プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4899 性教育。



No.4899 02月24日(Mon) 21:54 投稿者名:ゆうたんママ(1歳3ヶ月 娘)
■ 性教育。
ニュースを見て、思ったことです。
ネットで見たニュースなのですが、16歳の少年と少女(未婚)が、生まれた赤ちゃん(死産か、生後すぐ死亡か良く分かりませんが)を昨年9月頃に埋めたことを自首してきたと。

命の大切さとか、そういうことはそれなりに教育されていると思うけど、そういうことってなんか照れくさくてまじめに話を聞けなかったりしますよね(私だけ?)
子供を持つ身になれば、命の大切さなんて嫌と言うほど分かるけど。

中学生高校生に、せめて、避妊をすること、自分の体を守ること、そういうことを効果的に教えることはできないのでしょうか?
何も知識を与えられていなかったが故に、または与えられた知識が役に立たなかったが故に、あるいは事の深刻さを理解していなかったが故に、10代、20代の中絶も増えていますよね。
そういう経験が、トラウマになったり、育児の支障になったり、そういうことを考えると、とても胸が痛いです。
せめて自分の娘には、さりげなく、教えておきたいなぁ、と思います。

ただのぼやきに付き合ってくださって、ありがとうございます。

No.4916 02月25日(Tue) 02:32 投稿者名:yulanもうすぐ7ヶ月♀
■ Re: 生命とは
こんばんわ。
> ネットで見たニュースなのですが、16歳の少年と少女(未婚)が、生まれた赤ちゃん(死産か、生後すぐ死亡か良く分かりませんが)を昨年9月頃に埋めたことを自首してきたと。

ありましたね、ネットニュースで読みながら、夫と二人で、ショックを受けました。

> 命の大切さとか、そういうことはそれなりに教育されていると思うけど、そういうことってなんか照れくさくてまじめに話を聞けなかったりしますよね(私だけ?)

 そういうことって、学校教育だけでは理解できないものですよね。家庭でも、地域でも、社会全体が「てれくさくてまじめに聞けない」風潮があるから、ゆうたんママさんもそうだったのではないでしょうか。

> 中学生高校生に、せめて、避妊をすること、自分の体を守ること、そういうことを効果的に教えることはできないのでしょうか?

 今は、中学生に教えるのでは遅い、と言われています。小学生低学年から「生命とは」「性別とは」ということや、「あなたが生まれた時」から始まり、高学年にはきちんと正しい知識を与えていないと、社会に氾濫する歪んだ性や誤った知識、不正確な情報を信じてしまうのだそうです。それはそうですね、1度言われた真実より、100回読むウソのほうが、本当らしく見えることってありますよね。

 ところで、上記の事件、なぜ「少女の家族は妊娠していることにだれも気づかなかったのか?」と思いませんか。そういう、家族関係の希薄な部分が、今回も裏にあるのではないか。
 そして、この亡き者となってしまったベビイの存在によって、その二人がどのように変化したのか(できれば成長したのであって欲しい。でもそれは大人の導きがあって、できるのかもしれないですよね)、考えてしまいました。

> そういう経験が、トラウマになったり、育児の支障になったり、そういうことを考えると、とても胸が痛いです。

 そうですね。本当にそうですね。そういった部分を乗り越えるべく、与えられる試練なのでしょうか。考えさせられることの多い今日この頃です。

No.4954 02月25日(Tue) 16:28 投稿者名:のんママ 8ヶ月女の子
■ Re: 性教育。
私もそのニュースを見てショックを受けました。確か、生まれた赤ちゃんの首を絞めて殺してしまったと聞いたのですが・・・

出産の際に、お世話になった助産師さんと性教育についてお話する機会がありました。
その助産師さんは、思春期の子供への性教育についてすごく興味があるということで、勉強のため講演会や勉強会など日本全国に出かけられるそうです。

「心配するの早すぎるかもしれないけれど娘に性教育をどうしたらいいのかわらかないんですよねぇ。正直、私自身ちょっと恥ずかしい気がしたりして上手に教えて上げられない気がするんです」という私に、その方は「ぜんぜん早すぎじゃないのよ。小さなころから正直に話したらいいのよ」と言われました。

ただ、その時に子供に「あなたは、こんなにお父さんとお母さんに愛されて、あなたが生まれる事で周りの人もこんなに喜んだのよ」という事を教えるのと同時に赤ちゃんを産む事の大変さ、育てる大変さも教えてあげてねと言われました。その時に、避妊の事も合わせて教えてあげたほうがいいとの事でした。

果たして、私が上手に娘に教えてあげることが出来るかはわかりません。だけど、もし娘に「赤ちゃんは、どうやって生まれてくるの?」と聞かれた時に恥ずかしがらずに言えるようになりたいなぁと思ってます。

娘を出産してすぐに、とてもお世話になった人の訃報を知りました。それも、自ら命を絶ったとの事・・・・
私自身、待ちに待った妊娠・出産だったのでとてもショックなことであり、また命について考えました。
生まれたばかりの娘を目の前にして、号泣した日の事を思い出しました。

殺されてしまった赤ちゃんも、中絶させられてしまった赤ちゃんも、うちの娘もおんなじ命。
今の、中高生に命の大切さを教える事は私には出来ないかもしれないけれど、せめて娘には命の大切さを教えていきたいと思っています。

ゆうたんママさんのおかげで、再び命について考えさせてもらいました。ありがとうございました。

No.4959 02月25日(Tue) 17:19 投稿者名:arisa 1歳 女の子
■ Re: 性教育。
今は小学校から性教育もあるし、16歳でしたら間違いなく
避妊の仕方は知っていたはず。
それでも事の重みに気付かず快楽を優先したが上の結果でしょう。
小さいうちから、親がしっかりと自分を大切に、
命を大切にすることを教えなくてはいけませんね。

なによりも、16歳の娘の妊娠に気付かない親。
それを子供から相談されない親。
そういう親子関係にはなりたくないものです。

No.4964 02月25日(Tue) 18:38 投稿者名:あっきー 1歳8ヶ月♂ 8ヶ月♀
■ Re: 性教育。
このニュースを聞いた時、ひどく複雑な気分になりました。

私自身、17で妊娠し、高校を中退し、長男を出産しました。
もちろん、避妊の重大性も知識もありましたし、周りの友達の妊娠、中絶を幾度となく間の当たりにしていました。
が、自分たちは大丈夫。とどこかで思っていたような気がします。

性行為という事を理解し、避妊をするのが一番だと思います。
でも、妊娠してしまったのなら、産むにしても中絶するにしても後悔しない様に、1つの命とちゃんと向き合って欲しい。
あまりにも彼女たちのした事は無責任だし、悲しすぎる。

性教育は大切です。
でも、それを子供が理解してくれるかどうかは分かりません。
せめて、子供に相談される親になりたい。
子供の意思を尊重できる親になりたいものです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP