プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3358 保育園では食べるのに・・・



No.3358 01月27日(Mon) 20:31 投稿者名:ゆうゆ 1歳2ヶ月 ♂
■ 保育園では食べるのに・・・
こんにちは。1歳2ヶ月の男の子のママです。
うちの子はもともと小食で体重もいまだに9キロないくらいなんですけど、ご飯をあまり食べません。
一時期よりは食べるようになったから安心していたのですが、最近は夕食中お皿をひっくり返すことが大好きで、1,2口食べたらお皿を「バーン!」と言いながら下に落としてしまいます。スプーンで食べさせようとすると嫌がるので夕食の時だけは全部手づかみで食べられるようにして、あとはスプーンを持たせてどんなに汚そうと自分で食べさせています。でも遊ぶばかり・・・。そして遊び食べに飽きると泣き出しておっぱいを欲しがるのです。
保育園に行っていて、お弁当を持たせているのですが、これはいつもほぼ完食。前の晩に食べなかったおかずもお弁当に入れるときれいに食べるのです。どうしてでしょう?保母さんの食べさせ方が上手なのかな?それともおっぱいがないって分かってるから食べるのかな?
はじめは保育園でちゃんと食べてるから家では食べなくても・・・と大目にみてたのですが、こうも食べる量が違うと私の食べさせ方が悪いのかな?と思ってしまいます。
保母さんに聞くのが一番いいんだろうけど、なんだかお迎えに行くときはいつも忙しそうなので聞けずにいます。
同じような経験をされてる方、または保母さんの経験があって『保育園ではこうやって食べさせてる』って知ってる方、ご意見をください。

No.3367 01月27日(Mon) 21:16 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘
■ Re: 保育園では食べるのに・・・
いっしょ、いっしょ。
子どもって保育園ではよく食べますよね。
けっして、食べさせ方が悪いとかじゃないとおもいますよ!

うちの保育園は給食ですが、ほぼ完食して帰ります。でも家ではほんとーにゆうゆさんのお子さんと同じで、食べません。ご飯なんて小さい小さい海苔巻きを3個食べれば良い方。
うちの子1歳7ヶ月だけど、まだ8.5キロしかありません。小さいですよね。

私も最初は保育園でどうやって食べてるのかのぞきたい気持ちになりましたし、保育園のご飯はおいしいのか、私の作るものが不味いのかといろいろ考えました。でも違うんですよ。
理由は(1)お友達がいっぱい一緒に食べるから(2)おっぱいがないから。

あんまり気に病むことないですよ。
私はもう、おっぱいで栄養とってくれればめんどうな幼児食作ることもないし、私はその分食べられるし痩せられるし、と考えて開き直ってます。保育園で食べれば、それでいいんじゃないでしょうか。

No.3390 01月28日(Tue) 00:35 投稿者名:ゆうゆ 1歳2ヶ月 ♂
■ Re^2: 保育園では食べるのに・・・
ぴのこさん、早速のレスありがとうございます。
やっぱりそうなんですねー。保育園ではみんなで食べるからおいしいですよね。
うちでは、旦那の帰りが遅いから、子供だけ7時くらいに先に食べさせちゃうのです。それも寂しいのかな?

なんだかはじめは「わー、今日はお弁当全部たべてくれたー!」って喜んでいたのが、最近じゃ当たり前になって、『なんでうちでは食べないの?』と考えるようになっちゃってる自分にちょっと反省です。
食べたかったら食べるし、食べたくなかったら食べないんですよね。
保育園で甘えられない分、家でたくさん抱っこしておっぱいをあげようと思います。
ありがとうございました。

No.3401 01月28日(Tue) 10:16 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘
■ 誰かと一緒に食べるとおいしいよね
そうそう、ひとりで食べさせられるのは寂しいかもしれませんね。

うちもそうだったんです。でも最近は私も子どもと一緒に食べちゃいます。(さらにダンナとも一緒に食べたりするんで太りそうですが。)

あと、お子さんのお気に入りのぬいぐるみとかないですか?うちは2,3個好きなぬいぐるみがいるんですが、娘に食べさせる前にその子たちに「はい、プーさん、あーん!」「おいしいおいしい!(ぬいぐるみの声色)」って食べさせるマネすると、「まーちゃんも!」と言って娘も食べます。
実家の方では「競い食い(せらいぐい)」って言うんですが、ホント子どもって仲間がいると食べるみたいです。大人でもひとりで食べるよりみんなで食べるとおいしいですもんね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP