プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4644 おっぱいがチクチク痛いのです・・



No.4644 02月20日(Thu) 14:24 投稿者名:ほくほく 1ケ月児*男の子
■ おっぱいがチクチク痛いのです・・
こんにちは!
昨年末に初めての出産を終え、来週で2ケ月を迎えます。
やっと育児にも慣れて来たかんじです。
このHPで勉強させてもらっています!

ずっと母乳で育てていますが、昨日の夕方から乳リンの奥の方が、針でチクチクされるような感じで痛みがあります。
ずっとある訳ではなく、時々なのですが・・・。
”チク~ン・・”と痛みがする時は、なんとも言えない不快感があります。
病院に行った方が良いのかなぁと思い始めていますが、皆さんの中にもご経験された方、いらっしゃいますか?
病院に行く程の事ではないのでしょうか??
どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

No.4667 02月20日(Thu) 18:36 投稿者名:るり 2ヶ月
■ Re: おっぱいがチクチク痛いのです・・
ほくほくさん、こんにちは。私も12月に始めての出産を終えた新米です。ここの掲示板は本当、勉強になりますね。

ところで、ほくほくさんの症状って私も一ヶ月前後の時になったような気がします。それと同時におっぱいも前ほど張らなくなり、心配になった事を思い出しました。痛みは自然に治りましたよ。今では、おっぱいも充分出てるし何だったんだろうって感じだけど・・・。熱っぽかったりしたら乳腺炎って書いてありますね。他の投稿では。

なんだか、不十分なアドバイスでスミマセン(^^ゞ

No.4702 02月21日(Fri) 14:13 投稿者名:ほくほく 1ケ月児*男の子
■ Re^2: おっぱいがチクチク痛いのです・・
るりさん、こんにちは☆
レスありがとうございました。
るりさんも私と同じ時期に経験されたのですね。
もうちょっと様子をみてみようかと思います!
お互い昼も夜も無い生活ですが、初めての育児、頑張りましょうね!
p(#^∇°)q

No.4703 02月21日(Fri) 14:31 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re^3: おっぱいチクチク
こんにちは!

それって、もしかしたら、乳腺が作られている痛みかしら?
私もそのころ(0、1,2ヶ月)にはちくちく、ずきーん、じわじわ、とした、なんとも言えない痛みというか、かゆみと言うか、不快感があって、掻きむしった経験があります。(しないようにね!)きっと過去ログにもいっぱいあると思いますので、暇になった時(なんてまだナイですよね)探してみて下さいね。

これから、どんどんおっぱい飲むのが上手になって、おっぱいもどんどん作られますからね。頑張っていきましょー!(上手くすると、お腹に付いたお肉まできれーに取ってくれますよ。おっぱいって不思議)

No.4705 02月21日(Fri) 15:02 投稿者名:るり 2ヶ月
■ Re^4: おっぱいチクチク
yulanさん、たびたびお世話になります(*^。^*) 
>
> それって、もしかしたら、乳腺が作られている痛みかしら?
> 私もそのころ(0、1,2ヶ月)にはちくちく、ずきーん、じわじわ、とした、なんとも言えない痛みというか、かゆみと言うか、不快感があって、掻きむしった経験があります。
>

私もほくほくさんに返信したあとすぐまたチクチク痛み出しました。しばらくおさまってたんですけど、こういう仕組みだったんですね。

> これから、どんどんおっぱい飲むのが上手になって、おっぱいもどんどん作られますからね。頑張っていきましょー!(上手くすると、お腹に付いたお肉まできれーに取ってくれますよ。おっぱいって不思議)


今は、「おっぱい作らなきゃっ!」って思ってかなり大食いになってる・・・。お腹のお肉とってくれるといいな(^-^)

No.4708 02月21日(Fri) 16:20 投稿者名:ほくほく 1ケ月児*男の子
■ ありがとうございました♪
yulanさん、るりさん、ありがとうございました☆

乳腺の作られる痛みでしたか。
心配ないようで安心しました!
これから、もっと母乳の出が良くなってくるのですかね?
楽しみです!

母乳育児、頑張りましょうね!
そして、またよろしくお願いします。(〃v〃)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP