プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4334 手作りおもちゃ



No.4334 02月15日(Sat) 22:31 投稿者名:いまぽん 4ヶ月 男の子
■ 手作りおもちゃ
ベッドメリー、ベビージム、ガラガラ、ラッパなどなど。
うちには出産の時のお祝いで頂いたおもちゃがあるのですが、何か手作りでおもちゃを作ってみたいと思っています。
おまり器用な方ではないし、面倒くさがりなので簡単に作れるものがいいんですが、アイデアをいただけませんでしょうか?
「こんなの作りました~」って方がいたら教えて下さい。
おねがいします。

No.4339 02月15日(Sat) 23:19 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re: 手作りおもちゃ
こんばんわ!
> 何か手作りでおもちゃを作ってみたいと思っています。


いいですね♪
でもね、手作りおもちゃを作る時にはお願いが一つ。
「せっかく作ってあげたのに、なんで遊んでくれないの?」って思わないで下さいね。高価なもの、手をかけたもの、のほうが、概して子どもの興味を引かなかったりします。だから、これで遊んでくれたらめっけもん♪ぐらいの気持ちで。

> あまり器用な方ではないし、面倒くさがりなので簡単に作れるものがいいんですが、


プラスティックが気にならない方なら、ペットボトル、フィルムケースなどに、鈴やお豆などを入れ、きっちり蓋をします。ビニールテープなどを貼って、外れないようにして、できあがり。
(プラスティックは舐めると不安・・・という時には、ラップの芯の中に入れて、布を貼っておきます。舐めても安心な着色料で色を付けても良いですね)
・・・転がしても、振っても、投げても良し。楽しめますよ。ウチの姫も6ヶ月にしてようやくラップの芯をにぎにぎして遊ぶようになりました。(作ったのは3ヶ月ごろ)

お手玉はかなりオーソドックスですね。きっちりと綴じればかしゃかしゃという感覚を楽しめます。ほどけると困るので2本どりで、たわらに作るほうが良いです。(かじかじしてます ^ ^;)

モビールも小さい時期は楽しんでくれました。小さなてるてる坊主をいろいろな布で作り、バランスをとって飾ります。

ウール100%の毛糸(よくほぐして使います)や、原毛があれば、丸めて石けん液に浸け、ころころと手の中で転がしてやると、毛糸のボールが出来ます。よくすすいで下さいね。

小さめの段ボールにキレイに布を貼って、おもちゃ箱にしておきましたら、それを引っ張ったり中にあるものをごそごそと取り出したりして遊ぶようになりました(6ヶ月、それもごく最近)

そうそう、竹炭のドアベル(カラカラ音がするもの)を店先で見つけたので、自分で作ってみたら(キリで穴を開けてぶら下げただけ)これが大好評で、からからからからと手が真っ黒になるまで遊んだ揚げ句、炭を割りました(^ ^;ゞヤレヤレ・・・これは失敗でした(粉が散るし、手は汚れるし)

テーブルでは大人しくするように、ステンレス製の小さな漏斗を渡していたら、これが面白いらしく(変わった動きをしますよね。)転がしたり、テーブルにぶつけてみたり、舐めてみたり、かじってみたり。木製の小さなさじもお気に入りです。意外とおもちゃじゃないものでも楽しんでいますよ(タッパーの蓋とか)

いろいろ試してみて下さいね。

No.4410 02月17日(Mon) 07:37 投稿者名:いまぽん 4ヶ月 男の子
■ Re^2: 手作りおもちゃ
yulanさん、アドバイスありがとうございました。

ペットボトルなんかに鈴を入れるだけで、もうおもちゃのできあがりなんですね。
ダンボールやラップの芯を使うのもリサイクルって感じでいいですね。
家にある不用品でできるんだなと思い、いろいろと探してみようと思います。

細かく教えていただきありがとうございました。
「これで遊んでくれたらめっけもん♪」の気持ちで作ってみます。

No.4423 02月17日(Mon) 12:10 投稿者名:ようママ 10ヶ月娘
■ Re: 手作りおもちゃ
手作りのおもちゃってなんだか魅力的ですよね。私も憧れて少しずつ作ったり、教えてもらったりしています。
その中でも、うちの娘が一番遊んでいるのは、合成洗剤の箱の中に初めからついている計量スプーンを、二つあわせて作るガラガラです。カップになっている部分にお米や小さなパスタ(色のついているカラフルなペンネだとかわしいです)を入れて、もう一つの計量スプーンを中身がでないようにあわせて、テープなどでシッカリとめます。計量スプーンの取ってのところが、赤ちゃんの手にちょうどつかみやすいサイズのようで、結構楽しそうにガチャガチャと振って遊んでいます。
カメラのフイルムケースに何かを詰めるのもかわいいですが、その場合、絶対に2つ以上つなげてテープで留めてくださいね。ケースが1つだけだと赤ちゃんの誤飲事故につながるようで、危ないのだそうです。

No.4428 02月17日(Mon) 12:55 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re^2: 手作りおもちゃ
こんにちは。
> カメラのフイルムケースに何かを詰めるのもかわいいですが、その場合、絶対に2つ以上つなげてテープで留めてくださいね。ケースが1つだけだと赤ちゃんの誤飲事故につながるようで、危ないのだそうです。


・・・!そうでした。大切なことを書き忘れてしまいました。
いまぽんさん、ごめんなさい。それから、作ったおもちゃたちは、毎回遊ばせる前にチェックして下さいね。テープの剥がれ、糸のほつれ、キャップの緩みなど・・・・
作った時には安全でも、ずーっと安全、なわけではありませんので。

ようママさん、ご指摘、ありがとうございました!m(^ ^)m m(_ _)mペコリ

No.4432 02月17日(Mon) 13:28 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ Re: 手作りおもちゃ
こんにちわ~。
私も全然不器用なんですが、ちょこっと思いついては手作りおもちゃを作るのは好きです。

4ヶ月頃はどんなの作ったかな~と思い出してみると、まずは「物干しメリー」。丸くて洗濯ばさみが何個もついてる物干しを100円ショップで買って、いろんなものにひもつけてぶら下げていました。キラキラするネックレスとか、折り紙でつくった飾りとか、小さいぬいぐるみとか、キーホルダーとか、亀の子たわしまで。娘は買ったメリーよりこちらが好きで、いろんなものの感触を楽しんだり、ひもを引っ張ってくるくる回して遊んでいましたよ。

それから「起きあがりウサちゃん」も作りました。丸いクッキーの缶みたいなのの中一カ所におもりをガムテープで貼り付け、缶が開かないようにテープでとめて、フェルト(紙でも)を貼り付け、耳をつけウサギの顔を描きました。

ビーズコースターもつくりました。これはちょっと月齢が進んでからかな。ゆるやかに曲げた針金に大きめのビーズをたくさん通して、段ボール箱に固定しました。

ビーズを何個かゴムひもに通して、ひもの端を木ぎれに結びつけたおもちゃも、娘はお気に入りでした。ゴムなので伸びちぢみするし、ビーズが行ったり来たりするのでおもしろかったのかな。これはゴムひもで事故がないように気をつけないとダメですが。

それから段ボールのパタパタ絵本もつくりました。段ボールを切って、適当な大きさの四角い形を何枚か用意、それぞれにいろんな顔を描いて、一端に穴を2個開けてゴムひもでそれぞれをむすびつけていくのです。要は屏風みたいな感じです。乱暴に扱っても破れないし、顔が好きな時期なので、いろんな顔が出てくるのを喜んでいました。

もっといろいろ作った気がしますが、思い出せません。ご参考に。

No.4485 02月17日(Mon) 23:30 投稿者名:いまぽん 4ヶ月 男の子
■ Re^2: 手作りおもちゃ
ようママさん、yulanさん、ぴのこさんありがとうございました。
皆さんいろいろな物を作ってらっしゃるんですね。
私は創造力とかが、全然ないのでみなさんのレスを読んで「なるほどね~」とうなづくばかりです。

「安全第一!」で作ってみようと思います。
とても参考になりました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP