プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4242 離乳食開始について・・・



No.4242 02月14日(Fri) 10:51 投稿者名:ゆづき 6か月 娘
■ 離乳食開始について・・・
そろそろ離乳食を始めようかと思っている6ヶ月の娘をもつママです。
そこで、すでに離乳食を始められているママさん方にお聞きしたいことがあります。
離乳食を始めるとき、お昼前後の授乳時間の1回を離乳食タイムにあてるということですが、授乳時間がまだ一定ではない場合、ある程度一定にしてから始めたほうがいいのでしょうか?現在、母乳のみで授乳時間もバラバラで、その1回を離乳食にあてるとなると、おっぱいを欲しがるころは、娘の機嫌も悪くなってきます。かといってそうなるちょっと前の時間を見計らってというのも、難しいものがあります。授乳と授乳の間では、離乳食は意味がないのですよね?そして、必ず離乳食+おっぱいというようにしたほうがよいのでしょうか?
どんなことでも結構です。お話し聞かせてください。

No.4244 02月14日(Fri) 11:10 投稿者名:ケイ 8ヶ月 ♀
■ Re: 離乳食開始について・・・
こんにちは。初めての離乳食、不安でいっぱいですよね。私もそうでした。で、育児書どおりにやろうとしたら、娘の機嫌が悪くなるのでやめちゃいました。おっぱいとおっぱいの間に!って意気込みすぎてたのだと思います。それに、授乳間隔、時間、回数を決めなきゃ!ってやっきになってたし。そんな機械みたいにうまくいくわけないよなぁ、と今から思えばって感じですが、その頃は「おかしい!育児書どおりにいかない!」ってノイローゼ気味でした。いっつも時計とにらめっこしてたし。それで、こちらの掲示板を参考にしました。好きなだけおっぱいを欲しがるだけあげて、それですぐ離乳食あげてみても思いのほかガツガツ食べたんです。やはり子供にとって「食事」ってすごい労力を使うみたいなんですね。で、機嫌が悪かったり眠かったりすると全然進まない。食事させた後も育児書どおり好きなだけおっぱいあげなきゃ!って思ってたけど、それも逆効果でした。マニュアルどおり進もうとするよりも、娘の顔色を見てたほうがなーんかうまくいくような気が、と気づいて今にいたります。大丈夫!お子さんの調子でマイペースに進めてけば、いいと思います。

No.4247 02月14日(Fri) 12:58 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子
■ Re: 離乳食開始について・・・
こんにちわ。
同じ月齢ですね。といっても家はもうすぐで7ヶ月になるんですが。

離乳食を始めて一ヶ月弱。とてもゆっくりとしたペースで、未だにつぶし粥(2回裏ごししたものです)に10倍粥を3分の1程混ぜたものを小匙3杯程、あげています。

時間は一応午前中にしていますが、しっかりとは決まっていません。息子次第という感じでしょうか。気合を入れて思うようにいかないとイライラすると思ったので、かなりいい加減に進めてます。タイミングを逸した時なんかは、お休みすることもあります(汗)。

この所、お乳の時間が2時間半~3時間半くらいで落ち着いてるので、朝一のお乳が終わって次のお乳の時間くらいが多いかな。前のお乳から2時間半くらい経っていて、本人がご機嫌で起きている時、にあげています。お乳が欲しくて起きた時は次のお乳まで待ちます。そうしてると、結局夜になっちゃったりして、お休みする日があるんです。

離乳食後のお乳はなるべくあげています。といっても本人が飲むときだけですが。離乳食後の母乳は消化を助けるんだそうです。どんなにドロドロ状でも、やはりベビーには母乳以外のものを消化するのは負担が大きいそうです。なので、一応くわえさせます。飲む・飲まないは本人に決めさせています。

私が決めていることは、『ゆっくり進める・気合を入れない・嫌がったらその日は止める・なるべく午前中に』 これくらいかな。早すぎる離乳食は色々なアレルギーの原因にもなるとのこと。焦らずゆっくり、頑張りすぎずに頑張って。

こんな様子です。参考になったでしょうか?

No.4254 02月14日(Fri) 14:06 投稿者名:のんちゃん 6ヶ月
■ 私も反省
クリオネさんの記事を読んで、気合の入りすぎていた自分に反省しました。何が何でも食べさせなきゃ、って思って、泣きそうな娘に無理強いしていたかも。最初はおいしそうに食べてたのに、最近になって、嫌がるようになったのはそのせいかな、って思いました。お休みしたってかまわないんですよね。そころで、お乳をほしがるって、どういう行動をするのですか?うちの娘はほしがる様子など見当たらないのですが。。。

No.4290 02月15日(Sat) 00:07 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子
■ Re: 私も反省
こんにちわ。

そころで、お乳をほしがるって、どういう行動をするのですか?うちの娘はほしがる様子など見当たらないのですが。。。

息子はお腹が空くまで寝てるときは、『ギャー』と、それこそ火が点いたように泣いておきます。起きていて誰かに抱っこされているときは、グズグズしながら、それは切実に(笑)私を求めてきます。私が抱っこしているときは、少しでも抱っこから降ろすようなしぐさや、もしくは抱っこから降ろされたと気付いたときに、ものすごく機嫌が悪くなりグズります。そして再び抱っこすると、満面の笑み。これの繰り返しです。あとは、指しゃぶりや、何かをしゃぶる様子が、かなり激しいときかな(笑)。

あくまで、私の息子の場合ですが・・・。

No.4263 02月14日(Fri) 16:01 投稿者名:ヒロ 5ヶ月 娘
■ Re^2: 離乳食開始について・・・
私も娘が6ヶ月になってから離乳食を始めようと考えています。

最近、市で行われていた育児教室での離乳食では、始めたら毎日必ずあげることと言われてすごく気が重かったんですよね。
クリオネさんの
出来ない日は無理しないでお休みしてもいい
と聞いて少し安心しました。

>ゆづきさん
出来れば、決まった時間にあげるのがいいらしいんですが、無理な時は無理だと思います。
ベビちゃんの都合もあるでしょうしね。
ですが、あげるとしたら午前中がいいそうです。
理由はアレルギーが出た時にすぐ病院に行けるからだそうです。
食べて2,3時間してからアレルギーが出てくる頃だからと栄養士の先生が教えてくれました。
何かあったら困りますものね。

No.4302 02月15日(Sat) 10:42 投稿者名:ゆづき 6か月 娘
■ Re^3:ありがとうございます
ケイさん、クリオネさん、のんちゃんさん、ヒロさん、ありがとうございます。
育児書どおりにはいかないと分かっていても、はじめての育児となると、とまどうことや不安になることも多く悩みはつきないものですね。周りに相談できるママ友達もいないので、お話しを聞くことができ少し落ち着くことができました。気がつくと、時計を見ながら授乳時間や回数などを気にしている自分がいますが、あまりむきにならず、もう少し余裕をもってがんばっていこうと思います。今の私には、本当に参考になり元気をもらうことができてよかったです。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP