プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4563 大声



No.4563 02月19日(Wed) 09:52 投稿者名:いまぽん もうすぐ5ヶ月 男の子
■ 大声
息子は4ヶ月になった頃から、すごく大声を出すようになりました。
それが最近また、さらにパワーアップしてすごいんです。
「ギャー」「キー」「ハァー」「アー」など。
喃語と言われる声ではなく奇声なんです。
先輩ママさんがそれをみて「何?これ?」って言いました。
うちの子おかしいの?
他に大声出すお子さんいますか?

No.4573 02月19日(Wed) 13:07 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re: 大声
こんにちは。もうすぐ7ヶ月の怪獣の母です(^ ^;)
> 息子は4ヶ月になった頃から、すごく大声を出すようになりました。
> それが最近また、さらにパワーアップしてすごいんです。
> 「ギャー」「キー」「ハァー」「アー」など。
> 喃語と言われる声ではなく奇声なんです。

ふふふ、仲間みーっけ♪
なんであんなに叫ぶんでしょうねー。
始めは「欲求不満?」と思っていましたが、なんだかにこにこしてるんですよね。
大きな声を出すことを喜んでるような、楽しんでいるような。
さすがに夜中に起きて、遊んでいる時に叫ばれると夫が起きないかひやひやしちゃいますが、日中はかまわないかなー、と思い、様子を見ています。

ちなみにそういう時は「絶叫怪獣○○ごん」と呼んでいます☆

No.4576 02月19日(Wed) 13:44 投稿者名:はーちん 4ヶ月 ♂
■ Re: 大声
うちの息子もすごい奇声を発しています(^^;)
初めは私も、うちの子おかしいのかも、って心配になりました。
でも、兄のところの甥も同じような奇声をあげていて、楽しそうにしていたのを見て、みんなそうなんだ、と安心しました。
この前なんて、「キャーー、キャーー」って、すごい声を出していたので
顔をのぞき込んで「どうしたの?」って声をかけたら、
その私の声にびっくりしたみたいで、ビクッてなってました。
声を出す事が楽しくて、夢中になっていたみたいでした。
きっと、いまぽんさんところのお子さんも自分の声で遊んでるのではないでしょうか。

No.4588 02月19日(Wed) 17:08 投稿者名:いまぽん もうすぐ5ヶ月 男の子
■ Re^2: 大声
yulanさん、はーちんさんレスありがとうございます。
実は昨日、用事があって保健所に行ったんですが、その時保健婦さんにもこんな子見たことないって言われてしまって・・・
その時息子のぐずりもひどく、3人の保健婦さんが手をかえ品をかえあやしても泣きはひどくなるばかりで、仕舞いには「手のかかる、育てにくい子」と言われて帰ってきたのです。
だから気になってしまって。

でも声で遊んでいるんですね。そう思うようにします。
元気の証拠ですよね。

ぐずってばかりで手のかかる子だと、母親の私が思っていても、他人からそう言われてしまうと悔しいやら、悲しいやら。

「怪獣〇〇ごん」と言って楽しむようにします。
気にしなくていいんですね。安心しました。

No.4589 02月19日(Wed) 17:21 投稿者名:きく 6ヶ月♀
■ Re^3: 大声
> 「手のかかる、育てにくい子」と言われて帰ってきたのです。


こんなこと言うんですかー!!(怒)ひど~い!!
変な保健婦さんにあたってしまったんですね(ーー;

では本題^^
うちの子も姫だというのに^^;すご~い奇声あげてます(笑)
やっぱり、yulanさん・はーちんさんのお子ちゃまたちと同じく、声を出して楽しんで遊んでる^^って感じです♪
(みんな同じような月齢ですね^^)

気にしなくて大丈夫だと思いますよ^^v

No.4590 02月19日(Wed) 17:47 投稿者名:ケイ 9ヶ月 ♀
■ Re^3: 大声
すいません、わたしもひとこと、、、。先輩ママさんといい、保健婦さんといい、あまりに失礼すぎますよ!言っていいいことと悪いことがありますよ。特にお母さんに対しては。どうして保健婦さんがあやしたのに泣き止まないからと言ってイコール「手のかかる、、、」になっちゃうのかしら?理解できないわー。って本題。私の娘もすごい大声出します。実は恥ずかしい話、私が声でかいんですよ。同居してる義父の声も大音響です。なので真似してるのかな?と思ってます。早く元気出してくださいね。

No.4681 02月20日(Thu) 23:33 投稿者名:いまぽん もうすぐ5ヶ月 男の子
■ ありがとうございました
きくさん、ケイさんありがとうございます。

保健婦さんの言葉は気にしないようにと思っていても、やっぱり気になってしまってだめですね。
でもみなさんからのレスを読んで気持ちもすっきりしました。
ケイさんと同じで、私も結構声が大きいので真似をしているんですね。
二人で、合唱でもして楽しむようにします。

No.4697 02月21日(Fri) 12:44 投稿者名:mymy 5ヶ月 女の子
■ うちもそうです!
うちの娘もそうなんです。
忙しい夫と三人暮らしで、ほとんど母子家庭みたいな
ものだから、あまり構ってやれず、そのせいで
欲求不満なのかと思って心配していました。

嬉しいときも「きゃー!!!」
相手して欲しいときも「きゃー!!!」
です。

よかった、うちの子だけじゃないんだ・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP