プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4804 言葉を理解するのっていつくらい?



No.4804 02月23日(Sun) 09:52 投稿者名:ゆーごママ ♂ 1歳4ヶ月
■ 言葉を理解するのっていつくらい?
もうすぐ1歳5ヶ月になる息子について皆さんの経験やご意見がいただければと思い投稿します。

まだまだ言葉を理解していないのか、こちらの言うことを全然聞いてくれません。
「あれ持ってきて」「ナイナイ(お片付け)しよう」と言ってもまったく分からない様子で、反応しません。
ベビーサインも覚えさせようとしているのですが、無反応。
うーむ・・・。

一方、わがままというか、やりたいことができなかったり、欲しいものを取ってくれないなどのことですぐにヒステリックに泣き出します。
ご飯中も私たち親のおかずを欲しがり(味が濃いのであまりあげません)、お箸を取りたがり、「これはダメ」と拒否すると「うわ~ん!!」。

今まで躾をしなさすぎたのか、まだ理解力が足らないのか・・・。
本などを読んだり、知り合いのお子さんは、もうこの頃は言葉を理解しているようなのに、うちの子は・・・。
何かおかしいのでしょうか?
もしこうすれば良いというアドバイスなどがあれば宜しくお願いします。

No.4846 02月24日(Mon) 09:59 投稿者名:ひろちゃん 1歳5ヵ月男
■ 実はかなりわかっているのでは
こんにちは、ゆーごママさん。お坊ちゃま君うちの子と同じ位の年頃ですねー。鼻歌は歌うもののおしゃべりはしません。かろうじて、まー(ママ?)はいいますが。でも結構いうことはわかっているようなのですが、都合の悪いことは知らん顔してます。おむつ替えようとかかたづけしようとか・・・。思うとおりに行かないとヒステリーをおこすところ、おなじですー。もうその通りで、またかーと思っちゃいます。コップを手ではらいのけたり、皿をひっくりかえしたりも。でも、そういうお年頃かなと思っています。いけないことをした時は一応落とすと割れちゃうよ、と怖い顔でいっていますが。
しつけをしなさすぎたんじゃなくて、今おぼえていく時期なのかなと。いろいろ思うままにヒステリーをおこし、ああそうか、これはいけないんだーと親の反応をみてわかっていくのかも。
おだてながら気長につきあっていきましょう・・・でも、このぉっっっ!!!とよく思ってしまうママなのでした。
アドバイスになってなくてすいません。

No.4847 02月24日(Mon) 10:58 投稿者名:さやママ2歳6ヶ月男の子ともうすぐ7ヶ月の女の子
■ Re: 言葉を理解するのっていつくらい?
初めまして!!1歳半近いお子さんがいらっしゃるんですね。
家の上の息子は、今2歳半ですが、2人目を妊娠したのが1歳4ヶ月のときでした。他の子と比べると言葉も早く、『結構理解してくれるかも』なんて思っていましたが、出産までお腹に赤ちゃんがいる事も、あまり分かっていませんでしたし、やっぱり言葉を理解できるようになるのって、2歳過ぎてからじゃないかな?と思います。いたずらしても、怒られても、どうして怒られてるのかってきっとまだ分からないと思います。
だからと言って、やりたい放題にさせると大変な事になってしまうと思うので、すこしづつでも教えていかないといけませんよね。
家の息子が私の言う事を理解してるとはまだ言えませんが、
ダイブいけない事、言っちゃいけない言葉とか分かってきています。でも、分かっていてもやってしまうし、たまに私もイライラしてしまいます・・・
言って聞かせてきちんと理解できる年齢ではないけれど、
同じ事を繰り返し根気良く教えていく事も大事だと思います。
男の子は女の子よりやんちゃなので、大変ですが、お互いに頑張りましょう!!家は2歳半になって、言葉が益々増えたので、生意気で時々本気できれてしまいそうです。(笑)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP