プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4696 疳の虫



No.4696 02月21日(Fri) 11:28 投稿者名:まひ 6ヶ月 男の子
■ 疳の虫
息子の鼻と目の間に青くすじみたいのがあって、実母に「疳の虫じゃない、救命丸飲ませたら」って言われたんです。昼間遊んでいても「キィーキィー」言ったり、つねに文句を言っているような感じなんですが、救命丸を飲ませたことある方いらっしゃいますか?
あと、疳の虫には鍼治療がいいって聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?

No.4701 02月21日(Fri) 13:54 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re: 疳の虫
> 息子の鼻と目の間に青くすじみたいのがあって、

ああ、それは疳の虫が、あっても無くても出ます。あると出やすいんですが。

> あと、疳の虫には鍼治療がいいって聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?

 まひさんのお住まいは関西ですか?関西地方にはかなり名人がいるはずですので、お近くの「疳の虫」「小児鍼」などと書かれた鍼灸師をお探し下さい。かなり良くなる子も多いです。まー、先生と(親との)相性もありますから、なんともいえませんが・・・
 関東地方であると、探すのは難しいかもしれないですね。あまり、根づかなかったんですよ。でも都内の古い街のほうにはあるらしいですね。

 小児鍼、といっても、鍼を刺す訳ではないんです。へらみたいのでこすったり、ブラシみたいのでこすったり、ちょんちょんと押したり揉んだり、って程度です。気持ち良くって、寝ちゃったりする子もいるらしいです。まあ、慣れないと難しいのかもしれませんが・・・・
 保険が効かないので、お値段が高いでしょうが、薬を飲ませたり、塗ったり、というのではないので、私はお勧めします。(あ、一応、鍼灸師なので。苦笑)

No.4716 02月21日(Fri) 20:00 投稿者名:どなっち 女の子2歳・女の子2ヵ月
■ Re: 疳の虫
うちの2歳の娘にも青い血管浮いて見えてます。1歳前にやはり叔母
に勧められて鍼しましたよ。でも、うーんどうなんでしょう?な感じ
でした。

結局気の流れを良くするとかいう事なんでしょうから、スキンシッ
プも兼ねてベビーマッサージの方が良いのでは!と思いずっとしてき
ました。
いまでもマッサージはだいすき。魔の反抗期2歳児突入しておりま
すが取りたてて癇の強いということもありませんよ。 

そうそう、そこの鍼灸院の先生曰く『青筋』よりも白目の青白さの方が
癇の強い子を見る時に重要だとか…。

No.4718 02月21日(Fri) 20:24 投稿者名:みや*6ヶ月*女の子
■ Re: 疳の虫
まひさん、こんにちは。

うちの娘もくっきりとあります。それも3本くらい。
いっとき「きぃー」と奇声を発していましたが、これが癇なのかはよくわかりません・・・
ちなみに今は「きぃー」ブームは去ったらしく、「だぁーだぁー」と言ってます。
癇が強い!と思って見るとそう見えないこともないんだけど、特には気にしてないです。
全然アドバイスになってませんが、あおすじ仲間ということで(^ ^)

No.4730 02月21日(Fri) 23:36 投稿者名:ひだまり 1歳5ヶ月 ♂
■ わたしも?
こんにちは。私も姑に言われました~。坊の目と目の間に
すっと横に青い線が。。。確かにきかん坊かも?
でも、私にもあるんですよ(笑)鼻と目頭の間に縦に1本。
化粧をすると目立ちませんが。
肌が薄くて、色白だと、血管が透けるのだと思ってました。
赤ちゃんはまだ肌の薄い子が多いので、あおすじの出てる子も
多いのではないかと。。。
でも白人にあるかというと、どうだったかなぁ?
それとも私、疳の虫まだいるのかしら(笑)
そもそも疳の虫って何なのですかね?
ただ単に感受性が強かったり、神経の細やかな扱いにくい子
のことをいうの?それとも何かあるのかな?
御存じの方、教えてくださーい!

No.4734 02月21日(Fri) 23:59 投稿者名:ゆうきママ 4ヶ月♂
■ Re: 疳の虫
こんばんは。主人が鍼灸整骨院をしていますので・・・。
疳の虫は特に春先にでやすいそうです。東洋医学的に言えば子供の場合「イライラ・甘えられない」ことから起こる症状だそうです。
小児鍼の患者さんも結構いらっしゃいますよ。うちは初診1500円、その後は1000円でやってますね。もっと高いところもあるとは思いますが。ローラー鍼と言って、小さなローラーにポコッとした突起があって、それで全身をなでるって感じです。自宅で行うなら乾いた小さいタオルを結んで、その結び目で背中や腕、足をなでてあげると良いですよ。スキンシップにもなりますからね。

No.4777 02月22日(Sat) 21:38 投稿者名:まひ 6ヶ月 男の子
■ ありがとうございました。
みなさん、ありがとうございました。

まず積極的にスキンシップを図ってみます。
それでも、治まらないようなら鍼治療に行ってみようと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP