プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4324 催乳感を感じるまでの時間



No.4324 02月15日(Sat) 17:14 投稿者名:もるちゅ 5ヶ月 女の子
■ 催乳感を感じるまでの時間
いつも掲示板で勉強させてもらってます。
今日は催乳感のことでお聞きしたいのです。
以前は、娘が乳首を口に含んでからツーンとくるまで
10秒くらいだったのですが、
最近だんだんと時間がかかるようになってきました。
長いと20~30秒くらいかかります。
娘も「あれ?」ってな顔をしながら乳首をクチュクチュやってます。
「もしかして母乳不足の前触れか?」と不安な日々…
同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

No.4326 02月15日(Sat) 18:09 投稿者名:みや*6ヶ月*女の子
■ Re: 催乳感を感じるまでの時間
もるちゅさん、こんにちは。
昨晩は、チャットでお話できてよかったです(^ ^)/

催乳感、時間がかかる時はそれくらいですね~
私もベビに、「うん?びよ~ん」って引っ張られたりします。
しかも、昔は両方あったのに、最近は最初の片方で1回だけ。
気にしてると余計時間がかかるような気もします。
「○○(娘の名前)のぱいぱい、出て~」って、おまじないみたいに頭で思うと出るんですよ。なんででしょうね?

でももし足りなくなったら何度も欲しがるだろうし、何度も飲ませてるうちにまた量も増えるから大丈夫って。
根拠のない自信ですが、自分に言い聞かせてますよ。
卒乳or断乳までたのしいちっちライフを過ごしたいですね♪

No.4333 02月15日(Sat) 22:04 投稿者名:たっくんまま 4ヶ月 男の子
■ Re: 催乳感を感じるまでの時間
私の場合はもっとひどいです。
遅いときは5分もかかったり、最悪のときは結局催乳せずにほとんど授乳できずに終わってしまうことがあります。
色々調べたんですが、精神的な影響が大きいらしいです。

私は乳腺炎の時に初めて催乳感を感じなくなったときの驚きがトラウマになっているようです。
でも精神的なことなので、治すにもどうしたらよいのかわからず、毎日の授乳が本当に辛くなっております。
なんとかTVをつけたり、リラックスできる音楽を流したりするのですが、催乳感がこないと頭がカァーっとなってしまって、余計にでなくなってしまいます。
あと数ヶ月授乳をしなくてはならないので、この状況をどうやって打破しようかと、毎日悩んでます。

No.4336 02月15日(Sat) 22:59 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re: 催乳感湧くコツ!?
こんばんわ!
> 最近だんだんと時間がかかるようになってきました。
> 長いと20~30秒くらいかかります。
> 娘も「あれ?」ってな顔をしながら乳首をクチュクチュやってます。


以前、書いたことが有るんですが、コピっておきますね。
--------------------------------------
私も最近張らなくなって淋しいのですが、そんなときには「足りないな」なんて考えません。考えると余計に出なくなっちゃいそうだから。
1)「おっぱいぱい、美味しいでしょ?いっぱい、いっぱい吸ってね!」
2)深呼吸して、おっぱいがわき出るイメージを思い描く
3)「○○ちゃん、だーいすき。○○ちゃんにおっぱいあげられて、ママ、とっても嬉しいんだ!」
など、話しかけながら、おっぱいタイムは最高に幸せ!というイメージを抱き、リラックスするように自己暗示?をかけています。でも、本当に幸せなのですよ。すると、張らないすかすかおっぱいからでも、じーんという催乳感覚がでてくるんです。不思議ですね。
○○さんも、プラスイメージで、右から左からも胸のほうから乳首に向かって、こんこんと湧いてくるイメージで、おっぱいを含ませてあげて下さいね。それから、いつもおっぱいをあげる定位置を決めて、楽な姿勢であげられるように枕やタオル、クッション、足台などを常備、喉が渇くようなら、水筒などでお茶を用意しておくと良いですよ。「手や足、体に力が入ったままでは、緊張してしまっておっぱいが出ない、できるだけ、自分もベビイも楽な状態であげられるように工夫しなさい。1回おっぱいをあげたら、コップ1杯は水分を取りなさい」(実母談)とのこと。我家では籐の椅子にクッションやタオル、円座を配置して、居心地のいい椅子にして、ちょうどいい高さになるように足台(飲ませるおっぱいのほうの足をのせる)を作りました。長時間座っていても大丈夫な環境を作っておくと、安心してあげられますよ。
-------------------------------

私も最近はあまり催乳感は感じないです。でもかなり飲んでますよ。姫はちゃくちゃくと大きくなっていますし、肌ツヤも良くて皆さんにほめて頂いてます。
「本当に出てるのかな?」って不安になった時には試しに、美味しいものを食べてみます。私は幸い詰まらないほうなので、お餅とか食べてみて、張ってくると「あ、やっぱり出てるんだ!」って確認して、安心する・・・・詰まる方にはお勧めできないんですが。
だから、感覚にこだわらないで、ベビイとの肌を介したコミュニケーションを楽しみましょ♪
大丈夫、足りなくなったら火がついたように泣きますから。

No.4343 02月15日(Sat) 23:36 投稿者名:もるちゅ 5ヶ月 女の子
■ リラックスしていきますね
レスくださった方々、ありがとうございます。
どんなことにせよ、悩みや心配事はちっちに良くないですね。
催乳感についても気にしすぎは良くないってよくわかりました。
いずれにせよ、娘は満足してる様子なので
アドバイスを参考に、ゆったりした気持ちで
これからもやっていきます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP