プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4877 耳掃除、どうしてる?



No.4877 02月24日(Mon) 16:54 投稿者名:かっぱ2歳坊
■ 耳掃除、どうしてる?
今まで一回も耳掃除ってしていませんでした。(綿棒すらこわかった)もう赤ちゃんでもないし、このままでいいのかな?なんか安全そうな『耳かす吸い取りクリーナー』みたいなのでも、買ってみようかと思っていますが、それってどうなのでしょう…。使ったことのある方、他に良いやり方をご存知の方など、教えて下さい!

No.4893 02月24日(Mon) 21:25 投稿者名:ひろちゃん 1歳5ヵ月男
■ Re: 耳掃除、どうしてる?
かっぱさん、こんばんは。うちもたまーにしかしてません。でも、耳の中を見た時すごーい大きいのがみえて・・・奥だったので耳鼻科でとってもらいました。もうすごく大きくて記念に持って帰りたいくらいでした。
耳かす吸い取りクリーナー、面白そうですよね。でも、うちの子は怖がるかな?私もだんなも耳掃除大好きで、毎日綿棒でクルクルしてます。
息子には見せないようにしていたのですが、みていたようで
ある日手が届かないはずのテーブルの上の綿棒をとり、クルクルやっていました。うーん、怖い!だんながみつけて取り上げましたが、結構黄色いのがついてたよーといってました。
すいません。ただの耳ばなしで、何の参考にもなりませんでした。

No.4903 02月24日(Mon) 22:43 投稿者名:のらねこ 1歳8ヶ月女の子
■ Re: 耳掃除、どうしてる?
こんにちは

耳掃除の話なのでついつい出てきてしまいました。(笑)
うちは、週一くらいで綿棒でくるくるしています。
ママに似たのか耳掃除が好きなようで、最近は耳掃除するよ~というと
ちゃんとおひざに寝転んでくれます。あまり大きいのは出ませんが、
黄色っぽいねちゃっとしたのがとれます。
耳掃除が好きなママとしてはもっとカサカサした(?)大きいのがとりたいのですが、パパ似似たのかしら・・・。

じっとしていないとちょっと怖いかもしれませんが、だんだん慣れてくると思いますよ。耳掃除って気持ちいいみたいで、うちの子はよくそのまま寝てしまうときもあり、お昼寝の時間を狙ったりしています。
クリーナーは使ったことが無いのでアドバイスはできませんが、まずは綿棒で試してみてはいかがでしょうか?最初はあまり奥まで入れないで、入口の周りをくるくるするだけでも試してみては?

No.4934 02月25日(Tue) 12:07 投稿者名:かっぱ2歳坊
■ やってみました!
ひろちゃんさん、のらねこさん、ありがとうございました!綿棒で早速やってみました。赤ちゃん用の綿棒を使ってこちょこちょすると、意外にも
子どももうっとりしているみたいで、じっとしていましたよ。ミミッピを
普段使っているので、間違えているのか…。綿棒って、何ヶ月かの赤ちゃんだけのものだと思いこんでいました。それにしても、2年もほったらかしで、それでも何ともないうちの子って一体・・・!?これからはちゃんと
掃除してあげるね~。

No.4935 02月25日(Tue) 12:16 投稿者名:のらねこ
■ Re: やってみました!
こんにちは

うまくいってよかったですね。
耳掃除って、やっぱり気持ちいいと思いますよ~。(個人差はあるかもしれませんが)

自分は、小学校くらいのときはもう大好きで、くすぐったいくせに、母親に毎日と言っていいほど掃除してもらってました。そのうち自分でやるようになりましたが、今思うと、小さい頃は「掃除してもらう」=「母にかまってもらえる」という気持ちもあったかもしれません・・。

お子さんとの耳掃除タイム、楽しんでくださいね~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP