プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4149 ママの食事がおっぱいになるのには?



No.4149 02月12日(Wed) 12:34 投稿者名:にこ ♀ 3ヶ月
■ ママの食事がおっぱいになるのには?
 こんにちは。おいしいおっぱいをと思いつつ、好物の誘惑に負けて
しまうことも多い、反省しきりの「にこ」です。
 そんなわけで、うちの子、時々湿疹ができたりお腹にガスが
たまっているような時があります。原因をつかむべく、食べた物の
チェックをしているのですが、特定できません・・・。
 ママの口から入った食べ物は何時間後ぐらいで母乳として
出てくるのか、その母乳を飲んだ赤ちゃんは何時間後くらいで
顔や身体に反応が出てくるのでしょうか。

 もちろん、食べ物・飲み物によって違うと思いますが、どのくらい
の時間がかかるのかしりたいのです。お願いします。
 

No.4226 02月13日(Thu) 22:50 投稿者名:いまぽん 4ヶ月 男の子
■ Re: ママの食事がおっぱいになるのには?
にこさんこんばんは。
私も詳しいことはよくわかりませんが、2~3時間後くらいで母乳として出てくるそうです。
赤ちゃんへの反応の時間は・・・です。ごめんなさい。
でも赤ちゃんがアレルギーをもっている食べ物をママが口にしたりした場合は早いのかなとおもいますが。。。
あと、やっぱり食品でも2~3日後くらいたってから母乳に影響が出るものもあるようです。

お酒を飲んですぐに真っ赤になる人と、全然出ない人もいるから、人それぞれ、赤ちゃんそれぞれかな?(赤ちゃんはお酒飲みませんね。ごめんなさい。)

No.4257 02月14日(Fri) 14:20 投稿者名:yulan6ヶ月♪♀
■ 難しいですね・・・
こんにちは!同じく誘惑に負けているyulanです(^ ^;ゞ

> 時々湿疹ができたりお腹にガスがたまっているような時があります。

湿疹はともかく、ガスはたくさんでますよ。おっぱいを飲むときや、手を舐めたりするとき、それから、息を吸いながら声を出したり(しませんか?)するときに、胃にも空気が入っちゃうんですよね。食事は特に変わらなくても、うちも3ヶ月4ヶ月頃は、お腹がぽんぽこりんになっている時もありましたよ。

> ママの口から入った食べ物は何時間後ぐらいで母乳として出てくるのか

おっぱいは血液です。単純に計算すると、粘膜吸収するもの(アルコールなど)は10、15分ぐらい、胃で吸収されるものは30分から1時間弱、腸で吸収されるものは1時間から4時間ぐらいで出始める、といったところでしょうか。(若干早すぎる計算かもしれません)でもこれはあくまでも、机上の計算であって、おっぱいの分泌スピードや、溜まっているおっぱいを考えない場合です。つまり、おっぱいが空っぽなら、これくらいで出始める可能性が有る、ってくらいかな?

> その母乳を飲んだ赤ちゃんは何時間後くらいで顔や身体に反応が出てくるのでしょうか。

即時型反応の場合は飲んで10分から15分ぐらいでしょうね。普通は数時間後、遅ければ24時間以後ってことも可能性としてはありますが・・・・どうでしょうね?どちらにせよ、吸収されるまでの時間がありますから・・・・一概には言えませんね。

経験則で言うと、アルコールはすぐにおっぱいが苦くなります。
珈琲は夜に寝なくなります。
お餅は昼に食べると夜におっぱいが張ります。
夕飯で美味しいものを食べると明け方に張って辛いです。

お食事で、気になるものを外して、数日間、様子を見るのも良いと思いますよ。湿疹に関してはね。湿疹の出る部位で、原因になる食物が推測できるっていうカキコをここで読んだことが有ります。覚えてないけど・・・ごめんなさい。気長に検索かけてもらうと分かると思うんですが。

お役に立てなくてごめんなさい。おいしいおっぱい目指して頑張りましょ♪

No.4321 02月15日(Sat) 16:17 投稿者名:にこ ♀ 3ヶ月
■ Re: 難しいですね・・・
いまぽんさん、yulanさんありがとうございます。

おっぱいになる時間って、意外に早いのでびっくりしてます。

個人差もあるのですね。
これから自分の食べたものと赤ん坊の様子を、気をつけて
みてみようと思います。

なんだか、人間の身体ってすごいですね~。感動しちゃいます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP