プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3303 いろいろな名前



No.3303 01月27日(Mon) 00:51 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子
■ いろいろな名前
こんにちわ。

突然ですが、皆さんの地方では『スタイ』のこと、なんて言ってますか? うちは『マイマイ』と言ってます。由来は不明。でも、お姑さんがそう言ってたので、自然にそういうようになりました。千葉の方の出身の友人は『あぶちゃん』と言ってます。地方地方でいろいろな名前があるんだな、と思いました。

もう1つ、『子供の泣く直前の顔』ってなんて言ってますか? これもお姑さんが『めめる』と言ってたので、うちでは自然にそういってます。皆さんの地方ではどういってますか?

ちなみに、お姑さんの出身は北海道です。

No.3323 01月27日(Mon) 12:29 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘
■ Re: 幼児語?
へぇ~おもしろいですね!
スタイのことはうちは普通に「よだれかけ」です。

実家が岡山なのですが、やはり独特の幼児語ってありますね。
おふろに入ることを「たあたに入る」
座ることを「おっちゃんする」
ベビーカーのことを「ごんご」
落ちることを「タンする」
花のことを「パッパ」
などと言います。
私は子どもがうまれるまで知りませんでしたが、実母がそういう風に話しかけるので自然に使うようになってしまいました。

各地方でいろいろ違うみたいで、おもしろーい!

No.3368 01月27日(Mon) 21:19 投稿者名:かん 15ヶ月 boy
■ あぶちゃん??
こんにちは。

あたしは千葉県出身なのですが、
「あぶちゃん」って初めて聞きました。
ふぅ~ん、そういう地方(房総とかさ・・・)もあるのね。
因みに最初「スタイって何だ?」って思ってました。
がはは・・・のは。

No.3370 01月27日(Mon) 21:30 投稿者名:めるぼるん 8ヶ月女
■ Re: いろいろな名前
青森出身です。

使ってます、「まいまい」。私が小さな頃から母が使ってました。「前掛け」のことだと勝手に思ってました。
ちなみにお風呂は「かぽかぽ」、お座りは「おちゃんこ」です。

あと、保育園とかで習う手遊びってありますよね?
あれも方言で歌うものがあって、私が大好きなものがあるのですが、やはりかなり訛りながら歌うので、ここ横浜で娘に歌って良いのか迷っています。面白い歌詞なので紹介しちゃいます。

一兵衛さんが いも掘って
ニ兵衛さんが 煮て食べた
三兵衛さんが 酒を飲んで
四兵衛さんが 酔っ払った
五兵衛さんが ごぼう掘って
六兵衛さんが ろくでなし
七兵衛さんが しばられた
八兵衛さんが 蜂に刺されて
九兵衛さんが 薬を塗って
十兵衛さんが 重箱背負って
よいしょよいしょ すってんころりの ぽい

No.3398 01月28日(Tue) 08:09 投稿者名:ふうと 4ヶ月 男
■ Re^2: いろいろな名前
静岡です。

あんまり方言とかはよく分からないのですが
うちの甥がやっと1人座りができるようになってきた時に
お飯時とか落ち着いて座らないもんだから
よく姉が「おすわりしなさい!」と怒ってました。
でも「おすわり」って
あたしのイメージでは犬とかに言ってるみたいで
なんか笑えちゃって・・・。
だから「おちゃんこ」かなぁ。

ちなみにいたずらをした時に
ほっぺたぱちんってするよのことを
「はりぱん」と言うのは
我が家だけなのでしょうか?

No.3413 01月28日(Tue) 14:41 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re: いろいろな名前
こんにちは!
母の実家は仙台、義母の実家は丸森(宮城県の南端)です。
同じ宮城県でも違うんですよね。義母の方は、福島に近い訛りみたい。

スタイは「あぶちゃん」(義母)「よだれかけ、前掛け」(母)
> 千葉の方の出身の友人は『あぶちゃん』

義母と同じですねー。

お座りは「えんこ」(母)「えんと」(義母)

> もう1つ、『子供の泣く直前の顔』

・・・?特に形容詞は無いですね。

寝てるのに、目が薄目開いてる時ってありますよね、これを「ちちまぶり(だったかな?)」とか言ってました。これは義父の方(佐世保)の言い方ですって。

数え歌は(幼稚園で教わったんだったかなー)
『いちじく、人参、山椒に椎茸、ごぼうにむかごに七草、八百屋にきゅうりにとーまと』
お風呂で歌ってます♪

その他にも、うちの実家でしか通用しない単語も有ります。
「ねばす」くっつける、貼るの意。「ねっぱす(仙台訛り)」の変化したものらしい。
「シューパック」マキロンみたいに吹きつけ型の消毒薬のこと。なぜこうなったのかは謎。
など・・・・

言葉って、本当に面白いですよね!ちなみにウチは旦那が言語学専攻で、訛りの変遷など、いろいろ話を聞くと面白いです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP