プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3216 投稿者削除



No.3218 01月25日(Sat) 21:24 投稿者名:こっこ 1歳3ヶ月 女の子
■ Re: 愚痴って。とても厳しい意見かなぁ。
わたしは、ここで愚痴を言わせてもらったことはないのですが、前向きな愚痴ならいいのでは?と思います。
もちろん、愚痴らず、前向きに考えられればそれが一番いいのでしょうが、人間ですから、愚痴りたいときもあると思うんです。
わたしは、愚痴はゴミといっしょ、と思ってます。
溜め込めば溜め込むほど臭くなってくるから、どんどん捨てて(もちろんちゃんと分別して)、そのかわり、捨てたゴミはほじくり返さない、というのがよろしいのではないかと。
愚痴を言っているうちに、自分がいったい何を怒っていたのか、一番いやだったのは何なのか、わかってくることもあると思います。
とはいっても、決して愚痴らず、いつも前向きっていう人は尊敬に値すると思っています。
でも、それを目指して自律神経を患った親友もいますし(心と頭がずれてきてしまったのですね)爆発してしまって、虐待が始まったという話も聞いたことがあります。
だから私は、自分のからだと心と頭がバランスよく保たれるように、つらいときは愚痴でも言って、また前を向いて立ち上がれる、と言うようになりたい、と思っているのです。
長くなってすみませんでした。

No.3219 01月25日(Sat) 21:26 投稿者名:れなぷー 9ヶ月♂
■ Re: 愚痴って。とても厳しい意見かなぁ。
確かに最近「愚痴らせて~!」っていうスレ多いですよね。
そしてそれに対するレスも。
私も気にはなっていましたが、わかるわかる!っていう愚痴もたくさんありましたぁ(^o^;

すごく近くに何でも話せる友達とか、親とかいるとここで発散するまでもなくすっきりするんでしょうけど、なかなかそうはいかないのが現状なのでしょうね・・。

確かに厳しいかもしれないけど、今回はトクメイでさんの言いたいこともわかります。でも誰かに聞いてもらいたいというスレをたてる皆さんの気持ちもよーくわかるのです。それで気持ちがおさまるのなら、それで家族がうまくいくのなら・・。

私自身はっきりこの場で愚痴をいうのが良いのか悪いのかよくわかりません(あまりに多すぎるのはどうかと思いますが)。でも嫌な気持ちがする人がいるというのは事実ですね。
はっきりしない答えでごめんなさい。少なくとも私は愚痴を聞いてもらいたいほど煮詰まっていない楽天家のようです・・(^^ゞ。

No.3221 01月25日(Sat) 22:02 投稿者名:きく 8歳4歳♂・5ヶ月♀
■ 愚痴、私は賛成!!
「ねぇ聞いて!」の下にも書いてあるとおり
ここは悩みや不満を誰かに聞いて欲しい!!場所じゃないでしょうか。
身内や友人には話せないからこそ、同じような思いをしている人に、聞いてもらったり、意見してもらったりして欲しいんじゃないかな。
げんに、私もここで自分だけじゃないんだ!!って元気をもらってます^^

もし不快なら、そういうみだしのものは、読まなければいいのではないでしょうか・・・

みなさんはどう思いますか???

No.3225 01月25日(Sat) 22:14 投稿者名:かん 14months boy
■ Re: 愚痴って。とても厳しい意見かなぁ。
あたしはここで元気をもらった一人なので、そういう風に思われている方がいるのであれば、謝らなければならないかも知れませんね。

確かに自分がそういう投稿をしたからなのか、だから目に付くのかも知れないのですが、最近同じ様な投稿が多いなとは感じていました。

あたしも言わずにいることも出来たのです。
投稿せずに日々人の前で笑っていることも出来たのです。

でもね、よくTVなどで母子心中とかのニュースがあるじゃないですか。そしてその翌日に近所のママ友だちとかが「昨日も遊んだけど、とっても元気にしていてそんな風に見えませんでした」って言うの。
そういうの、最近「わかるなぁ~」って思うんです。

このHPでも自分を押さえて着飾ってしまっていたら、
あたしは今頃、もっとヘンになっていたと思います・・・。
こんな投稿もお見苦しかったらごめんなさい。

No.3226 01月25日(Sat) 22:26 投稿者名:チェリー
■ Re: 愚痴る為の掲示板
管理人である紗吉さんが、「育児の悩み・赤ちゃんの成長の報告・パパorお姑さんへの不満などなど、日頃思っていることを書き込んで下さいね。母乳の悩みの場合は新米ママのおっぱい入門のHPやメルマガで同じ様な質問が書かれていないか確認の上、投稿してね。」
とおっしゃってくれてます。愚痴る為の掲示板です。
トクメイさんが、愚痴を読みたくないのなら、読まなければいいと思います。それを責め立てるような、この書き込みこそ、どうかと思いますよ。
たぶん、普段愚痴も言えずに頑張ってる人ほど、こちらで愚痴るのです。そして、自分も子育てで忙しいのにも関わらず、心優しい方々の親身なレスがつきます。
トクメイさんも、温かく、大きな心で、見守ってあげましょうよ。

No.3236 01月25日(Sat) 23:20 投稿者名:きんときまめ 1歳4
■ Re: 愚痴って。とても厳しい意見かなぁ。
> いつもこのBBSにはとてもお世話になっています。
> 最近気になる事があります。旦那や子供の愚痴です。
> 確かに色々思う所はあるのですが、それでも家族は家族です。
> 愚痴というのは何だか読んでいて辛いです。
>
> 今の世の中、そんなに良い事ばかりでは無いのが実状ですし、
> それぞれの家庭の事情はありますが、身内の愚痴をたとえ
> HP上で誰かはっきりしないとはいえ、何だか読んでいて
> 見苦しく感じるのはわたしだけですか?
>
> 子供を産んだのは、恐らく殆どの方が自分の意志です。
> 少し考えてみてはいかがでしょうか?

No.3238 01月25日(Sat) 23:28 投稿者名:たら
■ Re: 愚痴って。とても厳しい意見かなぁ。

> 子供を産んだのは、恐らく殆どの方が自分の意志です。
> 少し考えてみてはいかがでしょうか?


 私はこういうものの言い方はきらいだな。
 子どもを産んだのは確かに大部分の人が自分の意志でしょう。
 だけど、正直言って「こんなにタイヘンだとは思わなかった」と誰もが最低一度は思うんじゃないでしょうか?やってみなければわからないことってあるし、子育てなんてまさにそれ。マニュアルはなく、育児書読んだって子どもが一人一人違うんだから、全てがあてはまる筈がない。私自身イライラするし、気持ちに余裕がなくなる日々でした。(今もだけど、特に一人目が2才まではひどかった)この場所にはちっちママずパークという名前がついています。名前も顔も知らない同志、だけど母乳育児で頑張っている仲間の集まっている場所(と私は思っています。)確かに愚痴を聞く人の側の気持ちを考えることも大事だけど、多くの人はそれはわかっているけど、でも悪いけどちょっと聞いて、とか相談にのって、という気持ちで投稿されるのではないでしょうか。ホルモンのバランス、睡眠不足その中で育児してるんだもん。愚痴くらい言わないとやってられないよ。トクメイさんもおそらく全ての愚痴に対して思うわけではないのでは?不快を感じたのなら、不快を感じたスレッドに対して意見を言った方がわかりやすいかも知れない。そうでないとこういうスレをたてると、気持ちの優しい人ほど必要以上に気にして傷つくと思う。トクメイさんの感じたこと、それ自体を全て否定はしないけど、仲間が仲間を正論で追い込むようなことはあまりして欲しくないって思いました。

No.3239 01月25日(Sat) 23:28 投稿者名:みあ ♀ 7ヶ月
■ Re: 愚痴って。とても厳しい意見かなぁ。
皆さん、日頃のストレスをこの場でガス抜きしてるだけですよ。&私の場合は、読むだけで(そうそう)(わかるわかる)と結構、ストレス解消になるんだけどな・・・
そんなにマジに考えないで、さらりと流しましょうよ。

No.3241 01月25日(Sat) 23:35 投稿者名:きんときまめ 1歳4ヶ月 ♂
■ Re: 愚痴って。とても厳しい意見かなぁ。
前の投稿、失礼しました。

愚痴の投稿・・・。多いですかね?言われるまで気が付きませんでした。

匿名さん。もし自分が愚痴を言われる側だったら・・・。それは悲しいですよね。人間誰しも自分のやっていることに自信を持っています。それを否定され文句を言われる。考えただけでも悲しくなります。

私は3世代同居をしています。そりゃもう毎日グチのオンパレード(笑)
昨日も旦那にグチりました。おまけに某掲示板でもグチりました。それだけでスッキリするもんです。だから今朝は笑顔で「おはよう」と言えましたよ。と・・・話がそれましたが・・・。

グチりながらいつも思うこと。「お互いさま」です。私が義祖母のグチを義母に言う。しかし義祖母もまた、私のことを義母にグチる。義母は義祖母のグチを私に言う。わかりにくいですが、こういうことです。結局はみんなグチっているんですよ。

感謝すること。確かに大切です。でもね、そうとはわかっていながらもできないほど腹立つことってあるんです。じゃそれをどうするか。そのイライラをどこにぶつけるか・・・・。サンドバックをなぐるもよし、壁をけるのもよし、ここにグチるのもよし、と私は思います。

笑顔に戻る一つの手段だとは思えませんか?

意味不明でごめんなさい。長々と失礼しました。

No.3246 01月26日(Sun) 01:40 投稿者名:yulan6ヶ月間近♀
■ またトクメイさんね・・・
こんばんわ。こう言う風に書くと、フレームかなーと恐れつつ、書くことにします。出入り禁止になっちゃったりして(苦笑)
> 最近気になる事があります。旦那や子供の愚痴です。

ここは、皆さんの、家庭の中では吐き出せない、本心のたまり場なのではないでしょうか?すくなくとも、私はそう思っています。
愛してる、大切だ、かけがえない・・・たとえそう思っていても、どうにもならないときってあると思うんですよ。この一言が言えたら、ずっと楽になるのに!

「王様の耳はロバの耳!」(意味が違うって?)

> 愚痴というのは何だか読んでいて辛いです。

もちろん、書かれている方も、辛いでしょう。そして、それを読まれて、辛い、貴女もきっと、辛いのですよ。あなたもきっと、頑張っているのですね。いえ、頑張っているからこそ、愚痴を読むのが辛いのですよね。読み飛ばしても良いんですよ、大抵皆さんタイトルに「愚痴です」とかって書いておられるんですから。

> HP上で誰かはっきりしないとはいえ、何だか読んでいて
> 見苦しく感じるのはわたしだけですか?

 トクメイさん、本当にそうですか?誰かはっきりしませんか?基本的に、皆さん、きちんと名乗られてますよ?ここは二重ハンドルは禁止ではないのでしょうが、みなさん、よっぽど(性的なスレはさすがに匿名が多いですが)の内容でないかぎり、ハンドルネームで書かれています。つまり、HNを見れば、ああ、このまえあんな悩みでカキコしてきた方ね、と分かるんですよ。レスを付けてくれる方々は、ほとんどHNで書き込まれていますよね?それが家庭内の恥部であっても、皆さん、勇気をもってレス付けて下さるわけですよ。
 トクメイさん、例え、それがHNであっても、それはこのBBS上では一種の人格を表現しているのではないですか?試しに、過去ログ読んでみて下さい。きっとHNでも「この前のスレでは・・・・その後いかがですか」といった会話が読めますよ。HNは人格です。HNを見れば、ああ、この人確かおっぱい出ない人で、お子さんがまだ寝返りしないって悩んでて、夜泣きがあって、舅がうるさくて・・・・とかって分かるんですよ。

 読んで、見苦しいですか?そうです。いいんです。見苦しくない人生なんて無いんです。みんな、なり振りかまわず、一生懸命頑張っているんです。そして、頑張っているから、どこか、だれかに、愚痴を言いたくなるのではないですか?日記に書いている人もいるでしょう。広告に書き散らして、シュレッダーにかけている人もいるかもしれません。大好きな縫いぐるみに、愚痴を聞いてもらっている人もいるかもしれない・・・でも、誰か、生身の、そして同じような経験をしている人に聞いて欲しい、返事が欲しい。そして、一緒に慰めあって、時にはキツイ一言を貰って・・・・そしてまた、優しいお母さん、良いお嫁さん、可愛い妻に戻っていけるのではないでしょうか?もっと大変な人もいるんだ、私なんてまだまだだったわ!と前を向ける人だっているんですよ。
たとえ、それが一年経ってみたら、「あんなことで悩んでいたのね!」って笑えることだったとしても。

> 子供を産んだのは、恐らく殆どの方が自分の意志です。
> 少し考えてみてはいかがでしょうか?

 考えていませんか?皆さん、考えていると思いますよ。もちろん、思考回路も、感情の起伏も、情報の整理の方法も、それぞれ違いますから、それに対する対処も違います。トクメイさん、あなただったらこうするのに!と思うこともいっぱいあるでしょう。それでも、その人にはそれが限界かもしれないし、書けない事情もあるかもしれないし、まあ、たいしたことない人もいるでしょう。でもね、トクメイさんの見た愚痴、それはそのカキコした人のある一面、一部、ほんのちょびっとですよ。みんな一生懸命ですよ。考えていますよ。でも、ほっと抜ける場所、ここならみんな、聞いてくれる、という拠り所、なのではないでしょうか。

 それから、子どもを産んだのは本人の意思でしょう。そうかもしれません。だからといって、いつでも前向きに、いつでも愛をもって、いつでも肯定的に、いつでも背筋をピンと伸ばして、というわけにはいかないでしょう?いつまでも子どもが泣きやまない、辛いのに夫は理解しようとしてくれない、何度も同じいらないアドバイスをしてくれる義父母・・・そんな周りに疲れる事だってありますよ。それでいいじゃないですか。自分で産んだからって、自分のイメージ通りになんてならないんですし、思っていたとは違う展開!ってことは往々にしてあり得ます。特に夫、義父母の対応はね←ウチのことか!(爆)
だからね、良いじゃないですか。
辛いのはお互い様。

せめて、HNで名乗って頂けたら、ああ、この方はこんな風に思っていたのね、って分かったんですけどね・・・・・
(あ、初カキコってこともありますよね。失礼。)

No.3253 01月26日(Sun) 09:36 投稿者名:みや*5ヶ月*女の子
■ Re: またトクメイさんね・・・
昨晩トクメイさんのカキコ見て、布団の中でいろいろ考えてました。
朝見たら、もうたくさんレスがついていて私も思ってたようなことは全部皆さんがおっしゃっていたので・・・

キライな人って、自分の嫌いな部分を持っている人だと聞いたことがあります。
グチが見苦しいとおっしゃるトクメイさんは、もしかしてすごくすごく助けてって思っているのに自分一人で頑張っているのかな?なんて思ったのです。
もし見当はずれだったらごめんなさい。

No.3254 01月26日(Sun) 09:39 投稿者名:みや*5ヶ月*女の子
■ すみません。
↑のRe:はyulanさん宛ではなく、トクメイさん宛です。
yulanさん、すみませんでした。

No.3255 01月26日(Sun) 09:40 投稿者名:りす 3歳 &1歳4ヶ月
■ 一晩考えたけど
もう投稿者の方がご自分で削除されてしまっていますが、私は昨晩その
投稿を読んで“うーん?”と悩み、何もレスつけませんでした。
なんと書いたらいいのか分からなくなってしまったから。

私は次女が卒乳し、もう母乳をあげていないのにも関わらずよくここへは
遊びに来ています。(そういう方結構多いんじゃないでしょうか?)
とってもあったかいHPで心のよりどころといったらおおげさかな?
そんな感じになっています。
他の育児系HP掲示板ではよく激しい論争が起きたりしていてあまりにも
恐ろしく、行くのをやめてしまい、ここにしばらく落ち着いています。

グチを言い合ったり悩みを相談したりちょっとママ友や夫君にも
いいにくい事ここでお話して“そうだそうだ!わたしもよっ”
なんてやりとりして元気をだす癒しの場でもいいのではないかなと
私個人的には思うのですが。

育児って思いもかけなかった悩みが次から次から出てくるもんですよね。
私はホンワカしたこの掲示板が好きですよ。

No.3256 01月26日(Sun) 10:06 投稿者名:ゆいママ5ヶ月♀
■ うれしいです
おはようございます。私も昨晩レスつけようと思っていたのですが、旦那の帰りは遅いし、
娘はぐずってしょうがなくて時間がありませんでした。おっとまた愚痴りそう・・・
私のカキコの後愚痴のことについて厳しい意見がかかれてあったので正直ちょっとへこんでました。
愚痴言っちゃいけないのかな~って。
でもみなさんがそんなことないよっていってくれてるみたいでほっとしたところです。
どうしても回りに愚痴聞いてくれる人いないし、ここの同じく母乳育児がんばってるママさん
たちにきいてもらったらなんかアドバイスくれちゃったりするカナと思って、甘えちゃいました。
愚痴って相手にいえないから愚痴になるのであって、他人に愚痴るなら相手にいうって友人が
いました。私は言いたいことを溜め込んじゃうタイプなので溜まっていっちゃいます。
私がいったことでけんかになるのがいやで、喧嘩って後味悪いじゃないですか。苦手です。
おかげで長く付き合って結婚した旦那と喧嘩したことあまりありません。私は一晩寝れば忘れる
楽天家なので・・・。でもあまりにも何回も起こることに対してはそーとーむかつきまくりです。
喧嘩するほど仲がいいっていいますけど、うちは私が我慢することで成り立っているような・・・
子供もできたし、いいたいことはきちんと言わないと旦那ってわかってくれないですよね。
話がそれましたが、愚痴を聞いていやな気持ちがする人もいるんだなと気づかされていい勉強に
なりました。なるべくカキコしないように気をつけますね。

No.3262 01月26日(Sun) 11:08 投稿者名:ゆうたんママ(1歳3ヶ月 娘)
■ 私も
昨晩匿名さんの投稿を見て、「うーん」と思ってしまいました。そしてそのままレスがつけられずに、今朝覗いてみたらたくさんの人がレスつけてたので、私もつけます。
身近な人、例えば自分の両親とかに、旦那や義父母の愚痴を言うと、自分の両親は旦那や義父母に対してマイナスイメージしか持てなくなりますよね、たぶん。私は結婚したてのころ、自分の両親に愚痴って、失敗したと思いました。
顔をみない、掲示板上での愚痴のメリットってあると思います。バーチャル世代、見たいな言い方されちゃうかもしれないけど、相手が具体的な知り合いではない分、本音を言って冷静になれると思うんです。
そして単なる冷たいパソコン上の関係だけではなく、ここのHPではyulanさんが言われてるとうり、HNからその人の背景って分かったりしますよね。そのくらいの距離感が心地よいから、みんなここで和んでるんだと思います。
愚痴がたまって辛くなったばかりに、虐待や育児放棄になったりしたら・・・ってここにいるみんなはそんなこと無いと思うけど、そのほうが辛いですよね。

No.3264 01月26日(Sun) 11:45 投稿者名:ひだまり 1歳5ケ月 ♂
■ Re: うれしいです
> 話がそれましたが、愚痴を聞いていやな気持ちがする人もいるんだなと気づかされていい勉強に
> なりました。なるべくカキコしないように気をつけますね。

確かに、いやな気持ちになる方も、いたようですが、
逆に、ゆいママさんのようなスレを見て、私だけじゃないんだって、助けられた
方は、もっとたくさんいたと思いますよ。
ロムだけの方も大勢いますから。。
HNとは言え、家庭の事情を相談するのだって、勇気いりますよね。
私が言いたいことは、ほとんど↑で出尽くさせてますので
何も言いませんが、私達でよければ、いつでも愚痴聞きますよ♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP