プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4967 子供と海外結婚式参列って無理?



No.4967 02月25日(Tue) 19:59 投稿者名:薫3歳 女&桜八ヶ月 女
■ 子供と海外結婚式参列って無理?
もうどうしたもんだか、悩んでおります。

3月末に、サンフランシスコ在住の親友がアメリカ人と結婚します。その式に出席したいのですが、子供二人を私1人で行けるか・・・・。正直いって無理かな、無謀かなとも思えるのですが、しかし親友の晴れの日をぜひ我が子と一緒に参列したいっと強く思えたりするのです。

上の子は勿論下の子が、10時間近くじっとしていられるか、離乳食・飲み物・オムツ・れい服その他着替え類・・・・持ち物だけでも凄い量で

、尚且つ英語をまともに喋れん私1人で・・・・。入出国、ホテル、外食・・・
英会話、必要ですよね。
いやー、現地で色々買ったらいいよーって、思ってもアメリカの物が口に合うか?もし、食べてくれなかったら、いまも母乳飲んでますが、結構お粥(軟飯と全粥の間ぐらいのが大好き)も量を食べるし、お茶ずきだし。ジュースは飲ました事が無いし、ミルクも飲まないし・・・母乳がたっぷり出てたら又違うんでしょうが、そうでもないし。

あー、やっぱり無理ですね(泣)

自分でも、わっかちゃいるんですけど。

それに、最大の危険は、外国で私が子供二人を危険から守ってやれるか・・・。目が行き届かん一瞬というものが出来た時、危険にさらしてしまわないか・・・・。

飛行機も関空からの直行便は、ユナイテッド航空しかなく、日系は成田経由しかないし。

あー、乗り継ぎも大変ですよね。

独身の時、香港・カナダ、結婚してグアムとホント海外旅行の経験が少なく、行きたい思いと現実に揺れてます。

主人は、仕事柄絶対年度末は休めないし、正直言ってやめとけ、無理だと言います。お姑さん(60前半・海外旅行経験なし)と一緒に行ってもらおうか・・・とも、考えたりもするのですが、気を使いながら行くのも・・・

どなたか、海外結婚式に参列経験のおありのかた、まったく考えが無謀よっと考えた方、何でもいいのでどなたか私の悩みにアドバイスをください。

No.4979 02月25日(Tue) 23:15 投稿者名:カンタ 1歳4ヶ月 ♂
■ Re: 子供と海外結婚式参列って無理?

> 3月末に、サンフランシスコ在住の親友がアメリカ人と結婚します。その式に出席したいのですが、子供二人を私1人で行けるか・・・・。

・・・あぁ~行きたいですよね。分かります。

まず、食事ですが、心配されるなら日本から離乳食を買って行かれたらどうでしょう?上のお子さんについては現地に日本食レストランもたくさんあるだろうし、お茶などは機内でも出るくらいなので大丈夫ではないでしょうか・・・。

それから出入国ですが、何かお手伝いをしてくださる方がいると聞いたことがあります。飛行機に乗るまでの手伝い・・・モチロン有料ですけどね。

逆に直行便で行かずに、途中で宿泊などはもっと大変かしら・・・。
10時間ぶっ通しで行って時差で泣かれたりすることもあるだろうし。
それよりはいいのかと思ってみたり・・・安易かしら?

ただ・・・もしお留守番出来るようであれば、上のお子さんは日本においていくかも知れないです・・・あたしだったら。

かくいうあたしも息子が1歳2ヶ月の時にオージーへ連れて行きました
これはあたしの弟の結婚式のため。行きはバシネットを予約しましたが
窮屈で泣いてばかり。あんまり寝られず次の日熱を出しました。
次の日には元気に歩き回っていましたが。
帰りは昼間の移動だったのですが、そうなるとそうなったで、歩き回りたがって大変でした。ほら、子供を好きな人ばかりではないから、気を使ったし・・・。

どうでしょう?
あたしの意見の方が失礼だったかしら・・・。
でも、参列する方向で話しを進めて行った方がいいですよ!
きっと後悔されると思います。
まずはご自身の気持ちを決められるといいかと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP