プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4982 座薬


  • 座薬 - ともすけ 1歳4ヶ月 02/25-23:27 No.4982
    • Re: 座薬 - michiko 5ヶ月 男の子 02/26-00:07 No.4985
    • Re: 座薬 - なおきママ 1歳6ヶ月男 02/26-00:14 No.4986
    • Re: 座薬 - ゆうゆ 1歳3ヶ月 ♂ 02/26-13:37 No.5002
    • Re: 座薬 - ともすけ 1歳4ヶ月 02/26-23:27 No.5030

No.4982 02月25日(Tue) 23:27 投稿者名:ともすけ 1歳4ヶ月
■ 座薬
こんばんは。
子供が熱を出したら、熱冷ましの座薬はどれくらいのタイミングで使われますか?
実は今日、熱があったので小児科を受診して、念のため熱冷ましの座薬を処方されました。
お医者さんには、「辛そうだったら使ってあげてね」って言われました。
昼過ぎから熱は40度までになり、でも機嫌はよく、普通に食事もお昼寝もできていたので使いませんでした。
夜、結局けいれんを起こしてしまい、救急車を呼んだのですが
救急隊のひとに、「なんで座薬つかってあげなかったの?」って怒られてしまいました。
小さい赤ちゃんは38.5度以上になったらいくら機嫌はよくても熱冷まし使ってあげた方がいいと言われました。
でも夜間救急で診察してくれたお医者さんは
「機嫌が良ければいいよ」って言いました。
結局最終的にはママの判断なんですよね・・・・。
母乳に関係ない話でごめんなさい。
とりあえず今は眠ってるので様子をみようと思います。

No.4985 02月26日(Wed) 00:07 投稿者名:michiko 5ヶ月 男の子
■ Re: 座薬
こんばんわ。調剤薬局で薬剤師をしているmichikoと申します。
ふらっと立ち寄った、hpで、2回も書き込んですみません・・。

ところで、気になるお話しですよね。

(まず、けいれんにはいろいろありますが、お子さんにおきたのは
発熱に伴う熱性けいれんだとおもってお話します。)

赤ちゃんは、脳が未熟なために発熱などのちょっとしたことが原因で、けいれんを起こしやすいのですが、単純な熱性けいれんの場合だと、発作自体が命に関わることがなく、ほとんど2~3分でおさまります。また、5歳以下のお子さん3~4%の確率で発症し、そのうちおよそ半数の子が1回きりで、3回以上は30%以下だそうです。(複雑型熱性けいれんはまたちょっとちがってきますが)

発熱は、細菌やウィルスをやっつけるための反応なのでむやみに下げると病気が長引くというので、近年、元気なときは解熱鎮痛剤の使用をすすめていないのが大半です。病気の勢いが強いと薬も効かないか、1度くらい下がるだけなので、必ずしもけいれんの予防となるわけではなく、また、けいれんのあとに熱があがることもあるので、私も普段、元気なら坐薬を使わなくてもよいと指導している立場です。

ただ、42度をこえると、脳にダメージがでるので、40度を超えてさらにあがりそうなら、坐薬をつかうか、先生に相談してほしいなと思います。

もし、ダイアップ坐薬がでているのなら、眠気やふらつきがでることがあります。使用後はしばらく様子をみてあげてください。
お大事になさってくださいね。

No.4986 02月26日(Wed) 00:14 投稿者名:なおきママ 1歳6ヶ月男
■ Re: 座薬
ともすけさん、こんばんわ。
子供が熱を出した夜って、不安ですよね。夜中になると特に上がってくるし、熱が上がる時はポーンと39度までいっちゃうし・・・
わたしも、クスリや医者に頼らない育て方をしたいと思ってますので、ともすけさんの、40度でも機嫌がよかったから座薬を使わなかったというのを読んで、うれしくなりました。
わたしは保健婦でも看護婦でもないのにこんなこと書いちゃ無責任かもしれませんが、それは正解だったと思いますよ。座薬や抗生物質は、あまり使わない方が良いと聞いたので。
救急隊の人からすれば、座薬さえ使っていれば救急車を呼ぶこともなかったわけだから怒ったのかもしれないけど、小さい赤ちゃんと言っても、もう1歳4ヶ月にはなってるわけだし、「38.5度になったら機嫌よくても座薬を使った方がいい」なんて、そのほうがなんで?って思います。
それより水分補給に気を使ったほうがよっぽどいいです。
あとは、熱の高い低いよりも機嫌が悪いとかぐったりとかうつろとか、そういうのの方が、よくない状態と言うのだと思います。(夜中だと、寝てるだけなのかぐったりしてるのかよくわからなくてよけい不安になったりしますよね)
わたしは基本的には「医者にしてもらえることなんて無い」というスタンスで育てたいと思っているので余計にそう考えるのかもしれませんが・・・
クスリ使ったら親の気持ちが楽になるのをぐっとがまんして、様子を見ながらそばについてるのはほんとに骨のおれることです。(おばーちゃんはすぐに薬を使えって言ってくるし・・・)お医者さんも、人によっては38.5度を目安に使うように指示している人もあり(うちの近所の医者)、38.5度の基準に疑問視する人(新聞の子供医療特集記事)もあり・・・
ほんと、ともすけさんにおっしゃる通り、最終的にはママの判断です。
なんだか長々と書いてしまってすみません。でも、熱で真っ赤な顔で熱いほっぺの子供を見てると不安になってくる気持ちはよくわかりますので、つい投稿してしまいました。
がんばって、赤ちゃんの様子をよく見ていてあげてくださいね~。

No.5002 02月26日(Wed) 13:37 投稿者名:ゆうゆ 1歳3ヶ月 ♂
■ Re: 座薬
ともすけさん、こんにちは。
同じ位の子供ですね。
うちの息子も今週はじめに40℃の熱を出しました。
息子は機嫌が悪いというわけでもなかったのですが、ボーッとしていたので、坐薬は使いました。使っても、38℃後半くらいにしか下がらずに、また上がってしまったりしましたけど・・・。
私も医者に「38.5℃を超えたら使って」と言われたことがありますが、あくまでも目安だと思っています。
39℃あっても機嫌よく動いているなら使いません。
息子はよく熱をだしますが、当然というほど、39℃までは上がってしまいますし・・・。
でも、機嫌がよくても、40℃を超えたら使った方がいいのではないかと思います。一時的に40℃まで上がって、すぐに下がるのならいいかもしれないけど、40℃以上で長時間いるのはあまり身体によくない気がします。
っていうか、40℃を超えて機嫌がいいなんて子供ってすごいですよね。
大人なら死にかけてますよ。うちの旦那も先日39.5℃の熱を出しましたが、「死ぬかと思った」と言ってました。
薬をあまり使いたくない気持ちも分かりますが、昔に比べて子供の死亡率が減ったのは薬のおかげですよね。

結局は子供の様子がどうかということですが、
こればかりはお医者さんでもわからず、いつも子供をみている
母親の判断ですよね。

私の意見を勝手に書かせてもらっちゃいましたが、一応うちの場合・・・ということで。
お大事に・・・。

No.5030 02月26日(Wed) 23:27 投稿者名:ともすけ 1歳4ヶ月
■ Re: 座薬
michikoさん、なおきママさん、ゆうゆさん。
ありがとうございました。とっても励みになりました。

子供の発熱って恐いですよね。
幸いインフルエンザではなかったみたいですが、まだまだ熱はあります。
熱冷ましと、けいれん止めの座薬をもらっているので
お守り代わりに今夜も乗り切ろうと思います。

赤ちゃんって辛さを言葉に出来ないから、よく見ててあげないといけないんですよね。
そして一番分かってるのが母親なんですよね。
そして母親は私。。。。
あらためて、もっと母として強くならなきゃって思いました。
他に頼る人はいないんだ・・・って。

お互いにがんばりましょうね。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP