プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4830 生活


  • 生活 - るる 02/23-22:00 No.4830
    • Re: 生活 - さときっちゃん もうすぐ一歳♂ 02/24-00:05 No.4838

No.4830 02月23日(Sun) 22:00 投稿者名:るる
■ 生活
はじめまして。11ヶ月の女の子の新米ママです。
同じ月齢の子(またはその時期を覚えている方)の生活リズムと離乳食とミルクまたは母乳の量(ミルクの場合)をあげてる時間帯。また就寝時間・起床時間・寝る回数などを教えていただきたいのです。聞いてることはこまかいですがおおざっぱにお答えしていただけるだけでもいいです。
参考にしたいのです。同じころのお子様をもつ友達がいないのでできる方教えてください。

No.4838 02月24日(Mon) 00:05 投稿者名:さときっちゃん もうすぐ一歳♂
■ Re: 生活
 るるさん、こんばんは(^0^)

「生活リズム」と、そんな立派なものではないのですが、だいたいの1日の時間の流れを書き込みます。

 朝は7時半~8時ぐらいに起きます。そして、すぐ母乳を飲みます。
 私が朝食を食べていて欲しがる時は、パンをほんの少し、ごまかし程度に食べさせたりする事もあります。

 それから、簡単に家事をしたり、遊んだ後、11時に離乳食を食べさせます。

 そして添い乳しながら午後12時ぐらいから昼寝(朝寝になるのかな?)を1時間から2時間程して、起きたら喉の渇きを潤す程度に母乳を飲み、外へ買い物や散歩に行ったりします。

 夕方5時ぐらいからグズグズタイムがスタートし(^^;)欲しがれば母乳をやります。そのまま又、30分~1時間程、寝る事もあります。

 そして、6時半~7時位に離乳食を食べさせます。

 8時半~9時位にお風呂に入れ、出てから、すぐ寝室へ行き、添い乳で寝かしつけます。就寝は10時位です。

 夜中はだいたい3時間おきに授乳してます。(多少の前後はありますが午前12時、3時、朝6時って感じです。)でもここのところ夜中の3時に大泣きした後、絶好調で遊びだすので困ってるんです(;ー;)

 と、ざっと書き込ませて頂きましたが、自分で読み返しても、あくまでも理想的な一日・・・って感じです(^^)風邪をひけば時間はもうバラバラ(*0*)体調によってかなり変化しますよね~。でかけている時間の長さ、疲れる量によっても変わります。

 私は母乳を欲しがれば、いつでも好きなだけのませています。今回書き込みさせて頂いて初めて回数がだいたい解ったんです、今まで数えた事ありませんでした(笑^^;)そして離乳食は嫌がったら、すぐに「ごちそうさま」しています。本人が母乳の方がよければ、そうしています。(超!おっぱい星人なので^^)

 なんだか、おおまかでゴメンナサイ!ご参考になれば幸いです!

 るるさんのお譲さんも、もうすぐ一歳ですね~(^0^)これからも、お互い頑張りましょうね!!
 

No.4874 02月24日(Mon) 16:37 投稿者名:ちち
■ Re^2: 生活
さときっちゃんさん。大変細かく教えていただきありがとうございます。母乳とミルクの違いはあるもののだいたい同じような生活をしているようで、なんだか安心しました。あんまり同じ月齢のお友達がいないのでたすかりました。感謝です。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP