プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4715 胸がムカムカするんです



No.4715 02月21日(Fri) 19:42 投稿者名:りゅうママ 5ヶ月 boy
■ 胸がムカムカするんです
産後からずっとなんですが、胸がムカムカしてあんまり
食欲がわかないんです。食べれないわけじゃないんです
が。産後1ヶ月の検診で相談してみたら、「そんなのは
聞いたことがない。お腹が減りすぎなんじゃないですか
?」といわれ、そうなのかなーと思っていたのですが、
やっぱりいまだにムカムカするんです。お腹が減ったら
ご飯にしよう、と思ってるとタイミングをはずしちゃう
ので、お腹が減ってなくてもある程度時間を決めて食事
をするようにしています。出産して、ホルモンのバラン
スが崩れた、とかそんな感じなのでしょうか?同じよう
な方、いらっしゃいますか?

No.4725 02月21日(Fri) 22:16 投稿者名:さんご 5ヶ月 女の子
■ Re: 胸がムカムカするんです
私の場合はちょっと違いますが、歯茎が頻繁に腫れるようになりました。
色々と調べても、出産と関係ないようなのですが・・・・。
妊娠に気がついた時も、歯茎が腫れ、歯科へ行こうかと迷っていましたが、先に産婦人科へ行って、妊娠が判明したのです。
ホルモンのバランスが変化しているから、歯茎が腫れるのかなぁとか一人で考えていましたが、ものすごく腫れて熱まで出るので、まいってます。
歯茎の腫れが治まりかけた時には、吐き気もし、食べたものを全て吐いてしまうこともあります。
なぜでしょうね?
やっぱり、出産と育児で体調がおかしくなっているんでしょうか。
つらいですよね。

No.4735 02月22日(Sat) 00:00 投稿者名:チョロリン 1歳 男
■ Re: 胸がムカムカするんです
りゅうママさんこんにちは。
産後からずっと胸がムカムカするということで、とても辛そうですね。
私の場合、産後5ヶ月くらいから急に食欲が減退して、食べると胸がムカムカし吐き気がするようになりました。そんな状態が1ヶ月ほど続いて、ある日の夕食後にひどい吐き気と頭痛にみまわれ、直後に食べたものを全部吐いてしまいました。そこでようやく病院にかかったのですが、「疲れているのでしょう」ということで吐き気止めと胃薬(吐き気止めで胃が荒れるので)を処方されました。母乳のことを考えると何となく薬を飲むのがイヤで、「疲れているってだけなら休めば治るのでは・・・」と思って処方された薬は結局飲みませんでした。
それからは家事は相当手抜きして、食事も食べたいと思うものを食べたい時に無理せず食べられるぶんだけ食べるようにしました。ベビーがネンネしている時はとにかく横で一緒に寝る。体力を少し回復したところで実家に帰省してゆっくり休み体調も完全に元に戻りました。
その時はそんなに無理しているとか疲れているという風に思っていなかったのだけど、やはり慣れない育児に気が張って知らず知らずに疲れを溜め込んでいたのだなぁと今になって思います。
りゅうママさんももしかすると気づかぬうちに疲れが相当たまっているのかもしれないですね。胸のムカつき以外にも例えば肩こりがひどかったりしませんか?また無意識のうちに奥歯にグッと力が入ったりしていませんか?もしそういうことがあれば、体が常に緊張状態になっているのかもしれないです。まずは体を休めて食事なども無理のない範囲で摂れるといいですね。おにぎりなどを一つずつラップしてまとめて冷凍しておくと、「ちょっと食べようかな」と思った時に凍ったままレンジでチンしてすぐ食べられるのでおすすめです。それと熱いお茶を飲むだけでも私の場合は胸のムカつきが少し和らぎ食欲が出ました。
はやく本調子になると良いですね。

No.4746 02月22日(Sat) 10:18 投稿者名:さんご 5ヶ月 女の子
■ Re: 胸がムカムカするんです
すみません。またまた登場します。

昨日、また歯茎が腫れ、吐き気が続くので、近くのスーパー銭湯に行ってきました。
娘を寝かして11時くらいから行ったのですが、気分転換も兼ねてと思い
そこで「あかすり&マッサージ」をすることにしました。
で、そのマッサージをしてもらっているとき、足の裏やふくらはぎをされると痛くて痛くてたまりませんでした。
そしたら、エステシャンの人から「リンパの流れが悪くなっている」と言われました。
そういえば、出産してお肌の調子がイマイチで、ニキビができるようになったし、歯茎も頻繁に腫れるし、吐き気もするし。
きっと、疲れがたまって、リンパの流れや血行が悪くなったり、色々と体が疲労しているんでしょうね。
これを機に1ヶ月に1度くらい、マッサージに行ったりしてみようかなと思いました。
りゅうママさんもリフレッシュも兼ねて何か疲労回復&リラックスすることをやってみてはいかがですか?
お互い、やっと5ヶ月でホッとして、疲れが出てきているのかもしれませんね~。

No.4870 02月24日(Mon) 16:04 投稿者名:りゅうママ 5ヶ月 boy
■ ありがとうございました。
さんごさん、チョロリンさん、ありがとうございました。
考えてみたら、わたしって昔からひどい肩こり症なんです。
毎日の忙しさに、そんなことも忘れてしまっていましたが、やっぱり肩がバリバリに凝ってるようです。
時間を見つけて、マッサージにも行ってみようかな。
アカスリも気持ちよさそうでいいですね。
ストレスも溜めすぎないように、リラックスが大事ですね。アドバイスありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP