プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4307 今から断乳にできるかな



No.4307 02月15日(Sat) 13:09 投稿者名:いちご9ヶ月♂
■ 今から断乳にできるかな
こんにちは、先日「10ヶ月検診」に行って来ました。
保健士さんに「母乳にはもう栄養がないから授乳回数を減らして、ミルクなどに変えて下さい」と言われました。何も知識がなかった私は納得してその日から母乳とミルクを交互にしました。
あんまり料理をするのが好きではなく、手をかけて料理をしていません
子供のほっぺには産まれてすぐに出来た湿疹もいまだにあります。
もっと母親としてしっかりしなくてはいけないとは思ってるのですが・・・いまさら断乳にチャレンジできるでしょうか?

No.4312 02月15日(Sat) 14:26 投稿者名:あきねー3才♂ 2ヶ月♂
■ Re: 今から断乳にできるかな
> 保健士さんに「母乳にはもう栄養がないから授乳回数を減らして、ミルクなどに変えて下さい」と言われました。


こんにちは、あきねーです。
いきなりこんなこと言われて、さぞ驚かれたことでしょう。
でもね、根拠のない迷信なのよ。
信じてはいけません。

これからも、たくさん母乳飲ませてあげてください。

No.4314 02月15日(Sat) 14:31 投稿者名:あっきー 1歳8ヶ月♂ 8ヶ月♀
■ Re: 今から断乳にできるかな
断乳なんてもったいない!
母乳には栄養と愛情がたっぷりですから、母乳で頑張ってください!

No.4315 02月15日(Sat) 14:36 投稿者名:ひよこまめ 1歳5ヶ月boy
■ Re: 今から断乳にできるかな
> 保健士さんに「母乳にはもう栄養がないから授乳回数を減らして、ミルクなどに変えて下さい」


まだ、こんな事いう勉強不足の保健婦もいるのですね。びっくり!
最近、母子手帳からも「断乳」という言葉はなくなり、卒乳の時期は親子に任せようという風潮に変わりつつあります。
母乳の栄養も初乳以降は、ほとんど同じ成分だそうですよ。
まだまだ、栄養満点です!
仮に栄養がなくても、心の栄養ですしね。

> 子供のほっぺには産まれてすぐに出来た湿疹もいまだにあります。


たぶん、乾燥によるものだと思いますが(肌が乾燥することにより、バリアー機能が弱まり、ちょっとした刺激で、肌トラブルが起こる)
心配なら、1度小児科で相談するといいですよ。
仮にアレルギーだとしても、母乳を飲ませ続けた方が、軽くすむことが多いそうです。

急いで断乳しなくていいですよ~。
断乳の時期を決めるのは、いちごちゃん親子で~す!

No.4317 02月15日(Sat) 14:44 投稿者名:ケイ 8ヶ月 ♀
■ Re: 今から断乳にできるかな
こんにちは。保健士さんがそんなこと言うなんて、もうびっくりです。信じちゃだめですよ。それに、私もそんなに手を掛けて料理してませんよ。テキトーです。自慢じゃありませんが、、、。ほっぺの湿疹は、気にしすぎてもよくないと思います。お互い気を抜いて、お母さんしましょう。私は気を抜き過ぎかも!

No.4323 02月15日(Sat) 16:51 投稿者名:まな 3歳 ♀
■ Re: 今から断乳にできるかな
こんにちわ。

> 保健士さんに「母乳にはもう栄養がないから授乳回数を減らして、ミルクなどに変えて下さい」と言われました。何も知識がなかった私は納得してその日から母乳とミルクを交互にしました。


タイトルだけ読んだらなんか事情があって断乳せざるを得なくなったのかなって思ってたんですが(^^;;
こんな事言われても諦める事なんてないですよ。

> あんまり料理をするのが好きではなく、手をかけて料理をしていません


ワタシもそうですよ(^^;; 
あまり手のかかる料理はしてないです。

> 子供のほっぺには産まれてすぐに出来た湿疹もいまだにあります。


湿疹の原因は母乳とは関係ないと思いますよ。
石鹸で顔洗ってあげてます?
ウチは乳児湿疹がかなりあったんですけど、石鹸で顔を洗うようにしてたらすっきり治りました。1ヵ月検診で薬も貰ったんですが、ステロイド系のきつめの薬だったので使わずに終わりました。

> もっと母親としてしっかりしなくてはいけないとは思ってるのですが・・・いまさら断乳にチャレンジできるでしょうか?


卒乳にせよ、断乳にせよ、決めるのはママとべビちゃんですよ。ワタシはおっぱい卒業は1歳過ぎてしっかりたっちして遊べるようになってからで十分だと思います。

No.4349 02月16日(Sun) 00:49 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re: 今から断乳にできるかな
こんばんわ。
> 保健士さんに「母乳にはもう栄養がないから授乳回数を減らして、ミルクなどに変えて下さい」と言われました。

・・・・はー?なんて無知。皆さんが言われてますが、それは大変誤った知識です、それもとてーも古い、カビの生えそうなテキスト。もったいない、まだまだおっぱい大丈夫ですよ。だって、今日まで元気に成長してるでしょ?

> あんまり料理をするのが好きではなく、手をかけて料理をしていません

ふふふ、こちらのほうを克服してから、断乳しては如何でしょう?前に、料理上手になりたいスレがありましたよね。なかなか良いレスが付いていましたよ。ご一読あれ。

No.4363 02月16日(Sun) 11:14 投稿者名:いちご9ヶ月♂
■ Re^2: 今から断乳にできるかな
みなさん、ありがとうございます!!!
相談して良かったです。
最近すっかり、パソコンに向かってなく、余りに知識がない所に
ちょっとだけ情報が入ってきたので、すっかりうろたえてしましました。
書きたい事がたくさんあったのですが、余り長い文は良くないと思った結果、主旨のしっかりしない文になってしまいましたが
それぞれにアドバイスをして頂いて、とっても助かりました。
又、宜しくお願いします(^-^*)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP