プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5014 のどにピュピュはだめ?



No.5014 02月26日(Wed) 16:30 投稿者名:まぁ♂まもなく7か月
■ のどにピュピュはだめ?
毎度お世話になっております m(_ _)m

いままで体力には自信があって出産前は風邪なんてひと冬に1回かかるかどうかだったのに、この冬はもう3回目...
朝起きたらのどがガンガン痛くてびっくりです。
今のところ熱もほとんどなく体もまあまあ動くので助かっていますが。今度こそ息子にうつりそうな気がしてます (ToT)

さきほど薬局に行って葛根湯とのどにぴゅぴゅっとするのを買ってきたのですが、のどに...の説明書を読んだら授乳中の使用は薬剤師に相談せよとのこと。え~っ、知らなかった。
もう家に帰ってしまったし、薬屋さんちょっと遠いし、聞きにいくのも面倒なのでとりあえず使うのは控えることにしました。
うがい薬と同じ薬品なんだけどやっぱり飲み込んでしまうのはいけないと言うことなんでしょうかね。

以前にもまして手洗いうがいを心掛けているのに体の抵抗力が落ちているんでしょうか?
毎日ちゃんと3食とっているつもりなのですが何か不足しているのかなぁ。

寒さもだんだん緩みはじめましたが油断せず体調維持につとめましょうね。

No.5039 02月27日(Thu) 01:55 投稿者名:michiko 4歳女の子 5ヶ月 男の子
■ Re: のどにピュピュはだめ?
こんばんわ、まぁさん。
> いままで体力には自信があって出産前は風邪なんてひと冬に1回かかるかどうかだったのに、この冬はもう3回目...
> 朝起きたらのどがガンガン痛くてびっくりです。


お体の具合はいかがですか?
授乳中は、結構おっぱいを夜中にださないといけないし、つかれも手伝ってか、私も、風邪気味です。つらいですよね。

> さきほど薬局に行って葛根湯とのどにぴゅぴゅっとするのを買ってきたのですが、のどに...の説明書を読んだら授乳中の使用は薬剤師に相談せよとのこと。え~っ、知らなかった。

お薬の名前がわからないので、違っていたらごめんなさい。
イソジンかイソジンと同じポピドンヨードというお薬でしょうか?

ポピドンヨードであれば、医療用の説明書では、妊婦さんや授乳さんには
長期で広範囲の使用をさけることとなっています。
(がらがらぺーのうがいでも)

これは、ヨードが甲状腺ホルモンに影響するからです。
新生児に甲状腺機能低下がみられたとの報告もあります。
そのために、市販品で相談するように記載されていると思います。

ですが、ウィルスにもきく強力な殺菌作用はとても有用なので、
少量を膣検査のあとなどに使っている産院もおおいですよ。
のどにちゅちゅっとすこしくらいなら、
あまり、心配することはないかもしれません。

ですが、やはり全く影響がないとは断言できないので、
気になるようでしたら、お湯か水でよくうがいしてくださいね。

また、授乳婦が使えるべつの成分のうがい薬もあるので
薬局で相談してください。

私も、上の子同様、風邪の間はお薬なしですごすことになりそうです。
おたがい、体調きをつけましょう。

ちなみに、うがい薬は少量のみこんでも大丈夫ですが、
まちがってたくさん飲んでしまたら、病院に連絡してください。
はやく、よくなりますように。

No.5042 02月27日(Thu) 08:02 投稿者名:まぁ♂まもなく7か月
■ うがい薬使ってた.....
michikoさん、ありがとうございます。
>
> お体の具合はいかがですか?
> 授乳中は、結構おっぱいを夜中にださないといけないし、つかれも手伝ってか、私も、風邪気味です。つらいですよね。
>

睡眠不足も抵抗力低下の原因でしょうか?michikoさんも風邪気味なのですね、しかもお子さん2人とは大変ですね。お大事に。

> お薬の名前がわからないので、違っていたらごめんなさい。
> イソジンかイソジンと同じポピドンヨードというお薬でしょうか?
>
> ポピドンヨードであれば、医療用の説明書では、妊婦さんや授乳さんには
> 長期で広範囲の使用をさけることとなっています。
> (がらがらぺーのうがいでも)
>
> これは、ヨードが甲状腺ホルモンに影響するからです。
> 新生児に甲状腺機能低下がみられたとの報告もあります。
> そのために、市販品で相談するように記載されていると思います。
>


がーん、知らなかった.....
イソジンガーグル思いっきり使ってうがいしてました。
しかも妊娠中から。
もちろんのみこむような事はしていないのですが。

いまさら騒いでも仕方がないので今後は使わないことにします。
または薄めにして注意して使うことにします。

> ですが、ウィルスにもきく強力な殺菌作用はとても有用なので、
> 少量を膣検査のあとなどに使っている産院もおおいですよ。
> のどにちゅちゅっとすこしくらいなら、
> あまり、心配することはないかもしれません。
>
> ですが、やはり全く影響がないとは断言できないので、
> 気になるようでしたら、お湯か水でよくうがいしてくださいね。
>


私は小さいときから風邪と言えばのどが痛くなるタイプなので、痛いときは内科でなく耳鼻咽喉科にいってルゴールを塗ってもらってました。
凄く良く効いてすぐ楽になるんです。
だからのどにぴゅぴゅってのも病院に行けないときは良く使っていたので何も考えずに使おうとしてました。

一回ぐらい使っちゃおうかなぁ......

でも、ネットで色々見ていたら大根をはちみつでひたしてそのつけ汁を飲むとのどの痛みに効くというのがあったのでまずこれをやってみることにしました。
> また、授乳婦が使えるべつの成分のうがい薬もあるので
> 薬局で相談してください。
>


次はそうします。またひとつ賢くなりました。 (^_^)

> 私も、上の子同様、風邪の間はお薬なしですごすことになりそうです。
> おたがい、体調きをつけましょう。
>


あまり体がだるくなっていないのがまだ救いです。
なんとかこの風邪、乗り切りましょうね!

No.5043 02月27日(Thu) 08:21 投稿者名:リクママ 8ヶ月 男の子
■ Re: うがい薬使ってた.....
妊娠中かかっていた産婦人科の母親学級では
うがいはイソジンでするように..って言われましたよ。
(結局私はその後この病院ではなく助産院で出産したのですが)
ただ私は イソジンの味がど~してもダメでした。
それとうがいに関しては今かかりつけの小児科の先生は 紅茶でうがいするのを勧めています。
この先生、若いんだけど 新聞やひよこクラブに記事を書いている先生なので 信頼はできると思いますが...
紅茶は今飲み控えていて いただきものが宙に浮いているので うがい薬、となっております。

No.5053 02月27日(Thu) 11:50 投稿者名:michiko 4歳女の子 5ヶ月 男の子
■ 正しい使い方であれば.....
こんにちは、まぁさん。リクママさん。
不安を与えるような内容になって申し訳ないです。

正しい使い方であれば、そんなに心配することないのですよ。
あくまで、長期で広範囲の使用を制限しているので、
風邪の引き始めにすこしつかうくらいなら
問題ないことが多くのです。
濃度のうすい産婦人科用のイソジンクリームというのが
あるくらいなので。
ただし、市販薬は、どのように使われるかわからないので、
だいたい、相談するようにと記載されています。

また、イソジンガーグルは、1~2目盛を約60ccの水で薄めて
つかうのですが、薄めすぎると効果が下がってしまうので、
薄める濃度は守ってくださいね。

リクママさんのかかれた紅茶は、わたしもおすすめです。
そのほか濃い緑茶でもよいそうです。
でも、のどが真っ赤になってしみるようなら控えては?
あと、卒乳後は、うがいの後ごっくんとのみこんでも
のどの奥のウィルスが胃に落ちて胃酸で死んじゃうのでおすすめです。

いままで、イソジンでうがいされてたことを気になさらなくてもよいと思いますが、イソジンはそれ自体に刺激がつよいので、どんなに多くても
1日5回程度までにしてくださいね。

No.5086 02月27日(Thu) 21:00 投稿者名:まぁ♂まもなく7か月
■ たびたび恐れ入ります.....
> 不安を与えるような内容になって申し訳ないです。


いえいえ、用心に越したことないので。
だいたい私はずぼらでいい加減な方なのでありがたいことです。
>
> 正しい使い方であれば、そんなに心配することないのですよ。
> あくまで、長期で広範囲の使用を制限しているので、
> 風邪の引き始めにすこしつかうくらいなら
> 問題ないことが多くのです。
> 濃度のうすい産婦人科用のイソジンクリームというのが
> あるくらいなので。
> ただし、市販薬は、どのように使われるかわからないので、
> だいたい、相談するようにと記載されています。
>


なるほど、そのような事情で要相談となっているわけですね。
常識の範囲内なら問題なしですね。

> また、イソジンガーグルは、1~2目盛を約60ccの水で薄めて
> つかうのですが、薄めすぎると効果が下がってしまうので、
> 薄める濃度は守ってくださいね。
>


そうですね、決められた濃度でうがいします。

> リクママさんのかかれた紅茶は、わたしもおすすめです。
> そのほか濃い緑茶でもよいそうです。
> でも、のどが真っ赤になってしみるようなら控えては?
> あと、卒乳後は、うがいの後ごっくんとのみこんでも
> のどの奥のウィルスが胃に落ちて胃酸で死んじゃうのでおすすめです。
>
> いままで、イソジンでうがいされてたことを気になさらなくてもよいと思いますが、イソジンはそれ自体に刺激がつよいので、どんなに多くても
> 1日5回程度までにしてくださいね。


紅茶がそんなにいいとは知りませんでした。
ぜひ試してみたいと思います。

それと大根の汁ですが、効いているのかどうなのか。
のどの痛みはないものののどがずっしり重く堅い感じです。はれてるってことですよね。
なんだか体もだるいし早く寝たいけど旦那は今日も帰りが遅いみたい。もちろん晩ご飯は帰宅後なので一度寝てもまた起こされるのです、まぁ仕方ないか.....

今日は息子をあまりかまってあげられなかったせいか近くに寄るとすり寄ってきてだっこだっこの一日でした。

早く直さなきゃ。

No.5088 02月27日(Thu) 21:03 投稿者名:まぁ♂まもなく7か月
■ 試してみたいとおもいます!
リクママさん、ありがとうございました。

> 妊娠中かかっていた産婦人科の母親学級では
> うがいはイソジンでするように..って言われましたよ。
> (結局私はその後この病院ではなく助産院で出産したのですが)


常識の範囲内で使用すれば問題ないようですね。

> それとうがいに関しては今かかりつけの小児科の先生は 紅茶でうがいするのを勧めています。
> この先生、若いんだけど 新聞やひよこクラブに記事を書いている先生なので 信頼はできると思いますが...
> 紅茶は今飲み控えていて いただきものが宙に浮いているので うがい薬、となっております。


紅茶のうがいは試したことなかったし、そんなに勧められているとは知りませんでした。
ぜひ試してみたいと思います!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP