工すべてが悪い訳じゃないんですよ。HNBさんのもそうですし。↑にも書いたんですけど、私が購入したものがたまたま悪かったんですね、きっと。
しかし、逆もあって…ウール素材の値段もそこそこのものが、使い始めて直ぐ、股の薄手のところが破けてボロボロになってしまったんです。(泣)

>Sherryさん
うひうひ、一緒にお仲間になりましょ♪
フリースライナー/フリースポケット/フリースブースターどれかを使えば、浸透力がいいので肌触りも、うんちの時のお洗濯もすごく良くなりますよ。撥水しなければの話ですが…。
でも逆に、カバーは撥水した方がいいんですよね。洗濯って難しくて奥が深い…。

>ぺーさん
一緒に普及活動頑張りましょ♪
って、私もyulanさんに便乗させてもらってるんですけど…。

>yulanさん
うちのパパさんはもう全然っ!おむつ替えなんてしてくれる気すらないのですが…、どうも濡れたおむつを触るのがイヤみたいですね。その昔、取り替えたら速攻手を洗ってました。子どものおしっこなんて、そんなに汚くないのに!!ね。
お仲間増えてて嬉しいですね♪これからも益々頑張りましょ♪

No.4018 02月09日(Sun) 21:01 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ フィジバンズ
布おむつ普及協会の推進活動(爆)が、だいぶ広まってきましたね、嬉しいです♪

さてさて、フィジバンズは何でHNBさんの取扱商品から消えてしまったのか?ってどなたか、言われていたので、店長さんの日記を確認したら、去年の文は見られなくなっていたので、不確実ですが、私の記憶では・・・

 プラスチックのスナップが、取り付けが甘く、何度か付けたり外したりという、HNBさんの検品(入荷してから一つ一つきちんとチェックされているんですね)で、不具合が生じるようになったそうです。
 何度も製造元にクレームを付け、きちんと作ってくれるようにお願いしたそうですが、誠実さのない回答で、また、入荷した商品のほとんどが検品で合格しないほどの質の低下・・・・
 HNBさん一番の人気商品でしたが、このような商品では責任をもって販売できない、ということで、取扱中止になった
・・・・・と記憶しています。良い商品だったそうですね、私は使っていませんが。

 11日はうれしいイベント有りですね。私もフリースポケットと、AIOの追加分を頼もうかなーって思ってます。

そうそう、ちょっと吸収率をあげたい場合&うんちもれには、コットンブースターも良いですよ!うちは夜にこれを付けて凌いでます(^^;

No.4030 02月10日(Mon) 02:07 投稿者名:ぺー 9ヶ月 女の子
■ さぎりさんっ!!
突然、名指しでスミマセン!!
ちょっとお聞きしたい事があります。

ウチはドビーの2枚重ねになったのを使ってしますが、
さぎりさんのおっしゃってる「1枚を三角に折ったものに
4つ折りを重ねて包み込むようにする方法」が出来ますか

[三角に折る]っていうのがわからなくって・・

あと、「手作りしたフリースライナー」とありましたが
、市販されてるフリース生地を買ってきて、それを切った
だけの物なんでしょうか?もしそうなら、家に余ってるフ
リース生地でライナーを作ってあげれると思ったので。

教えてください。

No.4077 02月10日(Mon) 22:58 投稿者名:さぎり 1歳7ヶ月♀
■ Re: さぎりさんっ!!
> 突然、名指しでスミマセン!!

いいですよ~。私でお役に立てるなら~。

> ウチはドビーの2枚重ねになったのを使ってしますが、
> さぎりさんのおっしゃってる「1枚を三角に折ったものに
> 4つ折りを重ねて包み込むようにする方法」が出来ますか?
> [三角に折る]っていうのがわからなくって・・

やり方上手く説明出来るかな…。まずはおむつを横長に置きます→左下・右下をそれぞれ持ち→中心部分まで折り曲げます。そうすると、逆三角形になりますよね。→上に4つ折りなり、3つ折りなりのおむつを乗せて、出来上がりです♪
包み込むような形で使います。カバーからはみ出た部分は後から押し込むそうなんですが、私はそれが上手く出来なかったので、左右の余分な部分を先に裏側に折り込んで使っていました。うんちが柔らかいうちは、いいと思いますよ。

> あと、「手作りしたフリースライナー」とありましたが
> 、市販されてるフリース生地を買ってきて、それを切った
> だけの物なんでしょうか?もしそうなら、家に余ってるフ
> リース生地でライナーを作ってあげれると思ったので。

そうです。市販のものをただ切っただけです。端をかがる必要がないので、楽ですよ。HNBでもフリースのおしりふきに作り方が載ってたはずです。
フリースは、撥水することがあるので石けんカスにご注意を!

そうそう、つい書くのを忘れてましたが、フィジバンズは今はHNBでは取り扱っていません。後継商品と言っていいと思うんですが、別メーカーのポケットダイアパーが同じようなタイプです。
うふうふ、まだ私も何を買おうか悩んでいるところです。

No.4090 02月11日(Tue) 01:02 投稿者名:ぺー 9ヶ月 女の子
■ な~るほど!!
さぎりさん、お答えいただきありがとうございます!!
おお~!!なるほどっ!と感動しました!(^^)!

今日もユルユルウンチがしっかりはみ出してしまいまし
た(ToT) どうしても太もも周りに隙間ができてしまうん
です・・・よく動き回る娘なもんで(^^ゞ それとも、カ
バーが大きすぎるのかしら(-"-)

早速、明日やってみます!!

No.4029 02月10日(Mon) 01:54 投稿者名:ぺー 9ヶ月 女の子
■ オムツライナーは・・・
ぴのこさん、こんばんわ!

本当は、HNBで売られてる「フリースライナー」を購
入しようと思ったんですが、みごとに売り切れで・・(-_-
;)
すごく悩んだんです・・ぴのこさんのおっしゃる通り、
布の肌触りが無くなるのでは・・と。
同じ陳列棚に、メッシュの布ライナーが売ってて、2つ
の商品を手に持ち、駐車場にダンナと娘を待たせてるのに

かかわらず、10分ぐらいどっちにするか悩んでました

使い捨てなら洗わなくていい。布メッシュなら洗わなき
ゃいけない・・・う~ん・・・
よ~く考えた結果、使い捨てライナーを買っちゃいまし
た(^^ゞ
ダンナには、「紙オムツ使ってるのとかわらへんのと違
うん?」と言われましたが・・・・

さて、早速使ってみた感想ですが・・
見事にウンチが横から漏れて、布にしっかりヌルヌルウ
ンチが付いて失敗・・(ToT)
でも、ライナーのところは水分だけが布に行ってカスは
ライナーの上に残っていました。すご~いっ!!と少し感
激!!
結局、予洗する時にヌルヌルウンチにはタッチしちゃい
ましたが、水分だけの部分は落ちやすかったです。

それを見ていたダンナが「ムリせんと紙にしたら?」な
~んて言ったので、その場で[布オムツの当て方]を講習し
てあげました<`ヘ´>

ウンチ漏れ・・娘は70cmの8,2kgなんですが、80の
カバーを買ってきたんです。きっとカバーが大きすぎるの
と、私のやり方が悪いんだろうなぁ~。

まだまだ勉強不足の様です・・

 

No.4039 02月10日(Mon) 12:44 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ Re: オムツライナーは・・・
私もHNBさんのフリースライナーねらってます。
売り切れが多くなっちゃってて残念ですねぇ。
yulanさんが書かれてるように11日が1周年記念で送料無料!キャンペーンみたいですが、すべて売り切れで注文できないよ~(;_;)。

ぺーさんは結局使い捨てライナー使われてるんですね。私も一応買ってこようかなぁ。
うちはまだライナーしないでドビー織りをそのまま使ってます。
幸い(?)うちの子ってウンチの回数が少ないのです。3日に1回くらいしかしません。これはこれで問題か、とも思うんですが(^^;。便秘というわけじゃなく食べる量が少ないのかも。
ウンチしそうな時だけライナーつけようかと思ってます。娘の場合3日おきくらいに夕飯を食べた後するので、だいたい予測つくんですよね。

ウンチもれ、やっぱり要注意ですね。うちもちょっとカバーの縁について危うい感じでした。娘は身長76センチ8.5キロ、75サイズのカバーで、ちょうど良い感じです。(ほぼ1年違いのぺーさんとこのほうがサイズ大きいとは。うちの娘って小柄。)
足回りの太さとか、それぞれ子どもによって違うので、一概に身長ではおむつカバーのサイズって決められませんね。
微妙な調節がきくものがいいですね~。(HNBさん、入荷お願いしますよ~!!)

No.4043 02月10日(Mon) 13:47 投稿者名:orange moon 1歳5ヶ月boy
■ またもや遅レス
ぴのこさん こんにちは。
わたしも地味ながら布おむつ普及協会の活動中です(笑)

ほんとぜんぜん遅くないですよ~~~
ようこそ、そしてお仲間ですね。
嬉しくっておもわず遅すぎながらでてきました。

もあ~っと湿ったかんじは皆さんがいっておられるように
おしっこの量と通気性とおもいますよ。
うちも2、3ヶ月前くらいからおしっこの量がすごく増えて
やっぱりそんな感じになるようになりました。
フリース地のカバーの時によく感じます。
フリースは保温性&通気性に優れているそうです。
しかも中の温度が高くなっている時には熱を外へ逃がし
涼しくする効果もあるので、夏場もいけるんですよ。

あとね、うち・・・ライナー使っていないんです。
布に変えたときに一応買ってみたのですが(普通の)
確かにうまい具合にうんちが乗っかってくれたときは
便利で感激ものですが、わたしのつけ方が下手なのか
坊が活発すぎるのか、いつもうんちが別の場所にいるんです(笑)
なので直おむつなのです。かさかさ感も気に入らないし。
フリースのライナーはいいのかしら・・・
もし使われたらおしえてくださいね。

ある女性の小児科医の書かれた記事に
『紙を使っている人も、一日に一枚でいいから
 布を使って欲しい、そうすればエコに繋がる』
とあったんですが、当時私は紙ユーザーだったので、
「なんでわざわざ一枚?」などと思ったものですが、
今は切実にほんと一枚だけでもいいから使って欲しいって
思います。一枚だけだったら、うんちしそうじゃないときに
使って、チャチャと洗って洗濯機で脱水だけしてポンと干すだけ。
ひとりひとりがそうすれば、ずいぶん違うとおもうのですが、ね。

布はたしかにいろいろと手間がかかります。
でもきついなぁと思ったことはあるけど、やめたいとおもったことは
ないんです。やっぱりすきなんだと思います。
娘さんの『まーちゃんのむちゅ!』超かわいいですね。
おもわず微笑んでいました。
うちの坊もおむつをカバーの上に置いてセットしてるつもり。
ぜんぜんずれてるんですけどね(笑)
あと少しで暖かくなるとお洗濯ももっと楽になりますね。
ひらひら風になびくドビー、なんともいえないです。

No.4107 02月11日(Tue) 15:29 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ Re: またもや遅レス
orange moon さん、暖かい応援レスどうもありがとう!

最近もあ~!に慣れてきたぴのこです。やっぱり漏れではなく、蒸気が出てくるだけでした。

今日HNBさんが商品入荷してたので、AIOとスタシネーター二種、それにフリースライナーを注文しました!楽しみです~。

布おむつって思ったほど大変じゃない、と実感してます。うちは既に大きくなっててウンチの回数が少ないせいもありますが、ほんとつけておいて全自動で洗うだけなので。おそるるにたらずでした。
皆さん書いてられるけど、おむつが風になびく様はい~ですね。
この掲示板と布おむつ普及協会のみなさんに、感謝!です。

No.4110 02月11日(Tue) 16:19 投稿者名:はるママ 9ヶ月♂
■ Re^2: またもや遅レス
みなさん、こんにちは~!
遅レスですみません。しかも、どなたにレスをつけたらいいかわからないので、便乗の形でごめんなさいね。

いろんな方のいろんな意見で勉強になりますねー(^-^)

でも気になったのが一つ・・。
以前にも書いたことがあるんですが、さぎりさんの言う三角の折方は巻きオムツと言われていて昔はその折方が多かったようなのですが、今は股関節によくないとかで推奨されていないようです。たぶん包み込むというのが股関節の動きを妨げるのでよくないんでしょうね。普通の四つ折なり三つ折のさらし、または成形オムツをカバーにおいてつけるのは股オムツと言われ今はほとんどこれだと思います。

もし、さぎりさんのいう折り方が巻きオムツでなかったらごめんなさい。はやとちりなもんで・・。

それから、Yulanさん、フィジバンズが扱われなくなった件を聞いたのは私でーす。ありがとうございます。
そういう理由だったんですねー。PDはマジックテープだからその心配はないですね(^-^) マジックテープかなり曲がってついてて笑えましたけど。
他のサイトでフィジバンズ売ってたんで(しかも1860円。そんなもん?)、どうしてHNBでは売らなくなったのかなぁーと気になってました。
ところで、PDのピンクかわいいですねー。今日はブルーを注文しましたよ。フリースポケットはなくて残念でしたが(T_T)

みなさん、布オムツライフ、エンジョイしましょうねー。
そうそう、ライナーはやっぱりフリースお勧めですよ!がんばってHNBさんに仕入れてもらいましょう(^^ゞ

No.4130 02月12日(Wed) 00:17 投稿者名:さぎり 1歳7ヶ月♀
■ Re^3: またもや遅レス
> もし、さぎりさんのいう折り方が巻きオムツでなかったらごめんなさい。はやとちりなもんで・・。


はるママさんのおっしゃる通り、巻きおむつだと思います。
股関節脱臼になりやすいという話を聞いて、私も母から勧められたのですが、月齢の低いうちはしてませんでした。でもどうしてもうんちが柔らかいうちは、漏れ易いんですよね。なので、お座りやハイハイをするようになってからは、巻きおむつをしてました。
色々調べてみたんですが、おむつをきつく巻き過ぎるのがいけないみたいですね。昔は、うんちやおしっこが漏れないようにときつく脚の部分を巻き過ぎてなることが多かったようです。
http://www3.ocn.ne.jp/~mgbibai/ikuji/lcc.htm
股上の狭いカバーもよくないというのもありました。
http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/Noflame/mwpreglabor5.html

また、厚いおむつが原因と考える方もいらっしゃるみたいですね。
http://www.hyogo-kodomo-hosp.com/sinryoufile/seikeigeka/seikei%20lcc%20.htm

これは私個人の考えですが、ゆったり巻いて股関節の動きを妨げなければ、問題ないのではないかと思うんです。カバーも昔と違って色々と改良もされているでしょうし、市販のものは股上も広くつくられてますよね。そのカバーに合わせて裏側に折り込んで使っていたので、うちの娘にとっては脚の動きの妨げにはなってなかったと思います。
でも…、股関節脱臼の件を知っていながら、そのことを伝えずに方法を教えてしまったことはいけないことでしたね。ごめんなさい。(巻きおむつ=股関節脱臼の恐れという情報をすっかり、忘れてました。)

はるママさんのお陰で色々勉強出来ました。ありがとうございました。

巻きおむつの画像のあるHPもみつけたので、興味のある方はご覧になってください。http://www.geocities.co.jp/SweetHome/1096/aitem.html

No.4166 02月12日(Wed) 15:55 投稿者名:チョロリン 1歳 男
■ Re^4: またもや遅レス
さぎりさん
丁寧で詳しいレスをありがとうございましたー!とても参考になりました。教えていただいたHNBさんの『サラシとの併用カバー』や『お客様の声』もばっちり熟読して、スタシネーターDXやAIO、PD、ブースターなどいろいろと注文しちゃいました。
さらしの折り方も、さぎりさんの書かれていたものを参考に楽しく研究していこうと思います♪うんちの漏れが解消するといいなー。今のところロシアンルーレットのような緊張感ある毎日なので。(笑)

フィジバンズ情報もありがとうございます。カバーとして検討中なので教えていただけて嬉しいです。あちらもカラフルでとってもキュートですよね~。
ぴのこさん
布おむつライフはいいものですよね~。ウンチとおしっこの区別がついている年齢だとお洗濯も楽チンです。
ぴのこさんの提案してくださった成形おむつも「便利そうだなぁ」と思っていたのですが、吸収率が良い分乾くのに時間がかかるという辺りでちょっと尻込みしていたんデス・・・。こればっかりは二律背反ですよね~。しばらくはさらし+ブースターで様子を見てみようかなと思ってます。それにしてもいろいろ便利そうなグッズが出ていて驚きですよネ。

No.4356 02月16日(Sun) 01:55 投稿者名:しょうママ 2ヶ月 男の子
■ Re: 超いまさら、布おむつにしました!が・・
こんにちわ。
このHPは以前から色々勉強させて頂いているのですが、先ほど母乳不足の相談の投稿をしてきました。そして私も「布おむつ」使っているのですが、皆さんのお話を読んで嬉しくなってしまい、レスさせて頂きました。
私は2人目を12月に出産したのですが、私は妊娠中から布オムツにするつもりで準備してきました。実は1人目は紙オムツのみで現在は2歳4ヶ月になります。でも、私の妊娠が重なったりでトレーニングができずにまだオムツをしているし、教えてくれる気配すらありません・・・。
2人目は布オムツで!と思ったのには、恥ずかしながら金銭的な面が一番頭にあって、子供の為とか環境の為とかというのはあまり考えていなかったんです。母乳育児も同じ・・・。
でも、布オムツにしてみてすごく考え方が変わってしまいました。紙オムツを使っていた上のことは違って、オムツを変えたときに見せる気持よさそうな表情!!なざか上の子はオムツ換えのたびに泣いていたなぁと思うんです。そうか・・布オムツって気持いいんだー!
我が家も布オムツにすると夫に話したところ、やはり「なに張り切ってるの?」「おれは布ならオムツ替えできないよ」と言われました。2人の子供を布オムツで育てた姑にも「昔は紙おむつの質が悪くてかぶれるから仕方なく布オムツにしていたんだよ。今の紙おむつは良く出来ているから布オムツなんて可哀相」「オムツくらい買ってあげるよ」と言われてしまいました・・・。
主人が布オムツは・・と言っていたのは、紙オムツならそおなにきっちり当てなくても漏れないけど、布オムツはちゃんと当てないと漏れて洋服まで着替えになってしまうと思っていたようです。紙オムツならちょっとくらい替えなくてもいいやって思ってしまうけど、布オムツならこまめにちゃんと替えてあげれば意外と大丈夫なんですよね♪今では主人もオムツ替えをしてくれますよ(まだまだ当て方は下手だけど、下手なんて言わないで、そんな時は早目に交換しちゃうんです・笑)
それに(またお金のことになってしまうけど)布オムツなら何枚でも何回でも替えてあげたくなっちゃうんです。どんどんおしっこしていいよ♪って感じです。
上の子もオムツはずしのためにも布オムツにしても・・と思いますが2歳を過ぎて動きもますます活発になり、ちょっと自信がありません。
そんな私も布オムツについては知りたいことや洗濯や当て方のコツなど、知りたいことがいっぱいです。これからお仲間に入れてください(*'▽'*)

No.4386 02月16日(Sun) 22:04 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ 同感同感
しょうママさん、こんにちわ。
「おれは布ならオムツ替えできないよ」・・なんでパパ族の言うことは同じなんだろう~笑っちゃいました(^-^;。今日夫に預けて外出し帰ってきてみると、娘はしっかり紙おむつになってて、濡れた布おむつがびちゃーっと床に放りっぱなしでした。「だってどうすればいいのかわかんないんだもん」だってさ。説明しなかった私も悪いけどさ、バケツにつけるくらいわかるでしょうに~。
うちもしょうママさんとこみたいに、そのうち替えてくれるようになるかな?

ホント、布おむつだと「もったいない」と思わずすぐ替えてあげられますよね。気持ちよさそうな顔も見られるし、今のところおむつ洗いも楽勝なので、良いことづくめです。

ところで、トイトレのために布おむつって、効果はないそうですよ。某トイトレのサイトでは、布か紙かでおむつはずれの時期は全く変わらないと書いてありました。気持ち悪さがわかるから・・と言われますが、実際にはトイトレにはいろんな要素が絡みますからね。膀胱にある程度貯められて、出す出さないを脳の指令で調節できるようになるという、体の機能が整うほうが大事みたいです。
2歳4ヶ月ならまだまだ焦らなくても・・とおもいます。3歳でもおむつしている子は多いし、早く始めてもトイトレがこじれる場合もありますよね。体の準備が完全に出来てからはじめると、短期間でトレーニングが終わって楽だそうですから、のんびりでいいんじゃないでしょうか。

No.4395 02月17日(Mon) 00:16 投稿者名:しょうママ 2ヶ月 男の子
■ オムツはずしのプレッシャー・・・
皆さんこんにちは!そして、ぴのこさんありがとうございました。
確かに皆さんのお話を読ませて頂いていると、紙オムツだと替えてくれるのに布オムツを替えないパパって多いですよね。
私も主人がオムツを替えてくれる時に最初のうちは「紙でいいよ~」って言っていたのですが、前にも書いたように布でも替えてくれるようになりました。
しかも先日、子供と実家に泊まった時に自宅でお留守番の主人に、干しておいたオムツはたたまなくていいから洗濯物だけたたんでおいて~とお願いしたんです。帰ってみるとオムツまでたたんでくれて・・・それが笑っちゃうんです。縦に二つ折りにしたまではいいのですが、さらに1まいずつ二つ折りにしてくれて・・・まさに紙おむつのサイズ(笑)

トイトレのための布おむつって効果ないんですか!本などには紙も布も関係なしって書いてあるので大差はないと思っていたのですが、よく「布の方が濡れた感じ・気持ち悪さがわかるから」と聞くのでひとり納得していたのですが・・・。確かに2歳4ヶ月ならものすごく遅い方ではないと思いますが、周りが「今は寒いからね」と言ってくれるのに、その後に必ず「でも、3歳までには取れるんじゃない?」って言われちゃって。3歳なんてあっという間ですよね、トレーニングすればできるってもんじゃないのは分かっていますが、なんとなく焦ってしまいます。

自分の話ばかりでゴメンナサイ。
布オムツ、とっても楽しんでいます!オムツを変えた後に見せる表情と、お日様の下ではためくオムツがなんとも言えないです(*^▽^*)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP