プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4216 相変わらず大きい子



No.4216 02月13日(Thu) 20:14 投稿者名:ロコ 8ヵ月 ♂
■ 相変わらず大きい子
こんにちわ。
うちは8ヵ月で9.65キロの、大きな子、です。
前々から書かせてもらっていますが、常に曲線の上をなぞっています。
それで母乳のとき(3週間前に断乳しました)ノイローゼ気味になり、
ミルクにしちゃったのですが、
今日、デパートの無料検診に行って、計ってもらったら、保健婦さんに
太り過ぎ、って言われました。
ミルクの上げすぎ!って言われました。一日5,6回200ccあげてました。
離乳食を2回あげているのですが、量が少ないって言われました。
ミルクを4回にして、離乳食を今の2倍の量あげるようにって。。。。

ハイハイをしないので、ちょっと聞いてみようと思ってたら、そんなことで、
太ってるからハイハイ出来ないのよ。って言われました。
あやしてあやしておもちゃとかで誘導して、って。そんなことはやってるのに、何も言えませんでした。

素直に言われた通りにすればいいのでしょうが、
あまり私はその保健婦さんが好きではありません。
なので、皆さんの意見が聞きたくて。

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

No.4224 02月13日(Thu) 22:11 投稿者名:まこりん ・11ヶ月・♂
■ Re: 相変わらず大きい子
ロコさんはじめまして保健婦さんに言われた事ってすごく信用しちゃいますよね 私もよく相談しました。でもそれがすべてでもないと思いますよ
うちの子も大きな方だったんですがいつのまにか成長曲線の真ん中ぐらいにきてひとによって大きいわね とかそんなもんねとか言われたり色々です ハイハイも大きい子はゆっくりだという意見もありますが実際ほとんどしないで歩いちゃう子もいるしずーっとハイハイマンで歩くのがゆっくりな子もいるしその子の個性だと思いますよ 人に言われると焦る気持ちとってもよく分かります(うちも一才近くになってやたら歩くの?って聞かれます どうだっていいやんってかんじ)うちはハイハイもいつの間にかしてたって感じで何ヶ月って正確に覚えてないですよ それとミルクのことはごめんなさいあげたことないのでわかんないんです でも夏場お茶も湯冷ましも何も飲まないのでおっぱい二時間置きにあげてたらすごーくぷりぷりでしたがハイハイするようになったらすぐにスマートになりましたよ ズボン90履いてたんですが今は80になりました。(体重正確に測ってないので参考にならなくてごめんなさい) なのでほっといても勝手にハイハイして痩せます いろいろ心配はつきないですがぼちぼちいってください お互いマイペースでいきましょう

No.4261 02月14日(Fri) 14:42 投稿者名:yulan6ヶ月♪♀
■ 大きめちゃん
こんにちは。相変わらず?良いじゃないですか。

> うちは8ヵ月で9.65キロの、大きな子、です。

ふふふ、うちの甥っ子も、それぐらいですよ。名前をお相撲さんからもらったこともあって、「さすがだねー!」って言われています。

> 今日、デパートの無料検診に行って、計ってもらったら、保健婦さんに太り過ぎ、って言われました。

・・・経過も見ていないのに、なんでそんなことが言えるんでしょうね?全体的な発達を見てくれないと、プロとは言えませんね。

> ミルクの上げすぎ!って言われました。一日5,6回200ccあげてました。
> 離乳食を2回あげているのですが、量が少ないって言われました。
> ミルクを4回にして、離乳食を今の2倍の量あげるようにって。。。。

離乳食とミルクのバランスは、私には分かりません。ごめんなさい。

> ハイハイをしないので、ちょっと聞いてみようと思ってたら、

ふふふ、そうそう、甥っ子もでーんと座ったら、座ったきりです。もっともお姉ちゃん達に引っ張り回されてますがね。
> あやしてあやしておもちゃとかで誘導して、って。そんなことはやってるのに、何も言えませんでした。

そんなことしなくても、勝手にするようになります。股関節や筋肉の異常などを指摘されたことはないですね?筋肉は適度に付いてきていますか?欲しいものに手を伸ばしたり、体をひねったりできますか?だったら大丈夫。はいはいしないで歩く子だっているんです。そんな人の言うことは、気にしない、気にしない。

ただ、食事に関することは分からないので、皆さんから良いアドバイスを頂けると良いですね。

No.4319 02月15日(Sat) 15:28 投稿者名:tonavitz 8ヶ月 男の子
■ Re: 相変わらず大きい子
こんにちは、うちの子も10キロ近くあります。

近所の人に会うたび太ってるわね!とか
2、3週間ほど前にも、まだハイハイしないの?なんて
聞かれて不安になりました。

おっぱいは1日10回ほどあげています。
最近やっとズリバイを始めました。悪気はないんでしょう
けれども、無神経な人が多いですよね。
育児中のママはただでさえ、慣れない育児で
不安だし、寝不足で疲れているのに・・。
以前こちらの掲示板で先輩ママさんから、心配いらないと
暖かいお返事を頂いてとても安心しました。

私は子供の前でほふく前進をして見せたところ
まねをして少しですが、動けるようになりました。
でも、まだ動いていると言うほどは動けません。
放っておいても時期がくれば、動けるようになると思います。
太っているはね!は、あいさつ代わりのようですので
あまり気にしないようにしています。

離乳食は、まだおかゆしかあげていないので
アドバイスは無理ですが、家も大きいので気になって
出てきてしまいました。

No.4348 02月16日(Sun) 00:48 投稿者名:ロコ 8ヵ月 ♂
■ Re^2: 相変わらず大きい子
まこりんさん、yulanさん、tonavitzさん、レスしてくださってありがとうございます。

うちの子はアレルギーがあるので、離乳食をあげてはいますが、なるべくゆっくり、、と思っていたのです。
ところが、いろいろ言われてしまって、やや混乱してしまったのです。
私の知識は、ほとんどがこちらでの聞きかじり読みかじりなので、
ちゃんとした自信がなく、、、、。

とりあえずものすごい疑問なのは、離乳食とミルク(母乳)、どっちが体にいいの?
ということです。
今のミルクは母乳に近い、と言われてますよね。
だからまあ安心して与えていました。
8ヵ月にもなると、そんな完全栄養食はいらない(太るだけ)ってことなのでしょうか?
あの保健婦さんは、そんな言い方だったなー。
うちの子はでかいくせに、細くなったら細くなったで、私はすごい心配してしまいそうです。。。

支離滅裂ですみません。

ハイハイはいろんな方が励ましてくれるので、
あまり気にしないことにします。
あんまり心配しても、逆に子供に失礼かなーと思って。。

ありがとうございました。

No.4350 02月16日(Sun) 01:03 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re^3: 相変わらず大きい子
こんばんわ。

> うちの子はアレルギーがあるので、離乳食をあげてはいますが、なるべくゆっくり、、と思っていたのです。

はい、ゆっくり進めたほうが良いです。うちはまだまだ、おっぱい以外のものを口に入れたことがありません。当分、ナシ。ですよ。

> とりあえずものすごい疑問なのは、離乳食とミルク(母乳)、どっちが体にいいの?ということです。

ふふふ、おっぱいに勝るものはこの世に存在いたしません!(断言)
> 今のミルクは母乳に近い、と言われてますよね。

近い、とは言いますが、おっぱいを超えた!って聞きますか?無いでしょう?メーカーの宣伝なんて、そんなものですよ。

> 8ヵ月にもなると、そんな完全栄養食はいらない(太るだけ)ってことなのでしょうか?

フォローアップとかをあげているのでしょうか。脂質が多いと太りますよ(当たり前?)はっきりいえば、おっぱいをあげていればいらない心配なんですが。断乳、もったいなかったですね・・・・

> うちの子はでかいくせに、細くなったら細くなったで、私はすごい心配してしまいそうです。。。

それが、親心ってことですよ。良いのです。ママの証拠、愛してる証拠なんですから。

・・・混乱させてしまったかしら?気になったら、検索、過去ログ、ワード検索。それでも気になったら、カキコですよ!頑張りましょうね♪

No.4364 02月16日(Sun) 11:59 投稿者名:ひよこまめ 1歳5ヶ月boy
■ 残念!
こんにちは。うちの子も、ずっと曲線の上ですよ。
それを心配に思ったことはないと言えば、うそになるかも知れません。私が高カロリーな食事もしているのからかな?と思ったこともありますが、食事制限をしっかりしている母親の母乳もそうでない母親の母乳も成分的にはほとんど差はないそうです。ただ、血液と同じですので、どろどろして詰まりやすいとか、そういった事はあると思います。さらさらの良質な母乳は理想ですが、赤ちゃんが喜んで飲んでいて、トラブルもないのであれば、それでいいと思いました。みんなが笑顔であることが1番なのでね。

からだの大きい、小さい、普通も個性ですよ。大人だって、いろんな体型の人がいます。必ずしも平均がいいとは限りません。ロコさんのお子さんは身長はどうですか?うちの子は10ヶ月位から、身長がぐんぐん伸び始めて、見た目はそんなに太ってません。2歳児には見えます(汗)将来は、高身長のナイスガイだと楽しみです。(主人が背が低いので)太ってるようでも、歩ける頃にはほとんどの子はしまってきます。幼稚園とかで太ってる子のほとんどは、1歳以降の食生活だと思いますよ。(お菓子やジャンクフードの食べ過ぎ)

母乳は、哺乳瓶の数十倍も、飲むのに体力がいるので、その子の必要としている以上に飲めないと聞きました。だから、飲み過ぎや太り過ぎもないそうです。ミルクは簡単に飲めし、脂質が多いので飲み過ぎには気をつけないといけません。
また母乳の成分は月齢があがると脂肪分は減ってきて、うまくできてるのですね。

助産婦さんが、ミルクを減らして、離乳食を増やして。と言ったのは、大人でも動物性たんぱく質中心より、穀物や野菜中心の方が、痩せますよね。こういうことだと思います。つまり、ミルク=母乳ではなく、ミルク=牛乳という図式がわかりやすいかな?牛乳は1歳以降しか与えられないので、その変わりに加工したのがミルクです。
だから、1歳まではなるべく母乳で。というのはこういった理由もあるのですね。
もし、ミルクを与えるのなら、母乳に1番近い(あくまでも「近い」です)アイクレオがお勧めです。フォローアップミルクも出ています。

断乳してしまったのは残念です。もっと早くここで出会えてたら、違ったかも知れません?でも、ここまで続けられただけでも、よく頑張ったと思います。産院に入院中からなんの迷いもなくミルク育児になってしまう方も多い中、ロコさんが母乳育児をした7ヶ月はとても意味のあるものだったと思います。坊ちゃんもうれしかったと思いますよ。これからは、違う形で愛情をそそいであげてくださいね。

No.4367 02月16日(Sun) 15:38 投稿者名:ロコ 8ヵ月 ♂
■ Re: 残念!
yulanさん、ひよこまめさん、暖かいレスをありがとうございます。

母乳については、止めてみると、止めなきゃよかったって思いました。
でもあげているときは、誰の意見もなぐさめにしか受け取れず、聞く耳が腐っていたので、もうこれは、しょうがないことと、開き直っています。
考えても落ち込むだけだし。。。。

粉ミルクはアイクレオを与えています。
内心、どれでも大した差はないのでは、、と思いつつ。

なるほど、ミルク=牛乳の方が近いのですね。そうですね。そうかもしれません。
ゆっくり離乳食を進めていたのに、「量を増やすということ」に、
ゆっくり、の意味を考えさせられました。
たんぱく質を与える時期をゆっくりさせれば、量は特に少なくすることに意味はないのでしょうか?
私は胃腸に負担をかけさせないことも含めての、ゆっくり進める離乳食、だと考えていました。
ニンジンやひじきなどが食べた形のまま、うんちで出てくると、結構、・・・となります。まだ胃腸に負担かけてるような気がしちゃって。
でも、そういうのを繰り返さないと逆に強くならないのかなーとも考えてみたり。

神秘!ともいえるほど、謎だらけの子育て。。。
自分を信じて、楽しく育児している皆さんがうらやましいです。
うちの子は、最近どうもアレルギーがひどくなったような気がして、悶々とした日々が続いています。

私の書き込みにレスしてくださって、本当にありがとうございました。
レスもらえるだけで、少し元気になれますね。
本当にありがとう。

No.4426 02月17日(Mon) 12:36 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re^2: ゆっくり、と離乳食
こんにちは!
> ゆっくり離乳食を進めていたのに、「量を増やすということ」に、
> ゆっくり、の意味を考えさせられました。
> たんぱく質を与える時期をゆっくりさせれば、量は特に少なくすることに意味はないのでしょうか?
> 私は胃腸に負担をかけさせないことも含めての、ゆっくり進める離乳食、だと考えていました。

・・・そうだと私も思うんですが。まあ、本人が食べたい!と思う量によるんじゃないでしょうかね。
プロの意見が聞きたいですねー。スノーさんの体調が良い時に聞いてみたいものです。
> ニンジンやひじきなどが食べた形のまま、うんちで出てくると、

あ、これは意外と、大人でもそのまま出てきますよ。あと、ワカメとか昆布、とうもろこしとかね☆
> でも、そういうのを繰り返さないと逆に強くならないのかなーとも考えてみたり。

んー、そんなに今から頑張って消化の悪いものを食べさせなくても良いような気もするんですが。

> うちの子は、最近どうもアレルギーがひどくなったような気がして、悶々とした日々が続いています。

こっちのほうが心配ですよね!なおさら、ゆっくり、でいいんじゃないかしら。
種類を多くすることや、量を多くすることが、一時的に負担になることはあると思うんですよね。腸の成長だって、そんなに急激じゃないと思うし、でも親って、目に見える形での「増量」を求めちゃうじゃないですか、気持ちでは分かっていても・・・ね。
本当は、1週間ぐらい経ってみたら、食べる量が、ちょっと増えてるんじゃない?って夫に指摘されるぐらいで、丁度良いのかもしれないと思うのですがね。どうなのかなー。

役に立たなくてごめんなさーい。

No.4512 02月18日(Tue) 13:40 投稿者名:ロコ 8ヵ月 ♂
■ Re^3: ゆっくり、と離乳食
yulanさん、度々のレスありがとうございます。
あの保健婦さんが言ったのは、ミルクを減らせば離乳食の量が増える、ということでした。
悶々としながらも、早速決行してしました。
なるほど、、、ミルクを減らすと、いつもの2倍離乳食を食べました。
yulanさんの親身になってくれたレスで、目が覚めました。
子供本人に量はまかせてみようと思います。
なぜか今までミルクを3時間おきに欲しがって、泣きわめいていたのですが、
4,5時間全然平気になりました。

たんぱく質などは遅らせて、8ヵ月だけど、結構まだドロドロにつぶした状態のまま、
量は本人にまかせて、進めて行こうと思います。

本当にありがとうございました!!!がんばります。

No.4444 02月17日(Mon) 14:57 投稿者名:るり 2ヶ月
■ Re: 相変わらず大きい子
> こんにちわ。
> うちは8ヵ月で9.65キロの、大きな子、です。


ロコさん、こんにちは! 
あんまり気になさらないで! 私の従兄弟の子は三歳ですが、
見た目小学生みたいで、同い年の子供の頭一つというか、肩から上は
余裕で出てますよ! 健康的でいいと思うけどな(^-^)

No.4448 02月17日(Mon) 15:42 投稿者名:ひだまり 1歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: 相変わらず大きい子
こんにちは!うちの坊も大きいですよ~(^-^)
生後半年以降はずっと曲線の上のほうです。
やはり、はいはい、あんよ、みんな遅めでしたが
今では、追い掛けるのが大変な位、あちこち歩き回ってますよ。
大きくて結構じゃないですか!小さいのも大きいのも個性ですよ♪
これから運動量が増えて、どんどん絞まってきますから大丈夫!
私は子供の頃、とても小さかったので(今は標準)、
坊は背の順も後ろの方に並ぶんだろうな~とうれしいです♪
それに早くに成長する子、後から追い抜く子、いろいろですよね。

> あまり私はその保健婦さんが好きではありません。


デパートや病院の検診の保健婦さんは、病院とのからみや、商品(ベビーフードやミルクのメーカー)のからみで来ていることも多いので、片寄った考えの場合もありますよね。話し半分で聞いてた方が
いいと思いますよ。(いい保健婦さんもいますが^ ^)

No.4513 02月18日(Tue) 13:44 投稿者名:ロコ 8ヵ月 ♂
■ Re^2: 相変わらず大きい子
るりさん、ひだまりさん、優しい言葉のレス、ありがとうございました。
わかっているつもりでも、毎回つまづいてしまうんですよね、大きいということに。
初めはプクプクしてる赤ちゃんって、かわいいよね~なんて言ってたんですけどね。。。

つまらないことで、悩んだりしない、陽気なママさんになれるように、
がんばりたいと思います。

本当にレスしてくれてありがとうございました。
レスもらえると、本当に嬉しいもんです!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP