プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3890 混合の方、教えてください



No.3890 02月06日(Thu) 19:31 投稿者名:はなごんママ 3ヶ月 女の子
■ 混合の方、教えてください
こんばんは。
混合でされている方、教えてください。

うちは3ヶ月と20日の娘なんですが、1ヶ月でおっぱいをいやがるようになってしまって、現在ミルク60~70mlを1日7~8回足しています。嫌がるようになった理由はいろいろあって、私が乳腺炎になった、おっぱいの分泌が少なかった、娘の吸い方が下手で哺乳瓶になれてしまった等いろいろですが、ひどいときはミルクの後じゃないとおっぱいを吸ってくれないようになってしまったんです。

桶谷の先生にみてもらって、マッサージを受けて食事にも気をつけて、そうしてたら、少しずつですがおっぱいを吸ってくれるようになって、先生からも「おっぱいが出るようになってるからミルクの量をへらしたら」といわれ、半月くらい減らしてみたんです。
そして、昨日体重を量ってみたら1ヶ月で360gしか増えてなくって、ショックでした。
今まで、精一杯頑張ってみたけど、やっぱりミルクを減らすことは無理みたいです。先生とも相談して離乳食が始まるまではミルクをもう少し増やしていこうってことになりました。

先生からは「ミルクを足す量は少し増やすくらいで、でないと今までのあなたの努力が無駄になるから」と言われたんだけど、正直私も疲れました。ミルクを減らしてから娘はなかなか寝なくなってぐずりもひどくなって、ずっとだっこの状態だったんです。やっぱり足りなかったんだって思うと娘にも申し訳なくって。

私は絶対母乳、ミルクはだめって思ってたわけではなくて、初めておっぱいを吸ってもらったときにすごく感動してしまって、今でも完全母乳の方がうらやましくてたまりません。そうなるのは無理でもこれからも混合でおっぱいをあげていきたいと思います。
そこで、教えて頂きたいのですが、私のような場合、ミルクはどのくらいまで足しても大丈夫なのでしょうか?
どなたか同じような経験をされた方おられますか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

No.3895 02月06日(Thu) 21:44 投稿者名:はなごん 10ヶ月 ♂
■ HN似てますね~(^^)
こんばんは。自分と同じようなHNの方がいて
ちょっとびっくりしたはなごんです(^^;)
よろしくね♪

うちは3ヶ月と20日の娘なんですが、1ヶ月でおっぱいをいやがるようになってしまって、現在ミルク60~70mlを1日7~8回足しています。嫌がるようになった理由はいろいろあって、私が乳腺炎になった、おっぱいの分泌が少なかった、娘の吸い方が下手で哺乳瓶になれてしまった等いろいろですが、ひどいときはミルクの後じゃないとおっぱいを吸ってくれないようになってしまったんです。

そうなんですか~。色々と辛い状況の中でも一生懸命
頑張っているんですね~!!(涙)偉いですよぉ~!!
私も最初の2ヶ月前後まで混合で育てていましたが、
出のいい哺乳瓶に慣れてしまって出の悪いおっぱいに
いつも泣かれていました。
ミルクだとぐっすり寝るのにおっぱいだと置いた途端に
ギャー!で、その頃は本当に辛かったぁ~(涙)
しかも周囲の『ミルク飲んでるの!?』や『おっぱい
足りないんじゃないのぉ~?』攻撃にすっかり1つ1つ
やられていた私はすっかりノイローゼになってしまい、
ますます出が悪くなっていた様な気がします。
この頃って出が悪いのと寝ないでとにかく泣き続けるのは
当たり前の事なんですけどね…。
中には5~6ヶ月頃から母乳の出が良くなる人もいるので
まだまだわかりませんよ。

>
> 先生からは「ミルクを足す量は少し増やすくらいで、でないと今までのあなたの努力が無駄になるから」と言われたんだけど、正直私も疲れました。ミルクを減らしてから娘はなかなか寝なくなってぐずりもひどくなって、ずっとだっこの状態だったんです。やっぱり足りなかったんだって思うと娘にも申し訳なくって。

私は混合から完全母乳になるまで1~2ヶ月かかりまし
たが、ミルクを飲んでいた頃は毎回80~100mlを
ものの5分もかからないうちに息子は飲みほしていま
した。
先生は少しずつ50ml前後に減らして徐々に完全母乳に
持っていこうと話していましたが、私はミルクを作る
のも苦痛な位心身ボロボロだったのでひたすら泣いたら
おっぱいを繰り返してミルクは足さずに1日1日を過ごして
いました。ちなみに、その頃は1日30回は抱っこしていま
したよ。その位寝ない子だったんです(^^;)
その頃どうやって過ごしてきたかほとんど覚えていま
せんが、やっと落ち着いたなぁと思ったのは4~5ヵ月
頃だったような気がします。
私も何度と無く辛くて母乳を辞めたいと思いました。というか、今でも時々思うことはあります。でも、せっかく
母乳の良さに感動して頑張りたい!!っていう気持ちに
なったのならぜひ頑張って欲しい。だって、母乳を一滴でも
子供にあげられるのって母親にしか出来ないし、その一滴で
お子さん自身の子供の心を癒す事が出来るのならそれは
本当に素敵な事だと思うから。だから、お子さんに申し訳
ないとか思わないで欲しいです。はなごんママさんの
お子さん、とっても幸せですよ♪一生懸命に頑張ってきた
姿を1番側で感じてきているから、その分愛情たーっぷり
受けているはずです。いっぱいいっぱいママの腕に抱っこ
されて安心していると思いますよー。

> そこで、教えて頂きたいのですが、私のような場合、ミルクはどのくらいまで足しても大丈夫なのでしょうか?


うーん…。こればかりは何とも言えません。ごめんなさい。

こんな感じですがアドバイスになりましたでしょうか…。
色々と育児をしていると、壁にぶつかったりする事も多いと
思いますが、どうか自信を持って下さい☆
ママの笑顔が子供にとって一番の心の栄養です(^-^)
そして辛くなったときはまたここでたくさんお話しましょ♪
いつでも、相談に乗りますよ~(^▽^)/~~
はなごんでした。
これからも、色々と出没していると思うので(^^;)
はなごんつながりという事でよろしくお願いします。
m(_ _)mペコリ☆

No.3905 02月07日(Fri) 00:30 投稿者名:はなごんママ 3ヶ月 女の子
■ ありがとうございます
はなごんさん、お返事ありがとうございました。
この掲示板をみるようになってからまだ日が浅くって、はなごんさんがおられることを知らなくて大変失礼しました。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

はなごんさんのお返事を読んでいて、なんか涙がでてしまいました。
ここのところ疲れがたまっているところに実母から「ミルク増やしたら」という強烈な一言がきてしまって、かなり凹んでたんです。(実母は近くに住んでてよく手伝いに来てて、私がおっぱいを吸ってもらうようマッサージに通ったり、食事に気をつけたり、泣かれてもあの手この手であやしながら頑張ってるのを見てて知ってるのに、ですよ)

そんなところに体重が増えてないことがわかってもうズタズタでした。頻回に吸ってもらおうとしても、娘は泣き叫んで嫌がるし、どうにもできなくてミルクを足して、おっぱいを嫌がって泣く娘に「どうして吸っくれないの?」って自分も泣きながら叫んだこともあります。

とにかく今は疲れをとって笑顔を取り戻して、娘と楽しく過ごせるようにしようと思っています。だからミルクは減らさずに(でも増やしすぎず)もう少し様子をみます。元気になったら、また頑張ってみようと思います。
また、相談させていただきますね。
ありがとうございました。

No.3898 02月06日(Thu) 22:26 投稿者名:ふうと 4ヶ月半 男
■ Re: 混合の方、教えてください
こんばんは。

あたしもここの掲示板で励まされてきました。
ミルク、足してましたね。
3時間おきに毎回100ccくらいは。
でもだからと言って3時間おりこうにしててくれる訳ではなく
その間も1時間おきにおっぱい攻撃でした。
泣くイコール空腹と考えていたので
「絶対におっぱい不足だ」と決めつけていました。
その結果、体重が増えすぎてびっくり。
ミルクをやめようと思いました。
それはそれはキツイものでした。
うちは生後1ヶ月ころから夜中全く起きない子だったので
他のママさんたちに比べたら
楽だったかもしれないですけど・・・。
昼間は1時間おきに授乳だったり
1時間近くおっぱいを離さなかったり
自分のやりたいことなんて
できなかったですね。
それでも離乳食が始まれば
嫌でも回数は少なくなるし
あたしは次の子が早く欲しいので
約1年で断乳と決めていたので
意外と少ない母乳生活なんだなぁって
とにかく頑張りました。
辛いなぁって思った時は
ミルク足してましたけど。

最初はおっぱい嫌がりました。
ほ乳びんの方が楽だし。
でも「ごめんね」って「がんばって」っていいながら
おっぱいをしゃぶってもらい続けました。
するとある日
そのまま寝たんです。
感動でしたねぇ。
結局ふとんに降ろしたら泣いたけど。
頑張ってよかったと思いました。

1回100ccを80ccに
80ccを60ccに。
最後は寝る前に40cc足すだけになりました。
そして勇気を出して寝る前もやめて・・・。

体重が思うように増えてなくても
赤ちゃんがぐったりしてなければ
もう少し頑張ってみるのもいいかもしれないですよ。
ストレスは大敵ですが・・・。

頑張ってください。

解決になってないかな・・・。
ごめんなさい。

No.3907 02月07日(Fri) 00:41 投稿者名:はなごんママ 3ヶ月 女の子
■ ありがとうございます
お返事ありがとうございました。
私と似たような経験をされている方がおられるんですね。
皆さん、本当に頑張ってて、すごいって思います。

私は、ここのところ疲れがたまってきていて、ずいぶん凹んでたんです。娘にもやさしくなれないときがあって、自分でもこれじゃいけないって思いました。
だから今は少し休みます。疲れをとって、笑顔をだせるようになったらまた頑張ります。
またここに相談にきますね。ありがとうございました。

No.3908 02月07日(Fri) 01:23 投稿者名:ベルーガ 7ヶ月 男の子
■ Re: 混合の方、教えてください
はじめまして。
私も仕方なく混合でやっているので、ちょっと一言と思いまして。。。

私の場合1ヶ月検診でほとんど体重が増えていなくて、もっとミルクを足すようにと言われましたが、
母乳でだけにしたいと思っていたので、ミルクもそれまで通り、1日に200~300くらいでやっていました。

でも、だんだんミルクの量が増えていくのがつらくて、息子が3ヶ月の時に徐々に減らしていくことにしました。
その時は、ギャーギャー泣きっぱなしで、本当に1日中おっぱいを出している状態で、身も心も疲れきっていました。

そして、4ヶ月になった時に、ついに母乳だけで過ごせるようになったのです!その時は、心の底から嬉しかったです。
もちろん泣く事も度々でしたが、その時はおっぱいをひたすら吸わせて乗り切りました。
ただ、うんちが2週間も出なくて少し心配でしたが、おしっこも出ていたし、機嫌も特に悪いとは思いませんでした。
(こちらのサイトでもそう励ましてもらったし。)

ところが、4ヶ月の終わり頃、助産院で体重を診てもらったら、なんとこの1ヶ月全く体重が増えていなかったのです。
ショックで倒れそうでした。この1ヶ月母乳だけになったと喜んでいたのに、実際は違っていました。

先生が言うには、飲んでる量が少ないからうんちも出ていなかった。
あまり泣かなくなったのも、満たされてないから泣く元気がなかった。
そして頭のサイズは標準だった。これは脳が一番大切なところだから、優先して栄養をまわすために、脳だけは大きくなっているとの事。

あと1ヶ月この状態が続いてたら、うちの息子は完全に発達が遅れていたでしょう。
現に、4ヶ月検診でほとんどの子が首がすわっているのを見て驚きました。
うちの子は全然でしたから。(横抱っこしていたのは私だけでした)

私が母乳にこだわったばっかりに、息子につらい思いをさせていたんです。本当に悲しかった。
私の場合、おっぱいはちゃんと出ているのですが、息子があまり飲んでくれなかったのが原因です。

だから今も混合です。
私もこちらで励ましの言葉をもらってがんばったけど、どんなにがんばっても無理な場合もあるんです。

最近離乳食を始めましたが、ミルクの量は成長と共に増える一方です。体重もやっと6kg台になったところです。
成長曲線の下のほうですが、やっと線に沿って増えつつあるので、この調子でいこうと思っています。

はなごんママさんはまだ3ヶ月なので、がんばれば母乳だけにできるかもしれませんね。
その時は、ちゃんと先生に診てもらって体重を管理しながらやって下さい。
私のように「赤ちゃんの機嫌が良くて泣かないから大丈夫」というのは、素人判断の場合もありますから。。。

私も応援しています!

No.3916 02月07日(Fri) 09:55 投稿者名:はなごんママ 3ヶ月 女の子
■ ありがとうございます
ベルーガさん、お返事ありがとうございました。

「どんなに頑張っても無理な場合もある」
ほんとうにそうですよね。この1ヶ月、ミルクを減らしてできるだけおっぱいを吸わせるよう、いろいろ工夫して精一杯頑張ってみたけれど、その結果は体重にはっきりとでていました。私自身も疲れきってしまったし。

今は私のため、娘の成長のためにもミルクを足していこうと思っています。
幸い、近くに保健センターがあって体重を自由にはかれるようになっているので、体重をみながら、桶谷の先生にも相談しながらミルクの量を考えていこうと思います。
そして、できるようならまた頑張ってみます。
アドバイス本当にありがとうございました。

No.3918 02月07日(Fri) 11:08 投稿者名:しょう/4ヶ月男の子
■ Re: がんばりましょう
はなごんママさんこんにちは
うちの子も3ヶ月検診で体重の増えが悪いのを指摘され、泣く泣くミルクを足しています。1ヶ月ごろは授乳の都度ミルクを足していたのですが、なんだか罪悪感にさいなまれて、むりやり母乳オンリーにしてみたところ、1時間に1回は泣くというありさまでした。家にはベビースケールがあるので週1で測定して増えていないことは分かっていたのです。検診で改めて指摘され、涙が出る位悲しかったです。その後助産院で「脳の発育がに影響するといけないから少し足してみましょう。」と、指導を受け今にいたってます。それを聞いて気持ちが少し楽になりました。泣かないから足りているという判断は危険なようです。母乳の子は発育曲線を下回るらしいのですが、まったく増加がみられないというのは心配した方が良いみたいで、私の考えを改めました。
 なんとか母乳でという気持ちも大切ですが、母乳をだすために一生懸命努力したことは母乳を与えたっていうのと同じぐらい尊い行為だと思います。ストレスをため、いらいらしてるとお子さんに伝わります。ゆったりと構えいっしょにがんまりましょう。
 えらそうなことを言いましたが、私もこの掲示板でたくさんはげまされましたから。

No.3936 02月07日(Fri) 15:48 投稿者名:くりりん 8ヶ月 男の子
■ Re: 混合の方、教えてください
 こんにちは、はなごんママさん。私と状況がよく似てるので、出てきてしまいました。

 乳腺炎などでつらい中、よくがんばってこられてますね。
 赤ちゃんがおっぱいいやがると、本当にママはつらいですよね。私の息子も哺乳瓶に慣れてしまって、一時期はミルクの前も後も全然おっぱいくわえてくれなくて、反り返って暴れました。私も悲しくて悔しくて、息子と一緒によく泣きました。
 6ヶ月ぐらいのときがピークで、飲まれてないからおっぱいがぬるぬるしてきちゃって、詰まっちゃって、通ってる桶谷の先生からも「来るところまで来ちゃったかも・・・」って言われちゃったり。
 本気でミルクに替えようかと思いましたが、この掲示板でいろんな方に励ましていただいたり、どうしても息子とおっぱいでつながっていたくて、泣かれながらもおっぱいをくわえさせつづけました。
 そしたら、きっかけはわからないけれど、いつのまにか嫌がらずにおっぱい飲んでくれるようになったんですよ。未だに混合で、ミルクの後でないとおっぱいくわえてくれないんですけどね。 
 桶谷の先生は、「よくがんばったね。ママが自分のために一生懸命がんばってくれるのを、この子ちゃんと見て分かってるのよ、通じたのよ」って喜んでくれました。

 息子は8ヵ月半なのですが、未だにミルクを足す量ははなごんママさんと同じくらいです。多いときで800ccぐらい1日に足してたこともありますが、離乳食が2回食になったので
桶谷の先生と相談しながら、少しずつ減らしていってます。
 午前中と離乳食の時は60cc、午後は70cc、夜間は50ccでいまのところやってます。1日トータルで500ccちょっとですね。夜間が少ない理由は、夜間なら寝ぼけて日中より真面目におっぱい飲んでくれるから。
 でもやっぱり減らしたせいで、頻繁に起きるようになったし、寝付きも悪くなっちゃったので、寝不足でつらいです。
 それでも、一時期は夜でもおっぱい拒否して大暴れしてたことを思えば、ゴクゴク音を立てて飲んでくれたりすると、眠くて寒い夜中でもすごく嬉しくて、今までがんばってよかったって、心から思います。

 授乳間隔はあまりあけないほうがいいので、2時間半~3時間ぐらいでほしがるくらいの量で、ミルクを足していくのがいいんじゃないでしょうか?
 でも、ママが参ってしまっては大変だから、疲れたりストレスたまったりしたときは、ちょっと足す量を増やしたりしてもいいんじゃないかしら?(私もそうしてます。)
 赤ちゃんにとって、ママの笑顔が一番!なんですものね。休む時間もなかなか取れないでしょうが、自分のすきなことしたり、赤ちゃんマッサージしてあげたりくすぐり遊びしてあげたりして、ちょっと息抜きしてみてください。
 大丈夫、大丈夫!いつか必ず、ママのおっぱいが大好きになってくれる日が来ますよ。

No.3952 02月07日(Fri) 23:45 投稿者名:さんご 4ヶ月 女の子
■ Re: 私もつらい
はなごんママさんのお気持ち、よーくわかります。

出産してから4ヶ月間、母乳の事で悩まされ続け、今が一番のピークです。
うちの子は、ものすごく大泣きする子で、抱っこも私以外はダメ!場所の変化もダメ!とにかく大変疲れる子です。
(周囲はこんな風に育てにくい子だと母親が思うから、ますます神経質になっていくと言いますが、それが私をますます精神的に追い込みます。)
一日中抱っこで、疲れ果て、おっぱいを拒否し、おっぱいを口に入れただけで、反り返って泣きわめきます。
ここ数日は、泣き声を聞いただけで、吐き気がしてきて、食べたものを全部、吐いてしまいました。
おっぱいの出も悪くなり、ますます娘はおっぱいを嫌がり、今日は1度しか吸ってくれませんでした。
もう、おっぱいは無理かなとあきらめかけています。
こんなに母親を悩ませる母乳っていったい何なんでしょうね。
なぜ、自分が少しでもと思い、無理して乳首をくわえさせようとするのかがわからなくなってしまいました。
早く開き直って明るく楽しく子育てしたいと思っている自分もいるのに。
どうしても、母乳にこだわってしまう自分もいて。
もう、頑張りたくないですね。
お互いに、肩の力を抜いて、頑張らない子育てをしたいですね。
とりとめのないレスで申し訳ありません。

No.3957 02月08日(Sat) 00:54 投稿者名:ベルーガ 7ヶ月 男の子
■ Re^2: みんなでがんばりましょう
さんごさん、うちも3,4ヶ月の頃同じような状況だったので 思わず出てきてしまいました。
皆さん同じようにつらい思いをしているんですよね。

私も授乳時間がたまらなく苦痛で、恐怖さえ感じたこともあります。
そのうち「なんで母乳でやっていきたいのか」分からなくなってしまいますよね。
母乳で育てたいというのは、自分のわがままじゃないだろうかって・・・。私もよく思いました。
そんな時、助産婦をしている友達が、「なぜ母乳かというと、それは私達も哺乳類だから」と言われ、「そっかー」と妙に納得しました。

私も3,4ヶ月の頃はミルクを足す事自体がストレスで、頭では分かっていてもリラックスすることができませんでした。
ミルクを足す事は悪いことではないけど、どこか罪悪感を感じずにはいられませんでした。
でも、自分の中でできる事はすべてやってああいう事態になってしまったので、今はミルクを足しても平常心でいられます。
どこか吹っ切れたところがあるんでしょうね。

長い人生の中でおっぱいを飲ませている期間ってせいぜい1~2年。その間母子共に大切な時間を共有すると思うんです。
だから悔いのないようにしたいですよね。

No.3969 02月08日(Sat) 14:56 投稿者名:はなごんママ 3ヶ月 女の子
■ Re: みなさん、ありがとうございました
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

はじめての投稿だったのですが、文章にすること、そしてみなさんからのアドバイスを読むことで、自分の気持ちを整理することができました。

私の周りには、完全母乳の人ばかりで、私だけどうしてこんなにおっぱいを吸ってもらうことが大変なんだろうって落ち込んだりして、相談できる人がほとんどいなかったんです。

みなさんの暖かい励ましの言葉にすごく勇気づけられました。いつかは娘におっぱいが大好きになってもらえるように、笑顔を忘れず頑張っていきたいなって思います。
つらい時は、また相談させていただきますね。これからもよろしくお願いします。

No.4016 02月09日(Sun) 18:12 投稿者名:てるてる
■ Re: 混合の方、教えてください

こんにちわ。初めてメールします。
私も、混合で二人目を育てています。
一人目の時、1年近くマッサージに通いながら、
しつこくしつこく吸わせながら、完全母乳を目指しましたが、
結局ほど遠いものにしかなりませんでした。
子供は、出の悪いおっぱいを嫌がって大泣きし、
夫は私のこだわりを理解してくれず、目的と手段がもう
こんがらがって、本当に辛いことになってしまいました。

なのに、また二人目で同じことを繰り返そうとしているのです。
吸わせても、吸わせても、出の良くならない体質って
あるんでしょうね。悲しいです。
いらいらして、上の子にも当たってしまい、
せっかくとれたおむつがまた戻ってしまいました。
がんばれば母乳は出る、というのは危険な考えだと思います。

No.4033 02月10日(Mon) 10:13 投稿者名:さんご 4ヶ月 女の子
■ Re^2: 混合の方、教えてください
>
> こんにちわ。初めてメールします。
> 私も、混合で二人目を育てています。
> 一人目の時、1年近くマッサージに通いながら、
> しつこくしつこく吸わせながら、完全母乳を目指しましたが、
> 結局ほど遠いものにしかなりませんでした。
> 子供は、出の悪いおっぱいを嫌がって大泣きし、
> 夫は私のこだわりを理解してくれず、目的と手段がもう
> こんがらがって、本当に辛いことになってしまいました。
>
> なのに、また二人目で同じことを繰り返そうとしているのです。
> 吸わせても、吸わせても、出の良くならない体質って
> あるんでしょうね。悲しいです。
> いらいらして、上の子にも当たってしまい、
> せっかくとれたおむつがまた戻ってしまいました。
> がんばれば母乳は出る、というのは危険な考えだと思います。

No.4034 02月10日(Mon) 10:23 投稿者名:さんご 4ヶ月 女の子
■ 上のは間違いです
すみません。間違ってしまいました。

本題に入りますが、「私もつらい」と投稿したさんごです。
数日前、おっぱい拒否&ぐずりで精神的にまいってしまい、実家へ帰ってきました。
帰ってすぐは、相変わらずの激泣き、人見知り、場所見知りで「またか」とうんざりしていました。
でも、おっぱいへの執着も実家に帰ってから、色んな人と会ったり、話したりするうちに、徐々に薄れてきて、ミルクをお腹いっぱいあげることにしてみました。
そしたら、急に良いコになり、誰が抱っこしてもニコニコ!
眠くなってもミルクを飲みながらねんね!
ころんところげて、一人遊び!
と、今までの育てにくい赤ちゃんから卒業したようです。
まだまだ、わかりませんが、母乳への母親の執着で育児がすごく嫌なものになるのなら、ミルクに替えてもいいんだなぁと実感しました。
頑張っても出ない人も本当にいるし、おっぱいをあげるのに頑張るっていうのも変ですよね。
無理しすぎないこと、がんばりすぎないことが大切だなと感じている現在です。

No.4227 02月13日(Thu) 22:58 投稿者名:ちぃママ 1ヶ月 女の子
■ Re: 混合の方、教えてください
こんばんは、初めまして。
このHPは今日初めて訪れたのですがみんな同じようなことを考え、苦しみ、頑張っているんですね。
私もまさに今同じことを思い、この掲示板を覗きました。
母乳について妊娠中は軽くしか考えていませんでしたが、
入院中からいろんな助産婦さんに「このお乳は全然出てないねえ。」「神経質だと出ないよ~」そんな言葉を聞くたびに頭の中で、『私の乳は出ない乳なんだ』ってどんどん精神的に追いつめられていって・・
うちは実母が亡くなっているので退院後は主人の実家に
お世話になっていたのですが、義母はとっても協力的で母乳に意固地になっている私を支えてくれました。
が・・
退院後一週間目に体重が200G減ってしまった頃から
旦那や義母はミルクを足す方向へ私を持っていこうとするのを感じました。
出張に来て頂いていた助産師さんに「体重が減ってると一ヶ月検診できっと嫌みを言われるから、それがかえってストレスになるから母乳によくないし、とりあえずミルク増やし~」といわれそれからミルクの量を日に250~400に増やしました。
当然ながら体重は増えだし、出生時から500アップ。
まぁ健診では案の定注意されましたが・・
普通は1キロは増えるんよ!と・・
肥りだしてからは義母や旦那は喜ぶ喜ぶ!
「あ~お腹いっぱいになったね~」
「お肉が付いてきて赤ちゃんらしくなってきたね~」
『どうせ私は乳でお腹いっぱいにはしてあげられないよ・・』
『乳が出なくてやせさせたのは私じゃ~』
と悪気がないのはわかっていてもむかむか。
というかうるうるかな。
ほんと精神的にまいりました。
家に帰ってからも旦那は母乳にやっきになる私を理解してくれていないらしく遠回しにミルクの量を増やすよう勧めます・・・
昨日はちぃがどれだけ飲むのか、もちろん母乳は変わらずミルク前20分をしながら、ミルクを多めに与えてみようということになり1回に100~120与えました。計6回かな。
飲む飲む。ごくごく。悲しいぐらい・・
やっぱり母乳は足りてなかったんだ~って。

長くなっちゃいましたが皆さんのカキコを読むとやっぱ飲ませすぎ?って思ったんですけど・・
飲める分だけどんどん飲ませるってやり方は間違い?
母乳の量も増えれば自然とミルクの量も減るかな?
って思うんだけど・・
こんなやり方でいいの??教えてくださ~い。

No.4255 02月14日(Fri) 14:09 投稿者名:blueheaven 5ヶ月・男の子
■ Re^2: 混合の方、教えてください
こんにちは、混合から母乳のみに切り替えたblueheavenです。
私の出産した病院は母乳10か条ポスターを貼っているにもかかわらず、母乳指導は調乳指導の前半にビデオ15分だけ、その後はしっかり時間をかけてサンプル付きでミルクの作り方を教えてくれました。
そして「ミルクの前には必ず母乳」という教わったので、最初からよく出る人以外は、混合からはじめるものだとばかり思っていました。
ちぃママさんのように「そのうちミルクが減る」と思っていたのに実際は増える一方、3週間を過ぎる頃は母乳の後にやはり100は飲んでいました。
で、このまま母乳は増えないんじゃないかと心配になり、その後助産院や桶谷などあちこち行きましたが、先生たちは口をそろえて「飲ませすぎ」と仰ってました。
結局苦労して、3ヶ月半くらいから何とかミルクなしで今まで来ましたが、まずはそういうところへ指導を受けに行くことをオススメします。それが無理でも、このサイトもあるし。他にオススメのサイトは。「助産婦のあかね」(http://www.mahoroba.ne.jp/~akane/index.html)。登録すれば(無料)、メールで個別相談も受けてくれます。レスが早くていいですよ。もうみてるかも知れませんね。

私のささやかな経験から言わせてもらうと、このままではおっぱいが減るか、赤ちゃんが飲んでくれなくなるかもしれないと思います。現にうちの子は哺乳瓶好きになってしまい、切替途中は乳首を嫌がり壮絶に(?)戦ったものです。今でも「おっぱいが一番!」というタイプじゃないです。まあ、これは私がバンバン出る乳じゃないからかもしれませんが。

> 肥りだしてからは義母や旦那は喜ぶ喜ぶ!
> 「あ?お腹いっぱいになったね?」
> 「お肉が付いてきて赤ちゃんらしくなってきたね?」
> 『どうせ私は乳でお腹いっぱいにはしてあげられないよ・・』
> 『乳が出なくてやせさせたのは私じゃ?』
> と悪気がないのはわかっていてもむかむか。
> というかうるうるかな。
> ほんと精神的にまいりました。
> 家に帰ってからも旦那は母乳にやっきになる私を理解してくれていないらしく遠回しにミルクの量を増やすよう勧めます・・・


当事者以外はなんだかんだいってダメですね。
夫は一応は理解を示していますが、時々「本当はもっと大きくなりたいのかもね」
(→じゃあ、私が我慢に慣れさせたってこと?)
「この子は母乳にこだわる子じゃないんでしょう?」
(→だから何なの?)
なんて言います。
さらに、ミルクを減らした1,2ヶ月間は泣きに泣いたけど、今は本当に泣くことが少ない、ご機嫌クンになったのに「泣かないのもそれはそれで心配」なんていいます。
(→要求を諦めた子供ってこと?)
ちょっと卑屈になりすぎかな。
すべては体が標準より小さいこと、ミルクの時に体重が増大したのに今は増えがよくないことが原因だと思います。定期的にチェックしてるし、少ないながらも増えているし、声も大きくよく動くのになんでそんなこと言うんでしょうねー全く。
かくいう私も自信がいつまで経っても持てなくて・・・

話がそれちゃったけど、今なら十分チャレンジできると思います。正しい情報と指導を受けて是非頑張ってください。
私も卒乳まで勉強します。

No.4483 02月17日(Mon) 23:04 投稿者名:ちぃママ 1ヶ月 女の子
■ Re^3: ありがとうございます
blueheavenさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
主人の実家で3度ほど助産婦さんに来て頂き、
とても信頼できるいい方です。
1ヶ月健診にむけてとりあえずミルクを足して
体重増やし~っていってくれた人です。
家に帰ってからは相談してない。
相談してみよかな。


> > 夫は一応は理解を示していますが、時々「本当はもっと大きくなりたいのかもね」
> (→じゃあ、私が我慢に慣れさせたってこと?)
> 「この子は母乳にこだわる子じゃないんでしょう?」
> (→だから何なの?)
> なんて言います。
> さらに、ミルクを減らした1,2ヶ月間は泣きに泣いたけど、今は本当に泣くことが少ない、ご機嫌クンになったのに「泣かないのもそれはそれで心配」なんていいます。
> (→要求を諦めた子供ってこと?)
> ちょっと卑屈になりすぎかな。

なんかすごいわかる~
母親の心理状態って同じなのかな??

> すべては体が標準より小さいこと、ミルクの時に体重が増大したのに今は増えがよくないことが原因だと思います。定期的にチェックしてるし、少ないながらも増えているし、声も大きくよく動くのになんでそんなこと言うんでしょうねー全く。
> かくいう私も自信がいつまで経っても持てなくて・・・

それもわかる・・
ちょっとずつミルクの量減らしたんですが昨日体重はかったら前日より15g減ってました。
これからは毎日はやめて、旦那がいないときに
はかろうって決めました。いちいち心配するから。

> 話がそれちゃったけど、今なら十分チャレンジできると思います。正しい情報と指導を受けて是非頑張ってください。

今日はお乳の出がいい気がします。
ごくごくの回数が多い。
60gを一回足しただけで乳で頑張ってます!!
初お散歩も行って楽しい一日でした!!
頑張るぞ~

> 私も卒乳まで勉強します。

これからも頑張りましょう!!ありがとう。

No.4278 02月14日(Fri) 18:48 投稿者名:MASUMI&ことこと♀生後3週間
■ Re: 混合の方、教えてください
3人めの母ながら、今回初めて母乳でがんばりたいと思っているMASUMIです。(上の二人はほぼ完全ミルクで育てました)
陥没&扁平の乳首のため、つい昨日まで保護器を使っておっぱいを一通りがんばってから毎回40のミルクを足していました。努力のかいあってか?数日前から乳首を直接くわえられるようになり、その方が自分がラクなので、おっぱいのみながら寝てしまうのでミルクを足さず、今日は昼頃一回ミルクを飲ませただけであとはないたらおっぱいにしています。

特に長女の時の経験で、あかちゃんてあたえれらただけミルク飲んじゃうみたいです。長女はよく飲む子で・・・と結構ミルク上げていたんだけど結果として飲みすぎていたのかよく吐く子でした。

あと、赤ちゃんって、泣くのが仕事だっていう部分もあると思うんです。泣いたから、必ず抱っこ、おっぱいって思わないで、いい運動だと思って少しほおっておいても大丈夫・・・ってちょっとかわいそうですか?うちは上の二人も手がかかるのでごめんねーと言いながら泣かせていることも多いです・・・。

3人目ママならではの大雑把なアドバイスでごめんなさい。少しでも参考になれば・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします