プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4327 エッセンシャルオイル



No.4327 02月15日(Sat) 18:21 投稿者名:ありんこ
■ エッセンシャルオイル
妊娠中や出産後すぐは、エッセンシャルオイルの使用は控えた方がいいと雑誌か何かで読んだことがあって、ずっと気になっています。
そろそろ大丈夫な時期なのかなと思いつつ、この子には香りがきついのかも・・・と使うのを迷っています。詳しい方いらっしゃいますか。
ちなみに使いたいのはラベンダーのオイルで、部屋の芳香用としてです

No.4342 02月15日(Sat) 23:35 投稿者名:まこりん ・もうすぐ一才・男の子
■ Re: エッセンシャルオイル
はじめまして一応昔アロマセラピストもどきしてたんですけどかなり現役はなれたたどたどしい知識で申し訳わけないですが・・。
エッセンシャルオイルの芳香成分は内分泌系(いわゆるホルモン)に作用します。ラベンダーは通経作用があって月経不順の人にはいいんですが妊娠初期には流産する可能性があるとも言われています。この説は人によって様々なんですがつわりがあったりして比較的不安定な時期なので避けた方がよいと言えます。逆に出産が近づいて臨月をむかえれば子宮を収縮させて陣痛を促進する働きもあるのででこの頃産院でも陣痛中に香がされる代表的なオイルになりました。出産後については私の得た知識ではOKだったような気がしますがデリケートな状態なのでもう少し快復してからという意見なのではないでしょうか マタニティブルーの時などはオレンジだったりローズだったり気分が高揚する作用があるものがよかったと思います 赤ちゃんに対しての使用は室内に薄く漂わす程度でも私は個人的には一才過ぎてからの方がいいように思います。エッセンシャルオイルは自然な物で体にとても良い働きをする物ですが濃縮された有機化合物です 
刺激が強すぎると思います メーカーによっては化学合成した成分を混ぜ合わせているところもありますしアレルギーの素因になりかねないともいいきれないです。そういったデータがあるかどうかはわかりませんが 抵抗力も少なく成長途中にある赤ちゃんの脳には過剰な刺激だけでいい働きにはならないとおもいますよ
リラクゼーションとして楽しみたいのならハーブや実際の生花などで楽しまれてはいかがですか? うちは桃の葉とか煮出してお風呂にいれてますとってもリラックスできますよ それとうちの失敗談ですがラベンダーのフラワーヲーターをお尻ふきに混ぜたら真っ赤にただれました。親の自己満足で子供をまきぞえにしてはいかんと思った事柄の一つです。
またもう少し大きくなったら一緒にブレンドしたりして楽しまれてはいかがですかそれかお母さんだけが容器から直接嗅いだり別の部屋で焚いたりして赤ちゃんに届かないところで楽しむのもいいかもしれません 赤ちゃんが寝た後のホットタイムで・・・。参考になったでしょうか・・・。

No.4447 02月17日(Mon) 15:35 投稿者名:ありんこ 8ヶ月女の子
■ ありがとうございました
まこりんさん、はじめまして。
やっぱり赤ちゃんには刺激が強すぎるのですね。投稿してよかったです。
使うのは当分控えます。
オイルを使わなくっても、身のまわりにはいい香りのするものたくさんありました。
さっき食べたぽんかんだってそうだし、庭の花たちもそう。
自然のもの、安全なものを、なるべく選んでいきたいと思っています。
丁寧なお返事、とても勉強になりました。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP