プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4262 おかゆを食べないのですが



No.4262 02月14日(Fri) 15:22 投稿者名:にゅん もうすぐ6か月目 娘
■ おかゆを食べないのですが
こんにちは。過ごしやすい季節になってきましたね。(私は花粉症なので、辛いですけど)
先輩ママさんにお聞きしたいのですが、子供が、お粥をあまり食べなくても、次の段階(芋、野菜などのペーストとか)に進んでいいのでしょうか。それとも、お粥を、ある程度食べるようになってからがいいのでしょうか?
私の親とかは、根気強く無理矢理でも口に運んだ方がいい、と言うのですが、それでは可哀想だし、かえって逆効果になりそうな気がします。
お粥に、なにかしらトッピングというか、だし汁や野菜スープを混ぜたりしてもいいのですかねー?
教えて下さい。

No.4265 02月14日(Fri) 16:30 投稿者名:みや*6ヶ月*女の子
■ Re: おかゆを食べないのですが
にゅんさん、こんにちは。
私も花粉症なので、春は嬉しいけど、つらいです。
今日あたり、飛び始めたかな?くしゃみがでます。

離乳食は、いろんな味を経験するもので、量を食べなくてもいいと聞きました。
うちはおかゆを最初あげた時はあまり食べなかったので、ちょっとずつ2週間くらいおかゆをしてました。
ある日突然、もぐもぐ、ごっくんするようになりました。(と言っても、今でも量は大さじ2~3杯くらい)
それで、今はおかゆ+野菜の毎日です。ちなみに今日はおかゆ+大根でした。
白菜、にんじん、小松菜など(1日1種類)を混ぜています。
野菜本来の味を覚えて欲しいので、おだしはまだ使ってません。

うちは娘に対して押しが弱いのかもしれないけど、娘も私も楽しくご飯をしたいので、嫌そうにしたらその日はおしまいです。
だから、量としては少ないかも・・・でもおっぱい飲むし、いいかなぁなんて、単に私がめんどくさいからかも(^-^;)

お互い、あせらずのんびりいきましょうね~♪

No.4301 02月15日(Sat) 10:34 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ おかゆが嫌いな子もいます
こんにちわ、おかゆ嫌いな子の母です。
うちは6ヶ月から離乳食をはじめたのですが、おかゆ、全く食べませんでした。1口たまに食べて、ふたくち目は口を開けず・・という感じ。

最初は素材の味をひとつひとつ味わわせるために混ぜ物はしないほうがいいという説もあります。でもそこはそれほどこだわらず、自由に考えて良いんじゃないでしょうか。ただ、アレルギーに気をつけることは必須なので、混ぜるとしたら野菜などを1種類ずつ、様子を見ながら増やしていってください。卵や魚はまだまだ先ですよね。

うちの場合、だしを混ぜたり、かぼちゃや芋を入れてみたりしましたが、全然食べませんでした。
そのくせふかし芋をそのまま与えると食べたりしました。
全般に食欲のない子で、ようやくある程度の量食べるようになったのは9ヶ月か10ヶ月になってからです。

そして固い大人向けご飯をあげてみると、結構たべました。おかゆみたいな、べちゃべちゃ~っとした物体が嫌いだったようです。って離乳食って全部べちゃべちゃですよね。だから離乳食的なものをあげてる間は全然たべなくて当然でした。未だに、クリームとか白和え、ごまだれみたいな、べちゃべちゃ系が苦手です。そういう子もいる、ってことでご参考になれば幸いです。

離乳食は、あんまり「こうしなきゃ」と思わないで、もっと自由に考えて良いと思いますよ。二人目になると離乳食やらないで8ヶ月くらいでいきなりごはんをあげる人(うちの母です)、おみそ汁をあげる人もいますしね。ただ繰り返しますがアレルギーには気をつけて、1歳くらいまで乳製品・卵はあげないほうがいいとおもいます。

No.4311 02月15日(Sat) 13:51 投稿者名:にゅん もうすぐ6か月目 娘
■ 追加質問なのですが。
みやさん、ぴのこさん、ありがとうございました。
相変わらず、つぶしがゆ、食べてくれません。重湯だと、少しは口にします。ためしに、つぶしがゆに野菜スープをまぜてみましたが、イマイチ。
お二人のお話を聞いて、自分は少しあせってたかなーって思いました。
子供のペースに合わせて、のんびりいこうと思います。
質問なんですが、月齢が進んでも、おかゆを食べなかった場合、大人と同じごはんをあげてもいいのですか?10倍7倍5倍、軟飯と、段階をふまなくても大丈夫なのでしょうか?
あと、パンがゆなんかはどうなのでしょう?アレルギーのこととか考えると、まだ先がいいのですかねー。

No.4358 02月16日(Sun) 08:01 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ Re: 追加質問なのですが。
にゅんさん、やっぱり野菜スープ混ぜても食べませんか。
おかゆ嫌い仲間かなぁ~(^-^;。

今の離乳食って、ミルク育児を規準にして指導されてると思うんですよ。だから早く離乳を、ということで5ヶ月という低月齢から始めることになってます。でも母乳なら、そんなに早くから他の物を食べさせる必要ないんです。本来は離乳食って9ヶ月、10ヶ月になって、ある程度歯が生えてきてからで十分だと思いますよ。だって自然科学的に考えても、奥歯が生えてない動物が固形物を食べるっておかしくないですか?「歯茎ですりつぶせます」とか離乳食の本には書いてあるけどね~。そんなに急ぐ必要がどこにあるんだろう。

子どもの方に準備が出来てないのに無理に離乳をすすめるから、重湯→10倍がゆ→だんだん固くと段階を踏む必要があるのであって、準備が出来てくればいきなりご飯を与えても何の問題もないと思いますよ。

もし私に二人目の子ができたら、きっと8ヶ月くらいまで離乳食なんかやらずに、母乳だけでいくと思います。そして柔らかめのご飯をいきなりあげてみるかな。食べなければまた1ヶ月くらい延ばして。
うちの母も「二人目は忙しかったから」という理由でそのようにしたそうですが、妹はちゃんとよく噛んで何でも食べられますし、食事のマナーも悪くないですよ(^^)。

そしてパンがゆですが、あまりおすすめしません。欧米人の食べるものですから。パンにはいろんな添加物が入ってる場合が多いですし、砂糖も入ってます。牛乳はアレルギーのおそれがあります。

No.4316 02月15日(Sat) 14:40 投稿者名:あっきー 1歳8ヶ月♂ 8ヶ月♀
■ Re: おかゆを食べないのですが
花粉、辛いですね・・・。

うちのは2人ともおかゆ嫌いですよ。
ボンは野菜混ぜても駄目だったけど、野菜は食べたんで野菜におかゆを混ぜました(笑)
無理やり食べさすのは可哀想だし、やっぱり食事は楽しいものだと思って欲しいので嫌がるときは
『今日はやめとこうね~』って言いながら、すっごい楽しそうにご飯食べました。
これが少し大きくなったら効果的!(笑)
離乳食頑張りましょうね。

No.4318 02月15日(Sat) 14:48 投稿者名:あっきー 1歳8ヶ月♂ 8ヶ月♀
■ Re^2: おかゆを食べないのですが
ちなみに、うちのボンは普通のご飯になるまでずっとおかゆを拒否し続けましたよ。
なのに、今は姫のおかゆをバクバク食べてます^^;
みんなと同じものが食べたかったんでしょうね。
おかゆが駄目なら他のもので応用して食べさせるのは食べるようになったらで良いんじゃないんでしょうか?
私は離乳食は食べる。ということに慣れること。楽しむこと。と思っていたので、すんごい適当でした。
ママ失格?
あんまり、参考にはならないかも・・・

No.4340 02月15日(Sat) 23:28 投稿者名:にゅん もうすぐ6か月目 娘
■ あっきーさんにお聞きしたいのですが
返信ありがとうございました。
おかゆを食べないお子さんって、けっこういるんですね。
ちょっと安心しました。
あっきーさんの、おかゆに何かをトッピングするのではなく、野菜などに、おかゆをトッピングするのって、とても良いアイデアだと思いました。
ところで、あっきーさんのお子さんは、ずっとおかゆを拒否していたそうですが、大人と同じごはんを食べるようになるまでは、おかずのみだったのですか?
おかゆのかわりになる、おかずって、どういうのがいいですかね?
あと、話は違うのですが、うちの子は、麦茶や果汁は拒否するのですが、お風呂上がりや散歩の後は、母乳やミルクでもいいのですか?この間、保健婦さんに、太り気味を指摘されて、のどが渇いた時などは、なるべく、麦茶や果汁を与えて下さいと言われたもので。

No.4347 02月16日(Sun) 00:44 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re: え?そうなの?
まだまだ離乳食、始めていませんよ。ま、それに比べれば、早いもんだと思って頂ければ良いかな・・・と。それより、

> あと、話は違うのですが、うちの子は、麦茶や果汁は拒否するのですが、お風呂上がりや散歩の後は、母乳やミルクでもいいのですか?この間、保健婦さんに、太り気味を指摘されて、のどが渇いた時などは、なるべく、麦茶や果汁を与えて下さいと言われたもので。

こっちのほうが、気になって。そんなこと言われたんですか?ひどいですね。母乳育児の子で太り気味、なんていませんよ。気にしないでいいと思います。(もし、粉ミルクを離乳食と一緒にあげているのならそっちを止めて、おっぱいだけにしたほうが良いと思うんですが。)
麦茶ならともかく、果汁は喉が渇いている時には逆効果ですよ。果汁は甘いのでお茶も飲まなくなってしまいます。蛋白分解酵素の含まれる果汁もありますし。

離乳食は、粉ミルクの子と同じように考えると、つまずきます。発達が違いますから。おっぱいベビイにはおっぱいベビイの離乳食があるはずです。だからお粥は嫌われるんですね。ミルクベビイは嚼む力が弱い(のでお粥じゃないと食べられない)ですが、おっぱいベビイは嚼む力が強いので、ペースト状のものを嫌がる傾向にあるんだそうです。
盗み食いから始めたほうが上手くいく、そうですよ。野菜、いも類を薄味で煮たものなんかのほうが、好んで食べてくれるそうです。

あせらず、頑張って下さいね。

No.4366 02月16日(Sun) 14:04 投稿者名:あっきー 1歳8ヶ月♂ 8ヶ月♀
■ おかゆはおまけでした。
一応、おかゆも作ってあげてましたけど食べるのは1口か2口だったのでおかゆをそのまま!ってのはほとんど食べさせてないです。
でも、おかずには混ぜて食べさせてたので・・・おまけですね。

麦茶、果汁についてはyulanさんと同意見です。
うちのボンは麦茶は嫌いでほうじ茶しか飲みませんでした。
飲ませたいなら、1度、ほうじ茶も試してはどうでしょうか?
うちの姫は私があげると絶対に飲みません。
こいつからは乳が出る!って・・・(笑)
でも、違う人間だと諦めて飲みますよ。
まぁ、無理に飲ます必要はありませんから・・・気長にね。
後、私の経験からは体重に関しては『保健婦の言うことは無視しとけ』です(笑)

お互い、子育て頑張りましょうね。

No.4399 02月17日(Mon) 00:43 投稿者名:りす 3歳 &1歳5ヶ月
■ うちの娘二人もですよ
こんばんは。
うちは長女がミルク、次女は母乳で育てました。
二人とも離乳食全般が嫌いでしたね・・・。
どろどろべたべたは勘弁してくれーとばかりにことごとく拒否され、
長女の時は悩みました。
そして次女の時はどうせ食べないんだから・・・とかなりゆっくりめに
始めて、野菜ばっかりでしたね。鍋物や味噌汁からすくった大根や豆腐
など。イモ類はあのもさもさ感が嫌だったようでNG。

おかゆは二人とも嫌いでした。一応ステップは踏みましたがかなり
早めに普通の御飯になりました。
家族の御飯を少し水を多めにして炊き皆で同じ御飯を食べました。

特に母乳の赤ちゃんはお母さんの乳首より柔らかいものは拒否される
場合が多いと少し前の新聞に書いてありました。

無理やりだけはやめてあげて下さいね。
長女はいまだに病気の時におかゆを作ってあげても食べませんよ・・・。
まだ6ヶ月なのだから、野菜ばっかりでもいいんじゃないでしょうか?

No.4460 02月17日(Mon) 19:43 投稿者名:にゅん もうすぐ6か月目 娘
■ ありがとうございました
みなさん、ありがとうございました。
本当、その保健婦さんの言われる事は、聞きながしておきます。
もともと、娘は麦茶や果汁は嫌いなので、あげるともりはなかったのですが。
昨夜、お風呂上がりに、何か月か振りに(前はかなり嫌がった)湯冷ましをあげたら、飲みながら寝ちゃいました。
おかゆは、とりあえず、あせらずに1さじ分を、少量づつあげています。
今は食べなくても、そのうち興味を示して食べるようになりますよね。
掲示板で、離乳食は、遅くから始めても全然大丈夫、ということや、母乳だけでも充分だということを知ったので、気楽にいこうと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP