プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4736 4ヶ月検診で、頭大きい



No.4736 02月22日(Sat) 00:10 投稿者名:ゆうママ 4ヶ月♂
■ 4ヶ月検診で、頭大きい
4ヶ月検診に行ってきました。
体重は7100グラム、身長60.7センチで頭囲が44.4センチなんです。
確かに生まれた時も大きかったんですが。(35.7センチ)1ヶ月検診では37.5センチ。
発達は問題ないから大丈夫と言われましたが・・・。念のため2ヵ月後にもう一度、検診しますって。
あぁ~何か心配で昨日は泣いてしまいました。主人は「子供の様子を見ても変なところは全くないし、よく声もだすし、ニコニコするから大丈夫!オレは心配してへんで」って。
そうなんですけど、わかってるんだけど、どうしても心の片隅にひっかかってるんです。今日は少し落ち着きましたけど、やっぱり心配。
誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。

No.4757 02月22日(Sat) 14:28 投稿者名:みちゃき 4ケ月 女の子
■ Re: 4ヶ月検診で、頭大きい
ゆうママさんはじめましてこんにちわ。
大丈夫ですか?泣かないでくださいね。
うちは、1ケ月検診のときに”頭が大きくなりすぎ”と言われました。
生まれた時が、31.5cmで1ケ月で36.5cmだったんです。いわれてみて確かに写真で見比べると頭がぐっと伸びてる感じなんですよね。
出産時は、先生曰く”産道を通ってくるから頭も小さくなってたりするけど、5cmだからなあ。”と。(2度ほど測りなおしてました。)
”水頭症とかの心配は、ないでしょうが用経過確認ですね。”でした。
4ケ月検診は、これからなのでその時もう一度見てもらおうと思ってます。
「水頭症」の言葉には、”え....."と心配になりましたが私もご主人と同じ気持ちで、普段の娘の様子から”元気だし反応もあるし大丈夫。
女の子なのに頭でっかちかしらねー(笑)”ぐらいに思って気にしないようにしてきました。
発達に問題はないとの事ですしきっと大丈夫ですよ。
(用経過確認の私では、説得力ないかな。)
とは言え、心配な気持ちもわかります。
少しの間は、頭ばかり見てしまって”小さくなーれ”なんてなでなでしてましたけど。へへ。
うちの5cmアップの方がすごいでしょ?でも、今日までよく笑いよく動きとっても元気です。
ゆうママさん、元気出してくださいね。

No.4760 02月22日(Sat) 17:13 投稿者名:ロコ 8ヵ月 ♂
■ Re: 4ヶ月検診で、頭大きい
ゆうママさん、こんにちわ。

あーーーー、わかりますわかります(笑)
うちは、何度もこちらに投稿してますが、大きい子、です。
何が大きいって、体重もさることながら、
頭が異常にデカイ。
妊娠8ヵ月くらいから、おや?とエコーのたびに先生に言われ、
産まれた時、34cmでした。
1ヵ月で38cmでした。
今、8ヵ月で45cmです。
常に、発育曲線の90%くらいの所をキープしてます。
見た目はチンチクリンです。
背は40%くらいの所をキープしてるので、
頭が(顔がくっきりしてるのも手伝って)2歳児くらいに見えます。
体重も90~100%の所をキープです。
でも不思議なことに、発育曲線の通りになだらかな曲線に合わせて増えてますね。
頭だけ曲線を突き破ってドンドン行ったらどうしようかと思いましたけど、
それはないみたい。
だからきっとゆうママさんのお子さんも、大丈夫ですよ。
頭の大きい子は、頭がいいって言われたし。
(たくさんの人に言われました。まあ、気休めだとは思うけど(笑))
でも、天才って言われる人達って、みんな頭が大きいらしいですよ!
とかいって、うちの子、目立って発育が早いってこと、ないんですけどね。。
先週、BCGで会場に行ったとき、うちの子だけ、頭(顔)でかくて目立ったです。
本当、皆さん小さくて赤ちゃんって感じがして、かわいらしいですよね。
うちの子は歩けて当たり前!って風に見えましたよ。まだお座りしか出来ませんけど。
頭が大きくて、ヤキモキしたのは、重いみたいで、寝返りがなかなか出来なかったことかなー。頭が持ち上がらないんですよね。さすがに最近は出来るようになりましたけど。でもハイハイはまだ出来ません。体重も多いし、頭も重くて大変みたいです。
同じ月齢の、友達の赤ちゃんとかと横に並べると、スタイルの悪さにちょっと恥ずかしい思いをしますが、それも子供にとっては失礼な話ですね(笑)

産む前も産んだ後も、何度も先生に、頭に異常はないんですか?って聞いたんですけど、最後は(しつこすぎて)異常があったら、もっと大きな病院に運んでます!?って怒られました。
心配する気持ちは、良く分かるけど、きっとゆうママさんのお子さんも、先生が問題ないっておっしゃってるのなら、大丈夫ですよ。
多分、何か問題があるなら、顔見てすぐにわかると思います。
一緒にスタイルの悪さを嘆く程度にしましょう(笑)!!

No.4766 02月22日(Sat) 17:57 投稿者名:うめ 4ヶ月 男
■ Re: 4ヶ月検診で、頭大きい
 うちの坊も同じくらいの大きさですよ。
産まれた時35センチ、1ヶ月38,5、4ヶ月43,5でした。ちなみに体重7400、身長65センチです。
先生は念のためって、本当に念のためだと思います。
うちは首のすわりが悪いので、念のため来月検診ですよ。

No.4769 02月22日(Sat) 19:05 投稿者名:もるちゅ 5ヶ月 女の子
■ Re: 4ヶ月検診で、頭大きい
ウチも前々から「頭がでかいな~」と思ってましたが、
こんなにたくさんお仲間がいらっしゃるとは!!
ちなみに32.9cm(出生時)→37.3cm(1ヶ月)→43.2cm(4ヶ月・体重6900g)です。
ロコさんと同じく、予防接種や健診の度に
「どう考えてもウチの子は頭がでかい」と感じてました。
おまけに髪も生まれた時からフサフサのせいで、
いつも月齢より大きめに見られます。
ゆうママさんのように、医者から何か言われたことはなかったので
あまり気にしていませんでしたが、
「経過観察」なんて言われたら心配しちゃいますよね…
ご主人がおっしゃるとおり、
お子さんの様子に変わったことがなければ大丈夫だと思いますよ

No.4771 02月22日(Sat) 20:27 投稿者名:ゆうママ 4ヶ月♂
■ ありがとうございます
だいぶ落ち着きました。本当にありがとうございます。
今度は皆さんの返事を読んで、泣いちゃいました・・・。
いろんなことが不安に思いはじめてしまって、心配ばっかりしてました。子供はどんどん成長して、いろんな仕草を見せてくれてるのに・・・。ダメなママです。
おもちゃで遊ぶ様子を見て、ニコニコ笑ってくれる姿を見るとホッとするのにね。
楽しく育児しないといけないですね。

No.4774 02月22日(Sat) 20:58 投稿者名:もるちゅ 5ヶ月 女の子
■ 気持ちわかります
ゆうママさんとこはお一人目のお子さんでしょうか?
ウチは一人目なんですが、些細なことでも心配になる気持ちわかります。
ウチは臍ヘルニアと筋性斜頚があるのですが、
命に別状が無いとはいえ、最初は随分と心配したものです。
自分の子供のことだから、必要以上に心配したり悩んだりするのは
当然だと思います。
そんなに「ダメなママ」って思わなくてもいいんじゃないかなぁ。
私だって、わからないことだらけだし、
こうして掲示板でお世話になってます。
ここの方たちは皆さん優しいし、一緒にのんびり頑張りましょう♪

No.4784 02月22日(Sat) 23:01 投稿者名:ゆうママ 4ヶ月♂
■ Re: 気持ちわかります
もるちゅさんありがとうございます。
私も一人目です。やっぱり不安ばっかりですよね。
でものんびりやっていこうと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP