プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4213 基礎体温



No.4213 02月13日(Thu) 17:56 投稿者名:ゆうたんママ(1歳3ヶ月娘)
■ 基礎体温
つけていらっしゃる方、いますか?二人目はまだ先の予定だし、自分の体調なんかを把握するためにもつけようと思うんですが、朝起きて布団の中でじっとして計ってると二度寝してしまう…今朝もそれで寝坊して危ないとこでした。どなたか、きちんとはかれるいい方法ありますか?
単に自分がだらしないのかしら…(笑)
今週の「うちのこかわいいでしょ!」はうちの姫です。見てくださーい!

No.4217 02月13日(Thu) 20:39 投稿者名:トキ 10ヶ月
■ Re: 基礎体温
ゆうたんママさん、今晩は。
私も妊娠するまで基礎体温をつけていました。
体温計くわえたまま寝てしまったり、測る前に起きてトイレ行ってしまったりと結構いいかげんでしたがなんとか続けていました。それでも何ヶ月か続けていると(私の場合ですが)排卵日や低温期・高温期、次の生理はいつ頃か等が分かるようになります。きっちりと測ろうとあまり神経質になりすぎず多少気楽に、やめないで続けることが大切だと思います。

あと、体温を測る方法以外に、唾液を塗って排卵日を調べる機械もあります。「排卵日チェッカー・レディディ」という商品です。少々値段が高めで私も買うのをためらっていますが、毎朝体温を測るよりかは便利な様です。
参考までに、商品のHPのアドレスを書いておきます。

http://www.find-star.com/ladyday/

No.4281 02月14日(Fri) 21:08 投稿者名:なっぺママ
■ Re: 基礎体温
目覚ましが一度鳴ったら5分後とかになるやつにすれば一回目鳴った時に測りながら寝てしまっても5分後に起きれるからどうですか?

No.4304 02月15日(Sat) 11:22 投稿者名:そらんち 2歳7ヶ月♀
■ Re: 基礎体温
私も娘の妊娠前はつけていましたが生まれてからしばらくは忙しいしほったらかしでした。最近二人目を考えてるのでまた再開してます。私が使ってるのはニシモトというところが出しているコンピュータ婦人体温計「ミニソフィア」で半年分くらいデータが残るしアラーム機能がついているので便利です。通販の雑誌なのではたいてい見ますし、薬局などにもおいてありますよ。5~6000円はしますが(何種類かあります)。毎日計るのはめんどくさいですが確かに何ヶ月か計っていると自分の体調がよくわかるようになります。

No.4353 02月16日(Sun) 01:12 投稿者名:oyoko ♂ 8ヶ月
■ Re^2: 基礎体温
こんにちは。ゆうたんママさん

私も「ソフィア」使ってますが、目覚まし代わりにもなるし、ただくわえるだけでグラフになるし、データも残るし、超~~おすすめです!
もう使って3年くらい経つんですが、自分の健康状態が
手にとるようにわかる。
うちのお坊ちゃんもこの体温計のお蔭で授かったようなもん??です。
どんなものぐささんも、絶対続けられる優れもの。
結婚お祝いにする人も多いらしいですよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP