プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3222 お出掛けのときの離乳食



No.3222 01月25日(Sat) 22:08 投稿者名:れなぷー 9ヶ月♂
■ お出掛けのときの離乳食
みなさんこんばんは♪

うちのぼーずも9ヶ月を過ぎ、離乳食を始めてから2ヶ月ちょっとたちます。私もパパも食物に対するアレルギーはないのでそれほど慎重になる必要もないのかなーと思いつつも、ベビーの未熟な消化器系を大事にしてあげたくてゆっくり進めています。

これまで簡単手抜き離乳食をモットーに手作りでせっせとあげてきました。っていってもほとんど食べないので(いつも2~4さじくらいです・・)生ごみ袋にバイバイです(T_T) 
でも今日、とうとう歯が歯茎を突き破って顔を出したので(笑)、これから食べるぞ~のサインかなとちょっと楽しみです。

ところで、離乳食を始められている皆さんはベビーフード使われていますか?というのも、今日お出かけしたときに離乳食どうしよう?と悩んでフリーズドライのベビーフード(しらすがゆ)をあげてみました。始めに味見をしたらけっこうしっかり味ついてるんですねー。ぼーずのぱくつき(それでも4口でパタッと口をつむってしまいましたが)にもかなりのショックを受けました・・(T_T)
今はほとんど味をつけていないので、やっぱりそろそろ味をつけなくちゃダメなのかしらーと新たな悩みも生まれました。

これからもお出かけが多くなるので、ベビーフードを上手に活用しようかなーと思っているのですが、みなさんはお出かけのときの離乳食どうされていますか?やっぱりベビーフード使ってます?それとも作ったものをどうにかして持って行ってます?微生物の繁殖は気にしないで大丈夫なんでしょうか?何かお勧めの方法、ベビーフードの上手な活用法(これはお出かけに限らず)などありましたらぜひ教えてください!

もし過去にも同じようなスレがあったらごめんなさい。拾えませんでした。

No.3320 01月27日(Mon) 11:56 投稿者名:ひだまり 1歳5ケ月 ♂
■ Re: お出掛けのときの離乳食
れなぶーさん、こんにちは!
うちも、私もパパもアレルギーはないので、あまり気にしてませんでしたが、それでも保健所の指導よりは、かなりゆっくり進めました(たんぱく質)。それでも、10ケ月であげてみた卵で、じんましんをださせてしまいました。(実母がいろんな物を食べさせたくて仕方ない様子につられて。。)
育児書やベビー雑誌などの、進め方は早いなーって感じがしますね。ベビーフードも味付けの濃いものが多いです。私は「母乳で育てる元気な赤ちゃん」という本を参考にして、1歳頃までは野菜おじや(たまに白身魚や豆腐をまぜる)がほとんどでした。味付けは、初めは味なしにして、1、2ケ月すると味なしにあきて(赤ちゃんは味覚が発達しているので)食べなくなるので、そうしたら薄い塩味、塩味で食べなくなったら、薄いしょうゆ、それも飽きたら薄い味噌と進めるのがいいそうです。その際、だしは1歳以降がいいとか。

おでかけの時は、うちは義実家に行く時は、お弁当やベビーフードを持って行きましたよ。ただでさえ、上げ膳据え膳の時が多い(手伝うって言っても、お客さん扱いなんです)ので、離乳食まで作らせるのは、どうかと思って。。。
お弁当は、今の時期なら、1時間くらいは平気でしょうが、細菌繁殖が心配ですよね。
私なりに、できるだけ添加物の少ないベビーフードを!と思い見つけたのは、赤ちゃん○舗のフリーズドライのおかゆです。他のベビーフードメーカーのおかゆには添加物が入ってましたが、これはお米の粉末のようです。必要量だけ使って、チャックできるので便利でしたよ。野菜を加えたり応用もできるし。ただ、味は本物のお粥には劣りますけどね。
あとは、比較的、キ○ーピーの瓶のがましな気がしました。特にアレルギーっ子用のだと安心ですね。

まだ、何口かしか食べないと、毎回作るのも大変ですよね。(うちは、まとめて作って冷凍が多かったです)たまには楽して、乗り切ってくださいね♪

No.3346 01月27日(Mon) 16:57 投稿者名:フィノ 1歳3ヶ月♂
■ Re: お出掛けのときの離乳食
れなぶーさんこんにちは。確かにベビーフードってしっかり味付けされてますよねー。うちは2~3時間後に食事ならそのまま容器に入れて持って行きますが、時間が長い場合は冷凍して保冷パックなどに入れてもっていき、容器に移してお店の人に「チン!してください」って頼みます。
レンジの無い食堂やレストランはないと思いますのでたいがいOKです。うちは卵、小麦がだめなのでなかなか外食のメニューからの取り分けが出来なくて・・・。でもいざというとき用のベビーフードは持ってますよ。

普段のごはんも冷凍です。私達は玄米なので別に炊いてます。「炊きたてをラップしてフリージングしてチン!よ~♪」

No.3357 01月27日(Mon) 20:27 投稿者名:れなぷー 9ヶ月♂
■ レスありがとうございます!
ひだまりさん、フィノさん、こんばんは。

レスありがとうございました!
次の日見てもレスがなかったので、ベビーフード使っちゃったのがお怒りかったかしら?離乳食の時間にはお出かけなんてしないのかしら?なんていらぬ心配をしてしまいました。小心者の私(^^ゞ

ひだまりさん。
特にアレルギーとかなくてもじんましんとか出る可能性があるんですね。気をつけます。うちでは卵は1歳まで待つ予定です。ダシは1歳以降というのは、驚きでした。味付けするよりいいだろうと思ってけっこう早くから昆布だしとってました・・。最近はかつおとシイタケと煮干なども・・。でもそうなると、味噌汁薄めたのとかもよくないんですかね?すみません、また質問で・・。とりあえず、その本読んでみます。あとキューピーのアレルギーっ子用のも探してみようかな。

フィノさん。
冷凍して持って行くのいいですね。今度はそうしようと思います。うちでもけっこう冷凍してるのでいくつか併せたりして、おじやにして持って行こうかなー。

ありがとうございました!これで安心してお出かけできそうです♪

No.3365 01月27日(Mon) 20:55 投稿者名:ひだまり 1歳5ケ月 ♂
■ Re: レスありがとうございます!
またまた、こんばんは。

> ダシは1歳以降というのは、驚きでした。味付けするよりいいだろうと思ってけっこう早くから昆布だしとってました・・。最近はかつおとシイタケと煮干なども・・。でもそうなると、味噌汁薄めたのとかもよくないんですかね?すみません、また質問で・・。


ダシに関しては、いろんな説がありますね~。「離乳食は、塩分を抑えて、ダシの味だけで充分」と言うのも、よく言われてますね。
何故、だしが1歳からかというと、ダシの複雑な旨味成分で、素材の味が分からなくなるからだそうです。食べ物がダシの味に打ち消されてしまうと言う事なのかな??味噌汁も、そういう意味では、遅い方がいいかも知れませんね。でも、私は結構アバウトでしたけど(^ ^;)

>とりあえず、その本読んでみます。


まわし者ではないのですが、「母乳で育てる元気な赤ちゃん」/池田書店はお勧めです。図書館にもありますよ。

>あとキューピーのアレルギーっ子用のも探してみようかな。


「よいこになあれ」という商品です。
キューピーの瓶フードが置いてある店なら、たいていあります。
厚生省の定める特定アレルゲン24項目が排除してあったはず。。。種類が少ないのと、値段が従来のものよりちょっとだけ高いのが、残念です。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP