プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4772 とうとう生理が。。。



No.4772 02月22日(Sat) 20:48 投稿者名:ほのかママ 3ヶ月♀
■ とうとう生理が。。。
こんばんは。
以前母乳不足に悩みこのHPでも励ましていただいたのですが、その後思うようにおっぱいも出なくて結局今日早くも生理がきてしまいました。
私の場合、2ヶ月くらいの時少し出が良くなったと感じて母乳だけで過ごした日もあったのですが、結局体重が減り元気もなく寝てばかりになってしまったり、以前どなたかも書いておられたように身体に比べ頭だけが大きくなってきたように感じミルクを減らすことが出来ませんでした。その後はミルクの前に必ず左右5分飲ませてはいたのですが、今ではミルクは180CC飲むのでほとんど混合というよりミルクオンリーのような感じです。夜まとめて寝るようになり夜中の授乳がなくなってから、いっそう出なくなりました。
それでもどうしてもあきらめきれず、とにかく必ず吸わせていたのですが、ここ数日激しくおっぱいをイヤイヤするようになって出てないのかなと思った矢先に生理がきちゃいました。もうだめなのかな。。。
満足に与えられない分、寝かしつけの時やグズった時におっぱいを飲みながら寝てくれる時は本当にかげがえのない時間で、幸せを感じる時間だったのになあ。。。
それにしても生理の再開が早いと大変じゃないですか?一緒にお風呂に入るのも、外出時のおトイレなども。。。私は産前生理痛にかなり悩まされましたが、産後の生理って産前と変わるのでしょうか?どう過ごしていらっしゃるのか教えていただけたらありがたいです。

No.4783 02月22日(Sat) 22:59 投稿者名:ゆうママ 4ヶ月♂
■ Re: とうとう生理が。。。
こんばんは。
私も3ヶ月の時に生理が再開しましたよ。最初はびっくりでした。母乳あげてるのに・・・。でも夜、まとめて寝るようになると生理が再開しやすいんだそうです。それはママの身体も順調に回復してきているんだとお医者さんに聞きました。
生理がきても母乳は出ますよ。だから安心してください。私はちゃんと出てますからね。ミルクの前におっぱい吸わせてくださいね。
でも母乳の味が変わるそうです。まずいといって飲まない子もいるそうですよ。うちの子は飲んでますけどね。
確かにお風呂には一緒には無理ですね。うちは主人に入れてもらっているので、大丈夫ですけど。ママが一人で入れるのはちょっと大変ですね。
生理痛は以前と比べると軽くなりましたよ。だいぶ楽です。頻繁にトイレに行かないといけないのがつらい。子供がギャーって泣いてるとバタバタしちゃいますね。
参考になったらいいけれど・・・。

No.4797 02月23日(Sun) 00:41 投稿者名:はぎ 10ヶ月 男の子
■ Re: とうとう生理が。。。
こんばんは。
私は、1ヵ月半で生理がきてその後も不定期にきてますが、今も母乳は出ています。
私の場合は排卵期(?)におっぱいの量が極端に減るようで、もう駄目なのかって思ってしまうほどでした。でもうちの子は、哺乳瓶を嫌がったのでおっぱいを何度もあげていました。そしたら、出るようになりました。

お風呂は5ヶ月くらいまでは生理のときだけ、ベビーバスを使ってました。今は、一緒に入ってあがる時にシャワーをいっぱいしてます。お湯は捨ててしまうのでパパにはシャワーで我慢してもらいます。

外出時のトイレは…出来るだけ外出しません(爆)
でも、仕方ない時は身障者用の広いトイレにベビーカーごと入ってます。

生理痛は、妊娠前に比べるとかなり楽になりました。前は立っているのも嫌でしたが今はそれほどでもないです。
ただ、かなりイライラしてしまうので、パパに話して子供の世話を代わってもらうようにしています。そうでないと、ひっぱたきたくなる時があるので…

こんな感じです。

No.4883 02月24日(Mon) 18:01 投稿者名:ほのかママ 3ヶ月♀
■ Re^2: とうとう生理が。。。
> ゆうママさん、はぎさんありがとうございました。

こんなに早くくるなんて。。。と少し落ち込んでましたが安心しました。もう少しおっぱいも頑張ってみようと思います。おふろもパパに協力してもらうなどしてやってみますね。

No.4905 02月24日(Mon) 23:29 投稿者名:yulanもうすぐ7ヶ月♀
■ Re: とうとう生理が。。。
こんばんわ!締め後ですみません。

私は出産後、1ヶ月できちんと始まりました(> <)それ以来、毎月あります。 それでも
母乳の質(ってベビイに聞いてみないと分かりませんがね)も量も、変わりませんし、完全母乳ですよ。

どちらかというと、夜の授乳がなくなったから、分泌量が減っているのではないかしら・・・

> それにしても生理の再開が早いと大変じゃないですか?一緒にお風呂に入るのも、外出時のおトイレなども。。。私は産前生理痛にかなり悩まされましたが、産後の生理って産前と変わるのでしょうか?


大変・・・かな?私の場合、貧血っぽくなりますので。それに直前にはいらいらもします。だから、排卵後(おりものが増えるんで、分かるんですね)は、夫にかなり協力してもらいます。夫が帰ってくると、任せっぱなし。
 お風呂は、その週だけは早めに帰宅してもらって入れてもらっています。会議も残業も早めに切り上げ、飲み会はひたすらお断り。夫がお風呂に入れるの大好きなのが救いです。
 外出・・・は減りますね。おっくうになってしまって。体力的にきついからですが。

 ベビイに布おむつを使うようになったので、「なんで私だけケミカルナプキン?」て思い、布ナプキンを使うようになったんですが、これがとても快適なので驚いています。生理痛もとても軽くなったし、べた付きも、蒸れも無く、夫は「生理の臭いが軽くなったね」と言ってくれます。布なので、お尻が温かですし。なんだか、生理期間も短くなった感じで、むしろ出産前より快適に過ごしています。生理が来るのが待ち遠しいくらいなんですよ♪

 横にそれちゃいました。
もうだめかも・・・て悲観すると、本当に少なくなっちゃうんですよー。大丈夫、でてる出てる、まだまだ続けられる、この安心した顔を見られるのが、とっても幸せ!という気持ちを大事にして下さいね。それから、疲れやすくなりますので、よーく寝て下さいね!
 生理、大変ですが、一緒に頑張りましょ♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP