プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3147 主人の愚痴です。



No.3147 01月24日(Fri) 14:48 投稿者名:匿名ですみません 3ケ月 女の子
■ 主人の愚痴です。
投稿するのも恥ずかしいのですが、誰かに泣き言いいたくてここに来させてもらいました。
昨日の晩、主人と大喧嘩して・・。
今まで、日中は泣いたり寝なかったりでも夜は添い乳で必ずすんなり
寝てくれてた娘がこの頃ぐずって寝なくて、一時間以上添い乳した後絶叫泣きして手がつけられないんです。
昨日の昼間は、一日中身をよじって絶叫泣きしていて今までで一番くたびれてしまったぐらいで、イライラするはそんな自分が恥ずかしいわで私もわんわん泣いてました。
夜、帰宅した主人に話すと”どこも同じだよ。”の一言で。
もともと無口で、あまり優しい言葉とかうまくかけてくれるような人ではないんですが、がっかりしてしまいました。わかっているけど・・。
それで、また寝ないで泣きつづける娘にうんざりして主人に抱っこを頼みました。その横で私が”疲れた。もう自信ないよ。”とぼやくと、
”ふざけんなよ!”でした。
私の単なる甘ったれた考えですが、何か励まして欲しかった。
でも、予想とは裏腹に怒り出し、”おまえの文句にはうんざりだよ。
おまえが働けよ、俺が面倒見る。おまえじゃ育てられねえよ。”
娘は、可愛くて仕方ないです。ホントに、もう育児できないなんて思ってないしがんばりたいけど、愚痴りたい時もあるのに。
確かに最近、夜の寝かしつけの時に”あーもうやだ。やだ。”って言ってました。それがイヤだったんでしょう。
ケンカになると私はどうしても泣いてしまいそれがさらに主人を怒らせてしまうんですけど、主人は怒り出すととんでもなく口が悪くなり、”てめーはよー!”とか”くそむかつくなー”とか言い出します。
本心なんでしょうね。”うだうだいつまでも泣いてんじゃねーよ”
と言われて終わりました。
助けを求めたら突き飛ばされた気分です。
出来ちゃった婚だからかな・・彼にとって不本意な結婚なんでしょうね。娘は愛してるんです、私のことが嫌いなんです。
妊婦の時にもめた時も”赤んぼが出来なきゃ結婚しなかったんでしょ?”と聞くと”あったりめー”と言われたぐらいですし、”堕しとけばよかったな”なんてひどい事も。
あーみっともない話ですね。何より娘に申し訳なくて・・・・。
お互いに子供を不幸にしたくなくて結婚したのに、無理があったんだな。それでも私は、3人楽しく暮らしていきたいと思って今日までやってきたんですけど、愚痴すら聞いてもらえなのは、辛いです。
別れたほうがいいのかな。でも絶対に娘を渡してくれないと思うんで、
娘無しじゃ生きていけないから。

こんな内容で本当にすみません。

No.3148 01月24日(Fri) 15:15 投稿者名:みゆき 1歳11ヶ月男 http://famipara.gaiax.com/home/yu_pon
■ Re: 主人の愚痴です。
はじめまして。
今はもうすぐ2歳になる息子ですが、赤ちゃんの頃は、ほんとに同じようでした。過去の私を見てるようで、思わずレスつけたくなりました。
泣いてばかりいられると、ほんとにどうしていいか分からなくなって、
「もういや!!」って一緒に泣いちゃうの、よく分かります。私も赤ちゃんと一緒に泣いて、夫の携帯に電話して「早く帰ってきてー」なんて言ってました。⇒もちろん、「仕事終わらなくちゃ帰れないよ」って言われたけど。
どんなに大変か、きっとご主人は分からないんだと思います。
思いきって、ご主人がお休みの日に半日だけ娘さんを見ててもらって、ママは外出しちゃっては?私はそれやりました。そしたらたった半日なのに
「疲れた。仕事してるほうが疲れないわ」って言ってましたよ。
ママを精神的に支えてほしい、っていうのが一番のパパに求めたいことですよね。分かってもらえるよう、がんばってください。
そして辛くなったらこうやって誰かに聞いてもらうだけで、けっこうスッキリできたりするものですよね!

No.3168 01月24日(Fri) 19:40 投稿者名:くま吉1歳6ケ月♂
■ Re: 主人の愚痴です。
こんにちは。3、4ヶ月頃って、私は1番辛かったです。初めの1、2ヶ月は里帰りして、自宅に戻ってきたばかりで、まだ気も張ってたけど、寝不足とかもしんどくなってきて、息子は3ヶ月泣きで、訳もなく、大泣きすることが多くて。。。匿名さんの姫ちゃんと同じですね。でも、首も座って、おすわりできて、泣くのも少しずつ減って、とゆっくりだけど、確実に楽になっていきました。

> 夜、帰宅した主人に話すと”どこも同じだよ。”の一言で。


そう、どこも同じなのは、分かってる。でも、みんな簡単にこなしてるわけじゃない!!辛くて、しんどくて、でも歯をくいしばって頑張ってるんだ!子供も産んだ事ない男にわかるかっ!

> それで、また寝ないで泣きつづける娘にうんざりして主人に抱っこを頼みました。その横で私が”疲れた。もう自信ないよ。”とぼやくと、
> ”ふざけんなよ!”でした。


お疲れさん、とか、少し休めばとか、大変だねとか、いつも有難う、とか、たった一言でいいんだよね。それだけで、また頑張れるんだよね。

> 私の単なる甘ったれた考えですが、何か励まして欲しかった。
> でも、予想とは裏腹に怒り出し、”おまえの文句にはうんざりだよ。
> おまえが働けよ、俺が面倒見る。おまえじゃ育てられねえよ。”
> 娘は、可愛くて仕方ないです。ホントに、もう育児できないなんて思ってないしがんばりたいけど、愚痴りたい時もあるのに。


うちも同じでしたよ。でもそれは私の鏡でした。私は自分ばかり頑張ってる気になって(実際そうなんだけど)仕事しかしない主人に腹が立って、イライラしっぱなしだったんです。私が文句ばかり言ってるのに、自分だけ理解して欲しいなんて、甘かった(笑)よく考えると、主人だって朝早くから働いて、子供もできてプレッシャーや責任みたいのがでてきて、いろいろ大変なんですよね。男だって、理解して欲しいんですよ。夜もおあずけだったし(笑)
まず、自分が変わる。相手の事を思いやれば、相手も変わってきますよ。短気な人なんですよね。言ってる事も本心じゃないですよ。かっとなって、思い付く悪態ついてるだけです。(うちの旦那がそう言ってた)大丈夫。うちだって、変わりましたから。こういうタイプって単純だし、子供と一緒にこの1年で本当に成長しました(させました?)

まず、口が悪いのを直してもらいましょうね。姫ちゃんが大事な旦那様なら、もう3ヶ月でも言ってる事はなんとなく分かるし、そういう風に怒鳴ってると、人の顔色ばかり伺う、びくびくした不幸な子になると言ってみては?

> 出来ちゃった婚だからかな・・彼にとって不本意な結婚なんでしょうね。娘は愛してるんです、私のことが嫌いなんです。
> 妊婦の時にもめた時も”赤んぼが出来なきゃ結婚しなかったんでしょ?”と聞くと”あったりめー”と言われたぐらいですし、”堕しとけばよかったな”なんてひどい事も。


自分がかっとした時に、相手を傷つけないといられないのです。だから、思い付く限りのひどい事を言うんです。本当に匿名さんが嫌いなら、子供産ませてくれませんよ。一緒に住みませんよ。でも、これからはお子さんの為にも、そういう事はやめてもらいましょうね。
そして、徐々におだてつつ育児参加してもらうと、姫ちゃんもなついてきて、育児をせざるを得なくなります。匿名さんが買い物行ってる間みてもらうとか。。。どれだけ育児が大変か、だんだん分かってくれると思いますよ。しばらくは旦那さん育てもしてると思って頑張って!ここで愚痴ってね!

No.3171 01月24日(Fri) 21:35 投稿者名:かん 14months boy
■ 便乗しますが・・・
くま吉さん、こんにちは。
うちのダンナも匿名サンと同じで、愚痴ったり、泣いたりすると結果的には逆切れみたいになっちゃう場合が多いのです。
「怒らせたのはお前の言い方が悪いからだ」とかって感じで・・・。
だからなのか、思ったことがあってもギリギリまで自分の中で貯めてしまうんだろうと思うのですがね・・・。
主人からしてみれば自分の中で解決してもらいたいコトもあるようですが・・・。

さて、ここで本題ですが、どうやってくま吉さんのご主人を成長させたのですか?あたしも願わくば成長させて二人目も考えられるようにしたいのですが、なんせ顔をつきあわせるとイライラしちゃって・・・。
どういったことから、取り組んでいったらいいのでしょう。

「よし、言うぞ」って思っても、「風邪引いた」とかって言われちゃうと、何とナシにかわいそうかなって思って言わずに終わってしまったりします・・・。情けない話しですが・・・。

No.3189 01月25日(Sat) 00:31 投稿者名:くま吉1歳6ケ月♂
■ Re: 便乗しますが・・・
こんばんは。ここから先はあくまでも、うちの場合ですが、

> うちのダンナも匿名サンと同じで、愚痴ったり、泣いたりすると結果的には逆切れみたいになっちゃう場合が多いのです。
> 「怒らせたのはお前の言い方が悪いからだ」とかって感じで・・・。


うちも同じです。だから、言い方を考えるようにしました。ちょっと、一言そえるだけでも、違いますよ。「仕事で疲れてるところ、悪いけど、ちょっと聞いてくれる?」とかね。でも、自分も愚痴らないタイプなので、基本的に愚痴を聞くのは嫌いみたい。

> さて、ここで本題ですが、どうやってくま吉さんのご主人を成長させたのですか?あたしも願わくば成長させて二人目も考えられるようにしたいのですが、なんせ顔をつきあわせるとイライラしちゃって・・・。


まず、イライラするのは、期待しているからなんですよね。とりあえずは、給料もらってきているだけ、有り難いと妥協して、どうしても手伝って欲しい事から、1つ1つできることを、増やしていきました。(うちの場合、週末のお風呂、お散歩、子守)はじめは3人一緒で、徐々にまかせていきます。
その他の家事、育児も、気を利かせて、向こうがやってくれることは、まずないので、具体的に、指示しないとなりません。手が離せないので、手伝ってくれる?って感じで、やり方も丁寧に教えて、尚かつ、お礼もします。はじめは、余計に時間がかかり、しかも、なんでこっちがへりくだるんだと腹もたちましたけど、そのうち、私が手が離せないと、自然とやってくれるようになりました。

そして、これも大切ですが、こちらが要求する前に、相手が要求していることは、なんでしょう?うちの場合は、夫婦生活がなくなってる事がかなり不満だったようで、そのせいで向こうもちょっとしたことで、イライラしてました。正直そんな気分には全くならなかったのですが、(触られたくない位)なるべく、無理に付き合うようにしてあげただけで、変わってきました。スキンシップって大切ですね。私の心もほぐれていきました。あと、やはり自分の時間がもちたいというので、週に1回はフリーにしてあげてます。(パチンコ行ってます)

あとは、何でも自分一人でやらずに、できたとしても、できないふりをして、強引に育児参加させました。例えば、昼間は子供の目が離せないから、と言って一切家事はやらず、夜に子供を見ててもらって家事をしたり、歯医者にかようふりもしました。はじめは思うように子守りができなくて、やつあたりとか、されましたけど、習うより慣れろです。(泣き止まずに、イライラして虐待になると、怖いので、いつでも携帯で連絡をとれるようにしておきました)そして、その間のマイナスの事には、極力目をつぶり、(おむつ変えしてなかったり、など)感謝しました。すると、たった1時間でも、愚痴りますよ(笑)私はこれが24時間なんだよ。分かる?っていうと、やっと分かってくれました。

こんな感じかな?

No.3201 01月25日(Sat) 12:13 投稿者名:匿名ですみません 3ケ月 女の子
■ Re^2: 便乗しますが・・・
みなさんレスありがとうございます。
昨日は、泣きすぎで目が腫れたままでしたが少し落ち着きました。
まだ、仲直りしてませんけど。
悪かったと思えば謝ってくる人なので何も言ってこないのは、そう思ってないんでしょう。
私も意固地になってるところありますが。
不機嫌な顔した奥さんがいる家に帰ってくるのってイヤだろうなかわいそうだなと思うんですけどね。
くま吉さんすごいですね。そうやってみんな旦那さんを育ててるんですよね。頭でわかっててもなかなか出来なくて。
自発的に手伝ってくれるなんてあり得ないんですね。
育児以外でも、何度言っってもできてないとイライラしたりしちゃいます。靴下を裏返しに脱ぐ事とか、飲んだら飲みっぱなしとか・・。
もう、子供が二人いると思ってやっていくしかないですね。
遊びに行くのを止めた事はないんだけれど。
ミルクさえあれば育児なんて簡単みたいな口ぶりで。
ちょっと支離滅裂になってますね、すみません。
娘のためにもお互いに歩み寄らなきゃ・・。がんばってみます。

愚痴読んでもらえてうれしかったです。

No.3289 01月26日(Sun) 22:07 投稿者名:かん 15ヶ月 boy
■ ありがとう~☆
くま吉さん!
すごい、あなたは本当にすごい・・・。
頭が下がる思いです。

そうね、あたしももうちょっと主人を観察します。
「イライラするのは期待している証拠」なるほどね・・・。
そうだよ、間違いなくその通り・・・。
このくま吉さんのレス保存しておこうっと♪

とりあえず今日自分の気持ちを伝えるまでに至ったの。
まだまだはじめの一歩♪
がんばります。
本当にありがとう~☆

No.3309 01月27日(Mon) 10:07 投稿者名:福岡 史江
■ 返事おそくなりました
こんにちは。私も同じ状況です。主人は単身赴任で土曜と日曜しか家に帰って来ないので、子育てが1人で頑張ってます。だから主人が家に居る土曜日曜くらいは手伝ってほしくて、「手伝って」といってみたら、「働いていないくせに」って逆切れされて・・・。それ以来、頼らないことをモットーにしています。やっぱ、男の人って自分が生んでないのだから、分からないのが当然と割り切ってみたらどうでしょうか?短いですが、娘がぐずりだしたので。

No.3347 01月27日(Mon) 17:03 投稿者名:かん 15ヶ月 boy
■ Re: 返事おそくなりました
福岡さん~。
でもさ、辛くない?
頼らないの・・・分かる。自分でやった方が早いし、疲れないもん。
もちろん生んだのはあたしたち母親だけど、
あたしはこれから・・・もう一年以上経ってるけど・・・それでも主人にはなんとなして手伝ってもらおうと考えています。
育児ってさ、「仕事」ではないと思いませんか?
「三つ子の魂百まで」ってことわざ、今でも残っているってことは、ウソではないってことですよね?もし、本当に三歳まででこの子の性格などが決まってしまうとしたら・・・二人で作り上げたいと思いませんか?作り上げるってのも変な表現ですけど・・・。

あたしはちょっとまえまで「一人で何でも出来る、頼らなくても出来る」って思っていました。でも最近ではそれがエスカレートして、「この子と二人で生きていける」って半分以上思っている自分がいました。
と言うことは主人なんていらないってこと・・・。
それって怖くないですか・・・。

育児以外にも主人の出番はある・・・かもしれません。
でも今のわたしたちの生活の中で育児が100%ではないですか?

頼りましょうよ!
どんどん育児に引き込みましょうよ。
どうでしょうか・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP