プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4682 寝相が悪いのですが。。



No.4682 02月20日(Thu) 23:48 投稿者名:あゆママ ♀1歳8ヶ月
■ 寝相が悪いのですが。。
こんにちは。
娘の寝相のことで、相談に乗ってください。

娘と私は同じ布団で寝ているのですが、娘はよく寝返りを打つためか、朝方には必ず布団から転がりでて、冷え冷えになってしまいます。

これまで、敷布団の上にドラえもんの寝袋を敷いてその中に寝かせる作戦も試みましたが、いつの間にか抜け出て失敗。
今は、布団の横から出るのを防ぐために布団を壁際にくっつけて壁側に娘を寝かせていますが、それでも朝には枕元に転がり出ています。

親なら気付けよ~とも言われましたが、私は一度寝てしまうと朝まで爆睡で、どうしても朝になって気づいてしまいます。。

みなさんは、どのようにしてお子さんを朝までお布団の中で?寝かせていらっしゃるのでしょうか?
いい方法がありましたら、是非とも教えてください。
お願いします。

No.4690 02月21日(Fri) 08:34 投稿者名:そらんち 2歳7ヶ月♀
■ Re: 寝相が悪いのですが。。
うちも相当寝相が悪くて絶対に布団の中では寝ません。もうあきらめましたがさすがに寒い時はそうも言ってられないので本人に着せていました。パジャマの中は下着(半袖シャツとズボン下)を着せ上からフリース製の上下つなぎになった服を着せ布団の上から出ないように転がっていきそうなところは布団とか毛布とか敷き詰めて。ただ本人いわくそれは「暑い」のだそうでこちらが思っているほど子供は寒い思いはしてないようです。着せすぎて汗をかいてしまうこともあるので気をつけています。あと子供用にアクリル毛布とかで作ったチョッキのようなスリーパーとかいうのは寝相が悪いと朝起きたら足のほうがめくれて腰の周りに巻きついてしまって意味がないしやはり暑いというのでうちはダメでした。

No.4813 02月23日(Sun) 15:24 投稿者名:あゆママ ♀1歳8ヶ月
■ ありがとうございました!
そらんちさん、レスありがとうございます。
やはり、朝までお布団の中でぐっすりというのは難しいようですね。
うちも以前、布団を着ないのなら服を一枚多く着せて..とやってみましたが、寝入った頃には汗でぐっしょりでした。きっとすごく暑かったんだろうな。。反省。
とりあえず、そらんちさんのおっしゃるように転がっていきそうなところは毛布でカバーしてみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP