プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4608 1歳代で花粉症?



No.4608 02月20日(Thu) 00:04 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ 1歳代で花粉症?
1週間くらい前から、娘の目に目やにがよく出るようになりました。
もともと逆まつげっぽくてよく目に涙を浮かべてる子ですが、目やにはなかったのに。
そしてウィルス性じゃない透明の鼻水をたらーんとたらしてたり、鼻をこすったり、耳をかゆがったりするように。さらにくしゃみを続けて5連発くらいしたり。
「これって花粉症の症状じゃないですか?」と保育士さんに言われ、言われてみれば!と医者に行きました。

そうしたら、「花粉症の定義に10年以上花粉にさらされて症状が出ている人、とあるので、乳幼児が花粉症ということはないです」と言われました。そうなの?

しかしあまりに花粉が飛び出した時期と症状が出た時期が一致してるし、症状も花粉症的ですよねぇ?
うちはアレルギー家系だし、高速と環七と京葉道路が近くを通っていて、空気が悪いのでちょっと心配になってます。花粉症って排気ガスとかと連動してるって言いますよね。
こんな小さくって花粉症的なことになることって、ないんでしょうか?花粉症のお子さんっていらっしゃいません?

No.4611 02月20日(Thu) 00:17 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ いま検索したら
今検索かけましたら、ちょっと前にyulanさんが知り合いに1歳2歳で花粉症の子がいるって書かれていましたね!!
うちの子それっぽいかなぁ。

No.4620 02月20日(Thu) 10:35 投稿者名:そらんち 2歳7ヶ月♀
■ Re: いま検索したら
私の知ってる子供も1歳過ぎくらいから花粉症ということでこの時期公園に来られなくなっていた子がいました。その子のお母さんも花粉症で病院にかかっていたので子供の花粉症もあるのかーと思っていました。それは去年の今ごろの話なのですがちょうど同じ頃かかっていた小児科の先生はそんな小さな子は花粉症にはならないと仰っていたのでどっちが本当なのか未だに分かりません。でも確かに1,2歳でも花粉症という話はあります。

No.4624 02月20日(Thu) 10:58 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re: 1歳代で花粉症?
はい、yulanです(笑)

花粉症って、「花粉」が抗原で、それに過剰にさらされたり、蓄積したりして起こる、と考えると、小児期の花粉症は「無い」といえるかもしれません。

しかし、私の出身大学の呼吸器科の助教授は、「花粉症はディーゼル粉塵と花粉の相互作用によってアレルギー反応が起こるもの」である、と断定していました。(その先生、学生が軽油の車に乗っているとそりゃーもう、烈火のごとく怒っていましたね。「自分さえ良ければいいのか!」ってね)
・・・ということは、長時間暴露されなくても、ディーゼル粉塵と花粉に大量に(あるいは微量でも長期間?)さらされると、小児でも花粉症になりうる、ということになりますよね。(まさにわが家 *O*)

なぜ、ディーゼル粉塵か、というと、風向きと幹線道路、花粉量とディーゼル粉塵量なんかを測定したみたいです。論文見てないので詳しいハナシは知らないのですが・・・・まあ、SOX、NOXなんかも関係しているのかもしれませんね。どちらにせよ、こういった論文は自動車業界、企業なんかから目の敵にされますので、一般には広まりにくいですね。政府も政治家も献金で生きてるみたいですしね。

それはともかく、わが家も主要国道沿いで、最近姫の目が充血している&涙目&鼻水たらーり・・・(くしゃみ時々)
しかも、雨の日やお散歩に行かない日には鼻水も目の充血も特に気になるようではないんです。そんなわけで、ちょっと、お散歩はお休み中。週に2,3回しか行かなくなってしまいました。これから温かくなると辛いなあ・・・・

 そんなわけで、本気で転居、考慮中です。

No.4693 02月21日(Fri) 10:47 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ 引っ越ししたい!
レスどうもありがとうございました♪

なるほど、花粉症についてはまだまだ説が分かれてるんですね。
定義がこうだからといって、乳幼児がならないわけじゃないってことですね。きっと娘もそうだと思います。体質とか環境からして・・。

てん茶が効くんですね!私は自分は花粉症じゃないので知りませんでした。さっそく今日買ってきて飲ませてみます。

yulanさんに同じく、私も本気で引っ越し考え始めました。
うちって高速道路から10メートルくらいしか離れてなくて、遮蔽物もなく、二階から目上に自動車が走ってるのが見えるんです。ベランダの手すりに黒いSPM(よく石原さんがペットボトルに入れて振ってますね)が降ってたまります。これを毎日吸わされているわけだから、良いわけないですよね。
ここに引っ越してきたのが5年前、私が3年前にぜんそくで死にかけ、そして今度は娘が花粉症。もう引っ越すしかないです。

しかし5年前に買った家、今は安くしか売れないだろうなぁ。ローンどうする、新居はどうする、問題山積です。でも娘の健康には替えられませんっ。絶対引っ越すぞ~。
夫は都内はどこも空気悪いの一緒だよ、と言いますが、都の環境課に聞くと、幹線道路から50mくらい離れるとずいぶん違うそうです。逆に50m以内はかなり悪いということ!

でも、どこが暮らしやすいでしょうかね。yulanさんは引っ越し先候補って考えてますか?

No.4638 02月20日(Thu) 13:06 投稿者名:ロコ 8ヵ月 ♂
■ Re: 1歳代で花粉症?
ぴのこさんこんにちわ。
ちょっと話はそれますが、
甜茶って、飲ませても大丈夫なんでしょうか?
私が飲み始めたので、息子にも、飲ませてみました。
甘いので(?)そんなに嫌がらずに飲んでます。
息子は花粉症ではないのですが、ハウスダストにもいいと書いてあったので、予防になるかなーと思って。
もしかして、赤ちゃんにはいけないのでしょうか?

No.4645 02月20日(Thu) 14:35 投稿者名:きんときまめ 1歳5ヶ月 ♂
■ Re^2: 1歳代で花粉症?
ロコさんこんにちは。甜茶と聞いて出てきました。

うちの主人は秋の花粉症から今もずっと悩まされています。同居している姑は春の花粉症の持ち主。年が明けたら飲み始めましょうと言うのを耳にしたことがあったので、薬局へ行きました。

そこの薬剤師さんが言うには、小さい子供でも薄めるといいそうです。うちの息子を指差して「この子にも飲ませていいからね」と言ってくれたので、8ヶ月のロコさんのお子さんも大丈夫だと思いますよ。そのかわり、かなり薄めから始めたほうが無難かもしれませんね。

すでに花粉症の症状が出ていた主人も、飲み始めてからは一時期のひどい状態からは脱出できたようです。まだ症状の出ていなかった姑は、未だに症状は出ていないので、どうやら二人とも甜茶が合っているようです。
あれでしたら、近所の薬局にでも聞いてみたらいいかもしれませんね。

No.4694 02月21日(Fri) 10:51 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ つけるところ間違えました
上の「引っ越ししたい!」をここにつけるはずだったのに・・
すみません。みなさんへのレスでした~。

No.4699 02月21日(Fri) 13:38 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re: お引っ越しって大変ね。
こんにちは!

あー花粉症 花粉症(苦笑)

ウチのベランダにも雨戸の内側にも、黒くて触ると取れにくい粉塵様の粉がいっぱい振ります(ToT)
昨日はとうとうキレて、雨戸を洗いました(実家では毎年やっていたんですが、ここはアパートなので、拭くだけだったんですね。去年は年末、忙しくて大掃除もしなかったし!)。ベランダやサッシの水洗いも、2階なので、下の人が洗濯物を干していないときにしかできないんですよね。あー辛い。

てん茶、良いんですね。うちは夫がとてもひどい時に飲んで、「全然変わらなかったよ」って言っていたので、それを鵜呑みにして、試していませんでした。そうか、症状が出る前なら、効くのかもしれませんね!早速週末に買ってこよう(^ ^)

引っ越し・・・ウチは賃貸アパートなんですよ。だから、それなりに身軽(爆)なんです。でも、幹線道路から離れれば、それなりにマシになりますよ、それは生協なんかでやっている、環境調査でもわかります。
 妊娠中から「引っ越したい」と言っていた私。でも夫は「実家が」とか何とか言って、同意してくれませんでした。けれども「爆音」「排ガス」「花粉症」と、これだけそろえば、良いでしょ!引っ越しても!って感じで、かなり強引ですがハナシを進めています。
 母に言わせれば「男は24時間家に居るんじゃないから分からない。こういうハナシは女が進めないと、いつまで経っても進まないのよ」(実家も家を買う時に、父がその気ナシで、母が勝手に進めていたのです)だそうで・・・・「だからもっと早く(妊娠した頃にやっぱり母に引っ越しを勧められていた)すればよかったのよ」と言われてしまいました。
 それはそうと、うちは都内じゃないんです。都内より某私鉄で1時間ほど離れたところでして、それでも父はこの付近から都内に通勤していました。この際、夫には頑張ってもらうことにして、もう少し不便な(今は急行停車駅の近く。各停しか止まらない駅に変えようかな、と)場所になりますが、検討中。・・・というか、いいじゃん!車通勤なんだから!と突っ込む私。

 幹線道路から離れて、3LDK、公園あり、ちょっとした買い物ができる小さな店があり(主要なものは個別配達にします)、緑があるところ。こんなの都内じゃ無理ですよね・・・・ゴメンナサイ
 なにしろ、今のアパート、ベランダは無いに等しいわ、散歩するには車が抜け道で走っていて危ないわ、公園はナイわ、買い物は大型店舗だわ、緑なんかナイナイ!ってところなんです。さすがに、辛い。ちなみに、私はここに引っ越してから、花粉症が始まりました。
 でも、不便なところになれば、ちょっと家賃は安くなるかな。それか、同程度の家賃で広い部屋。なにしろ、洗濯物が部屋で干せないと困る!あるいはガス乾燥機が置けるか。もうすこしベビイが大きくなったら、私も働くので(うーん、第二子が先か?悩むなあ)ローンを組む予定です。それまでのツナギってかんじです。

 早速明日、不動産屋さんで物件を見せてもらいに行ってきます。
すぐには決まらないだろうけど、とにかく行動しないと、こっちがおかしくなっちゃいそうなので。あーさっき窓を開けたら(どうしてもベビイにお尻のひなたぼっこをさせたかったので・・・窓を開けないと日なたぼっこも出来ないんですよー。)、目が痛いわ。もう、早く引っ越したーい!

 なんとか、夫の実家を説得しないとなー。こっちが結構大変かも・・・(同居したいらしいので)

No.4711 02月21日(Fri) 17:35 投稿者名:ひだまり 1歳5ヶ月 ♂
■ 引っ越しします。
みなさん、こんにちは。
今の家(賃貸)は高速の近くです。(ちょうど50~100mくらい)
下でなく上に走ってるだけ、ちょっとはましかな?と思ってますが、
どうなんでしょうね?同じかな?
やっぱり高速側の窓の桟には粉塵あります(>_<)
今のところ、旦那も私も花粉症はないのですが、今年は
2人とも、鼻の調子がおかしかったんです。「とうとう!!」
とびくびくしましたが、なんともなかったのでホッとしました。
でも前触れかもしれませんね。。。
うちはベランダも小さいし、目の前の道路は昼間はトラックも通るし
カートごと入れるスーパーは遠いし、救急医療も遠い。
公園ももっと大きくて緑が多いのが近くにあれば。。。なんて。
子供がいる前はそこそこ快適な環境だと思ってたけど
子供ができると、考えも変わりますね。
で、うちも同じ区内ですが、引っ越し決めましたよ~!

>  母に言わせれば「男は24時間家に居るんじゃないから分からない。こういうハナシは女が進めないと、いつまで経っても進まないのよ」(実家も家を買う時に、父がその気ナシで、母が勝手に進めていたのです)だそうで・・・・。


yulanさんのお母さんのおっしゃる通りだと思います。夜しかいないのもあるし、いずれ同居するからと思ってるのか、男は住む所には結構無頓着ですよね。男に任せてもちっとも進みません。
うちも同居の話がちらほら聞こえてきて、次も賃貸住宅にすれば、次の更新時に待ってましたと同居にされそうな気配を感じ、思いきってローン組んじゃいました。旦那はそのうち同居するかも知れないのだから、家は必要ないんじゃないかって、はじめは乗り気ではなかったです。義実家のすぐ近く(歩いて1分)に住みたがったり。(^ ^;)でもいろいろ口実を作りなんとかその気にさせて、彼から義実家には報告してもらいました。義実家の方も、私が同居に賛成しなかったって分かったみたいだけど、特に関係は悪くなってません。お義母さんの事は好きだけど、一緒に住むとなるとお互いいろいろ嫌なところも見えてくるだろうし。。。まぁ、同じ女なら、お義母さんも同居に気が乗らないの分かってくれますよね。いずれ必要があれば同居はするだろうけど、これで当分は大丈夫かな?
旦那さんをその気にさせて、旦那さんから義実家に報告ってパターンの方が納得してくれると思いますよ。

あと花粉症ですが、1週間くらい前の新聞で、今は2歳位の子
もかかると書いてあったような。。。不確かな情報ですみません。

No.4798 02月23日(Sun) 00:48 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ 子どもができるとね
yulanさんちは、かなり具体化してるんですね。
ひだまりさんがおっしゃるとおり、子どもができると、住まいに望むことが変わってきますよね~。

私の今の家は夫が母親のために買った家で(ずっと借家だったので持ち家が夢だったらしいです。ガンで余命短くなったので夢をかなえたかったそうです。)、引っ越してすぐお母さんは亡くなり、彼がひとりで住んでいたんです。そこへ私が引っ越してきて、子どもが生まれて。だからあまり子どものいる家庭用に出来ていません。
しかも周辺環境は大きな道路が多くて危ないし、大きな公園や安全な食品を置いてある店も遠いし。

でも引っ越しはホントに大変ですよね。家賃と環境と通勤と家自体とがうまーくバランスとれるといいんですけれど、それが難しいし。

狭くなってもいいから、文京区の根津神社とか谷中霊園とか小石川植物園あたりに住みたいな~というのが私の希望です。ぜいたくかなぁ(^^;。夫の勤務先が千代田区なので郊外に行くともっと帰宅時間が遅くなるし。
でも、江戸川区みたくハンパな郊外と比べると、意外に都心に近いほうが緑が多かったり、古い住宅街で大きな道路がなかったりする場所もあるんですよ>yulanさん。
都心近くでも、探せば結構物件ありそうな気がします。私はシックハウスの心配なさそうな古い木造家屋とかでいいな。夫は嫌がるだろーけど。

まぁうちの場合今すぐは無理だけど、1年か2年単位で引っ越し実現させます!

No.4743 02月22日(Sat) 02:14 投稿者名:ハイジ・10ヶ月娘
■ Re: 1歳代で花粉症?
> 「アレルギーなんかこわくない」(著・三宅健京都大卒の小児科医。上北沢に開院)という本を読んでいたら、花粉症のことも出ていたので、お邪魔しました。

(うちの子は、食物アレルギーなのですが・・・)
 その本によると、花粉症は、低年齢化しており、4年ほど前に1歳4ヶ月の赤ちゃんにみつけられたそうです。感化されるまで時間がかかるので、赤ちゃんに花粉症はないと信じられていたのが、俗説であったと証明されたそうです。(IgE抗体検査でわかったそうです。スギに反応)
 あと、対策としては、マスク(無理?!)、布団や洗濯物は外に干さない・鼻を洗う(生理用食塩水で)鼻の粘膜に刺激のない油を綿棒につけて鼻を1回転させる(鼻の中に入ってきた花粉はみんな油にくつくらしい)・・・などが書いてありました。
種類としては、スギ・ヒノキ・カモガヤ・ヨモギ・ブタクサと花粉にもいろいろあるらしい。また、花粉症に罹っている時期に風邪をひくと「鼻詰まりの2点ブロック」にあってしまい、入り口も奥も詰まってしまい、大変苦しいらしいです。(大事にしてください。)
 ニュースでも今年は、花粉が例年より飛んでいるとのことを聞きました。
 あと、テレビ「スパスパ健康学(木曜7時)」で来週、27日「花粉症特集」を放送するそうですよ。大人向けの内容かも知れませんが、見る価値はあるかも。
 環境もあり、引越しまで考えている話を聞くと、
本当に辛いんだなあと思います。アレルギーはなってみないと本当の意味の大変さってわからないものですよね。
私も子どもの食物・ダニアレルギー対策に日々、頭を悩ませています。
 花粉症かどうかわからないけれど、ぴのこさんの娘さん、早く良くなるといいですね。

No.4789 02月22日(Sat) 23:56 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ 検査してみるかも
ハイジさん、ご親切にどうもありがとう!
いろいろ詳しく教えてくださって嬉しいです!

うちの子もそもそも牛乳・卵・魚の一部の食物アレルギーがあるんです。今度保育園に入るにあたりアレルギーの健診があらためて必要なので、そのときついでに花粉のIgE値を調べてもらおうかな。

今日は雨っぽい曇りだったからか、あまり花粉症的な感じはありませんでした。気のせいだったか、ホントに風邪だったのならいいんですが。
晴れの日によく観察してみなくっちゃ。

「スパスパ」も見てみますね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP