プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5006 母乳以外の飲み物



No.5006 02月26日(Wed) 14:55 投稿者名:hime
■ 母乳以外の飲み物
ってみなさん何か与えているのでしょうか?
離乳食を始めて約2週間がたちました。うちの6ヶ月になるぼーずは特に問題もなくおかゆを食べてくれています。オッパイも以前と変わりなく、むしろ離乳食を始めてから以前より頻繁に欲しがります(1.5~2時間おきになったり色々で離乳食の時間を決めるのが結構大変。でもオッパイは出ているようなので欲しがるだけ与えてます。)
水分としてオッパイ以外の物、例えば薄めたお茶やジュースなどを哺乳瓶で特にあげる必要はあるんでしょうか?オッパイ以外の飲み物を水分補給として与え始めるのはいつ頃からなのでしょうか?
…というのも
以前姪っ子のおもりをしていた時彼女は6、7ヶ月の頃すでに薄めたお茶やジュース等をハンドル付きの哺乳瓶で飲んでいたんです。ちなみに彼女は朝と夜だけオッパイを飲んでいたました。

無知でスイマセン。(>へ<)
みなさんのご意見聞かせください。

No.5018 02月26日(Wed) 17:22 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 母乳以外の飲み物
こんにちわ。

> 離乳食を始めて約2週間がたちました。うちの6ヶ月になるぼーずは特に問題もなくおかゆを食べてくれています。


おかゆのあとに薄めたお茶(ベビーほうじ茶とかならそのまま飲めると思うんですけど)をあげてみてはどうでしょう。お茶は虫歯予防にもなりますよ。(まだ歯が生えてないかもしれないですけど)

> 水分としてオッパイ以外の物、例えば薄めたお茶やジュースなどを哺乳瓶で特にあげる必要はあるんでしょうか?オッパイ以外の飲み物を水分補給として与え始めるのはいつ頃からなのでしょうか?


哺乳瓶というよりマグマグじゃないですか??
ウチは11ヶ月でストロー使わせましたけど、それまではマグマグでしたよ。ほとんど哺乳瓶は使ってないんですが、マグマグだけは何とか嫌がらずに飲んでましたので。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP