プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4306 私の・・・痔!!



No.4306 02月15日(Sat) 12:24 投稿者名:まゆみ 2ヶ月♀
■ 私の・・・痔!!
 はじめまして、掲示板を読んだのですが、同じような悩みを持ってらっしゃる方がいれば、と思いまして。
 もともと便秘がちではあったのですが、まだ子供も小さく家から出ない(運動しない)ことや、母乳で水分が失われてる?こともあるのか便秘がますますひどくなり、排便時に出血して困ってます。便秘解消にがんばる毎日です。おしりの傷は、産婦人科で坐薬をだしてもらいました。
 日本人の3分の1は痔主だと聞いたことがあります、誰か、つらーーい痔でお悩みの方、いませんか?それと、授乳中の薬(坐薬)の使用など、工夫されていることがありますか?

No.4310 02月15日(Sat) 13:41 投稿者名:にゅん もうすぐ6か月目 娘
■ Re: 私の・・・痔!!
まゆみさん、初めまして。
私も恥ずかしながら、痔持ちです。切れ痔です。
まゆみさんと同じで、もともと便秘で切れ痔だったのですが、出産後さらにひどくなりました。
やっぱり、母乳で水分がとられるのと、ゆっくり食事がとれない、それに、便意があってトイレに行った途端に、子供が泣くことが多いから、いつも我慢してしまって、悪化するみたいです。
何日も便意がなくて出ないと、ますます便が硬くなるので、そうならないうちに薬を飲んでいます。
母乳の影響が心配なので、産婦人科で影響のない薬をもらいました。それでも、やはり気になるので、なるべく使わないでいいように、食事や水分の量に気を付けています。
前に、こちらの掲示板で話題になった、干し芋を食べたら、便秘に少し効果がありましたよ。
坐薬も前に使っていました。いくら塗ってても、便が硬いと、効果がないので、やはり便秘を治していくことが先決ですかね。
お互い辛いですね。

No.4332 02月15日(Sat) 21:59 投稿者名:きんときまめ 1歳5ヶ月 ♂
■ Re: 私の・・・痔!!
まゆみさん、こんにちは。

私も出産の時に切れてしまい痔主です。
授乳回数の多かった時期は、う○ちがころころで硬くて辛かった記憶があります(すいません。リアルすぎますよね:汗)

私が15年来お世話になっている、東洋医学の先生に「痔って治らないの?」と聞いてみると、ずばり!治る(または軽くなる)とのお答えが。

まず、体が冷えていませんか?便をやわらかくしようと水分をたくさんとっていると思いますが、逆に体を冷やしてしまいます。おっぱいのためにも、体のためにも温かいものを必ず飲むようにしましょう。
私は市販のお湯で溶かすタイプの「しょうが湯」や「レモン湯」「カリン湯」をよく飲みました。しかし、糖分が多いので飲みすぎ注意です。(この加減が難しいんですが・・・。)

次に、ハイソックスを履きましょう。痔のツボはふくらはぎの真ん中あたりにあります。ばばシャツをたくさん着るのも暖かいですが、長いスパッツにハイソックスを履きふくらはぎを暖めてやると、これが意外に暖かいんです。「冷え」は禁物ですよ。下半身は常に暖かくしておきましょう。

あとはヒマなときに、ふくらはぎをさすりましょう。以上の方法を試し、私は実家の和式トイレで力を入れない限り、痔とは再会しておりません(笑)

個人差があるので、この方法で絶対に治るとは言い切れませんのであしからず・・・・。

No.4411 02月17日(Mon) 09:39 投稿者名:まゆみ 2ヶ月♀
■ Re^2: 私の・・・痔!!
切れ痔主、いるんですねえ~、なんか安心しました。
だって、痛いですもんね。
冷たい牛乳を飲んだりしてましたが、私の場合
なかなかおなかが下ってくれない(かたいまま)ので、
おかしいなあ、と思ってたら・・・・
逆に体を冷やしていたのかもしれません。

アロエヨーグルト、りんご、ありとあらゆる手段を試しています。
がんばる力がでてきました、
にゅんさん、きんときまめさん、ありがとうございます・・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP