プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3004 どこへ向かえばいいの・・・



No.3004 01月21日(Tue) 22:15 投稿者名:かん 14months boy
■ どこへ向かえばいいの・・・
ごめんなさいね。
何を書いたらいいのか・・・。
自分でもよく分かっていない。
ただ、分かっているのは自分の中にある何かが爆発寸前なこと。
子育てと主婦と一人の女性との間で葛藤しているみたいで・・・。
言葉に出来れば一番いいのだけれど、どうも分からない。
また、こういう胸の内を誰か友だちに話せばいいのだろうけど、
誰に話したらいいのかすら分からないの・・・。
ほら、時に友だちって話す内容が違ったりするでしょ?

友だちがね、他のママ友だちと朝から晩までゴージャスデートをしたってメールが来たの。いいなって思った。でもまだうちの子母乳だしな・・・。だからってそのゴージャスデートがしたいわけではないのよね。分かってる・・・。

ダンナがね、3月まで勝負!って仕事を任されてるの。
分かってる、理解してる、許してる・・・でも何かね。
夜はあたしたちが寝てから帰って来る。
朝はあたしたちが寝ている間に起きてる・・・。
間に合えば見送ってあげられるけど・・・。
あたしが彼に合わせて朝起きるべきかな・・・。
でも、年かな?結構疲労が残ってるんだよね。
無理して起きる元気がないのかな・・・。ごめんね。

ご飯もさ、誰のために作っているのか、
今日一日何を食べたのか、わかんなくなることがある・・・。

息子とね、育児サークルに行っても、
やれお当番とかでお菓子の買い出しに行ったり、絵本を選んだりするの、ちょっとあたしにはむいてないかも・・・。
だったらやめっちゃえって思う?・・・今日やめちゃった。

実家が近い子がうらやましい・・・。
友だちが近くにたくさんいる子がうらやましい・・・。
何かを話さなくても、ただそこに住んでてくれるだけでいいかもって思う。町並みとか、空気とかがたまらなく恋しい。

あとそこまで、もうちょっと、ひといきって・・・
自分で自分にがんばれって言い続けているんだろうな、あたし。
120%でがんばってしまっているんだろうか・・・。

でもね、何をどうしたらいいのか、分からないんだ。
ごめんなさい、こんな投稿で・・・。
こんな気持ちってへんかな・・・って思って。

No.3006 01月21日(Tue) 23:04 投稿者名:きく 5ヶ月♀
■ Re: どこへ向かえばいいの・・・
深い・・・
深すぎて一言では言えないけれど。

お仕事してみては??
外に出る勇気があれば
また違った世界があるかも・・・

いまは、ダメ(精神的に)なのかな。

No.3009 01月21日(Tue) 23:54 投稿者名:ゆうたんママ(1歳2ヶ月 娘)
■ Re^2: どこへ向かえばいいの・・・
かんさんこんにちは。そういう時ってありますよね。ふと、「なにやってんだろう、私?」って時。誰にでもあるよ。私なんて、まだまだ、一般的には結婚してない人も多い年齢だから、ヒールの高いブーツを履いて、めいっぱいおしゃれしてる友人を見ると「あー、私の格好ちょっと気合足りないな…」って思うときはあるけど、人は人!羨ましいとか、言ってたらきりが無いし、自分の人生は自分のもの。
そして、今のままのかんさんを、誉めてあげようよ。かわいい子にも恵まれて、パパも一生懸命仕事してくれてる。重荷になることはしても仕方が無いし、自分が心地よいと思えることを少し見つけて、ゆっくり楽しんでいけばいいんじゃないかな。自分のしていることの価値は、自分でつけるもの。だから、自分で自分のことを「よくやってるな」って思い込んじゃうことも必要だと思いますよ。「こんなのでいいのかな、なんかものたりないな」って思えば、いくらでも深みにはまってしまう気がします。
パパさんには気持ちを打ち明けてみては?メールでも、いいと思う。打ち明けるだけで、すっきりするかもしれないし。

No.3017 01月22日(Wed) 09:36 投稿者名:みや*5ヶ月*女の子
■ Re: どこへ向かえばいいの・・・
かんさん。
カキコ見て涙が出ました。(私はかんさんみたいに頑張れてないけど・・・)

地元を離れて寂しい気持ち。
私も一日、子ども以外誰ともしゃべらない日があります。
子育てして私の人生他に何があるんだろう?って思う日もあります。

こうしたらいいよってアドバイスもできないですが・・・
ひとりぼっちだと思わないで下さいね。
現実世界とはちょっと離れたネットの世界だけど、ここの掲示板にたくさんの仲間がいますよ。
まだまだゆっくり何かを探す途中でもいいじゃないですか。
そして頑張っているご自分を認めてあげてくださいね。

男のひとってお仕事に打ち込むとそれしか見えなくなるから・・・
私が自分の気持ちを初めて言った時、ダンナはそうとうびびったみたい。
そんなに追い詰められてることに全然気付かなかったって。
解決策にならなくても、誰かに聞いてもらうだけでも少し楽になるものですね。
かんさんも、ご主人に迷惑かけちゃいけないなんて思わずに、一度話してみてはどうでしょうか?まとまらない気持ちでも・・・

No.3018 01月22日(Wed) 09:54 投稿者名:oyoko 8ヶ月 ♂
■ Re: どこへ向かえばいいの・・・
地元の保育園の一時保育やベビーシッターママに
丸一日お子さんを預けて、一人で街に出てみては
どうでしょう?
お洒落をして、一人で思いきりショッピングしたり、映画を観たり、美味しいランチを食べたりして、しばし現実を忘れる・・・
目線を変えてみると、煮詰まってる自分が「な~んだ」
と思えたりするものですよ^^
とにかく1回、子供から離れてみるといいと思います。

No.3021 01月22日(Wed) 10:53 投稿者名:ゆう
■ Re: どこへ向かえばいいの・・・
なんだか私も同じ心境で、思わず投稿してしまいました。
関東から関西にきて、誰も知り合いがいなくて、習慣等の違いも慣
れない内に妊娠して今育児して・・旦那は帰りが遅いし、出張も多い
。だから
毎日自分ばかりがんばっってるような気がして・・かなりの被害妄
想なのかもしれないけど。
地元の友達とかに話すると、サークルとかに入ったりしたら変わる
よって
言うけど、でもそれに参加するパワーも今はなくて。がんばらなき
ゃって思えば思うほどからまわりしてる。時々赤ちゃんと一緒に泣い
ている時があったりして、かなりきてるかも。
かんさん、私、何もアドバイスできないけど、でもいつか出口って
見つかると思うんだよね。と、いうか私はそう信じているの。
ひとつずつ前に、進めたらって思う。

No.3023 01月22日(Wed) 11:56 投稿者名:りゅー 1歳 男の子
■ Re: どこへ向かえばいいの・・・
かんさん、皆さん、こんにちは!
なんとも言い表せない 切ないような、もう我慢ならないような、それでいても淡々と目の前の仕事はこなさなきゃならない切実な気持、かんさんやみなさんとは違うかもしれないけど私も感じる時があります。

なんだか、体の内側は私なんだけど、皮膚の外から全てが「違う!!」と直感的に感じるような・・空気がまるでぬるま湯みたいに私を覆っていて、息ができないような。
そんな時は、私も地元へ帰りたくなります。でも、お金もハンパじゃなくかかるし、時間だって丸1日かかるし・・。

だんなも、かんさんとこと一緒!今年1年は大事な年で、正月あけから帰りは午前様、朝も早くて子供と接する時間、彼は全くないの。
おさんどんも次から次と、やってもやってもきりなく続くし、こんな生活に意味なんて見出せない・・・。

そんな生活で、彼は朝だけはちゃんとおきて自分を見送って欲しい、と言います。それも、自分より早く起きてて欲しい、って。
初めはイヤだったけど、最近は眠くても起きてコーヒーいれたりパン焼いてあげたり、そんな中でいろんな話がでてくるようになって・・。自分と子供だけの生活に思いがちだったのが、彼のおかげで支えられてることを再認識できたり。

かんさん、「与えすぎ」になってませんか?子供に、ダンナに、そして3人での平穏無事な生活に・・。自分さえいろんなものを我慢すればいいとか、どうせ時間がとれないし、などいろんなもの、あきらめてませんか?
私はそうでした。洋服も、高いしサイズすぐ変わるし、と思って買わないでいたら扉開けるたび泣きそうにみじめな自分がいた。髪の毛も切りになんていけないと思って頑張ってたら、鏡みるたびがっかりする自分がいて。地元の友達や親になんて、子供も小さいしお金もかかるから無理、と諦めていたら電話で声をきくたび眉毛が八の字になる自分に気がついた。

生活に、意味や向かうべき場所なんて見出せないんですよ、がんばって走ってる間は。じゃあ、どうすれば?
自分を世話してあげなきゃ。子供もダンナも、あなたが世話しているけれど、肝心のあなたにココロを砕いてくれてる人、今いますか?

自分で自分が居心地のよくなること、毎日行うことってわがままでもずるくもないと思います。
まず子供、ではなくまず自分、でいいのでは?ハッピーなママにハッピーな家族。
まずは子供と地元で一息いれて、居心地よくしましょうよ。
自分さえ頑張れば、という考えは結局全てをダメにすると思います。

頑張らなくていいから、いろんなものをあきらめないで!

No.3025 01月22日(Wed) 12:32 投稿者名:めーめー 10ヶ月14日の日本男児
■ Re: どこへ向かえばいいの・・・
現代核家族の育児のプレッシャーは宇宙飛行士の受け
るもの以上と言いますね。宇宙飛行士は宇宙船という
外に気軽に飛び出していけない密室の中で同じ面子と
一日中顔をつき合せ、重要なミッションを任されてい
る。育児と似ていませんか?さらに育児の場合は同室
しているのが宇宙人^^;。宇宙飛行士は期限付きのミ
ッションが終われば帰還できますが、育児の場合は無
期限に近い。

でも、育児は宇宙飛行士と違い「外に飛び出せる」。

辛口になりますが、今のかんさんは自分に言い訳多く
ないですか?「母乳だから外出できない」「疲れている
から起きられない」・・・でもそのことを気にして無限
のループにはまり込んでいる。

保育園の一時保育にでも預けて外出してみましょうよ。
自治体でやっているものでも、私立でも探してみましょ
うよ。かわいそうかな?もしかしたらお子さんもよその
お子さんと会えて楽しいかもしれない。母乳も一日飲ま
せなくても平気。
一度早起きして本に出てくるような感じのいい朝食作っ
て夫さん送り出してあげましょうよ。ちょっと辛いか
もしれない。でも美味しい朝ご飯を食べて、夫さんも
かんさんも笑顔になれたら一日ハッピーじゃないですか?
一日限定でもね(^^)
食事も夫さんのたまの休みの日に一回どっかーんと気合
の入りまくった料理作ってみませんか?お子さんがまと
わりついて・・かもしれないけれど、ちょっと勘弁して
もらって。料理優先。夫さんの休みが無いなら、誰も食
べてくれなくてもいい。うーん、できたぞ(^^)vという
達成感を味わうのも一興。
きれいな鉢植えの花を買って、水をあげるのもいい。

ちょっとした楽しい気持ちからまた楽しいことを見つけ
るパワーが出てくると思っています。周囲が変わること
ができないならば、自分が変わりましょうよ。時間は
有限ですから。

一度実家に帰るのもいいでしょうね。しばらくいると
意外とこう思いますよ。
「やっぱり家族3人の今の家が一番ほっとするなぁ」って。

No.3129 01月24日(Fri) 01:01 投稿者名:今回は匿名
■ めーめーさんの意見に。。。

> 辛口になりますが、今のかんさんは自分に言い訳多く
> ないですか?「母乳だから外出できない」「疲れている
> から起きられない」・・・でもそのことを気にして無限
> のループにはまり込んでいる。

かんさんは、自分で、言い訳だと分かっていると思いますよ。それでも、どうしようもなくて、弱音を吐いてしまう時ってあると思います。世の中、あなたみたいに、強い人ばかりじゃないです。
それに、実際に、母乳だから外出できないってのはあります。
気分転換のつもりで、子供と二人で外出しても、子供が眠くなってぐずって、おっぱいじゃないと、寝てくれない。でも、すぐ近くに授乳できる所がなくて。。。  そういうことが続くと、せっかくの気分転換が、それどころではなくなる。
かといって、一時保育に預けたら、預けたで、逆に、今どうしてるのかなって気になって、気になって、自分の時間を満喫するつもりが、できないとか。。。 
本当に心身共に疲れてて、外出する気分になれないっていう時も、本当にあります。それって、言い訳ですか???
ただ、そっと話を聞いてほしいだけって時があります。
そんな時に辛口モードに入られると、自分は弱いな、もっともっと強くならないとって、ますます、頑張りすぎて、空回りしてしまいそうです。。。

No.3245 01月26日(Sun) 00:47 投稿者名:yulan6ヶ月間近♀
■ そうかしら?
こんばんわ。このレスはかんさんには関係ないかな?かんさんからの締めはいりませんよ、匿名さん宛てです。

> それに、実際に、母乳だから外出できないってのはあります。

ここの部分が分からないから、共感できないのかもしれませんが・・・・私はどこにいっても、ベビイに必要だったら授乳していますので。

> 本当に心身共に疲れてて、外出する気分になれないっていう時も、本当にあります。それって、言い訳ですか???
> ただ、そっと話を聞いてほしいだけって時があります。
> そんな時に辛口モードに入られると、自分は弱いな、もっともっと強くならないとって、ますます、頑張りすぎて、空回りしてしまいそうです。。。

めーめーさんは、強くなれって言っているのでは無いように思うんですが。見方を変えれば、いろいろな可能性があるよ、無限ループからちょっとはみ出て、これまでの見方をちょっと勇気出して変えてみたら、ずっと楽になるかもしれないよ、っておっしゃっているのではないかしら。
辛口モードってご自分で書かれていますが、それはある意味「辛口」って書いてあればそう見える、って部分もあるのかな?と思いましたよ。

甘口、辛口、色々あっていいじゃないでしょうか。
可哀想ねー(なでなで)、ってされているだけじゃ、気づかないこともあるでしょう?
ちょっとパンチが利いていても、「はっ」と周りを見回すきっかけになることもあります。
いろいろ居て、人間ですもの。

そもそもレスするってことは、スレ立てた人を応援する気持ちもあるのではないでしょうか、お互い、忙しい身(苦笑)ですからね。

最後にもうひとつ。相手にご意見するのであれば、きちんと名を名乗るのが礼儀ではないですかね?

No.3282 01月26日(Sun) 20:24 投稿者名:ひだまり 1歳5ケ月 ♂
■ Re: そうかしら?
私も、このレス気になってました。
弱ってる時に、辛口のレスは勘弁してという、匿名さんの
お気持ちもよーく分かります。
頑張りすぎて疲れてるのに、もっと頑張れって言われるのは
辛いですよね。
きっと、かんさんの気持ちを自分と重ね合わせてのレスなんでしょうね。

でも、yulanさんも、おっしゃるように、めーめさんのレスは
御自分で「辛口ですが。。。」と言ってるので辛口に感じますが
特別辛口でもない気がします。確かに「言い訳」というのは
誤解されやすいかも知れませんが、ちょっと気合いを入れて
こんな方法はどう?って提案してくれてるだけで、
強制している訳でもないですしね。

私は、めーめーさんのレスはとても勉強になるし、
いつも親身に答えてくれてる印象を持ってます。

No.3028 01月22日(Wed) 14:09 投稿者名:ひろすけ もうすぐ3か月 男
■ Re: どこへ向かえばいいの・・・
こんにちはかんさん。
便乗しちゃうようですが、何だか私も昨日と今日の朝にかけて、かなり辛くなってました。育児疲れのピークを自覚しました。
それが出来たことで今はホッとしたというか・・・
その前から何かがおかしくって、風邪も引いたけど、行く当てのない不安感が強くて、家に子供預けようかとずっと
なやんでて・・・
混合でずっとやってきて最近特に頻繁に起きる子供、夜中一人でおっぱい&ミルク。わたしは出来ちゃった結婚だったから、いきなり妻&母親になってしまって、かなり混乱していますねえ。私の人生これでいいのかなって。

でもこうしてメール打ってる横で私をじっと笑顔で見ている息子がいるのです。何でこんなにかわいいのかまた涙がでてくるほどかわいいんですよう。
答えてあげたいのにあげられない自分がいて、辛くって。

何のアドバイスも出来ないけど・・・
冬の後には必ず春が来ます。夜明け前が一番暗いです。でも朝は必ず来ます。
朝起きたら窓を開けて大きく深呼吸。
できれば大きく伸びをしよう。
あせらないであせらないで、おさんぽしたら枯れ木につぼみが付いていたよ。少しずつふくらみをまして。
私たちもまだまだつぼみ、次のステップに上がるまで、考える時間が必要なんです。
春が来るまで充電して、時期がきたら、外に思いっきりとびだそう。と
かなり自分をそうやって言い聞かせてます。
子供がかわいいという事実、旦那を愛しているという事実。それだけはしっかり感じて、あとはのんびり暫くしてようと思います。

No.3030 01月22日(Wed) 14:46 投稿者名:ぐうす 5ケ月 女の子
■ Re: どこへ向かえばいいの・・・
かんさん、こんにちは~。
気持ち、わかるよ。みんなは楽しそうに活動的に人生を謳歌しているのに、
自分だけ流れが止まっている・・・って気分なのね。なんか、焦っちゃうような、
あきらめちゃうような・・・。

そういう時って誰にでもあると思うの。人生は人との比較じゃないのに、
人が幸せそうに見えること、私もいっぱいあるよ。

もう少しして暖かくなったら、そして坊ちゃんもこれからもっともっと動きが活発に
なったら、きっと自然と気持ちも外に向かうと思うよ。
今は、おうちで何か好きなこと(好きな音楽を聴くとか、編み物するとか、
おいしいお茶を飲むとか、チャットするとか《私でよければお話しようよ(^-^)》、
好きな本を読むとか・・・)をゆっくりしてみるのもいいのでは?

いつも「うふふ」って笑ってるかんさん。今はちょっとお疲れなのよ。
大丈夫大丈夫!

No.3032 01月22日(Wed) 15:23 投稿者名:ひだまり 1歳4ケ月 ♂
■ Re: どこへ向かえばいいの・・・
かんさん、お気持ちよーく分かります。
山あり谷ありの育児、全速力で駆け抜けてきて、
やっと最近、乳児も幼児になり(まだ、乳飲んでるけど^^)、第2ラウンドですよね。
ふっと、振り返ると、なんとも言えない気分になることあります。
私の昔からの友達には、独身の子の方が、多くて、仕事も趣味もバリバリこなしてて、そういう友達からの話を聞くと、昔の自分も思い出して羨ましく思うこともあります。新しく出来たママ友は、やっぱり昔からの友達とは違うし、なんとなく考え方も違うから、まだ心の距離があるし。。むしろ、親しく付き合うのは、疲れそうで、自分から距離を置いてるのかも。。。
でも今の生活は、自分が望んでしている生活だし、自分が小さい頃から夢見てた生活なんだよね。
私も、普段は前向きに、元気に過ごしたい!って思ってるんだけど、
どうしてもブルーな日もあります。
そういう時、私の場合は、母に電話したりします。きっと誰かに、親身に、話しを聞いてもらうだけでも違うと思いますよ。
もしくは旦那さんと1日の事を話す時間を、朝か、夜に作ると違いますよ!私も一時期、かんさんと同じ感じで、旦那とすれ違いだったのですが、これじゃいかん、と寝る時間を削っても、旦那との時間を持ちました。たわいもない話が、お互いの毎日の活力になる気がします。1日1回大人と話をしないと、おかしくなっちゃいます。寝不足は、お昼寝でカバーできませんか?
あとは、一時保育もいいですよ!実家が遠いなら、尚更いざと言う時に預けたり、頼れるように、慣れさせておくのもいいかも。一人でなく、保育士さんも、一緒に子育てしてくれてるっていう気になれます。
私も何を言いたいのか、分からなくなってきちゃったけど、地元でもなく、旦那も仕事で忙しい、1日のほとんどを、子供と二人で向き合うって、本当にしんどいですよね!どんなに愛おしい息子でも。。
子育ては、これからまだまだ、十何年も続きます。むしろ、これからが本番かも。途中でばてないように、の~んびり行きましょ♪

No.3045 01月22日(Wed) 21:18 投稿者名:かん 14months boy
■ ありがとうございました
ありがとうございました。
一晩でこんなにたくさんの投稿いただいて・・・。
ビックリしちゃいました。
そして何度も読んで、何度も泣きました。
でも、泣けたから・・・きっと次のステップに行けると思います。

子育て中の離婚ってありだなって真剣に思った・・・。
二人目の時は育児休暇取ってもらおう!・・・って。
ほうら、こんなにあなたにはなついてない・・・って。
なにもかも、彼の方へむけていたのかも知れません。
だから当然朝だって起きてあげられない・・・。
夜は息子に呼ばれると布団に入ってしまう・・・。
週末なんて息子が二人いるみたいで全く頼っていなかった・・・。
息子が寝て二人っきりになると、息子の話しか出来なかった・・・。
もう少しダンナと向かい合わないと、夫婦がおかしくなってしまいそうね・・・。

今日衝動買いをしちゃった。
でも何もスッキリしなかった。何でだろう・・・。
息子じゃないけど、自分の要求が自分でも分からない時・・・。
こういう時に泣くのかな・・・。

もう一度、読み直して、もう一度、泣こうかな・・・エヘヘ。

No.3062 01月23日(Thu) 00:49 投稿者名:かっぺ 9ヶ月 女
■ Re: ありがとうございました
> ありがとうございました。
> 一晩でこんなにたくさんの投稿いただいて・・・。
> ビックリしちゃいました。
> そして何度も読んで、何度も泣きました。
> でも、泣けたから・・・きっと次のステップに行けると思います。
>
> 子育て中の離婚ってありだなって真剣に思った・・・。
> 二人目の時は育児休暇取ってもらおう!・・・って。
> ほうら、こんなにあなたにはなついてない・・・って。
> なにもかも、彼の方へむけていたのかも知れません。
> だから当然朝だって起きてあげられない・・・。
> 夜は息子に呼ばれると布団に入ってしまう・・・。
> 週末なんて息子が二人いるみたいで全く頼っていなかった・・・。
> 息子が寝て二人っきりになると、息子の話しか出来なかった・・・。
> もう少しダンナと向かい合わないと、夫婦がおかしくなってしまいそうね・・・。
>
> 今日衝動買いをしちゃった。
> でも何もスッキリしなかった。何でだろう・・・。
> 息子じゃないけど、自分の要求が自分でも分からない時・・・。
> こういう時に泣くのかな・・・。
>
> もう一度、読み直して、もう一度、泣こうかな・・・エヘヘ。

No.3063 01月23日(Thu) 01:24 投稿者名:かっぺ 9ヶ月 女
■ Re^2: ありがとうございました
こんにちは。かんさんの気持ちわかりますよ。モヤモヤした気持ちはなかなかすぐに消えるものではありませんね。今まで私がやらなくては!と頑張ってきたのでは。私もえらそうな事は言えませんがやはり家族の一員である旦那様に胸のうちを話してみては・・・旦那様もお仕事で精一杯かもですが何か思っている事があるかもしれません。うちの旦那もかんさんの旦那様とまではいきませんが仕事が忙しく、休日出張や1回娘をお風呂に入れた後また会社に行く事がありますが娘の笑顔を見たり成長がわかると嬉しいようです。少しの時間でも3人のコミュニケーションをとってみてくださいね。いつかはきっと悩んでいた事がプラスになる日がきますよ。

No.3071 01月23日(Thu) 10:12 投稿者名:リンダ 4ヶ月 ♂
■ Re: ありがとうございました
はじめまして、かんさん。
泣きはらして、前を向いたかんさんのメールをみて、
4月入社の後輩に宛てた手紙を思い出したので引用します。

「 新前人間(2ヶ月だった息子のこと)の成長は目覚しく、毎日、変化しています。
 初めはオッパイの吸い方も上手くできず、ただ寝るだけだったのに、今では、上手く動かせない体で、一生懸命意志を伝えようとしています。毎日、何度となく泣き・鳴き続け辛い人生を受け止めながら成長するのだと、つくづく思います。
 新前ママは、産後の体と戦いで余裕がなく、初期の息子の成長をゆっくりみてあげられなかったのが心残りです。
 新前社員の〇さんも、目覚しい成長を遂げたからこそ、辛いことが沢山あったのでしょう。戦いに一息つける余裕がでてきたら、ぜひ自分の成長に気づいてあげて下さいね。」

自分の成長に気づくと、母はまた一つ強くなるんだと思います。
生意気でごめんね。
 

No.3072 01月23日(Thu) 10:34 投稿者名:ゆみ 7ヶ月 ♂
■ あのね。
かんさん、みなさん、こんにちわ♪
今頃の書き込みでごめんなさい。<(_ _)>

私も同じ状況で。
主人は土日もお仕事だし残業だし・・・・息子はまだまだ宇宙人だし(^-^;

で、私ね この間キレタの(笑)
ダンナに「私、チョット疲れた。何を頑張っていいのか
わかんないし、女じゃなくなっていくような気がして・・・
良くわかんないけど何かブルーだよぉ あなた毎晩、ゲームばっかり
だしさぁ・・・」って。

そしたら昨夜の主人は、いつもやるゲームもやらず
私の話に付き合ってくれて、ギュッってしてくれて
ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデってしてくれました。(恥)
たったそれだけで元気が出てくるモンです。
私って単純なのかな?
でも、言葉に表して相手に伝えるって大事だな。って思いました。

時を同じくして、昨日初めて息子が『バイバイ』をするようになって
毎日の育児に対してご褒美をもらったような気持ちになれました。
先は長いし、自分の時間なんて無いけど、息子を巻き込んで(ダンナもね)有意義な時間を作るのは自分しか出来ないし
たぶん、私は今日も息子の『初芸(?)』の「バイバイ」と
ダンナの「ギュッ」で頑張ってしまうんだと思います(笑)

育児中のママはみぃ~~~んな同じ状況だって事がわかっただけでも孤独感はなくなりますよね?
がんばりましょうねd(@^∇゜)/ファイトッ♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP