プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4331 おっぱいを噛まれる・・・



No.4331 02月15日(Sat) 21:27 投稿者名:くりりん 8ヶ月 男の子
■ おっぱいを噛まれる・・・
 こんにちは。
 ようやくおっぱい飲んでくれるようになったと喜んだのもつかの間、授乳のたびに「ガブッ!」と噛まれて、今までとは別の意味で授乳タイムが恐怖の時間と化してしまいました。
 最近下の前歯が2本生えたばかりで、本人も歯茎がむずがゆいのか、おもちゃでも私の指でもなんでもかんでもガジガジ噛んでます。歯固めもあげてるんですが・・・。
 もともと私のおっぱいは右が出が悪くて、息子も右はなかなか真剣に吸ってくれません。噛むのも右のほうが多いです。もともと浅のみなので、くわえさせてすぐガブッ!とやられたり、しばらくくわえてて噛まれたり。
 左は右よりは出るので、しばらくゴクゴク飲んでいて、離す時に口のはじで「ムニッ」と噛む程度なので、兆候が見えるので噛まれる前に乳首を外すことができるのです。
 右のほうは前兆がまったく分からなくて、いきなりガブッとやられて、「いったーい!」と叫んでしまいます。(過去ログかなにかで、「静かに離すのがいい」と読んだような記憶があるのですが、痛くていつも叫んでしまいます)
 いつも「噛んだら飲めないんだよ」と言い聞かせてますが本人は知らん振り。「噛んだら飲ませないようにすれば、噛んだらおっぱい飲めないんだってことがわかるようになる」と聞いたこともあるのですが、うちの子は未だに混合で、おっぱいよりも哺乳瓶好きな子なので、「おっぱい飲めなくてもミルクがあるからいいもん」と思ってる節があります。全然動じません。
 せっかくここまでがんばってきたので、1歳過ぎまで授乳は続けようと思っていたのに、こう毎回噛まれて傷もできちゃったので、へこたれそうです。
 何か対策をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

No.4375 02月16日(Sun) 19:05 投稿者名:ママあいら もうすぐ9ヶ月 ♂
■ Re: おっぱいを噛まれる・・・
こんにちは、くりりんさん。
うちの坊っちゃんも最近になってようやく下2本が生えて(見えて?)きました。今のところ噛まれてはないんですが他人事ではないんだろうなということでレスさせてもらってます。
自分の経験からじゃなくて本で読んだことがあるのですが、赤ちゃんが噛んだ時は悲鳴をあげて急に引き離したりせず、噛まれそうだと思った時には逆におっぱいに引き寄せるといいそうです。そうすると息ができないので赤ちゃんのほうから離れていきます。これを繰り返すうちに噛むことは不快な状況に陥るのだとわかってやめてくれるそうです。それから本には「いつ噛まれたのか記録をとってみるといい」というアドバイスもありました。「噛むことで食事の終了を知らせているのかもしれません。そんな時は噛まれる前に授乳をやめてしまいましょう。」とのことです。
私はまだ幸い噛まれてないんですがチャンスは多大にあるわけで・・・(汗
明日はわが身・・・
とにかく参考になればと思います。がんばってくださいね。

No.4451 02月17日(Mon) 16:26 投稿者名:くりりん 8ヶ月 男の子
■ Re^2: おっぱいを噛まれる・・・
 ママあいらさん、レスありがとうございました。
> 自分の経験からじゃなくて本で読んだことがあるのですが、赤ちゃんが噛んだ時は悲鳴をあげて急に引き離したりせず、噛まれそうだと思った時には逆におっぱいに引き寄せるといいそうです。そうすると息ができないので赤ちゃんのほうから離れていきます。これを繰り返すうちに噛むことは不快な状況に陥るのだとわかってやめてくれるそうです。

 なるほど、そうですね。「鼻をつまむと苦しくて口を離す」というのも聞いたことがありますが・・・頭で分かっていても噛まれるととにかく離したくて、無理やり口をこじ開けて離してしまう私です。
 それから本には「いつ噛まれたのか記録をとってみるといい」というアドバイスもありました。「噛むことで食事の終了を知らせているのかもしれません。そんな時は噛まれる前に授乳をやめてしまいましょう。」とのことです。
 これも納得です。大して授乳間隔あいてないときや、離乳食をたらふく食べた後の授乳で噛まれることが多いような気がします。きっとお腹空いてないからなんでしょうね。

 しかし、日に日に噛む回数も増えてエスカレートしていき、とうとう右の乳首の根本に亀裂が入って赤く腫れてしまい、衣服がすれるだけでもズキズキするようになってしまいました。横抱きしたりして昨日は何とか授乳したのですが、それでもやっぱり噛まれてしまったりして、今日は右のおっぱいの授乳はストップして、搾乳してます。
 もう毎回「痛いっ!!」と絶叫しておっぱいをおさえてるのを息子も見てるので、それほどがぶがぶ噛んではいないのかもしれないけど、傷口が腫れて敏感になっちゃってるので、ちょっと吸われただけでも噛まれたように感じてしまうのかもしれませんね。
 しかし、もともと母乳量の少ない右のおっぱいの授乳をストップしたら、ますます量が減ってきちゃって、絞れる量もわずかににじむ程度になってきちゃいました。このまま減少の一途をたどったら、本当に右のおっぱいの授乳ができなくなっちゃうのでは?と不安です。

 私はこれまで母乳不足に悩んで、食事制限したりマッサージに通ったり、母乳にいいといわれることは何でも試して、ようやく8ヶ月まで母乳を飲ませることができたのですが、歯が生えて噛まれて、また授乳ができなくなっちゃうなんて悲しくて悔しくて、今朝は左のおっぱいまで噛まれて、情けなくてぼろぼろ泣いてしまいました。
 息子がうらめしくて、やつあたりしてしまいそうで、今日の午前中は息子が泣いてもちょっと無視してしまったりして・・・このままじゃ次に噛まれたとき虐待してしまいそうで、怖かった。
 私がこんな気持ちでいるからか、息子も昨日からちょっと情緒不安定で、寝つきも悪いし、夜も頻繁に起きて泣きました。
 笑顔で息子と接することができないんじゃ、母乳にこだわる意味がない、いっそ断乳してしまおうか・・・そんなことが何度も頭をよぎっています。
 とりあえずしばらくは、傷がよくなるまで右は搾乳して、左を直接授乳でやってみようと思います。

No.4468 02月17日(Mon) 21:22 投稿者名:ひだまり 1歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: おっぱいを噛まれる・・・
こんにちは。やっぱり歯のはえはじめの頃はよく噛まれました。
言い聞かせをしても「知らん顔」でした。
それでも、噛むたびに、言い聞かせて、授乳を一旦中断を
繰り返すと、1週間位で噛まなくなりましたよ。
言ってもすぐ理解する月齢でないので、根気強く教えてく
しかないみたいです。その頃にはむずがゆくなくなった
のかも知れませんが。。。(^ ^;)
あと、私が「いたーい!!」って言う反応を面白がってたみたい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP