プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3300 年子の育児



No.3300 01月27日(Mon) 00:26 投稿者名:ちゃこ  1歳9ヶ月♂ http://www5e.biglobe.ne.jp/~starhill/
■ 年子の育児
第2子の予定日を2月8日に控えています♪
坊主が生まれたての頃にだいぶココで励まされたのが、ついこの間の
ようです。坊主の時は途中で母乳もめげちゃったけど今回は
根気よく頑張りたいなぁ~、と思ってます。
・・・が、坊主がものすご~く甘えん坊で困っちゃてるんです。
友達の子供(赤ちゃん)に話しかけてるだけで嫉妬で泣くのです。。。
抱っこなんて、とんでもない!
先日、兄のところの赤ちゃんのミルクを作ってるとそれだけで泣き出し
あげるのは仕方なくジイジにやってもらいましたが。。。
そんなことばかりで、第2子が生まれてきてからの生活が
ものすごく不安なんですよね・・・。
まだ2歳にもならない子なので「待って」は通用しないだろうし、
聞き分けが出来る年でもないだろうし・・・。
しばらく実家には帰るつもりですが、その間は人手も沢山あるので
少しは安心なのですが、自宅に戻ってからの生活。。。
旦那が帰ってくるまで1人で出来るかとっても不安です。
坊主もまだまだ手の掛かる赤ちゃんだし。
年子をもたれてる方いらっしゃたら何でも結構なので
アドバイスor体験談きかせてくださ~い!!!

No.3304 01月27日(Mon) 01:16 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子
■ Re: 年子の育児
こんにちわ。

もうすぐでご出産との事。身体大事にしてくださいね。

私は子供はまだ1人しかいないのでたいしたことは言えないのですが、年子でも何でも、『子供は上の子を中心で』と聞いたことがあります。愛情は上から下へ自然に流れていくものとか。

下の子の安全を図るのは第一条件ですが、出来る範囲で上の子の甘えてくる行為にはなるべく応ずるようにすると、自然に上の子が下の子をかわいがるようになるそうです。下の子が出来ると、上の子の赤ちゃん返りってよく聞く話ですよね。

年子ではないんですが、友人は『ちょっと下の子がかわいそうな時もあるけど』と言ってましたが、下の子にかまっている時に上の子に抱っこなどを要求されることってよくあるそうです。そういう時、出来る範囲で下の子のことを後に回し、上の子の要求に応えていたそうです。そして優しく上の子に下の子のこと話していたそうです。かわいいね、とか優しくしようねとか。すると自然にあまり無茶を言わなくなっていったそうです。まあ、時々はあるそうですが。

それと、絶対にしないように心がけていたこととして、上の子に『お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから・・・』とは言わないようにしていたそうです。誉めるときだけ『やっぱりお兄ちゃん(お姉ちゃん)だね』と言うようにしていたそうです。

友人のところは2歳違いで、年子とはちょっと違うので、参考になるかわかりませんが、遊びに行くと、お子さん2人ともとても仲がいいです。子供らしく、やんちゃも言ってとてもかわいいです。

No.3315 01月27日(Mon) 10:57 投稿者名:りす 3歳 &1歳4ヶ月
■ Re: 年子の育児
もうすぐ二人目の赤ちゃん!楽しみですね。
うちは年子ではないのですが2歳3ヶ月差で次女が生まれました。

長女は特に激しい嫉妬とか授乳の邪魔とかしませんでしたが、やっぱり
寂しい思いはさせていたと思います。

で、うちの場合は次女がねんねのころはリビング隣の赤ちゃん部屋で
寝かせっぱなしでした。
授乳とオムツがえのときはもちろん抱っこしますがあとはよほど大泣き
しないかぎり寝かせておきました。すごく良く寝てくれたので・・・。
なるべく長女中心に生活しましたよ。
私の心の中では次女にもっとかまってあげたい!寝かせっぱなしで
申し訳ないと心の中で葛藤がありました。
でも成長するに従って(寝返りするようになった頃かな?)自然と
リビングに敷物を敷いて昼間はそこで過ごすようになり、だんだんと
家族の仲間入りのような感じになっていきました。

そういう時間を経て長女の方も次女の存在を受け入れていったのかな
と思います。

必ずしもそうとは限りませんが二人目って意外に手がかからず、ママの
精神的にも結構ラクですよ。

あ、そうそう、私は長女はすぐに母乳あきらめてしまったんですが
次女は母乳一本で頑張りましたよん!充分にかまって上げられない分、
これだけは!!って頑張れたんですね。

無事安産をお祈りしています。ここには二人・三人・の育児をしている
ひとがたくさんいます。またなにか困ったことがあったら相談して
下さいね。

No.3322 01月27日(Mon) 12:24 投稿者名:さやママ2歳5ヶ月男の子ともうすぐ6ヶ月の女の子
■ Re: 年子の育児
もうすぐご出産との事で、不安もいっぱいですよね。
家の場合は年子ではありませんが、1歳11ヶ月(誕生月は同じなので、ほぼ2歳違いですが)離れています。
やっぱり、2人の育児は大変ですしキツイです。
でもりすさんのおっしゃるとおり、2人目って案外手がかからず、何でも楽ちんです。
今上の子が2歳5ヶ月で、反抗期と言うか何と言うか、ほとんど言う事を聞かずてこずっています。赤ちゃん返りもして、哺乳ビンでミルクを飲みたい!と言ったり抱っこ抱っこと私の側を離れないし。だけど、当たり前の事なのかもしれません。
お兄ちゃんと言ってもまだまだ2歳なんて赤ちゃんですからね。私もりすさんのお宅と同じで、下の娘は大泣きするまで放っています・・・可哀想だと思うけど、それ以上に上の子は母親の愛情を欲しがっています。
家は下の子に手を出したりいじめたりが無いので、それだけでも良かったな・・・って感じです。
最近下の子の相手をしてくれるようになりました。やっと下の子の存在を許せてきたんだと思います。
大変なのは今だけ・・・と思って私も頑張っています。
ちなみに、上の子の時は初めての育児で気持ちに余裕も無く、2ヶ月の時は完全ミルクでしたが、下の娘は今も完全母乳です。おっぱいタイムの時は下の子とスキンシップ楽しんでます♪元気な赤ちゃん生まれます様に、お祈りしています!!
お互いに頑張りましょうね。

No.3334 01月27日(Mon) 14:46 投稿者名:ぐうす 5ケ月半 女の子
■ Re: 年子の育児
ちゃこさん、初めまして。
もうすぐご出産とのこと、楽しみですね~(^-^)
うちは、上が5歳なので年子の育児についてはわからないのですが、過去ログで
年子のお話ではありませんが、上の子への接し方について興味深いものがありますので、
良かったらご覧になってみてくださいね。(P16へ移動して2ページ目にあります)

私自身に年子の兄がいるのですが、母は「あなたのことは寝かせっぱなしだった」と
堂々と言っています(^_^;)
「お兄ちゃんと買い物から帰ってきたら、あなたはミルクを吐いて苦しそうにしていて・・・」
って、笑い事じゃないよ~~って感じですが・・・(笑)
兄弟の年齢が近いと、兄弟げんかができていいですね。うちは5歳離れている上に
異性なので、ケンカにならないかな?と思ってます。
(私自身、兄弟げんかも今となっては楽しい思い出なので(^-^) )

どうぞ心穏やかにご出産の日を迎えられ、安産でありますよう応援しています!
こちらでまた、いっぱいお話しましょうね(^O^)/ 

No.3423 01月28日(Tue) 16:19 投稿者名:いっこ1歳8ヶ月♂&3ヶ月♂
■ Re: 年子の育児
年子の育児、不安ですよね。お気持ちものすごくよくわかります。
私も現在年子を育ててますが出産前から不安でいっぱいでした。
でも二男出産から3ヶ月経ちましたが、主人が育児にあまり協力的ではない我が家でもなんとかなってます。
退院後初めて長男の前でおっぱいをあげた時は大泣きされて困りましたが
それも三日で落ち着きました。
なるべく長男の相手を優先させてるので下の子はもう一人目の時では
考えられない位なかせてしまってました(そのせいかかなりのでべそ君です)でも2ヶ月、3ヶ月と成長していくにつれ声をだしたり指をなめたりして一人でゴキゲンに遊ぶ?ようになりどんどん楽になってきましたよ。
りすさんも書かれていたとおりせめてこれだけは、と母乳育児はがんばってます。あまり相手をして上げられない分よけいがんばれてるきがします。
日々の家事は長男が寝ている間が勝負です。
私は長男の昼寝中に夕飯の仕度をし、お風呂もお湯をはったらすぐ入れるよう着るものなど全て準備して布団までひいてしまいます。
それと二男出産を機に食器洗い乾燥機を購入しました。機械が出来ることは機械にまかせてしまおうと・・・これはホントかなり助かってます。
年子の育児、確かに大変ですがおんぶができるようになるまでがんばれれば後はどんどん楽になっていくと思います。
出産前はあんなに不安だらけだった私も今では買い物、入浴も一人でこなせてます。「やればなんとかなるもんだ」というのが今の感想です。
ちゃこさんもがんばってください!応援してます!

No.3458 01月29日(Wed) 00:33 投稿者名:ちゃこ  1歳9ヶ月♂ http://www5e.biglobe.ne.jp/~starhill/
■ 気が楽になりました。
レスしてくださったみなさん、有り難うございました♪
不安が少し拭えて、なんだか気が楽になりました。
まだまだ甘えたい盛りの長男にしっかり目を向けて
出来る限り甘えさせてあげて頑張ってみたいと思います。
あっさり受け入れてくれるかもしれないですし・・・。
(今の状況では考えられないけど)

ココでまたみなさんから温かい言葉をもらえてホント感激してます♪
また、ちょこちょこお世話になると思いますがよろしくお願いしま~す。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP