プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4607 3年保育



No.4607 02月19日(Wed) 23:56 投稿者名:しずママ 1歳3ヶ月 男の子
■ 3年保育
今日公園でお話をしていてびっくりしたのですが最近は、ほとんどのお子さんが3年保育に行くんですってね!
私はまだ古い考え方?があって3歳までは手元で育てたい・・・と思っていました。
もちろん、働くママ、2人目3人目の子育てに大変なママ、色々な理由で預ける方も多いとは思いますが、最近は特に働いている如何に関わらず3年保育が主流だと聞いて、なんだかびっくりしてしましました。
そして、家の子はどうしよう~と悩んでしまいました。

今、かわいくてかわいくてしょうがない時なんですがもし3年保育に行かせるとなるともう来年から通うことに。となると毎日公園に行ったりお買物に行ったりのこの幸せな日々が後一年?なんてイヤァァァァ!って思ってしまうのです。
でも、一緒に公園で遊んでいたお友達がある日を境に皆保育園へ行ってしまって残されたのは自分より小さい子達ばかりでポツネーン。ていうのも可哀想だし。
子供かわいさから行かせたくないっていうのは親のエゴでしょうか?
早いうちから行かせた方が社会性が育つとか言うけれども2年保育に行く子とは差が出るのでしょうか?(溶け込みにくい・・・とか)

今3年保育に行かせている方はどういういきさつでそうなりましたか?
また、まだ小さいお子さんをお持ちの方も3年保育についてどうお考えですか?皆さんのご意見お聞かせください。

No.4622 02月20日(Thu) 10:46 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 3年保育
しずママさん、こんにちわ。

> 今日公園でお話をしていてびっくりしたのですが最近は、ほとんどのお子さんが3年保育に行くんですってね!
> 私はまだ古い考え方?があって3歳までは手元で育てたい・・・と思っていました。


ワタシの住んでるところは田舎で幼稚園は2年しかありません。3年あれば今年から行くところなんですけど、ないのでワタシももう1年は自宅保育で頑張る予定です。
でも、中には3年にこだわりがあるのか、この春からの1年は保育園でお世話になってそのあと幼稚園に2年ってママもいらっしゃいますが。

> もちろん、働くママ、2人目3人目の子育てに大変なママ、色々な理由で預ける方も多いとは思いますが、最近は特に働いている如何に関わらず3年保育が主流だと聞いて、なんだかびっくりしてしましました。
> そして、家の子はどうしよう~と悩んでしまいました。


ご近所には3年の幼稚園もあるのかな?
選択肢が少な過ぎても困りますが、多すぎても困りますよね(^^;;

> 子供かわいさから行かせたくないっていうのは親のエゴでしょうか?


そんな事はないとは思いますが。

> 今3年保育に行かせている方はどういういきさつでそうなりましたか?
> また、まだ小さいお子さんをお持ちの方も3年保育についてどうお考えですか?皆さんのご意見お聞かせください。


それぞれ家庭の事情なんかもあるでしょうし、親の考えもあるとは思います。あと地域的に我が家のように幼稚園は2年しかないとか、小学校に入るまでに幼稚園がなくて保育園しか行くところがない、なんて話も聞きます。

ウチはたまたま自宅保育でママとおうちにいる子たちと遊べるサークルなんかに参加していて、まったくよその子と接する機会がないわけでもないので幼稚園までのあと1年は自宅でと思ってるんですが。(あと保育料って高いらしいですし(^^;;←ホントの理由はこっちかも)

No.4626 02月20日(Thu) 11:05 投稿者名:赤りんご 1歳 娘
■ あれ?
3年保育の場合は来年からなんでしたっけ??
4月の時点で2歳でこれから3歳になる子ということですか?
再来年かと思ってました・・・。早いなぁ~。もうそんな年かぁ。
すいません、初歩的な質問で・・・。

確かに私の住んでる地域(東京)では、3年保育が多いです。
でも2年保育にする方も結構いらっしゃいますよ。
心配なら、行く予定の幼稚園で比率を聞いてみてはいかかでしょう?

それに幼稚園と言っても、朝バス亭に送り届けて、ママ達と立ち話。
家に戻り掃除洗濯をしてご飯すますと、すぐお迎え(お昼過ぎ)だそうですよ。
逆に幼稚園に行ってなくても、公園にはそれなりに友達もいるようです。
1年でも多く、子供と一緒にいたいっていうしずママさん、
とても素敵なママさんだな~って思いました。
お子さんは幸せですね。

No.4629 02月20日(Thu) 11:21 投稿者名:そらんち 2歳7ヶ月♀
■ Re: 3年保育
私もちょうど同じようなことを考えていました。
確かに公園などで話をしていても3年は当たり前で最低でも2年という風潮がありますね。しずママさんの言われるように働くママとか兄弟がいるためという理由もありますが特にそういうことでもないのに周りが3年行くからうちもという方が多いのも確かです。
私は実は幼稚園は1年でいいと思っているので周りの人と話をしていると自分だけ変な考えを持ってるみたいな気がして不安になったりします。親しい人に1年にしようと思ってると言うと制服がもったいないと言われ制服のために3年行かせるところなの?と思ったり、やはり多くが3歳から行き始めるので遊び相手が小さい子になってしまうよと言われ悩んだりしています。現実にそういう子供を公園で見ますがお母さんや下の兄弟と遊んでいて特に問題ないようです。
周りに流されてしまいそうなとき思い出すようにしているのが子供の頃家の前にあった幼稚園の園長先生が私の母に子供は母親が見てやるのが一番なのだから早くから幼稚園にやる必要はないと言われたということです。私はたまたま専業主婦で子供もまだ一人なのでほんとにべったりで疲れてしまうときもありますが子供もやがては小学校へ行くようになり確実に親から離れて社会へ出て行く訳ですから今のこの時期というのはそんなに長い期間ではないし貴重だと思います。子供にとっては迷惑なのかもしれないけど(最近幼稚園に行きたいと言ったりします)幼稚園へ入れるまではこうやっていようと思います。
最近は未就園児のクラスを各園やっているようなので幼稚園へ入れる前にそういうのには参加しようと思っています。

No.4633 02月20日(Thu) 11:46 投稿者名:きく 6ヶ月♀
■ Re: 3年保育
しずママさん、はじめまして^^

まず、3年保育の歳ですが、4月から4歳になるお子さんですよね。
なので、しずママさんとこの坊ちゃんは、翌々年で3年保育じゃないですか?(3歳5ヶ月で入園?)

では本題。
うちの次男は、今年から2年保育で幼稚園に入園します。
なぜ2年保育かというと、主人が「少しでも長く母親と一緒にいた方が良い」という考えの人で、そうなりました。
(私的にはどちらでも良かったのですが^^;)

がしかし、近所には小さい子がほとんどいませんし、私もあまり公園やサークルに参加するようなママではないので、行かせてあげた方が良かったかなぁ・・・と少し後悔。
本人も、たまに行く公園でその日だけのお友達と遊ぶか、ママと外でサッカー・野球で遊ぶ程度なので、すごく退屈そうです。
(保育園に行ってるお友達や、学校から帰ってくる兄を心待ちにしています^^;)
うちの子は特に4月生まれなので、3年保育でも良かったかなぁと思います。
小さいうちの月齢は、かなり違いますので、その辺も考えた方がいいですよ^^
親の都合で3年保育になった知り合いの子は、うちの子と一年も違う3月生まれです。
先生の話によると、オムツのとれていない子や、保育中に爆睡してしまう子(笑)が、いっぱいいるそうです^^;

あと、うちは去年の8月にちびが生まれたのですが、送り迎えやお弁当作り、参観日やお誕生会、運動会に発表会などなど・・・
幼稚園には親が行かなければならない行事が沢山ありますので、次のお子さんを近々考えていらっしゃるなら、その辺も考慮された方が良いと思います^^;
ちなみに、長男(小学2年)の運動会は、生まれて一ヶ月半でしたので、パパと次男が見に行き、ママは授乳時間があるので、おばあちゃんと交代で見に行きました^^;
(お弁当作りもかなりしんどかった^^;)

長々と書いてしまいましたが、少しは参考になったでしょうか?

幼稚園に入れるまでが、一日ず~っと一緒にいられる限られた時間ですので、まわりに流されずにじっくり考えて下さいね^^

No.4634 02月20日(Thu) 11:54 投稿者名:むんきち 2歳8ヶ月♂ 4ヶ月♂
■ 再来年じゃないですか?
はじめまして、まさに幼稚園選び真っ最中のむんきちです。
2000年4月から2001年3月生まれの子供が来年の春から3年保育なので、
しずママさんのお子さんは再来年じゃないですか?
2年保育か3年保育か・・・まさに今、悩んでます。

私の地域では公立は2年保育、私立は1・2・3年保育とあるようです。
公園のママ友達の間では、
○公立に近いからそこで2年保育、
○公立はちょっと遠いので、一番近くの私立で3年保育
○じっくり見て回って、お気に入りの私立で3年保育
○お気に入り私立、でもお金がないから2年保育
・・・と、大体こんな感じでみんな選んでるようです。

ただ入りたい幼稚園に絶対入れるというものではありません。
抽選があったり、簡単な面接、地域によっては試験も
あるのではないでしょうか。
それを考えると倍率は3年保育のほうが低く、入りやすいと思います。
倍率の高い幼稚園はなお更です。

この春から子供を2人連れて幼稚園の園庭開放、夏から秋にかけての
体験教室とこれまで通りの公園遊びはできなくなりますが、
子供が出来るだけいい環境ですごせるように
ちゃんと見て選びたいと思ってます。

No.4683 02月20日(Thu) 23:48 投稿者名:かずりん 2歳10ヶ月 女
■ Re: 3年保育
うちは、4月生まれなので、3年にしようと思っています。
もう、彼女は、夏ごろから、しきりに、幼稚園に行きたい~とか、言ってますし。
その子の性格にもよるし、たとえば、兄弟の居ない長男長女だと、子供に、もまれるのも、いいな♪って思うこともあるし。
3年も、2年も、賛否両論ですよね。
3歳は母子分離の大事な時期だから、2年保育がいいって言う人も居るしねえ。
自分のしたいようにするのが一番だと思います。
私のお友達で、幼稚園には入れないつもりって言ってる人も居ますよ。入れたいと思う幼稚園がない。とかね。
それにしても、この前までおっぱい飲んでたのに、もう幼稚園の話題。
まあ、うちは、3年でも、来年なんだけどね~

No.4687 02月21日(Fri) 00:52 投稿者名:こま 3才♀ 10ヶ月♂
■ Re: 3年保育
うちはまだ未定ですが、幼稚園でなく保育所希望しています。仲良しのお友達もいるし、一応仕事を始めたもので・・・でも在宅なので下の子はまだ手元に置いておく予定。待機児童No.1の大阪市では絶対考えられないことですね。

私の住んでいるC県N市では、2年保育の公立と3年の私立の幼稚園があるのですが、公立があるために私立の数が少なく、毎年情報合戦が私立に入れたいママ間で繰り広げられ、人気の園は両親はおろかジジババまで駆り出して徹夜で並んで入園申込するというにわかに信じがたい環境です。
毎年初夏あたりからママ達はどの幼稚園にしようか、安いから公立にしようか、などと悩んで、見学や開放日に出かけていって、あげく子どもに「どこがいい?」なんて聞いたりするのですが3才前後でその問いに明確に応えられる子はごく少数でしょう。
幼稚園はママが決断すること。もちろん子どもを無視して選んじゃいけないけど、もうちょっと一緒にいたい!子どもも楽しそう!なら2年でも1年でもいいと思います。行かせるにしてもバスを使わず自力で送り迎えすれば離れる時間が短くなりますよ。
あとは幼児教室を探してみるのもいいかも。学○や○もんのようなお教室っぽいのから、地域の活動から発生したもの、○○教育に基づいた・・・ってもの、調べてみると色々ありますよ。私の知ってる幼児教室はいわゆる年少で週1~3日で、親の参加も多いので、子どもと一緒にいたい人にはお勧めです。

しかし「まだ子どもと離れたくなーい」というお母さん、周囲にもいるのですが本当に尊敬してしまいます。私は生来ぐうたらな上、子どもにすまないとは思うのですがあまり一緒に遊ぶのが得意でなく、特に家の中で遊んでいると、強烈な睡魔が襲ってきて・・・よく娘に「おかあさん寝ちゃダメ!」と怒られてしまうのでした。そして休日はお父さんが怒られる・・・「おとうさん寝ちゃダメ!」ダメ夫婦だ。

No.4767 02月22日(Sat) 18:47 投稿者名:しずママ 1歳3ヶ月 男の子
■ 貴重なご意見、ありがとうございます!
沢山のご意見、ありがとうございました。
とっても参考になりました。
何より再来年からだって事がわかって、もう2年は遊べるんだ~とほっとしました。
今2人目を妊娠中なので下の子が産まれたり、2年も経てばまた考えも変わるかもしれません。
(今は2年保育でさえ行かせたくな~いって言う位手元に置いておきたい時なので・・・)
お友達のママはやはり”子供が友達と遊びたくてしょうがない時期”なのでこの4月から3年保育に行かせるそうですが、行く時は母も子も泣きそう!って言ってました。
やっぱり皆さん悩みながら折り合いをつけているんですね。
とりあえず、後2年たっぷり遊んでやることにします!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP