プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3281 寝返りのこと



No.3281 01月26日(Sun) 19:37 投稿者名:福岡 史江
■ 寝返りのこと
あと1週間で6ヶ月の女の子がいます。最近寝返りができるようになりました。うつぶせになることはできるのですが、仰向けに自分でもどることができません。これって、自分で仰向けには出来ないものなのですか?ずーとうつぶせでいると内臓に負担とかかかってよくないような気がするのですが、すぐうつぶせになってしまうのでどうしたものかと思っています。どうなのでしょうか?

No.3283 01月26日(Sun) 21:12 投稿者名:yulan6ヶ月間近♀
■ Re: 寝返り!
こんばんわ!うちの姫も明日で6ヶ月でーす♪
> あと1週間で6ヶ月の女の子がいます。最近寝返りができるようになりました。

姫は昨日、やっと寝返るようになりました。焦らないで見守っていようって思っても、いつできるか、いつできるか、と心待ちにしていたので・・・嬉しいです!
それに、初めて曽祖母(私の祖母)に会いに行った時だったので、皆で大喜びでした。
>うつぶせになることはできるのですが、仰向けに自分でもどることができません。これって、自分で仰向けには出来ないものなのですか?

もうずーっと前ですが、「フライ返し」ネタがありましたね。過去ログに行っちゃったでしょうが・・・
始めは元に戻るなんてできないんですよー。だから皆さん、フライ返しのように裏焼いて、表焼いて(笑)
でも裏返しになるのって面白いらしくて、すぐうつ伏せになっちゃいますよね・・・大変ですが、お付き合いして、両面焼きに精を出しましょう(汗)
うつ伏せになっちゃって、力尽きると(苦笑)顔を布団なんかに埋めちゃうことが有るので、柔らかいもので鼻を塞ぎそうなものは除けておけば、しばらくは頭を上げて遊んでくれますよ。目を離すのであればそれだけは注意しましょうね!
疲れた又は飽きたら、大泣きしますよね。それまではこちらは観戦(爆)です。
元に戻るのって、けっこう遅くなる子もいるみたいですから・・・
頑張りましょうね♪

No.3302 01月27日(Mon) 00:27 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子
■ 便乗ですみません
こんにちわ。

便乗ですみませんが、うちの坊も寝返りをした後戻れません。それは時期が来ればすると思っているのでいいのですが、問題はうつ伏せになると必ず満面の笑みで飛行機をするのです。そして、乳を吐きます・・・。殆ど毎回で、元に戻してもすぐにうつ伏せになってしまう。授乳の直後なら仕方が無いとも思えるんですが、一時間くらい経ってても吐くんです。

機嫌はいいし、乳の飲みも悪くない。体重も順調に増えてると思います。どちらかと言ったら、身長も体重も大きい方。だから病的ではないと思います。あまりに吐く回数が多いので、プレイマットもティッシュでさっと拭けるようなものにしています。

これはやっぱり仕方ないんですかねぇ。自分で戻れるようになるまでは、吐く前に戻してあげるしかないんでしょうか? 吐くものと割り切って、吐かせておくしかないんでしょうか? 寝返りがとても楽しいみたいなので、すぐに戻してしまうのもなんだか可哀想で。それに、少しもそばから離れられない。吐いた後に自分で掃除してる(クルクル向きを変えるので服で拭き取ってしまう)のを見ると、結構脱力ものです(笑)。

こういう時って皆さんはどうしてましたか?

No.3312 01月27日(Mon) 10:50 投稿者名:まぁ♂6か月マイナス2日
■ うちもです
クリオネさん、こんにちは

> 便乗ですみませんが、うちの坊も寝返りをした後戻れません。それは時期が来ればすると思っているのでいいのですが、問題はうつ伏せになると必ず満面の笑みで飛行機をするのです。そして、乳を吐きます・・・。殆ど毎回で、元に戻してもすぐにうつ伏せになってしまう。授乳の直後なら仕方が無いとも思えるんですが、一時間くらい経ってても吐くんです。


同じで~す!

うちの子は5か月になる前に仰向け→うつぶせができるようになりましたが、まだ元には戻れません。はずみで何回か戻ったことはありますが、まだ身に付いていないようです。
飛行機はうちの子も大好きです!

そして毎回ではないですが、結構授乳から時間が経っているのに吐きます。
ちょろっとティースプーン1杯ぐらいなのであまり気にはしていないのですが、もし大量に吐いた中に顔をうずめるなんて事があったら大変なのでやはり目は離せません。
それとよだれもすごいのでシーツやら遊ぶ時に敷くものの洗濯も増えました。

うつぶせで疲れる、飽きる度に泣いて呼ばれるので付き合うのも大変ですが、きっとそのうちにあの頃は楽だったなんて思うときがくるのかなとおもってます。

同じだったので出てきてみました。

No.3313 01月27日(Mon) 10:50 投稿者名:みや*5ヶ月*女の子
■ Re: 寝返りのこと
こんにちは。みや@5ヶ月ベビーの母です。

うちのお嬢は、寝返りができてから1ヶ月、いまだに元には戻りません。
戻ることはできるみたいなんですが(何度か仰向けに戻るとこは目撃しました)、うつぶせの方が楽しいらしく、昼間の大半はうつぶせ状態です。

確かに寝返りを始めたころは、寝返りをしてもすぐえんえん泣いて「戻して~」と言って、戻してはまた寝返りのエンドレスリピートで疲れ果てたものですが、今はうつぶせで遊んでそのまま寝てしまいます。
ちなみに下はコルクマット+プレイマットなのですが、窒息しないよう見張ってはいます。

たぶん、うつぶせにしてもまた寝返ると思います。きっとそれが楽しいんでしょうね♪
泣いたら戻してあげればいいし、元に戻るのを覚える子もいれば、うちみたいにうつぶせ生活を楽しむ子もいるんじゃないかしら?

クリオネさん、うちもしょっちゅう吐いてます。おなかに圧力がかかるからかな?
2枚のプレイマットをとっかえひっかえお洗濯です。今日みたいに天気が悪いと困ってしまいます。
クリオネさんのベビちゃんは自分でお掃除ですか(笑)ぐるぐるしているところがほほえましいですね~。あ、でもママは服もお洗濯しなくちゃいけないですよね。
何だかフォロー発言になってないですが、うちもそうだよ~と言うことで・・・<(_ _)>

No.3316 01月27日(Mon) 11:04 投稿者名:なりたっちん ♂2歳10ヶ月 ♂6ヶ月
■ Re^2: 寝返りのこと
うちは4ヶ月で寝返りはしましたが、やっぱり
戻るには時間がかかりました。
今ではハイハイ、つかまり立ちマスターし、
本当にあの頃は平和でした!
おっぱいを少し吐くのはうちもでしたよ!
私は一口げろと言っていましたが。
うちもよく吐く子で、気管支炎の時なんか
寝ながら飲んで、その直後に仰向けから噴水のように
がバーーーーーーって吐いて大変でした。
泣いては吐くし、
長男はぜんぜん吐かない子だったので
はじめは病気かと思いましたが先生に聞いたら大丈夫との事。
気になったらいろいろな人に聞くのもいいですよね!
私は長男の頃からこのページ超お世話になってます!

No.3318 01月27日(Mon) 11:11 投稿者名:ゆいママ5ヶ月♀
■ Re: 寝返りのこと
うちももうすぐ6ヶ月になろうとする姫さまがおります。
でもまだ寝返りしません。
というかうつぶせ嫌いみたいで、うつぶせの練習させるけど
すぐうえ~んって感じです。
この子はゆっくり成長してるんだわ、と焦ってはいませんが、
みなさんのベビーちゃんがちょっと羨ましいです。
でも、動くようになったら大変だって周りは言うのでもう少し
楽させてもらっちゃおうっと。

No.3319 01月27日(Mon) 11:28 投稿者名:ぐうす 5ケ月半 女の子
■ うちもまだですよ~
ゆいママさん、こんにちは~。
うちのムスメも、寝返りまだなんです~。うつぶせが苦手なのも一緒です~。
うちは、なにせすごいおデブちゃんできっとお肉が邪魔なのかな?なーんて思っています(笑)
同じような月齢のお友達の皆さん、順調で何よりですね。なんだか私もうれしいです(^-^)
(yulanさんのお嬢ちゃまの初寝返りのお話には、情景が浮かんであったかい
気持ちになりました!赤ちゃんなりに見せ場を知っているようで、可愛いですね☆)
ゆいちゃんもうちのムスメも、そのうち「もうやめて~~!」っていうぐらい、
ひっくり返って大変になることでしょう!ほんと、今のうち「楽」しておきましょうね(笑)
親しみを感じて出てきたぐうすでした~(^○^)/

No.3325 01月27日(Mon) 12:50 投稿者名:くりりん 8ヶ月 男の子
■ 逆寝返りから・・・。
 「うつ伏せ嫌い」の話題が出てたので、親しみを感じて私も出てきちゃいました。
 うちの息子は「はっ」と気付いたらうつ伏せ嫌いになってました。7ヶ月健診の時なんて、先生がちょっとうつぶせにしただけで手足を突っ張ってわんわん泣いちゃったりして。先生にうつぶせのコツなんかを教えてもらって日々試みてはいますが、いまだに仰向けから腹ばいへの寝返りはしません。
 このぐらいの月齢だと、腹ばいで機嫌よく遊んでるものだと思ってたので、皆さんのお話が何かうらやましいです。
 で、うちの息子は嫌いな腹ばいから逃れたいがために(?)、逆寝返りを先にマスターしてしまいました。
 腹ばいにしてやると、すぐに体をひねってコロン。また腹ばいにするとコロン。腹ばいから仰向けへの「逆寝返り(私が勝手に命名しました)」を先にマスターしてしまったのですね。もう右も左も自由自在。いいんだか悪いんだか・・・。
 寝返りの一種だから、まあいいか・・・という気もしますが、これじゃあこの子はハイハイしないでつかまり立ちするかもな・・・って気がします。こんなに腹ばいが嫌いなんだもん。
 通ってる桶谷の先生からは「ずりばいはじめたら2回食にしましょう」ってずっと言われてたんですけど、あまりにも動く気配がないので、先生もしびれを切らして、「もう始めちゃいましょうか、動くの待ってたんだけど・・・」って。ははは・・・。
 「ずーっと寝たきりの赤ちゃんはいないから、大丈夫よ、いつかは動いて動いて困るくらいになるわよ」って先生からはよく言われます。そう思って、のんびり構えてもいいのかなあ・・・?って、最近は思うようにしてます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP