プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4284 卒乳をのぞんでいるけれど、



No.4284 02月14日(Fri) 22:09 投稿者名:のぞみ 2歳 ♂
■ 卒乳をのぞんでいるけれど、
こんばんは。
考えがまとまらないのですが、煮詰まった気持ちを書かせてください。
子供は2歳になりましたが、あいかわらずおっぱい大好きです。
私は、自然卒乳をのぞんでいたのですが、本人からバイバイしそうもないので、少しでも卒乳に近づけるよう、自分なりには努力してきたつもりです。その節は、ゆうたんママさん、スノーさん お世話になりました。
私は、いまだに生理が再開しません。
授乳以外に原因があるかと、婦人科を受診しました。
ですが、まぁ90%は授乳のせいだと言われました。
そして、子宮が小さくなってしまってると言われました。
生理が再開すれば、子宮も次第に戻るそうですが、やはり、長い間生理がない状態はよくないと。
それに、次の子を早めに望んでいるので、なおさら。
子供は、食べることにも興味がありますから、まぁまぁそれなりには食べるんです。
なので、おっぱいは量としてはそんなに飲んでないと思います。現に、私の体重はこのところ増加の一途で、実は、これがかなりの悩みであり、ストレスになっております。そして、また食べてしまう悪循環。。。
問題は、おっぱいの量ではなく、回数なんだそうですね。
平均すると、10回以上にはなります。
昼間、公園で過ごしたりしておっぱいなしでも、昼寝の前後からは頻回になって、もちろん夜間授乳もありますし。
量を飲んでいなくても、乳首に刺激を与える回数が多くて、体が授乳モードになってしまうようですね。
子供は体も大きいので、授乳するのは、体がとても辛く疲れる。でも、何とか回数を減らそうとがんばるのも、とっても大変で疲れる。
けど、授乳のスキンシップは、子供だけじゃなく、私だってほんとは大好き。
ほんとに体が辛かったり、いろいろ思い悩んだこともあったけど、断乳の道を選択しないで、私の意思で、ここまでやってきて、飲む量も減ったのに、なんだか、おっぱいをあげることも、我慢させることもストレスになってしまっています。
もう十分したでしょ。って言われるんです。私もそう思ってるんです。
でも、ここまできて、今さら断乳したくない。
だけど、回数減らすのも、ほんとに大変。

なんだかひとり言になっていて、ぐるぐる同じことばかり書いてすみません。
読んでくれた方、ありがとうございました。

No.4289 02月14日(Fri) 23:45 投稿者名:まこりん ・もうすぐ一才・男の子
■ Re: 卒乳をのぞんでいるけれど、
のぞみさん お疲れ様です 私も同じように卒乳を望んでいます。
まだ、一才前なのでのぞみさんほど大変な状況ではないと思いますが結構しんどいです。のぞみさんの投稿を読んで私もこの先同じように悩むのかなあと思いました。ただでさえ今もミルク派のお母さん達の身軽さにうらやましいと感じています 食事制限も睡眠不足もいつまで続くのかなあって途方にくれます。今日他の投稿のレスで励みになる言葉を読んでがんばる気が出てきました。もうお乳はいいよ いっぱい飲んで飽きたからって言われるまで続けようって気になりました。のぞみさん 続けてくださいとも辞めた方がいいとも意見することはできませんがこれまでのぞみさんがそそいだ愛情はお子さんにたっぷり伝わっていると思いますよ
だからそんなにあったかくておいしいおっぱいが大好きなんですね
断乳するにしても卒乳まで待つにしてものぞみさんが選んだ選択で大丈夫だと思いますよ 自分を責めることもなくお子さんの為と自己犠牲にもならないように自分にとって幸せな選択になさってくださいね
若輩者がえらそうにすみません 

No.4397 02月17日(Mon) 00:29 投稿者名:のぞみ 2歳 ♂
■ Re^2: 卒乳をのぞんでいるけれど、
まこりんさん、こんばんは。
早々にレスをいただき、ありがとうございました。
温かいお言葉に、涙が出ました。

> まだ、一才前なのでのぞみさんほど大変な状況ではないと思いますが結構しんどいです。のぞみさんの投稿を読んで私もこの先同じように悩むのかなあと思いました。ただでさえ今もミルク派のお母さん達の身軽さにうらやましいと感じています


まこりんさんも、きっと大変な毎日だと思います。
ウチの子の場合ですが、1歳ごろからおっぱいへの執着が強くなった気がします。(もっとも、離れてほしいと私が思い始めたので、そう感じたのかも。今はそれにも慣れましたが。)
授乳回数もとてつもないもので、私はノイローゼになりそうでした。
 食事制限も睡眠不足もいつまで続くのかなあって途方にくれます。今日他の投稿のレスで励みになる言葉を読んでがんばる気が出てきました。もうお乳はいいよ いっぱい飲んで飽きたからって言われるまで続けようって気になりました。のぞみさん 続けてくださいとも辞めた方がいいとも意見することはできませんがこれまでのぞみさんがそそいだ愛情はお子さんにたっぷり伝わっていると思いますよ

自分の食事のこと、睡眠のこと、とても辛いですよね。
まこりんさんのボクちゃんも、これからますますやんちゃになって、まこりんさんご自身もいっそう大変になるかもしれませんが、がんばって美味しいおっぱいを飲ませてあげてくださいね。
私は、もちろん愛情は注いできましたが、楽なおっぱいに逃げてきたような、後ろめたさのようなものもあるんです。
それでも、子供には愛情として伝わってくれているのかな。
> だからそんなにあったかくておいしいおっぱいが大好きなんですね
> 断乳するにしても卒乳まで待つにしてものぞみさんが選んだ選択で大丈夫だと思いますよ 自分を責めることもなくお子さんの為と自己犠牲にもならないように自分にとって幸せな選択になさってくださいね
> 若輩者がえらそうにすみません 


とんでもありません。
これまでにやってきたこと、これからのこと、はげましていただいて、とっても嬉しかったです。
自己犠牲でもなく、幸せな選択、そうですね。
やはり、子供の顔を見ると、どうしても断乳の選択が出来ないんです。私も授乳が好きだし。
だから、やはり、回数を減らす努力をしつつ、いずれフェードアウトできたらと考えています。
お互い、長い授乳期間を楽しみましょうね。
どうもありがとうございました。

No.4295 02月15日(Sat) 01:27 投稿者名:そらママ 1歳11ヶ月♂
■ Re: 卒乳をのぞんでいるけれど、
こんばんは。
私は1歳10ヶ月の時に卒乳しました。うちの場合、たまたまなんですが、ひどく乳首が切れて痛かったときがあって、授乳の時に思わず「痛い!!」って言ったら子どもの方からやめてくれたんです。そのまま卒乳。
チッチが欲しいと泣くことはありませんでした。
もちろん、本人は私の為に我慢してくれてたんだと思います。でも、自らの意思でチッチをやめてくれたことには違いありません。
2歳ともなると、もう色んな事を理解していますよね。お乳も精神面から必要としてるだけですから、ちょっと親が背中を押してあげてはどうでしょうか?
これはひとつの例なんですが、「もう2歳のお兄ちゃんだよね?大きくなったねぇ。チッチは赤ちゃんが飲むものだけど、まだ飲みたい?」とか。「チッチやめたら弟か妹が来るよ」とかね。他にも色々試してみてはどうでしょうか。
そういうのも立派な卒乳だと思いますよ。

No.4398 02月17日(Mon) 00:41 投稿者名:のぞみ 2歳 ♂
■ Re^2: 卒乳をのぞんでいるけれど、
そらママさん、こんばんは。
レスありがとうございます。

> 私は1歳10ヶ月の時に卒乳しました。うちの場合、たまたまなんですが、ひどく乳首が切れて痛かったときがあって、授乳の時に思わず「痛い!!」って言ったら子どもの方からやめてくれたんです。そのまま卒乳。
> チッチが欲しいと泣くことはありませんでした。


そらママさんのボクちゃんは、とってもおりこうさんでやさしいお子さんなんですね。
ウチの子は、どうしてもおっぱいが欲しい気持ちの方が勝ってしまうようです。
そういう卒乳の形、うらやましいです。
その後、おっぱいのケアは大変でしたか?
夜中に起きたときは、どうされたのかしら?

> もちろん、本人は私の為に我慢してくれてたんだと思います。でも、自らの意思でチッチをやめてくれたことには違いありません。


そうですよね。
本人が納得して、卒乳。うらやましいです。
> 2歳ともなると、もう色んな事を理解していますよね。お乳も精神面から必要としてるだけですから、ちょっと親が背中を押してあげてはどうでしょうか?
> これはひとつの例なんですが、「もう2歳のお兄ちゃんだよね?大きくなったねぇ。チッチは赤ちゃんが飲むものだけど、まだ飲みたい?」とか。「チッチやめたら弟か妹が来るよ」とかね。他にも色々試してみてはどうでしょうか。
> そういうのも立派な卒乳だと思いますよ。


そう思います。
私も夫も、言い聞かせはしてきたのですが、本人は、理解できないのか、分からないふりをしてるのか???
でも、ここ最近、少しおっぱいを遠慮がちにもらうようになったかもしれません。
飲めるとなると、すごーく嬉しそうですが。
私も、子供が納得しておっぱいとバイバイできるよう、がんばってみます。
どうもありがとうございました。

No.4296 02月15日(Sat) 01:40 投稿者名:ぴーまま 1歳8ヶ月男
■ Re: 卒乳をのぞんでいるけれど、
のぞみさんの気持ちわかります。私も周りに「もうやめさせたら・・・」と言われ、でもまだ飲ませたい自分は悩みました。それで子供におっぱいせがまれるたびに「もうやめよう。」「まだ飲むの?」と言いつつ飲ませていたら、子供がそれまで「おっぱい」って言ってたのが、「おっ、おっ。」と、おっぱいって言うのを我慢してしまうようになったんです。私の服も遠慮がちに引っ張るようになって・・・。すごくかわいそうなことしたと反省しました。
自分の気持ちが卒乳モードになってなかったのに、無責任だったと思います。
それからは子供が気の済むまで飲ませるつもりでいます。
検診に行って保健婦さんに卒乳をすすめられても、「まだ飲ませます。自然に離れるのを待ちます」と言ってます。
2歳まで頑張ったんだから、あとすこしおっぱいを飲ませる幸せかみ締めましょうよ!
確かに体はしんどいです。特に寝かしつけの添い乳は肩が凝りまくりで・・・。でも!子供の成長はあっという間です。そのうちお子さんのほうから離れていきますよ。
私もまだ生理ないです。次の子も欲しいけど、今はまだ一人に愛情を注いでおっぱいライフを楽しみます。
のぞみさん、お互い頑張りましょう★

No.4402 02月17日(Mon) 00:58 投稿者名:のぞみ 2歳 ♂
■ Re^2: 卒乳をのぞんでいるけれど、
ぴーままさん、こんばんは。
レスありがとうございます。

> のぞみさんの気持ちわかります。私も周りに「もうやめさせたら・・・」と言われ、でもまだ飲ませたい自分は悩みました。それで子供におっぱいせがまれるたびに「もうやめよう。」「まだ飲むの?」と言いつつ飲ませていたら、子供がそれまで「おっぱい」って言ってたのが、「おっ、おっ。」と、おっぱいって言うのを我慢してしまうようになったんです。私の服も遠慮がちに引っ張るようになって・・・。すごくかわいそうなことしたと反省しました。
> 自分の気持ちが卒乳モードになってなかったのに、無責任だったと思います。
> それからは子供が気の済むまで飲ませるつもりでいます。


わかります。
ウチの子も、最近ようやく(?)理解力がついてきたようなんですが、「おっぱい」って言う回数が減った気がします。
言うのを我慢してる感じで、でも、私の手をおっぱいのところに持って行って、服をめくらせようとします。
言い聞かせはいいと思うんですけど、本人の受け止め方との兼ねあいが、難しいですよね。
> 検診に行って保健婦さんに卒乳をすすめられても、「まだ飲ませます。自然に離れるのを待ちます」と言ってます。


同じです。
あきれられますけどね。
でも、いいんです。
> 2歳まで頑張ったんだから、あとすこしおっぱいを飲ませる幸せかみ締めましょうよ!
> 確かに体はしんどいです。特に寝かしつけの添い乳は肩が凝りまくりで・・・。でも!子供の成長はあっという間です。そのうちお子さんのほうから離れていきますよ。


体、しんどいですよね。
添い乳は楽とはいえ、やはり辛いですよね。
ぴーままさんもお体お大事にしてくださいね。
> 私もまだ生理ないです。次の子も欲しいけど、今はまだ一人に愛情を注いでおっぱいライフを楽しみます。
> のぞみさん、お互い頑張りましょう★


私も、子供の一生の内で、短いおっぱい期間を存分に楽しみたいと思ってます。
ただ、自分の年齢を考えると、次の子の問題があって。
でも、だからといって断乳できないんです。
なので、とりあえず、これまでどおり何とか少し回数を減らす努力をして、自分の体も元に戻したいなと思っています。
私は、おっぱいが完全になくならなくてもいいと思っているので。時々飲むおっぱいが残ってもいいかなと。
お互いに、長いようで短いラブラブ授乳期間を楽しみましょうね。
どうもありがとうございました。

No.4300 02月15日(Sat) 09:59 投稿者名:ゆう 3歳 ♂
■ 卒乳はまだかな?
こんにちは。
我が家には3歳4ヶ月になる息子がいますが、いまだ授乳生活です。おっぱいで栄養を摂っているというよりは、おしゃぶりがわりのようなものですが...
しかし、眠りにつくときはもちろん、着替えやお風呂のときにおっぱいが眼に入ったら、極上の笑顔で飛びついてきます。
そろそろ卒乳を...と考えていないわけではありませんが、バイバイしてお兄ちゃんになろうかと説得しても、「そんなことしたら僕悲しいもん」「まだまだ飲みたいもん」などと平気で口にします。おそるべし3歳児です。
まわりの子は1歳半前後で断乳している子が多いので、驚かれたり、断乳するよう「説得」されますが、個々の子供の個性だと割り切ることにしました。
生理に関しては、産婦人科の先生と助産婦さんでいろいろ意見が分かれますが、私が授乳を続けてもいいかなと納得した話をひとつご紹介します。

現在、婦人科の病気が増えたのは、昔に比べ初潮を迎えてから出産(初産)するまでの生理の回数が増え、尚且つ子供を産む回数が減った為、それ以降閉経までの生理の回数も増え、子宮に負担をかけているからという説があるそうです
(昭和の初めまでは5歳ごろまで授乳を続けているのが普通で、おまけに子沢山だったため、女性は生理になっている期間(回数)が少なく子育てを終わったころには閉経になる年齢だったそうです。)

ちなみに現在は毎月生理がありますが、2歳過ぎまで生理はありませんでした。人それぞれ個人差があるようですが、だいたい2歳前後で生理が再開するようですよ。
今まで生理が無かったということは、おいしいおっぱいの為にお母さんが努力し、お子さんが一生懸命飲んでくれた御報美だとおもいませんか?

二人目ができれば一人目はどうしても寂しい思いをします。
それまで精一杯おっぱいを楽しませて上げませんか?

No.4403 02月17日(Mon) 01:19 投稿者名:ゆうたんママ(1歳3ヶ月 娘)
■ Re: 卒乳はまだかな?
のぞみさん、しばらくぶりです!私のこと、覚えていてくださって嬉しいです。私も、のぞみさんどうしていたか気になっていました。私のほうは年末に産婦人科に行きましたが「授乳してるならもう少し様子みたら」と言われ、今月に入って、産後初の生理がきました。
私も最近はおっぱいどうしよう、と思う時があります。娘が、家に私といるとあまりに「パイパイ」と言ってばかりで。保育所に行っているせいもあると思いますが、家にいるほとんどの時間が「パイパイ」なんです。生活にけじめが無いような気がしてしまって。
ゆうさんの書かれていた話、「現代の女性に婦人科の病気が増えているのは、晩婚、未婚、少子化、の影響」これはそのとうりですよね。産婦人科界では定説のようですが、一般の人にはあまり知られていないですよね。
私としてはのぞみさんが辛いようでしたら、もうおっぱいの終わりの時期がきてるんだ、と考えても良いと思います。私もまだまだ娘が飲むので、2歳くらいになったら同じように悩みそうですが、ここまできたらやはり、自分が辛くなったところでもう役目は果たした、と考えようと思ってます。今のところ辛くはないですが…
余談になりますが、私の行った産婦人科の先生は(娘を産んだところですが)「1歳半過ぎても生理来なかったら薬で生理起こしたほうがいいからおいで」と言っていました。

No.4475 02月17日(Mon) 22:19 投稿者名:のぞみ 2歳1ヶ月 ♂
■ Re^2: 卒乳はまだかな?
ゆうたんママさん、こんばんは
お久しぶりです

> のぞみさん、しばらくぶりです!私のこと、覚えていてくださって嬉しいです。私も、のぞみさんどうしていたか気になっていました。私のほうは年末に産婦人科に行きましたが「授乳してるならもう少し様子みたら」と言われ、今月に入って、産後初の生理がきました。


そうでしたか。
良かった! お赤飯炊きましょうね。
> 私も最近はおっぱいどうしよう、と思う時があります。娘が、家に私といるとあまりに「パイパイ」と言ってばかりで。保育所に行っているせいもあると思いますが、家にいるほとんどの時間が「パイパイ」なんです。生活にけじめが無いような気がしてしまって。


お疲れさまです。
ウチの場合も、1歳3ヶ月の頃と言えば、そんなだったと思います。
食への関心も薄かったですし。
ゆうたんママさんのお嬢さんの場合は、ママといられる時間はくっついていたいのかな。それでパイパイになってしまうんでしょうかね。
夢ちゃんの写真拝見しましたよ。とってもキュート!

生活のけじめは、私もその頃、食事のことなどで考えたりしていました(3回食べさせるとか)。今は、それなりの生活をしていれば、自然にけじめもついてくるのではないかという気がしているんですけど、どうなんでしょうね。
保育園に行かれてるのなら、ウチなんかより、よっぽどけじめついてるかも。

> ゆうさんの書かれていた話、「現代の女性に婦人科の病気が増えているのは、晩婚、未婚、少子化、の影響」これはそのとうりですよね。産婦人科界では定説のようですが、一般の人にはあまり知られていないですよね。


そうですね。
産婦人科界では定説なのですか?
その割には、早めの断乳をすすめて、生理を再開させる方向にもっていこうとする医者が多いように感じるんですけど。

> 私としてはのぞみさんが辛いようでしたら、もうおっぱいの終わりの時期がきてるんだ、と考えても良いと思います。私もまだまだ娘が飲むので、2歳くらいになったら同じように悩みそうですが、ここまできたらやはり、自分が辛くなったところでもう役目は果たした、と考えようと思ってます。今のところ辛くはないですが…


辛いなぁと思ったことは何度もあるのですが、でも授乳の幸せを自分でもなくしたくなくて、ここまできてしまいました。
ゆうたんママさんは、きちんと覚悟を決めておられて、すばらしいと思います。
今回、皆さんにレスいただいて、改めて、授乳する間は、楽しく授乳したいって感じたんです。
悩みはするけれど、せっかくの授乳タイムを2人で楽しまなければもったいないと、再認識しました。この場をお借りして、改めて、皆さんほんとにありがとうございました。
ゆうたんママさんも、辛く感じるようになるまで、おっぱい生活楽しみましょうね。

> 余談になりますが、私の行った産婦人科の先生は(娘を産んだところですが)「1歳半過ぎても生理来なかったら薬で生理起こしたほうがいいからおいで」と言っていました。


そういう先生もいるようですね。
その場合、やはり断乳した上で服用することになるのでしょうかね。

保育園に預けられているということで、やはり、授乳間隔が開いたことが、生理再開に繋がったのかしら。
私もがんばります。
どうもありがとうございました。

No.4404 02月17日(Mon) 01:20 投稿者名:のぞみ 2歳 ♂
■ Re: 卒乳はまだかな?
ゆうさん、こんばんは
レスありがとうございます。

> 我が家には3歳4ヶ月になる息子がいますが、いまだ授乳生活です。おっぱいで栄養を摂っているというよりは、おしゃぶりがわりのようなものですが...


大先輩ですね。
もう幼稚園には行かれているのですか。
婦人科の先生に、子供が幼稚園に行ったりするようになったとき、まだおっぱいが離れてなかったら、子どもが可愛そうだといわれたんですけど、そんなことはないですよね。
> しかし、眠りにつくときはもちろん、着替えやお風呂のときにおっぱいが眼に入ったら、極上の笑顔で飛びついてきます。


そうなんですよね。
> そろそろ卒乳を...と考えていないわけではありませんが、バイバイしてお兄ちゃんになろうかと説得しても、「そんなことしたら僕悲しいもん」「まだまだ飲みたいもん」などと平気で口にします。おそるべし3歳児です。


ほんと、おそるべし!
そこまで大好きなおっぱいを取り上げることはできないですよね。
> まわりの子は1歳半前後で断乳している子が多いので、驚かれたり、断乳するよう「説得」されますが、個々の子供の個性だと割り切ることにしました。


昔は、小学校に上がる頃でも飲んでた子もいたらしいですしね。
早い遅いは、やはり個性なんでしょうね。

> 生理に関しては、産婦人科の先生と助産婦さんでいろいろ意見が分かれますが、私が授乳を続けてもいいかなと納得した話をひとつご紹介します。
>
> 現在、婦人科の病気が増えたのは、昔に比べ初潮を迎えてから出産(初産)するまでの生理の回数が増え、尚且つ子供を産む回数が減った為、それ以降閉経までの生理の回数も増え、子宮に負担をかけているからという説があるそうです
> (昭和の初めまでは5歳ごろまで授乳を続けているのが普通で、おまけに子沢山だったため、女性は生理になっている期間(回数)が少なく子育てを終わったころには閉経になる年齢だったそうです。)


ありがとうございます。
ちょうど、私も同じような話を何かで読み、それも手伝って、自然に任せたいと考えています。卒乳の早い遅いはどうでもいいと思ってます。
そのあたりのやりとりは、過去ログのP0017の3ページ目のゆうたんママさんのスレの中にありますので、もしお暇でしたらお読みください。

> ちなみに現在は毎月生理がありますが、2歳過ぎまで生理はありませんでした。人それぞれ個人差があるようですが、だいたい2歳前後で生理が再開するようですよ。
> 今まで生理が無かったということは、おいしいおっぱいの為にお母さんが努力し、お子さんが一生懸命飲んでくれた御報美だとおもいませんか?


あーそうですね。
ご褒美だったんですね!
子宮が萎縮しているという、医師の言葉に、ちょっとうろたえてしまっていたものですから。

>
> 二人目ができれば一人目はどうしても寂しい思いをします。


ゆうさんは二人目をお望みですか?
タンデム授乳になるのかしら。

> それまで精一杯おっぱいを楽しませて上げませんか?


はい。
私も、細く長い授乳期間が理想なので、まだまだ子供と楽しみたいと思います。
どうもありがとうございました。

No.4408 02月17日(Mon) 03:19 投稿者名:スノー 1歳7ヶ月 女の子
■ 悩み多きママへ


のぞみさ~~~ん!
お久しぶりです☆
数週間、実家の方へ帰っていましてPCからは遠ざかった環境におりました。
たま~にこちらへ遊びに来てはいたものの・・・・・・今日開いてみたら・・・
のぞみさんとゆうたんママさんがいらっしゃったーーー(笑)
嬉しい再会(?)でした♪
> 考えがまとまらないのですが、煮詰まった気持ちを書かせてください。
> 子供は2歳になりましたが、あいかわらずおっぱい大好きです。


☆☆2歳、おめでとうございます☆☆
なんだか嬉しいですvv
しかし、いつの間に・・・!!
ふー、月日の経つのは本当に早いものですね。。。。。。

それと・・・煮詰まったお気持ち、お察しします。
なにせ、私も同じ気持ちですから。。。。
うちのチビもまだまだおっぱいせいじんです。
> 私は、いまだに生理が再開しません。
> 授乳以外に原因があるかと、婦人科を受診しました。
> ですが、まぁ90%は授乳のせいだと言われました。
> そして、子宮が小さくなってしまってると言われました。
> 生理が再開すれば、子宮も次第に戻るそうですが、やはり、長い間生理がない状態はよくないと。
> それに、次の子を早めに望んでいるので、なおさら。


そうですか。受診されたんですね。気になっていました。
とりあえず、原因のおおよその見当がついて良かったです!
そうですよね、医師ならそう仰いますよね。
> 子供は、食べることにも興味がありますから、まぁまぁそれなりには食べるんです。


その点は、ママとしては安心ですね☆
うちのチビは・・・かなり偏食(?)でして、環境が整わないと(チビがお腹ペコペコの時、大勢で美味しそうに食卓を囲む、もしくは同世代の子供と一緒に食べる環境・・・など)
炭水化物ばかり食べている状況です(困)。
ときどき、やたら健康に良い食べ物を好んで食べたりするのですが、ムラがあって毎回ではないし、普段だと野菜など殆ど食べません(泣)。。。。
> なので、おっぱいは量としてはそんなに飲んでないと思います。現に、私の体重はこのところ増加の一途で、実は、これがかなりの悩みであり、ストレスになっております。そして、また食べてしまう悪循環。。。


おお。。。。
そうですね、おっぱいあげている間は体重キープできますもんね。
特に今は、日が長くなってきたとはいえまだまだ2月。
私なんて、ちょっと(?)ぼけっとしていると、直ぐに寒い時間帯になってお散歩を逃す事、多々あり。。。。
室外で運動やお散歩をたくさんできる春が待ち遠しいです。。。
> ほんとに体が辛かったり、いろいろ思い悩んだこともあったけど、断乳の道を選択しないで、私の意思で、ここまでやってきて、飲む量も減ったのに、なんだか、おっぱいをあげることも、我慢させることもストレスになってしまっています。


さっきも言いましたが、私もこんな感じに思ってますよ~。
実は最近、自分自身が風邪でダウンしてたんです(今も咽頭痛があって完治はしてないけど)。
しかも!夜中の添い乳でうっかり朝までおっぱい出して寝てしまって・・・と言う、自分に原因がある風邪です(恥)。
一応、受診してインフルエンザではない事も確認しましたが、やっぱり医師には断乳して内服するよう言われました。
でも、自分の不注意で引いてしまった風邪だし、こんな事でちっちタイムを終わらせることだけは許さん!(誰に向かって??)と思い、お薬は飲んでいません(もちろん体と相談して)。
・・・とは言え、やはり体調が辛い時の育児は大変。
しかもしかも、こんな時に限って旦那は仕事で大忙しで殆ど家に居ません。かなりバテましたし、腹も立ちましたよ(←なぜか罪の無い旦那に対して(笑))~~~~!
結局、自分でも断乳するつもりもなかったのですが、夜中、愚図りだすチビを私に代わりなだめてくれる人もいないので、『熱で体痛いし、抱っこできん・・・・よし、おっぱいだ。』となっておっぱいに変に頼ってるな~って思っちゃうんですよね。で、旦那がいても『泣いてるよ、おっぱいは?』って言うし、かと思えば『薬は飲まないとダメだよ』と。そこでまた(罪の無い??旦那に)カチン!っと来る訳です。

チビはまだまだ夜中に数回愚図りますが、ネボケまなこで『ぱいぱい・・・』って言うんですよね。・・・かわいい♪
添い乳ですっと眠りにつきます。
そういう2人の関係・・・やっぱりまだお互いおっぱいが必要なのかな?
お互い甘えているだけなのかな・・・?
と、考えたりもしますね~。

きっとのぞみさんもそうだと思うんですが(勝手に)
外野にとやかく言われるのは跳ね除けることは出来るんだけど、
自分の中で『これ(おっぱい続行)って、どうかしら?』って疑問に思うこと、なんですよね。(違っていたら、すみません~~~!)

とにかく、のぞみさんにとっての悩みの原因の一つには、
生理再開と、次のベビーちゃん、のことがあるんですよね。。。。
今回受診された医師を信頼されているのならそちらに定期的に通って今後もご相談される事も良いと思います。
そして、いつしかも書きましたが、のぞみさんやぼーやや、パパにとって納得できる選択が出来た時、生理再開の一手段として断乳を決行されるのもまた良いと思います。
また、他のかたも仰っておられるように、ご自分を信じて(あくまでも体の管理、健診を十分された上で)ぼーやの『バイバイ、おっぱい』と言う言葉を待たれるのも良いと思います。その時は必ず来ますもんねv

私は生理こそ再開しているものの、何度か流産を経験しているので次の妊娠までにどうしようかな・・・と思案中です。
でも、今のところ娘とのちっちタイムが優先になっていますが(笑)。貴重な時間だからこそ、悩むんですよね。

病み上がり途中の頭でとりとめもないことを書いてしまいました。。。。失礼しました~~。
ちょっと喉が痛くなってきたので布団にもぐります(笑)。
それでは、また~☆

No.4484 02月17日(Mon) 23:05 投稿者名:のぞみ 2歳1ヶ月 ♂
■ Re: 悩み多きママへ
スノーさん、お久しぶりです。
その節は、大変お世話になりました。
お体の具合はいかがですか?

>
> それと・・・煮詰まったお気持ち、お察しします。
> なにせ、私も同じ気持ちですから。。。。
> うちのチビもまだまだおっぱいせいじんです。


やっぱり、ですね。。。

>
> そうですか。受診されたんですね。気になっていました。
> とりあえず、原因のおおよその見当がついて良かったです!
> そうですよね、医師ならそう仰いますよね。


スノーさんに背中を押されて、受診する決心がつきました(大げさなんだけど)。
ようやく病院が見つかって、行ってきました。

> うちのチビは・・・かなり偏食(?)でして、環境が整わないと(チビがお腹ペコペコの時、大勢で美味しそうに食卓を囲む、もしくは同世代の子供と一緒に食べる環境・・・など)
> 炭水化物ばかり食べている状況です(困)。
> ときどき、やたら健康に良い食べ物を好んで食べたりするのですが、ムラがあって毎回ではないし、普段だと野菜など殆ど食べません(泣)。。。。


それなりに食べるといっても、ウチもそんなものですよ。
かなーり気まぐれです。
炭水化物を食べてくれるなら、十分じゃないでしょうか?
ウチは、炭水化物を摂らせるのに苦労しましたから、うらやましいくらいですよ。腹持ちいいですし。
野菜は、単品だと難しいですよね。ほんと気まぐれに食べるんですけどね。つまみ食いとかだと。でも、お皿に取り分けると食べない。。。
豆腐バーグ、チャーハン、うどん、卵焼きの時にいろんな野菜を混ぜ込んで(というかほとんど野菜)、どさくさで食べさせるというのが、野菜を食べさせるときの我が家の定番です。
なので、普段は、気まぐれでもいいかと、こっちも開き直ってます。
> 特に今は、日が長くなってきたとはいえまだまだ2月。
> 私なんて、ちょっと(?)ぼけっとしていると、直ぐに寒い時間帯になってお散歩を逃す事、多々あり。。。。
> 室外で運動やお散歩をたくさんできる春が待ち遠しいです。。。


えー、うらやましい。それに、えらいです。
ウチの子は家にいると、エネルギーが有り余るし、二人で家にいても、私も遊ぶのがヘタだし、自分自身ストレスたまるので、この寒い日々でも、公園通いですよー。寒い-。
ほんとは家でゆっくりしたいんですけど。
ちゃんとお家でお子さんの相手されててすばらしいです。
>
> > ほんとに体が辛かったり、いろいろ思い悩んだこともあったけど、断乳の道を選択しないで、私の意思で、ここまでやってきて、飲む量も減ったのに、なんだか、おっぱいをあげることも、我慢させることもストレスになってしまっています。
>
> さっきも言いましたが、私もこんな感じに思ってますよ~。
> 実は最近、自分自身が風邪でダウンしてたんです(今も咽頭痛があって完治はしてないけど)。
> しかも!夜中の添い乳でうっかり朝までおっぱい出して寝てしまって・・・と言う、自分に原因がある風邪です(恥)。
> 一応、受診してインフルエンザではない事も確認しましたが、やっぱり医師には断乳して内服するよう言われました。
> でも、自分の不注意で引いてしまった風邪だし、こんな事でちっちタイムを終わらせることだけは許さん!(誰に向かって??)と思い、お薬は飲んでいません(もちろん体と相談して)。


分かります。
不本意な断乳したくないんですよね。

> ・・・とは言え、やはり体調が辛い時の育児は大変。
> しかもしかも、こんな時に限って旦那は仕事で大忙しで殆ど家に居ません。かなりバテましたし、腹も立ちましたよ(←なぜか罪の無い旦那に対して(笑))~~~~!
> 結局、自分でも断乳するつもりもなかったのですが、夜中、愚図りだすチビを私に代わりなだめてくれる人もいないので、『熱で体痛いし、抱っこできん・・・・よし、おっぱいだ。』となっておっぱいに変に頼ってるな~って思っちゃうんですよね。で、旦那がいても『泣いてるよ、おっぱいは?』って言うし、かと思えば『薬は飲まないとダメだよ』と。そこでまた(罪の無い??旦那に)カチン!っと来る訳です。


ほんとに、お疲れさまです。
結局、パパに代わってもらうことってできないんですよね。愚図ったときは子供が納得しないですからね。
ウチの夫も、育児にとても協力的ですが、なんせ不在がちで。
話は聞いてくれますが、ほんとに辛い部分とか、どこまで分かってくれいるかは疑問です。
そんなものなんでしょうね。
私も、彼なりにがんばってくれている夫に対して、グチグチ言うこと多いです。
> チビはまだまだ夜中に数回愚図りますが、ネボケまなこで『ぱいぱい・・・』って言うんですよね。・・・かわいい♪


かわいい。

> 添い乳ですっと眠りにつきます。
> そういう2人の関係・・・やっぱりまだお互いおっぱいが必要なのかな?
> お互い甘えているだけなのかな・・・?
> と、考えたりもしますね~。


そうなんですよ。

> きっとのぞみさんもそうだと思うんですが(勝手に)
> 外野にとやかく言われるのは跳ね除けることは出来るんだけど、
> 自分の中で『これ(おっぱい続行)って、どうかしら?』って疑問に思うこと、なんですよね。(違っていたら、すみません~~~!)


そうそう、そういうことなんです。
下手な私の文章から、行間を読み取っていただいてありがとうございます。

>
> とにかく、のぞみさんにとっての悩みの原因の一つには、
> 生理再開と、次のベビーちゃん、のことがあるんですよね。。。。


そうなんです。
子供は一人でいいと、気持ちが固まれば、いつまで授乳しようが、日に何回しようがいいんです。
ここまで来てますからね、周りの言葉も、スルーですよ。
> 今回受診された医師を信頼されているのならそちらに定期的に通って今後もご相談される事も良いと思います。


女医さんで、ご自身も1歳のお子さんをお持ちの、割とお若い先生だったのですが、言われる内容は、普通な感じでした。
私が授乳に未練があると悟られていましたので、断乳を強くすすめられることはありませんでしたが。
回数を減らす努力をするということになってます。
スノーさんにもすすめられた、”半自然卒乳”、自分なりに引き続きがんばってます。
> そして、いつしかも書きましたが、のぞみさんやぼーやや、パパにとって納得できる選択が出来た時、生理再開の一手段として断乳を決行されるのもまた良いと思います。
> また、他のかたも仰っておられるように、ご自分を信じて(あくまでも体の管理、健診を十分された上で)ぼーやの『バイバイ、おっぱい』と言う言葉を待たれるのも良いと思います。その時は必ず来ますもんねv


本当の理想は、卒乳でもなくて、たまーに飲むおっぱいが残ってるような感じなんですけどね。
結局、自分が子離れできないのかしら。

>
> 私は生理こそ再開しているものの、何度か流産を経験しているので次の妊娠までにどうしようかな・・・と思案中です。
> でも、今のところ娘とのちっちタイムが優先になっていますが(笑)。貴重な時間だからこそ、悩むんですよね。


スノーさんも大変なのですね。
生理再開は、次の妊娠への第一歩に過ぎませんものね。
次の妊娠までにやめるのか、妊娠したらやめるのか、それこそタンデム授乳目指すのか。
流産の心配や、つわりのこと、悩みは深まりますね。
悩むけれど、私も貴重な授乳タイムを、2人で楽しみたいと思っています。

>
> 病み上がり途中の頭でとりとめもないことを書いてしまいました。。。。失礼しました~~。
> ちょっと喉が痛くなってきたので布団にもぐります(笑)。


具合の悪いところを、レスいただいて本当にありがとうございました。
どうぞ、お大事になさってください。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP