プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4737 あぁ誰か聞いて~(実母のこと)



No.4737 02月22日(Sat) 00:39 投稿者名:おれんぢ 1歳3ヶ月 男の子
■ あぁ誰か聞いて~(実母のこと)
言いたいことがたまりにたまって、おなかが膨れそうなのでここに書かせてもらいます、長文グチですがごめんなすって。
母から「娘夫婦が年始の挨拶にこなかったのはおかしい」と言われました。
現在二人目が妊娠7ヶ月なのですが、子宮口が開き気味で、年末から「なるべく横になっているように」と言われたので年始には行かないといってありました(実家まで車で1時間)。さらに年明け家族で風邪を引いてしまいどうしようもなくなって母にヘルプに来てもらいました。
そんなわけで正月は寝たきり、1ヶ月は大人しくしていてやっとおなかも「まぁ大丈夫かな」って感じになったので先日近場の温泉に行ったのです。そのお土産を渡そうとすると「遊びに行く元気があるなら実家に来るもんだ、だいたい年始の挨拶にうんぬん…」と始まったのです。
「(こんなにしてあげてるのに)あまり親を思う気持ちがないんだね」とか言われました。
感謝してないわけじゃないし、色々してもらってありがたいと思っていますが、そういわれるとうんざり。もともとは母は先手先手で物事を進めるタイプで言い方もきつく、「○○やっておいたよ!」とか言い方がいちいち恩着せがましいのです。母にしてみれば気を回してやっているのでしょうがいちいち恩着せがましいとつい「頼んでないわい!」と思ってしまいます。(もちろんそれですごーく助かっているのも事実ですが…)

親を思う気持ちはありますが、主人も忙しい人なのでたまの休みくらい、3人でゆっくり過ごしたい!実家に行っても別に楽しいこともないし。

今の家に引っ越してきたとき、だんなは忙しかったし私も安静だったのでとりあえず必要最低限だけそろえて後は時間が出来たらそろえよう、くらいに考えていたのですが、「むこう(だんな)の親に恥ずかしい」と言ってお客さん用ふとんやカーテンを用意してくれ、それはそれでとても助かりましたが「やってあげた」的ムード満点で、カーテンが「届いたよ」って電話しなかっただけでぶつぶつ言ってました、もーいちいちめんどくさい!のです。
ベビーベッドだって必要かどうかわからないからとりあえずいらないって言ったのに「向こうの親に…」とか言って買ってしまったし(今じゃ物置)、「着物も持たせてやってないって思われるのイヤだから…」と言ってうちに着物を持ち込もうとするし(そんな場所あるかい!)。

言い方も断定的で、子供を薄着にしていると「それじゃ寒いよ!」。
泊ってもらったときだんなの部屋で寝ようとするので「帰ってから仕事するかもしれないから別の部屋に寝て」って言ったら「しないよ!こんな寒いのに」(暖房あるっちゅうねん)。 あんたが決めることじゃないだろ~!!

孫にも過保護すぎるし、ヘルプに来てもらってるのに疲れちゃうんですよねー。今から産後のヘルプが怖いわ~、いっそプロにでも頼みたい…。でも孫の面倒見させてあげる(?)のも親孝行かな、と思ってガマンしていますが。

はぁ、だいぶすっきりしました、寝るとします。
こんなお見苦しい話を読んでくださった方、どうもありがとうございました。

No.4745 02月22日(Sat) 10:07 投稿者名:りゅうママ 5ヶ月 boy
■ Re: あぁ誰か聞いて~(実母のこと)
お気持ち、よくわかります。うちの実母も、同じような感じなので。
わたしの実母は、つねに「やってあげた」っていう気持ちの人なので、実母ながらいつも腹が立ちます。
わたしが「母乳だけでがんばっている」といっても全然理解してくれず、うちに来るたびに「おっぱい出てないんじゃないの?」「ミルクあげないとかわいそう」「こんな薄着で寒すぎるんじゃないか」(同じですね)云々。
性格もきつく、思ったことは何でも口にするタイプ。(わたしと似てるんですが・・・)昔から衝突することも多かったので、産後もあえて里帰りはせず、自宅で主人と3人で過ごしました。当然母は、「何で里帰りしないんだ」とうるさく言ってきましたが、ここで里帰りしても却ってストレスがたまって疲れるだけだと思い、帰りませんでした。
今は、週に1回くらい電話があり、うちに遊びに来たいと言いますが、用があるといったりして断っています。
やっぱり、しばらく距離を置いたほうがいいんじゃないかなーと思って。そうすれば、また優しい娘になれるかなーなんて思ったりしてます。

人に話すと、「実母なんだからいいじゃん」とか「冷たい娘だ」とか言われます。確かに冷たい娘かもしれませんが、実の母親だから許せないことってあるんです。自分勝手な押し付けなんですよね。自己満足というか。そんなのにいちいち付き合ってられないです。
それに、実母だから理解して欲しいことってありますよね。おれんぢさんの体調の事だって、実母ならもっと気遣って欲しいですよね。もっと心配してくれてもいいのに。

「孫の面倒見させてあげるのも親孝行」、わたしも最初はそう思っていました。でも今ではそれもけっこうストレスです。
おれんぢさんも、そんなに親の気持ちばっかり考えてあげなくてもいいんじゃないかなーと思います。自分が嫌な気分になるくらいだったら、少し距離を置いてみてもいいのでは?

多分、こういう経験のない人には、「なんてひどい娘だ」とか「もっと親に優しく」と思われると思います。でも、実母とうまくいってない人もいるんです。わたしは寧ろ義母のほうが好きです。こんな人もいるんだーと理解してもらえたらうれしいです。
おれんぢさん、実母の嫌味になんか負けずに、気にせず頑張りましょうね。

No.4756 02月22日(Sat) 14:18 投稿者名:おれんぢ 1歳3ヶ月 男の子
■ Re^2: あぁ誰か聞いて~(実母のこと)
りゅうママさん、レスありがとうございます~^^
親に頼りたくても出来ない事情がある人もいるのにこんなグチばっかでおしかりうけてるかなー、と思ってのぞいて見ました。

いや~、おんなじですね、私ははじめの子は里帰りしていたのでそりゃ~ストレスたまりまくり、けんかしました。1ヶ月でさっさと逃げてきましたけど。だんなと3人のほうがよっぽど気が楽ですよね。
うちなんて、おっぱいあげてるの至近距離で見てましたよ~、別に娘のおっぱい見たいわけぢゃなく、孫がチュウチュウしてるの見たいだけなんだけど(自分はあげられなかったので)すごーくイヤでした。

なんで母親って娘に遠慮がないんでしょうかね。うちに来るもの100%アポなしだったし。私があまりにもいやな顔するので今はこちらが頼んだときしか来ませんが。

私もあまりにもいやな気持ちが強いときは距離をおきます。向こうもなんとなく感じるらしくそういうときは連絡してきません。
”自己満足”まさにそのとおり!こっちの都合なんてお構いなしなんだから・・・。

とりあえず、母親のようなきつい物言いだけはしないように、恩着せがましくならないように気をつけてます。

こんな話夫や友達にも言えず、結婚以来たまっていたのを初めて人に話しました。おかげですっきりしました^^;

りゅうママさんも5ヵ月ちゃんじゃまだまだ大変な時期でしょうが(うちもか)、ストレスためないように子育て楽しみましょうね!

No.4765 02月22日(Sat) 17:41 投稿者名:ぷにまろ 1ヶ月♂
■ Re: あぁ誰か聞いて~(実母のこと)
おれんぢさんこんにちわ。
私は父親にムカついてます(ー_ーメ)
今日、母から電話があったんですが、その内容と来たら

「お父さんが、お前のじいちゃんじゃないんだから、じ
いちゃんって言うなって言っとけって」ですって!

母だって、父のことを「お父さん」って呼んでるっちゅ
~に!
初孫でじいちゃんて呼ばれたことないから、自分が老け
たことを認めたくないんでしょ!

周りの人から、孫ができてかわいいでしょ、とか、やた
ら冷やかされてるらしいんですが、それを全部私が冷やか
してるかのように勘違いでもしてるみたい。それで怒りの
矛先が私に集中してるらしい。

それにしても、なんでわざわざ母に電話までさせてんで
しょう?

父は自分勝手で、口調が凄くきつい人です。
私は父のそういうところが大嫌いで、それに黙ってる母
を見て、結婚なんかしたくないとずっと思って成長しまし
た。そしてそんな父とは正反対の、穏和な性格の旦那と結
婚した…っていうくらい、父のそういうところが大嫌いな
んです!

出産して初めて息子と会ったときだって、文句言ってば
っかり!退院して初めての夜で眠れなくてフラフラの私に
向かって、いきなり「搾乳機使ったら駄目ってどういうこ
とだ!?」って怒る。(入院中母に、助産婦さんからそう
言われたと話していたから)
照れ隠しにしても、いい加減頭に来ます。

じいちゃんなのは事実なの!!!
クソジジーーー!!

はぁ…すみません。私もカキコしてすっきりしました。
おれんぢさん便乗してごめんなさい。

No.4770 02月22日(Sat) 19:24 投稿者名:しずママ 1歳3ヶ月 男の子
■ Re: あぁ誰か聞いて~(実母のこと)
おれんぢさんの投稿を読んでいて思い出したんですが、出産って凄くプライベートな事が見え隠れして、ちょっとした話からも夫婦関係・親子関係が何となく見える・・・ということがよくありました。
自分は当たり前に里帰りすると思っていたけどそうできない状況やしたくない人もいるんだってことにも気付かなくて、安易に”どうしてしないの?”と今思えば凄く無神経な質問をしてしまったな~と思います。

子供を持って親は成長するって言うけれどもそれはすでに妊娠中から始まっていて、今までとは付き合ったこのないタイプの人とも交流したりして”ああ、こういう考えの人もいるんだ”と色々な見方を出来るようになりました。だからじゃないですが、おれんぢさんのお母様と似たようなタイプの人がふと浮かんで、何となくですけど息苦しい感じが解ります。

ちなみに家の父はぷにまろさんの所と似たタイプでぶっきらぼうで”見ていてね”ってお願いしても、知らぬ間に玄関に行ってしまっていたり、ガン!っと強く転んで”鼻が折れたかも・・”とかのたまったり、チョコや飴を食べさせて、怒ると”勝手に食べた”とかぬかします。
扱いもまるで犬のような感じで手荒だし、かわいいはかわいいみたいなんですがひねくれものなので絶対にそういう事はいいません。
思えば私が子供の時も何度となく危険な目にあったのを何となく覚えていて(母が「何させてるの!」と叫んでいた記憶がある)今まで怪我なく育ってきたのが不思議なくらい・・・こんな父だから”普通”のお父さんが羨ましくてでもその分、家は母がもう感謝してもし足りないくらい妊娠中から出産まで世話してくれたので、世の中って、夫婦ってバランス取れているんだわ・・・と思うことにしています。
すいません、結局私も愚痴になっちゃいましたが何となくレスしたくて投稿しました。

No.4786 02月22日(Sat) 23:29 投稿者名:ゆうたんママ(1歳3ヶ月 娘)
■ Re^2: あぁ誰か聞いて~(実母のこと)
私も母に腹がたつ事はあります。父にだってあります。
父はわりと若くしておじいちゃんになったので周りの「じいさんになったんだって?」というような冷やかしに「じいさんなんかじゃなくて3人目の娘だ!」とか言っていて。それも何ヶ月も。本人にしてみれば軽い冗談なんでしょうけど、育児になんてほとんど参加せず、家庭のことなんてあまり考えてなかった父に比べて、旦那は家事も育児も何でもやるし、私達のことを一番に考えててくれるのに、旦那になんて失礼な!!と思って、父に直接言うのもしゃくに障るので、母に釘をさしました。
それ以来、言わなくなりました。

おれんぢさん、ストレスをためては良くないですもんね、何もアドバイスはできないけど、少し距離をおいてみたら?私は実家から離れてるから、両親とうまくいってる気がします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP