プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5055 家事・育児拒否?



No.5055 02月27日(Thu) 12:26 投稿者名:半人前主婦 1歳5ヶ月♀妊娠8ヶ月
■ 家事・育児拒否?
元ちっちママです。卒乳は娘が1歳すぎでした。私の妊娠発覚、徐々に回数を減らし、出血したので、完全に卒乳させました。案外すんなり離れてくれました。それからはすっかり甘えん坊で、抱っこ無しでは娘は寝られません。

普段の娘は聞き分けのいい子で、おとなしい方だと思います。主人も多忙ながら、家事育児に協力してくれます。主人の親とも別居ですし、恵まれた環境だと思います。

でも、でもですね。
自分の問題なのですが、最近、家事をするのが、台所に立つのがとても億劫になったり、訳もなくイライラして、娘に当たってしまいます。
食事作って、片付けて、次のメニューを考えて、買い物行って…。部屋も片付けて…。その繰り返しばかりで時々疲れてしまうのです。
ベビースイミングやマタニティービクスに通い、充分気分転換しているのですが、今日のように予定が特に決まっていないとき、ついだらだらして、イライラしてしまうのです。
そんな私を気遣って主人も月2回くらいは外食に連れて行ってくれます。
主人の好みでもあるのですが、普段はなるべく惣菜を使わず、手作りの和食中心のメニューを作ってます。主人の昼食は手作り弁当です。
ただ、前日の夜におかずを用意して、私が起きられないときは、主人が自分でお弁当箱に詰めて持っていきます。朝食もしっかり取ります。

自分で作ったものばかり食べてると飽きませんか?
私は、無性に外食したくなるときがあります。
そう思ったときは、宅配ピザを頼んだりします。(月1,2回)
娘と二人で外食したりもします。(主人にはほとんど内緒)
でも、家計に響くし、栄養的にも偏るから控えないといけないのでしょうけど…。

最近、花粉症で身体がだるいからなのか、ぼーっとテレビばかり観たりして、娘やお腹の子にいい影響はないと知りつつ、そんな生活状態に陥ってしまいます。

一人目の出産前から、専業主婦なのですが、仕事を辞めるまで分からなかったのですが、主婦業の大変さをひしひしと感じています。
掃除も週1回くらいしかしないし、主婦としては半人前だと思います。

近い将来は仕事に復帰したいとも思っているので、仕事についても勉強しなくちゃいけないのですが、家事がこれでは…、と不安も一杯です。

今日朝からイライラして、娘に当たってしまいました。
テーブルに置いてあった急須を娘が持っていってしまい、すでにさめたお茶を床にこぼしたことで、私の怒りは爆発しました。

今、娘を強引に昼寝をさせて、パソコンに向かってます。
「娘から解放されたい。」と思ってしまいました。
あんなにかわいいのに、聞き分けもいいのに、なんか申し訳なくて泣きそうです。(;_;)
娘も私の異変に薄々感じてるようです。

愚痴ってすみません。ぜいたくな悩みだと思われる方も多いでしょう。
今日の私ははっきり言って、ちょっとおかしいです。

こうやって書き込みすることで、すっとして、自分を冷静に見つめられ、イライラが収まればと思ってます。
娘が起きました。昼ご飯をあげます。失礼します。

No.5060 02月27日(Thu) 14:01 投稿者名:ひろちゃん 1歳5ヵ月男
■ Re: 家事・育児拒否?
半人前主婦様、こんにちは。私も実は半人前です。だんなの弁当は作ってあげてないし・・・。自分のだって作るの嫌なんですよ。おいしくないから。こんな私もついにあさってから仕事復帰となりました。
仕事になんか行きたくないけど、ほっとしている自分もいます。

贅沢といわれればそうかもしれませんが、主婦業って奥が深いですよ。ましては妊娠中でお嬢ちゃまも小さくて・・・。出かけるにしても花粉つらいですよね。外食いいじゃないですか。私もたまーにマックに行きました。買い物も楽しいですよ。
出産され、育児され、しばらくしてから仕事に復帰されるのでしたら、
お嬢ちゃまたちとべったりできる年月もそう長いものではないですよー。
無駄使いをしてもいいじゃないですか。
今が人生で一番のんびりできるときかなーと思っていました。でもまぁ、育児中ってものすごーく忙しくはないけど暇でもなく、自分の時間はほとんどありませんよね。
ダンナ様や御実家にお願いして、半日だけでもひとりでおでかけしてきたらどうでしょうか・・・買い物やスーパー銭湯やおいしいコーヒーをのんだり・・・。意外と子供のことが気になったりしてつまんなかったりして・・どちらにしてもリフレッシュできるといいのですが。

同じ生活に少し疲れているのではないでしょうか。お嬢ちゃまのこともいっぱいいっぱい愛しているんですね。もちろんおなかの赤ちゃんにも。あっ、あとダンナ様も
だから今日はおかしい・・・って悩むんですよ。

No.5067 02月27日(Thu) 16:12 投稿者名:はるかママ1歳10か月女&2か月男
■ Re^2: 家事・育児拒否?
こんにちは 主婦業ってせわしなくて毎日おんなじことの繰り返しで、それなのにあまり旦那様からは当たり前のことみたいで評価されないんですよね。久しぶりに一生懸命リビングのじゅうたんを洗濯してきれいにしても ぜんぜんダンナに気付いてもらえなかったりで見返りがないっていうか。。
なのでもうあきらめて ダンナのシャツのアイロンのそでは片面しかかけない、、洗面所の掃除はガムテープで髪の毛しかとらないとか、かなりぐうたら主婦してます。

うちは2か月の子いるのに昨日だんなが夜飲みに行くので遅くなるって言うから、3人でお昼に外食でうどんなんて食べに行きましたよ。レストランでコート着て授乳しました。夜は宅配ピザ注文しました。夕ご飯のこと気にしないだけでもずいぶんラクさせてもらいました。ぜいたくで少し後ろめたかったんですけど、たまにはこんなことしなきゃぁ気楽に子供と遊べません。

No.5068 02月27日(Thu) 16:27 投稿者名:まーママ 2歳4ヶ月♂ 10ヶ月♀
■ 同じこと思いました!
今の、それね、俗にいうマタニティーブルーの一種ですよ。きっと。私も同じような時があり、こんなに満たされているのになんで私はこんなに何かに悩んでイライラしているんだろうと不思議な気持ちがしていました。丁度その頃義母のことでも神経過敏になっていたのですが、根底は「そういう時期」だったのだと、今になってはっきりわかりますよぉ。
自分はマタニティーブルーなんてならない、なんのストレスもないし、(義母のこと以外に)ってその時にはこんなのブルーじゃないわ、と否定していましたけど、今から考えたらまぎれもなくこれがそうだったのだと・・・。(笑)
私も超やる気がなくて、宅配ピザ・寿司・ホカ弁の日々を送った時も・・・。そっくりそのまま、同じような思いで過ごしたことが思い出されましたのでレスしちゃいました。

うちは1歳半あきで産まれたのですが、上の子もまだまだ赤ちゃんだったから、生まれてからはとにかく必死で過ごしてきたのでいつのまにか脱していたように思います・・・。いやまぁ、今でも育児を口実にお弁当もパスだし、ご飯も適当。ときたま友達に遊びに来てもらっては、ピザや釜飯宅配パーティー楽しんでますけど・・・(笑)

No.5070 02月27日(Thu) 16:38 投稿者名:popo 1歳3ヶ月 男の子
■ Re: 家事・育児拒否?
今妊娠中で、もうすぐ臨月ですね。
お産を前にして、無意識に緊張しているのではないですか?
ホルモンのバランスも崩れてるのかも知れませんね。
私もお産の前はほんとにイライラして、
赤ちゃんの洋服なんかを買って来てくれた実母に
「なんで、こんな高いの買ってくるの?」「私の趣味じゃない!」
なんて当たってしまいました。私が幼い頃、うちは貧乏で
私に買ってあげられなかった分、孫に買ってくれたのに・・。
そんな自分が嫌で部屋で泣きました。
情緒不安定になってましたね。マタニティ-ブルーだったのかも。

半人前主婦さんもお腹が大きくてしんどいのを理由に、
しばらくお弁当は外で買ってもらったり、
家でもほか弁なんかでいいと思いますよ。
今は出来合いでも安いですよね。
掃除だって週1回でも、別に死ぬ訳じゃないし。

お弁当作ってなくても、掃除してなくても、外食でも
半人前なんかじやないですよ。
お腹も大きいのに、目の離せない上のお子さんも面倒見てて
本当に偉いです!男じゃ絶対出来ませんから。
立派な一人前のお母さん、主婦です。
今はホルモンの関係でイライラしてるだけです。
好きなもの食べて、できるだけ家事は手抜きして
上のお子さんとゆっくーり楽しく過ごしてください。

上の子がお母さんを独占できるのは、一生のうちであと1ヶ月
ぽっきりなんです。
半人前主婦さんが、上の子だけを見ていられるのも、
あと1ヶ月なんですよ。
素敵な日々になるといいですね。

No.5075 02月27日(Thu) 18:16 投稿者名:半人前主婦 1歳5ヶ月♀妊娠8ヶ月
■ レスありがとうございます
みなさんのレスを涙々で読ませていただきました。
マタニティーブルーの一種だと知り、とっても気が楽になりました。
こんな時もありますよね。

今晩は主人が残業です。(夕食は作り置きしたおかずを持って行ってます。)
私と娘は思い切って宅配ピザです。
これから溜まった片づけをします。やっとやる気になりました。
明日からがんばります。
ありがとうございました。

No.5084 02月27日(Thu) 20:49 投稿者名:れなママ
■ Re: 家事・育児拒否?
わかるよ がんばれ!!
私も花粉症のせいにしてるけど・・・
子供は1歳なったばっかりなんだけど、子供より犬なんです・・
子供にあたっちゃいけないと思うと犬にあたってしまう。
ワンワン鳴かれるともうダメ・・・
ごめんよ と思いながらもぷっちんと切れます。
子供の卒乳のこととか 不安はいっぱい
離乳食もちゃんと食べてくれないしね・・・
寒いと外に出ても誰もいないし、近所さんは結構気を使ってしまう。
愚痴っていっぱいあるけど それって不安だからかも・・・
このままでいいのか??とか思ってしまうしね。
仕事のことも考えると 戻れるのかしらと不安になる。
がんばろう!!これしか言えなくてごめん!!でもがんばろうよ。
1人でがんばってると思わないで 私も 世の中のママ達と一緒に
がんばってると思って。
私は 応援してるよ 誰よりも 世の中のママ達が味方です!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP