プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2788 海外旅行



No.2788 01月16日(Thu) 14:47 投稿者名:さっとん 10ヶ月 男の子
■ 海外旅行
 初めまして、今まで何度となくこのHPに救われてきました。今回は海外旅行について知恵を貸していただけたらと思いまして、投稿しました。
 4月に義妹の結婚式がアメリカであります。出席の予定です。そのころには1歳2ヶ月になって、きっと歩いている頃だとは思うのですが。
 長時間の飛行機・母乳をあげること・おむつなど何か体験談
 

No.2789 01月16日(Thu) 14:47 投稿者名:さっとん 10ヶ月 男の子
■ Re: 海外旅行
>  初めまして、今まで何度となくこのHPに救われてきました。今回は海外旅行について知恵を貸していただけたらと思いまして、投稿しました。
>  4月に義妹の結婚式がアメリカであります。出席の予定です。そのころには1歳2ヶ月になって、きっと歩いている頃だとは思うのですが。
>  長時間の飛行機・母乳をあげること・おむつなど何か体験談
>  

No.2790 01月16日(Thu) 14:50 投稿者名:さっとん 10ヶ月 男の子
■ Re: 海外旅行
>  初めまして、今まで何度となくこのHPに救われてきました。今回は海外旅行について知恵を貸していただけたらと思いまして、投稿しました。
>  4月に義妹の結婚式がアメリカであります。出席の予定です。そのころには1歳2ヶ月になって、きっと歩いている頃だとは思うのですが。
>  長時間の飛行機・母乳をあげること・おむつなど何か体験談がありましたら教えてください。何をどうしたらいいものか途方に暮れてます。準備するもの・必要なもの等でもいいのでよろしくお願いします。
>  

No.2873 01月18日(Sat) 01:15 投稿者名:こぶた
■ Re^2: 海外旅行
さっとんさん はじめまして。
長時間の機内、ほんとに不安ですよね。
うちは1歳4ヶ月のときにハワイへ行ってきました。
まだ断乳していなかったので、泣いたらおっぱい!というかんじでした。食事もベビーミールを頼んでおいたのですがドロドロ状のビンの離乳食だったのでほとんど食べなかったんです。
おむつ換えはトイレは狭くて怖いみたいで、泣いて泣いて大変な思いをしたので座席でパパッと換えてました。幸い子供づれだったせいか1番前の少し足元が広くなっているところだったので。おむつはベビーミールを頼むときにお願いすると何枚かいただけると思います。パンツ型が便利ですよ。
役立ったものは新しいおもちゃや付録のついた幼児雑誌。準備しておけばなんとか乗り切れますよ。コレは外せません!
あとご存知かもしれませんが離着陸のとき、耳を痛がるので何か飲ませてあげるといいようです。
ざっと思い返して書いてみましたが、小さな子供がいるとスッチーさんたちも親切に気を使ってくれるので心強かったです。(日系利用でしたが・・・)
さっとんさんもいろいろ不安だと思いますが楽しい旅行になるといいですね。

No.2991 01月21日(Tue) 15:55 投稿者名:さっとん 10ヶ月 男の子
■ ありがとうございます
こぶたさん、いろいろありがとうございました。食事も幼児食というものもあるんですね、航空会社に問い合わせしてみようと思います。

> まだ断乳していなかったので、泣いたらおっぱい!というかんじでした。


やっぱり、断乳せずに、おっぱいをとっておこうと思います。まだ旅行には十分時間があるので、いろいろ考えて不安を少しでもなくすようにしたいです。

> 幼児雑誌

まだ購入したことがないので、どんなものがいいのでしょうね?本屋さんに行ってみてきます。

ドキドキな海外旅行、まずはパスポート取りから行って来ます。

No.3031 01月22日(Wed) 14:56 投稿者名:こぶた 1才8ヶ月 男の子
■ Re: ありがとうございます
さっとんさん こんにちは。たびたびすみません、、

> > 幼児雑誌
> まだ購入したことがないので、どんなものがいいのでしょうね?本屋さんに行ってみてきます。


「マミィ」「ベビーブック」「げんき」などがありますよ。空港の本屋さんにも売ってましたので当日買っても大丈夫ではないでしょうか?少しでも荷物、少なくしたいですよね。。

それでは まだ先ですがお気をつけて行ってきてくださいね♪

No.2997 01月21日(Tue) 21:21 投稿者名:かん 14months boy
■ Re^2: 海外旅行
はじめまして。
わが家も先月息子が一歳二ヶ月の時にオーストラリアへ行って来ました。弟の結婚式のためでした。ちょうど同じ月齢ですね。
時差はさほどないし、夜出発だったので、結構安心していたのですが、
まずスクリーン前を確保するのに少々早めに空港へ行きました。カウンターがあいたらすぐに受け付けてもらい、その旨を伝え無事にGET!離乳食などは普段からあんまり食べないので気にせずやはりおっぱい!これは本当に役立ちました。マジでおっぱい様々ですよ!

しかし!バシネット(赤ちゃん用のベッド)も確保したのですが、やはり足がつかえて窮屈。おまけに寝返りをうてばすぐ壁。そんな状態での就寝に息子は「寝られないよぉ~」と泣きわめいていました。膝の上に抱っこでも寝かしつけてはみたのですが、やはりこの体制で長時間は寝たことがないので、本当にかわいそうでした。

時差はないとはいえ、朝食が出てくるのが着陸の二時間前。そして時差が二時間あれば、朝食が夜中の三時に出てきてる計算になる~。そりゃ大人でもしんどいよね・・・。

よって翌日は熱が出ました。でも知恵熱みたいなもので、次の日息子が起きるまで三人で寝ていたらすっかり元気♪回復したようで、午後からは市内観光したり、ショッピングして遊んでました。

主人が心配していた一日オプションにもその後は参加しましたよ。
そして、泣いたらおっぱい、泣いたらオッパイで乗り切りました。何か楽チンだったわ。景色見ながらおっぱい飲ませていたら自然と寝ちゃったり、バスに揺られてる間中寝てたり、トロッコで寝てくれてたりと。

「案ずるより生むがやすし」って感じで、親が思うよりもたくましいんだなって感じました。そして大勢の大人と一緒だったからか、かなり成長したような気がします。外国人を見ても笑顔で手を振る息子を見て、親ばかですが感心してしまいました・・・。

ですから初日&次の日ぐらいは様子を見てあげれば、その次の日からは日本と同じ様な生活が送れると思います。さっとんサンの場合は時差がバリバリありますので、その辺で調節してあげたら大丈夫ではないでしょうか・・・。まー帰りの飛行機は昼間だったのでばんばん歩きたがっちゃって親の方が大変でしたが・・・。お察しいたします。うふふ。

No.3223 01月25日(Sat) 22:09 投稿者名:さっとん 10ヶ月 男の子
■ ためになります
ありがとうございます。いろいろな体験談、本当にためになります。

> バシネット

赤ちゃん用のベットはバシネットと言うんですね。私たちもなるべく早くカウンターにいって席、確保しようと思います。

> 時差

時差、確かに大人でもしんどいですよね。アメリカだと十何時間のようだった気がするので、昼夜反対になってしまいますものね。体調管理も気にしていないといけませんね。

でも、「案ずるより生むが安し」と思って行きたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP