プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4131 教えて!子連れで新幹線の旅



No.4131 02月12日(Wed) 00:48 投稿者名:はるっぺ 男 1歳6ヶ月
■ 教えて!子連れで新幹線の旅
 友人の結婚式に招待されたのですが、そこに行くまでに新幹線で1度乗り換えしたりして4時間半以上の時間がかかることが判明。とても親しい友人なので是非出席したいと思っているのですが、これが初めての子連れ二人旅になるのですごく不安です。4時間半なんて移動は、大人でもかなり疲れるし飽きちゃうのに息子を連れて行っって大丈夫なのか、想像もつきません。無事着いたとしても、やっぱり日帰りは無理でしょうね?
 どなたか同じくらいの月齢のお子さんで似たような経験された方がおりましたら教えて下さい。
 ちなみに今はまだおっぱいですが、その頃には断乳している予定です。よろしくお願いします。

No.4175 02月12日(Wed) 21:58 投稿者名:かん 15ヶ月 boy
■ Re: 教えて!子連れで新幹線の旅
はじめまして。
新幹線・・・ですよね・・・。
感想としては新幹線はやはりビジネスマン中心かなってことですね。
少々冷たさを感じたりします。まーそんなことを言っても仕方ないですけど。

うちは新幹線で2時間、JRに乗り換えて1時間ぐらいの里帰りになります。でもdoor to doorだともう30分ぐらいかかります。

この間・・・1歳2ヶ月の時に実家に帰りましたが、小さい頃より逆に大変に感じました。なんせじっとしてない!よって指定席に何分座っていたことか・・・って感じでした。主人も隣りに座っていましたが、面倒を見ようとすると泣く、泣く・・・あたしだけあたふた追っかけ回して・・・。デッキに出ては児童販売機にさわりまくり、ゴミ箱いじくりまくり、いろんな人に声をかけられ、その対応も結構気が紛れる反面、面倒だったりしました・・・。

そして子供にとって環境が変わるのはちょっと大変かと配慮して、用事のある前日には実家へ帰ったりしています。用事が終わってもその日は帰らず、一日二日様子を見て帰って来ています。

でも、、、実家とかでもなく、ホテルに宿泊になるのなら、乾燥しているし、自分もホテルとかの環境には慣れづらくないですか?
だったら、一泊ぐらいでがんばって帰ってきても・・・いいのかな・・・どうだろう。
ただ言えることは、親が心配するほどでもないってことでしょうか。
結構子供は柔軟性があるんだなって感心させられます。

そうだ!時同じくして1歳2ヶ月の時、飛行機に9時間乗りました。
子供の様子としては同じ様な感じですが、乗客の方みんながみんな子供スキとは限らないって痛感しました。どなたかご一緒出来る方はいらっしゃいませんか・・・?気分的に楽だと思いますが・・・。
思い切ってご主人にもお休みをしていただくとか・・。
どうでしょう・・・。

No.4191 02月13日(Thu) 08:50 投稿者名:はるっぺ 男 1歳6ヶ月
■ Re^2: 教えて!子連れで新幹線の旅
 かんさん、レスありがとうございます。
 やっぱり私一人背連れて行くのは難しいのかなぁ、っていうのが素直な感想です。
 主人は「年度末だしその日はどうしても休めない」と言うし、実家が近いので預かろうかな、とも思ってたのですがそんなに長い時間預かったことがなく、親に「預かれない」と言われてしまいました。私自身、私の楽しみのために子供を預かる、というのは子供にも親にも心苦しい気もします。
 私は田舎に住んでいるので、普段の移動手段はずべて車に頼っています。だから新幹線はおろか電車にもバスにも子供と乗ったことがないので、不安が大きいのです。
 もう少しよく考えて見ます。ありがとうございました。

No.4204 02月13日(Thu) 14:16 投稿者名:そらんち 2歳7ヶ月♀
■ Re: 教えて!子連れで新幹線の旅
こだま号にはこどもサロン(という名称だったと思います)
という遊べるスペースがあって、動き回って大変は時期は
これで少し助かります。が、これが一日1本しかなくてど
れにその車両が付いてるかが当日問い合わせないと分から
ないという不親切なものだったりします。授乳・オムツ替
えとして使えるような部屋もありますが使用の際は車掌に
言わなくてはならないとこれまた不親切。そんなの面倒く
さかったので娘がおっぱいの頃身障者用のトイレであげた
ことがあります。
新幹線で子供と何度か移動しましたが、一番最初に二人
きりで行ったときは時間は2時間半くらいでしたがこちら
が緊張して疲れました。乗換えが面倒だったのでこだまに
乗ったのですがこどもサロンが付いてる便を調べて乗った
のに車両が変更になって付いていなくてショックを受けた
り。小さい子供と長時間乗るにはなんだか不便な乗り物と
いう印象があります。座っていろというのは無理な話だと
思うので一緒に通路を歩き回ったりデッキから外を見たり
回りの人の目は気になりますが何とか乗り切れないことも
ないかとは思います。
大切なご友人の結婚式とのことですから何とかして行け
る方法があればよいですね。

No.4207 02月13日(Thu) 14:48 投稿者名:ひだまり 1歳5ヶ月 ♂
■ Re: 教えて!子連れで新幹線の旅
こんにちは。
里帰りも含め、よく電車でお出かけする、ひだまりです。
だっこ時期より、ちょこちょこ時期の方が、お出かけは
数倍大変ですよね(^^;)自我もすごいし。。
お子さんの性格にもよるかな??

空いてる時間帯や日にちというのは基本ですが
新幹線なら個室はどうですか?
料金は高めですが、気は楽ですよね。
ただ、部屋の外に出たがり、部屋にはほとんどいなかったという
可能性もありますが。。。
指定席はやはりビジネスマンが多いので、ひんしゅくを買うと
聞いた事があります。まず、周りの人に「気を付けますが、子供が
御迷惑をおかけしたら、すみません」と一言いうだけで違うそうです。(友人談)
でも、ママはとても大変ですが、ロビーにでたり、外を見せたり、なんとか乗り気れる気がします。意外と寝ちゃうかもしれませんし。
これまた基本ですが、新しい絵本やおもちゃやお菓子を用意しておくと、いいですよ。

個人的には、電車の中より、乗り換えが大変です。(うちの子は電車の中だけはおとなしいので)エスカレーター
の上下がある駅ならいいのですが、ベビーカーと荷物と子供を背負って
階段を上るのは、地獄絵図です(笑)(でも、たいてい誰か手伝ってくださいますけどね)ベビーカーを畳んでる一瞬の隙にも、チビはすごい勢いでどこかに行こうとするし。。。(ため息)
首都圏でも、駅の設備はまだまだ弱者に優しくないなーって思います。

あと、電車に乗り馴れてない姪は、はじめて電車を見て、パニックで号泣したそうなので、練習も兼ねて、御主人と3人でおでかけしてみるといいですよ。雰囲気も掴めるし。
男の子なら、電車をみて、大喜びするかも(うちの子はそうです)

なんとか出席できると、いいですね♪

No.4231 02月14日(Fri) 07:08 投稿者名:ともち 1歳2ヶ月 
■ Re: 教えて!子連れで新幹線の旅
>  友人の結婚式に招待されたのですが、そこに行くまでに新幹線で1度乗り換えしたりして4時間半以上の時間がかかることが判明。とても親しい友人なので是非出席したいと思っているのですが、これが初めての子連れ二人旅になるのですごく不安です。4時間半なんて移動は、大人でもかなり疲れるし飽きちゃうのに息子を連れて行っって大丈夫なのか、想像もつきません。無事着いたとしても、やっぱり日帰りは無理でしょうね?
>  どなたか同じくらいの月齢のお子さんで似たような経験された方がおりましたら教えて下さい。
>  ちなみに今はまだおっぱいですが、その頃には断乳している予定です。よろしくお願いします。

No.4232 02月14日(Fri) 07:43 投稿者名:ともち 1歳2ヶ月♀
■ Re: 教えて!子連れで新幹線の旅
すいません 誤って送信してしまいました。m(_ _)m
いつも読んでてこちらにお世話になっているのですが
初めて投稿します。

里帰りでいつも新幹線を使って 普段でもバス&電車を利用してます。

そこで思うのはやはり乗換えが一番大変ですね~
なるべく乗り換える回数を減らすのがいいと思います。
それと新幹線の朝早い時間帯だと殆どがビジネスマンなのでメチャメチャ気を使います。
一度使ってしまって、私たち親子以外ビジネスマンで
皆さん寝てしまってるか新聞を読んでらっしゃいました。

私はいつも席を取るときは車両の一番前で二人席を両方
とってしまうんです。
そうするとデッキにも出やすいですし前席の方に迷惑を
かける事も避けられ、荷物もドカっと気にせずに置けますから
後はお菓子やおもちゃ作戦でいつも乗り切っています。
寝てくれるのが一番いいのですが、乗り物に乗ること事態
興奮する出来事なのであまり期待できないかもしれませんね。
ひだまりさんもおっしゃっているように、一度親子で電車などに乗ってみられてはどうでしょう?
荷物はどれくらい持てるのかとか、乗り換え時の練習にもなるかもしれません。

参考になったかどうかわかりませんが、楽しい旅になるといいですね。

No.4551 02月18日(Tue) 23:40 投稿者名:はるっぺ 男 1歳6ヶ月
■ Re: ありがとうございました
 しばらくパソコンが使えなくて、御礼が随分おそくなってしまいました。レス下さった皆さん、本当にありがとうございました。
 何せ経験がないことなので皆さんのご意見は大変参考になりました。一泊するかどうかなど含めてまだ迷っている状態ですが、なんとかして行ってこようかな、と思っています。これも経験ですし。
 これから1ヶ月の間、息子がどれだけ成長するか、そして私はどれだけ体力つけれるか、が勝負かな?
 席についたら周りの方に挨拶する、車両の前の2席を指定するなど、出来ることは実行してみますね。
 ちょっとあきらめかけていたのですが、うれしかったです。本当にありがとうございました。
 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP