プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4892 腹ばいを好きにさせるには?



No.4892 02月24日(Mon) 21:25 投稿者名:あおぞら 6ヶ月 男の子
■ 腹ばいを好きにさせるには?
6ヶ月半になるというのに寝返りをしません。
する子としない子がいるらしいので寝返りをしないこと自体はもう
気にはしなくはなったのですが、後のハイハイを考えると今の
「うつ伏せ嫌い」を何とかしなくちゃな・・・と思っています。

というのも、お世話になっているオケタニで「ハイハイをするために
腹ばいを何度もさせてね」と言われ続けているのです。
ハイハイは手足の筋肉を鍛えるだけではなく、脳への刺激がいいそう
なんです。
一日に何度かはしているのですが、顔向かい合わせて一緒になって
おもちゃで遊んでも、長くて10~15分でうぎゃ~です。
一度うつ伏せ嫌いになるとほんと大変!だそうで、「うつ伏せが足り
ないのよ」と釘をさされました・・・

うちの子は小さく6ヶ月半で6500gです。
腹ばいの様子を見ていると、だんだん首が下がってくるのと腕で体を
支えられなくなってきて苦しくなり始めてます。また、まだ手を器用
に動かせずおもちゃに手を伸ばしたり遊ぶ楽しさが味わえていないの
が原因のような気もします。
発育も関係しているのでしょうか。
たとえ腹ばいが嫌いでも、お座りの姿勢からハイハイする子もいるので
しょうか。
ハイハイに執着することはないかとも思うのですが、マッサージの度に
腹ばいさせましょう!と言われると、このままではいけな~い!!と
考えてしまいます。

No.4895 02月24日(Mon) 21:37 投稿者名:どんちゃっく 1歳1ヶ月 男の子
■ Re: 腹ばいを好きにさせるには?

参考になるかどうか分かりませんが・・・
うちの子も腹這い、嫌いでしたねえ・・・
うつ伏せにしたとたん、うぎゃー!!と泣きわめいていました。
寝返りも半分できたのが7ヶ月くらい。
それからも、移動はもっぱら背這い・・・ってわかります?
ブリッジのまま、頭と足で進むんです。
これを長々とやっていました。

うちが腹這いを嫌がらなくなったのは、腕の力が付いて肘をつけずに頭が上げられるようになった10ヶ月くらいから。
ハイハイは1歳になった直後にできるようになって、今では一日中はいはいとつかまり立ちと伝い歩きで、家中のあちこちに出没しています。

練習はしなかったですねえ。
といっても、うちは運動発達が遅れていたのでリハビリに通っていたのですが、そこの先生も別に無理してしなくてもいいといっていました。
時期が来ればできるからって。
でも、一方では練習してでもうつ伏せ、ハイハイをさせましょう!って考えもあるみたいですね。
どうされるかはあおぞらさんの考え次第。

ただ、うつ伏せについては腕の力と背筋がついてくれば自然と嫌がらないようになると思いますよ。
歩き出してから、ようやくうつ伏せを嫌がらなくなったってお子さんの話も聞きますしね。

No.4917 02月25日(Tue) 02:37 投稿者名:どれみ 5才♀ 6ヶ月♀
■ Re: 腹ばいを好きにさせるには?
あおぞらさん、こんばんは。
うちの娘ももうすぐ7ヶ月になるというのに、まだ寝返りをしません。やはり「うつ伏せ嫌い」なんです。
私も、1日に何回かはうつ伏せにして遊ばせているのですが、5分位したらもう嫌がって泣きます。起きたばかりの機嫌のいい時に、私が仰向けに寝転がって、その上にうつ伏せに乗せて遊んでやったりすると、少しは長く持ちますが、、、
上の娘は5ヶ月とちょっとで寝返りをしたので、発育には個人差があると言ってもさすがにちょっぴり心配です。でも、同じようなお子さんがいらっしゃるとわかっただけで少しほっとしたし、どんちゃっくさんのレスを読んで、安心しました。きっともう少し筋力がついてくれば大丈夫なんでしょうね。うつ伏せの練習を少しずつしながら、焦らないで待ちましょう。アドバイスではなくてごめんなさいね。

No.4981 02月25日(Tue) 23:21 投稿者名:あおぞら 6ヶ月 男の子
■ 参考になりました
どんちゃっくさん、どれみさんレスありがとうございました。
参考になり、また励みにもなりました。

体の筋力がついてくれば体も顔も起こせるようになって、腹ばいの楽しさを覚えるのかもしれませんね。
それを信じてー!腹ばい続けてみます。

どれみさんがおっしゃったように、私が仰向けになってその上にうつ伏せでのせてみたら、昔してみてた頃より継続してました(笑)。
また、胸の所にタオルを挟んで状態を起こしてあげるのも少し楽になっていいようです。
「練習だ!」と思うとお互いストレスになっちゃうので(実際なってましたT-T)、遊びの中でいろんな方法で慣れさせてみたいと思います。

こんな方法もあるよ~、こんな実例もあったよ~、などありましたらまたお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP