プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4945 6ヶ月で5キロに満たず



No.4945 02月25日(Tue) 14:33 投稿者名:はるるる
■ 6ヶ月で5キロに満たず
最近こちらの掲示板を知って、ログも
読ませていただきました。

体重が増えなくて悩んでらっしゃる方が多いのも知りましたが、
やっぱりウチの子はスペシャルに小さいのかも、と
不安に思って、ついに書き込んでしまいます。
タイトル通り、6ヶ月になったところなのですが、
4800グラムくらいです。
生まれたときは、2300グラム程度でした。
今まで、母乳のみできましたが、ここ数日、
おかゆを食べさせ始めました。
これまでは心臓に穴があいているので、
負担をかけないように、子どもが自分で増えすぎないように
コントロールしてるんだ、と言われていたのですが、
先日、小児科の先生に、穴もほとんどなくなってるし、
体重が少なすぎる。もう離乳食で栄養を摂り始める時期だからどんどん食べさせなさい、と
言われました。
でも、急には食べないですよね。。
まだ歯も生えてないし、母乳の子は離乳食開始は
遅めでいい、と過去ログにもあったし・・・。
混乱してます。
どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。

No.5031 02月26日(Wed) 23:44 投稿者名:薫4歳 女&桜八ヶ月 女
■ Re: 6ヶ月で5キロに満たず
はじめまして。以前小児循環器の看護婦をしていたので、
とっても気になって・・・・。

> これまでは心臓に穴があいているので、
> 負担をかけないように、子どもが自分で増えすぎないように
> コントロールしてるんだ、と言われていたのですが、
> 先日、小児科の先生に、穴もほとんどなくなってるし、
> 体重が少なすぎる。もう離乳食で栄養を摂り始める時期だからどんどん食べさせなさい、と
> 言われました。


心臓に穴があいているというのは、小児循環専門のドクターにしっかり診察してもらっての事でしょうか?確定診断というか、多分お聞きかも知れないですが、穴が何処にあいているかとかによって色々タイプがありますし、肺に負担の掛かっているタイプの場合、子供さんの体重の増えがゆっくり、こつぶちゃんと言う場合をよく経験しました。

なぜ、体重の増えが少ないのか、病態による場合と単に本当に小食屋さんなのか・・・・。(ごめんなさいね、まるで不安にしてしまうかのようなレスで。)

もし、町医者さんに言われたのでしたら、ぜったいに大きな病院の小児循環器科のある病院を紹介してもらってしっかり見てもらった方がいいと思います。

それでも、病気とは関係なく、「単に小食っ子だからだよ」、と言われたら、ガンバってオッパイ&離乳食を頑張られたらいいと思います。

> でも、急には食べないですよね。。
> まだ歯も生えてないし、母乳の子は離乳食開始は
> 遅めでいい、と過去ログにもあったし・・・。
> 混乱してます。


急には食べなくっても、案外好きなものから、うちの下の子はお粥が大好きタイプなのですが、どんどん量を増やしていきました。まー、二人目と言う事で、とてもおおざっぱ、栄養バランスうんぬんは、とってもお恥ずかしい、偏った食事です。(笑)

上のお姉ちゃんは、私が一生懸命作った離乳食がまずかったのか、中期からは全然食べてくれませんでした。

> どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。


どーも、へんてこりんな文章になってすみません。
アドバイスになってないですが、ベビーちゃんが小さいと母ってとっても気になりますよね。どうか、気を落とされず、ゆっくりお互い頑張りましょうーねえ。

No.5080 02月27日(Thu) 20:29 投稿者名:はるるる
■ 心室中隔欠損症
レスありがとうございます。
あまりに要領を得ず、分かりずらい文章だったと反省しています。

娘ですが、総合病院での出産でしたので、生後3,4日で心室中隔欠損症との診断を専門の医師に受けました。
その後はわたしと一緒に退院、1ヶ月、2ヶ月で検査を受け、
穴が順調にふさがってきていたので今回の6ヶ月まで少し期間を置いての受診となったのでした。
4ヶ月の時点で授乳中に泣いて、足りていないのかと不安になり、助産師さんに見てもらったところ、
頻回に吸ってもらえば大丈夫と言われ、
安心しきっていたし、離乳食もゆっくりめで、と考えていたところだったので動揺して、
その場では何も聞けずじまいでした。
わたしとしては、これまで母乳できたし、離乳食開始はもう少し後で、と考えていたのです。
が、体重は増えてるものの、グラフの線の遥か下。
だけど急いで離乳食を始めてまで体重を増やす必要があるのか。何キロなければ異常なのか。
娘はよく寝るし、よく笑うし、体重のこと以外に気になることはないんですよね・・・。

6ヶ月健診で、また体重のことを言われて、離乳食も進めてない、と言ったら、
あーだこーだ言われるのかな、わたしはどうしたらいいんだー、という感じです。

>子供さんの体重の増えがゆっくり、こつぶちゃんと言う場合をよく経験しました。


これは数字で言うと、どのくらいなんでしょうか。
あぁ、比べたくないけど、聞いてみたい。。

ぐちみたいですみません。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP