プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4165 緑のウンチ



No.4165 02月12日(Wed) 15:32 投稿者名:blueheaven もうすぐ5ヶ月・男の子
■ 緑のウンチ
こんにちは。
いつも知恵をいただいています。

表題のとおりですが、最近の息子は1、2日に一度くらいの頻度でウンチをします。
先日は、1日出なかった翌日に3度もしたんですが、まあ昨日の分もしたんだろうと回数は気にしませんでした。でも、ウンチの色がだんだん緑色に近づいてきたんです。黄緑というか、ウグイスというか。そのうちまた黄色に戻りましたが、これって体調のどんな変化なのでしょうか。いままでにも時々黄緑になったことはあって、だいたいすぐに黄色に戻りました。息子に特に具合わるそうとかではないです。

ところで、このところよくうなるのです。
最初、排便できばってるのかと思いましたが、そうでもないようです。
また、おっぱいを飲むとき、ちょっと咥えては離し、ばんざいのように反り返ってまたちょっと咥えては反り返ることがあります。あと、乳首をはなして脇のほうへ顔をうずめてぐずったり。眠いのともちがうようで。
左右のこだわりはないようです。まずいのか、思うように出ないのかと思い、反対のおっぱいに変えると落ち着き、元に戻したらちゃんと飲んだりして、一体何なんでしょうね。
同じような経験された方、いらっしゃいますか?

No.4170 02月12日(Wed) 16:48 投稿者名:にゅん もうすぐ6か月目 娘
■ Re: 緑のウンチ
初めまして。こんにちは。
前に、ここの掲示板で、白や赤色とかじゃない限り、大丈夫だと言ってましたよ。もちろん、緑色は、正常。古い便だと、緑色になるそうです。あと、ミルクを飲んでいる子とかも、緑になったりするみたいです。
私のところも、1日に1、2回と、まとまってするようになってから、よく、緑色の便が出るようになりました。今では、緑の時の方が多いかも。
あと、3、4か月の頃、おっぱいを飲む時に、唸ってバタバタしたり、反り返ったりして、落ち着きない時が多くありました。
片側のおっぱいに替えると、落ち着いたり。
初めは、母乳が出てないかな?だから怒ってるのかと思ってましたが、そうじゃないみたいです。
今はそんなことないんですけど、なんだったんだろう?私も知りたいです。やっぱり、きばってたのかな?

No.4274 02月14日(Fri) 17:43 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re: 緑のウンチ
こんにちは。

> ウンチの色がだんだん緑色に近づいてきたんです。黄緑というか、ウグイスというか。そのうちまた黄色に戻りましたが、これって体調のどんな変化なのでしょうか。


それは多分、酸化したうんちです。黄色のうんちでも、洗わないでほおっておくと、緑になりますよ。お腹の中にあって、古くなったうんち、ってとこなんでしょうか。

・・・ちなみに、私はクレヨンを食べて、カラフルなうんちをしたことがあるそうでーす。(爆)

> ところで、このところよくうなるのです。
> 最初、排便できばってるのかと思いましたが、そうでもないようです。
> また、おっぱいを飲むとき、ちょっと咥えては離し、ばんざいのように反り返ってまたちょっと咥えては反り返ることがあります。あと、乳首をはなして脇のほうへ顔をうずめてぐずったり。眠いのともちがうようで。


あー、あります、あります。何なんでしょうね?私も教えて欲しいわ。別に食事も変わらず、しこりも無く、でもそっくり返ったりおっぱいに顔を押し付けて「窒息するー!」ってことも有り。

遊んでる時とか、興味を引くものが別にあったりとか、何か物音がしたとか、パパが帰ってきていて、気もそぞろ・・・なんて時に多いかな?と思っているので、ま。今はいらないのね、じゃあまた後で・・・って時もありますよ。

深く考えていなかったな・・・・あはっ(ヲイ!)

No.4283 02月14日(Fri) 21:56 投稿者名:めーめー 11ヶ月6日の日本男児
■ Re: 緑のウンチ
一応うんちは専門分野なので^^;

うんちの色は胆汁色素ビルビリンによって影響されるん
です。赤ちゃんのうんち、特に母乳中心うんちの色は基
本的に黄色なんですが腸内にとどまる時間が長めだった
り、腸内のガスが多めだと酸化して緑色になるんです。
ですから食事をとるようになると消化に時間がかかって
大人のうんちの色に近づいてくるんですね。(臭いもね^^;)

あと腸内細菌叢(ビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌エトセト
ラ)のバランスの変化でもうんちの色は変化します。
このバランスの変化は別に具合が悪いとかそういうことで
はなく、誰にでも起こることですからご心配なさらずに。

No.4421 02月17日(Mon) 11:44 投稿者名:blueheaven 5ヶ月・男の子
■ 安心しました。
みなさん、お返事ありがとうございます。
新生児の頃はいろんなウンチを見てきた(ミルクだったのでメーカーによって違ったりする)けれど、母乳にしてから殆ど同じだったので久々の変化にうろたえてしまいました。
あいかわらず、おっぱいのときは唸ってますね。外出先の授乳室ではちょっと恥ずかしい・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP