プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4352 母乳が足りているかが不安です



No.4352 02月16日(Sun) 01:10 投稿者名:しょうママ
■ 母乳が足りているかが不安です
はじめまして!
12月に2人目を出産し、母乳で頑張りたいと思っています。でも母乳不足ではないかと心配で仕方ないんです。
過去の投稿なども読ませていただき色々考えましたが、やっぱり、自分の状況を聞いていただきたくて投稿させていただきます・お願いします!
上の子の時も母乳でと思っていたのですが、母乳をあげた後に泣かれると自分で母乳不足だと決め付けて、ほぼ毎回ミルクを足していました。そのうちにだんだんとミルクの量・回数が増えていき4ヶ月を過ぎた頃には完全にミルクになってしまいました。
2人目こそはと思い色々勉強しているうちに、上の子の時は母乳が出なかった・足りなかったのではなく、自分でどんどん母乳を出させないようにしていたんだと反省・・。ミルクが足りなくて泣いていたのではなくて、ただ抱っこしたかっただけかも知れないし、眠かっただけなのかも知れなかったんですよね。それなのに母乳が足りていないと思い、ミルクを足すと必要以上におなかいっぱいになった子供はぐっすり眠る。それでどんどんミルクになって・・・。
今、今度こそはと思い、子供が欲しがる時にはおっぱいを吸わせています。でも、そうするようになったのも2週間くらい前からです。それまではやっぱり母乳では足りない気がしてミルクを足していました。最近になって、これではまた上の子の時とおんなじ、ここでミルクを足していたらまたミルクになってしまうと思い、毎回100ちかくも足していたミルクをきっぱりやめて、何度も何度もおっぱいを吸わせています。
寝る前のミルクだけは今もやめられませんが、昼間はミルクは一切飲ませていません。最初のうちは2,3時間の授乳間隔どころかおっぱいを出したままだったりとそんな状態でした。もともと昼間はまとめて寝る方ではないのですが、ここのところは2時間ちかくの間隔があくこともあります。夜はミルクを飲ませるせいか11時頃から朝の6~7時まで眠ります。
オムツは昼間だけ布オムツを使っています。朝のオムツを除いて昼間12時間の中で1回のおしっこの量は少なくても回数は6回程度は濡れています。ただ、ミルクをほぼやめるようになってからうんちの回数がぐっと減って、1日1回していたのが2日出なかったりしています。これは母乳が不足しているからなのか、それとも、母乳とミルクの違いなのでしょうか?
そして何より出産後はあんなに張っておいたおっぱいの張りが全くないんです。だんだん張らなくなる・張らなくても出ていると聞きますが、あまりにもポヨポヨのおっぱいで・・・搾乳してもほとんどしぼれない状態です。こんな感じでも母乳は足りているのでしょうか?このママのやり方で大丈夫でしょうか・・やっぱり不安で不安で、でもミルクを足したら終わりのような気がして頑張っています。
どなたか何でも構いません、経験談でもアドバイスでもぜひお願いします!!

No.4355 02月16日(Sun) 01:23 投稿者名:しょうママ
■ ↑「しょうママ 2ヶ月 男の子」です
名前の訂正です。よろしくお願いします♪

No.4361 02月16日(Sun) 10:26 投稿者名:ゆうきママ 4ヶ月♂
■ Re: ↑「しょうママ 2ヶ月 男の子」です
こんにちは。あまり詳しくありませんけど、私の経験から。
大丈夫だと思いますよ。おしっこが6回以上であれば十分足りてると思います。
うんちですが、そろそろお腹にためてから出すころだと思います。うちも1ヶ月半のころから2,3日に1回のペースでしたから。今はリンゴ果汁をあげているからか1日に1回のペースになってきましたよ。お腹のマッサージや足の屈伸をしてあげるのも効果ありです!
母乳が足りているかは、うんちよりおしっこを目安にされたほうが良いと思います。
参考になれば良いですが・・・。
母乳頑張りましょうね!

No.4396 02月17日(Mon) 00:29 投稿者名:しょうママ 2ヶ月 男の子
■ ありがとうございます
ゆうきママさんありがとうございました。
「大丈夫だと思います」という言葉に少し救われた気がします♪
おしっこがちゃんと出ていれば大丈夫なんですよね。分かっていても不安で不安で・・おっぱいをしまったと思ったらまた泣かれたり、全然寝ないで布ベットに寝かせるとご機嫌で起きていることがなくて、また上の子の時の「母乳不足感」が頭から離れないんです(≧□≦;)
何度も吸わせているうちに、肩も背中もガチガチになって痛くって・・・。そんな風に頑張っているのに主人からは「足りてないんじゃないの?おなかすいてるんじゃないの?」の一言・・・さらには私がお風呂に入っている間に「泣き出したから」とミルクを200も飲ませていた・・・
私が頑張ってるのにさ・・母乳育児に不安で仕方なくて、今が一番つらい時なのかもしれないけど、いつになったら「あ~母乳で足りてるんだ!ミルクは友達にあげちゃおう!」っておもえるのかなぁ。
男の人って子供に泣かれるとダメなんですよね(うちの旦那だけかな)泣くとオムツかミルクだと思っていて、オムツが濡れていなければおなかがすいてるって思い込んじゃうんですよ。眠くて泣いたり抱っこして欲しくて泣いたりっていうのが頭の中に無いみたい。さっさとおなかいっぱいにしてご機嫌にさせちゃおうとか、寝せちゃおうっていうのがみえみえ。

No.4412 02月17日(Mon) 09:50 投稿者名:ゆうきママ 4ヶ月♂
■ 同じですよ
うちも一緒ですよ。
主人は泣くと「おっぱい?」ですから(笑)。でも2ヶ月になるとやっぱりもうお腹すいた~で泣くだけじゃないですもんね。眠くても泣くんですもんね。それにしても200は多すぎですね・・・。うちは一人目で主人にはミルクの作り方を教えてないので、大丈夫なんですけどね。だから泣いた時は「おむつ見て、大丈夫やったら抱っこしててね~。眠いんだよ~。」ってしつこく言ってます。「おっぱいは次、何時ごろだからねっ!」って。
おっぱい飲んですぐ泣くのは眠いのかもしれないね。とか、うんちしたいとかね。うちも2ヶ月のころはおっぱいあげてる時に泣いたりでアタフタでしたから。
おっぱいで頑張ろう!!でもしんどい時はミルクあげてくださいね。しょうママさんも息抜きが必要ですよ。体調崩さないように気を付けましょうね。

No.4442 02月17日(Mon) 14:46 投稿者名:ゆうママ
■ Re: あきらめようかと・・
> うちも一緒ですよ。
> 主人は泣くと「おっぱい?」ですから(笑)。でも2ヶ月にな

るとやっぱりもうお腹すいた~で泣くだけじゃないですもんね。眠く
ても泣くんですもんね。それにしても200は多すぎですね・・・。
うちは一人目で主人にはミルクの作り方を教えてないので、大丈夫な
んですけどね。だから泣いた時は「おむつ見て、大丈夫やったら抱っ
こしててね~。眠いんだよ~。」ってしつこく言ってます。「おっぱ
いは次、何時ごろだからねっ!」って。
> おっぱい飲んですぐ泣くのは眠いのかもしれないね。とか、う

んちしたいとかね。うちも2ヶ月のころはおっぱいあげてる時に泣い
たりでアタフタでしたから。
> おっぱいで頑張ろう!!でもしんどい時はミルクあげてくださ

いね。しょうママさんも息抜きが必要ですよ。体調崩さないように気
を付けましょうね。

No.4443 02月17日(Mon) 14:53 投稿者名:ゆうママ
■ Re: 同じですよ
ぱそこんのつかいかたが、いまいちわからなくてすみません
おしこのみかたも、あるのですね。
でも、体重がへってしまっていた場合はやはり母乳不足
なんですよね。

おっぱいオンリーはむりなんでしょうか?
まっさーじとか、努力もしつようなんでしょうか

No.4413 02月17日(Mon) 10:31 投稿者名:ようママ 10ヶ月娘
■ Re: 母乳が足りているかが不安です
お疲れ様です!!きっと今が一番、心配で大変な時だと思います!精神的にも肉体的にもきついと思いますが、なんとかみんなで励まし合って乗り越えましょうね!
相談されたオッパイの量ですが、おむつが毎回しっかりとぬれているようであれば、きっと足りているんだと思います。皆さんがおっしゃるように、オシッコの量で判断されるのが良いのだと思います。
私も子供が3、4ヶ月になるまでは不安で不安で仕方ありませんでした。子供は一日中オッパイにぶら下がっているような状態でしたよー。ただ、私の通っていた桶谷式の先生によると、夜中にオッパイをあげないとオッパイの量は絶対減ってくるそうなので、夜中も3時間おきが無理でも、4、5時間以上は間隔をあけないようにした方がいいみたいです。私も実際にあまりにも体がきつくて夜中のオッパイをしばらくさぼっていると少し出が悪くなってきて、あわてて夜中に目覚ましをかけて起きるようにしたこともあります。少なくても、ママのオッパイがもっと軌道にのってきて、赤ちゃんもずっと安定してくる6ヶ月ぐらいまでは夜中の授乳も(きついけど)された方がいいのではないかな~と思います。
でも本当にしんどいですよね・・。もう少し!もう少しの辛抱ですよ!!
ご主人については、どこも同じですよね~。うちも今でも子供がぐずぐず言い出すと、「お腹すいてるんじゃない?」と言いますよ。赤ちゃんってべつにオッパイ加えて幸せそうな顔するのは、お腹がすいているからだけじゃないんですよね。「お腹すいてなくても、安心したくてぬくぬくしたくてオッパイ求めてるんだよ!!」って言い返してます。
きっともう1、2ヶ月もすれば、親子共々幸せ100パーセントのオッパイタイムになりますよ!!

No.4420 02月17日(Mon) 11:30 投稿者名:みみぎょう 7ヶ月男の子
■ 私も2人目です(^^)
こんにちわ(^^)今2ヶ月ですか~。一番大変かもしれないですね。家も去年2人目が生まれて母乳だけかミルクと混合でいくかずいぶん悩みました。3ヶ月までは足りていないと思い込みガンガンミルクを足していて「あ~またみるくかな~」なんて思っていたときに母乳解消ブレンドのことを知り飲み始めました。するといつも足ていたミルクはいつの間にか飲まなくなっていました。今度は変なものでミルクを飲まないとおなかいっぱいになっていないんじゃないかと思い始めて寝る前だけはミルクをたしていたんです・・・が、その夜大量に吐いて怖くて寝る前にあげられなくなっていました。それからずっと母乳で頑張っています。(出かけるときは預けてしまってミルクですが・・・)小児科の先生によると(母乳専門の先生らしいんですが)「2人目の方が母乳は出るのだからミルクやめなさい。この子はとてつもなくおでぶちゃんですよ。」と注意されてしまいました(^^;今でも足りているのかな、大丈夫かなと不安になることもありますがそんなときはここに遊びに来て元気をもらってまた母乳を上げています。母乳は哺乳瓶を洗わなくてもいいし、消毒の必要もないし、お出かけも楽チンでホントにべんりです。しょうママさんもつらいのはあと少しだと思います。1日に何回も吸わせてみて頑張ってください。いつか「良かった」と思える日がくると信じています。

No.4445 02月17日(Mon) 15:19 投稿者名:ひだまり 1歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: 母乳が足りているかが不安です
はじめまして。
母乳不足を心配するお気持ちは分かりますが、はじめは
母乳は不足ぎみの人が多いのだと思いますよ。
母乳をもっと飲みたい→頻回授乳→刺激により母乳量増える。
となっていきます。
足りないなら、何回でもお吸いなさいと、どーんとかまえてるのが1番です。ストレスが1番よくないので。あとは、こちらのハーブティーでも飲んでリラックスしてください。
たいていの人は、頻回授乳により、必ず必要量の母乳がでるようになります。

あと、さし乳の人は、吸われる刺激で、おっぱいが湧いてくるので
普段はふにゃふにゃの事が多いです。
私も、相当授乳間隔が空かないと、張ることはまずないです。
でも、坊主は大きく育ったので、母乳も結構でていたのだと思います。
心配なら、1日1回、お風呂で搾ってみて、シャワーみたいにでているか確認してください。でているなら、乳腺も開通してるので大丈夫!
また、母乳は足りてても、お母さん=おっぱいで、甘えて吸いたがる子も、とても多いものですよ。
おむつ見て、だっこしてダメなら、おっぱいでいいと思います。
私も3、4ヶ月までは、おっぱいにぶらさげて育てました(笑)

ただ、本当に心配な母乳不足もあります。極端におしっこやうんちがでなくなり、顔色も悪い、あまり泣かない。体重も全く増えてないなどです。その場合は母乳育児に理解のある専門家に相談して複合的に見てもらうといいと思いますよ。
でもこんな場合は、母親の勘で分かりますよね。元気に泣いてるうちは、まず大丈夫です。
あと、母乳不足と思い込んでる人で、飲ませ方が違う事も多いそうです。大きい口を開けさせて、ぐっと引き寄せ、乳輪ごと含ませるように(アヒルの口)飲ませてあげてくださいね。

1日10回以上授乳してるなら、1、2回ミルクを足しても大丈夫なので、ゆったりのんびり、やってくださいね~♪

No.4492 02月18日(Tue) 01:20 投稿者名:しょうママ 2ヶ月 男の子
■ Re: 母乳が足りているかが不安です
皆さんありがとうございます。
たくさんのママが母乳育児をしているんだなぁって勇気づけられました。

>ゆうきママさん
ここで体をこわしては台無しですよね。とにかく頑張りたいけれど、無理しすぎでつぶれないように気をつけます!
>ようママさん
わらにもすがる思いで、桶谷式も調べてみたのですが、実行には至っていません・・・。でも、夜たくさん寝てくれるようにと寝る前にミルクを足すのはおっぱいの出にも影響があるんですね。どうしてもおっぱいが吸われている最中に作られているというのが信じられなくて、おっぱいが張っている時の方がいっぱい出るんじゃないかって思っちゃうんですよね。
「もう1、2ヶ月もすれば、幸せのオッパイタイム」という言葉を目指して頑張ります!
>みみぎょうさん
2人目になると時間にも気持にも余裕が無くなってしまって。おっぱいの最中は上の子(2歳4ヶ月になります)の「あれして、あれちょうだい」のお願いに「ちょっと待っててね」と言ってばかりだし、上の子の1日のリズムがめちゃくちゃになってしまってるんです。私の要領が悪いのもあるんですけどね。頑張らなくちゃ・・・
>ひだまりさん
お風呂は見よう見まねの基底部マッサージと少しだけ搾ってみます。最初の何度かですがシャワーみたいにピューッと出るんです。飲ませ方はアヒルさんのお口!と思うのですが、下手なのかなぁ、いつも下唇がめくれていないというか開きが足りない気がするんですよね・・・。

実は今日、たった4時間ですがミルクを持たずに外出したんです!!
子供2人を連れて出かけたのは、比較的近くの大きなショッピングセンターです。ベビー用品店には授乳室があるので、そこで1回と帰る前に1回、車の中で授乳しました。
なんだかすごく嬉しかったです。以前の私なら間違いなくミルクのセットをバックに入れて持って行ったと思います。でも、皆さんからアドバイスを頂いたりしてちょっとずつ「大丈夫かな」と自信がついてきました。
それと、授乳室で体重を測ってきました。1ヶ月健診よりちょうど1キロ増えています。と言っても、おっぱいを頑張りだしたのは最近なので、子の体重の増えは「ミルクの力」ですけどね・・・。また1~2週間後に同じお店へ行き、その時もミルクセットなしで、そして「おっぱいだけの力」で増えた体重を測ってきたいと思います!!

夜寝る前のミルクもきっぱりやめたいと思いますが、徐々に少なくしていく方法を取るかもしれません。また絶対に不安になる時があると思うんです・・・その時はまたアドバイスをお願いします。本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP