プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4389 幸せタイム



No.4389 02月16日(Sun) 23:07 投稿者名:まこりん ・もうすぐ一才・男の子
■ 幸せタイム
めちゃめちゃおのろけな投稿なんですが
ただみなさんってどうなのかなあと思って聞いてみたくて・・・。
毎日育児大変でじっとする暇はほとんどないんですが
すごーくほっとできる時が最近あってそれは息子のホケーとした寝顔を見ながら横の布団にもぐって覗いているときです。朝方とかお昼寝の時とか変な顔したり魂の抜け殻?みたいにぽかーんと口を開けたりなんともいえないかわいさがあってずうーと見ていたくなります。それと朝早くから働いてくれている主人にはもうしわけないんですけまだ私はお布団でうつらうつらできるこの幸せありがたいなあなんて・・・。普段育児を手伝ってくれないって文句ばっかりゆってるんですけど(実際は結構協力的)生活の不安もなく育児に没頭できるのが当たり前ではなくて主人のおかげなんだなあと感謝したりします。ちょっときれいごとすぎるかもしれませんが私も主人も片親で生活が苦しかった為それどころじゃなくてただ普通に食事をとる事さえできなくてカップラーメンで一週間とか缶ジュースで三日とかの時もザラでした。今の時代にこんなこと言ってると不思議がられちゃうかもしれませんがそんな幼少期だったのでよけい思ってしまうんですね とかなんとかいいながらキレて主人に八つ当たりしたりもしてるんですけど(勝手な嫁だ・・・。)
なんか身の上話みたいで申し訳ないんです みなさん子育てしていて大変な事の方が多いと思うんですけど幸せ感じる時ってどんな時でですか?なんかつぶやきのような投稿ですみません

No.4394 02月17日(Mon) 00:13 投稿者名:ケイ 8ヶ月 ♀
■ Re: 幸せタイム
まこりんさん、こんばんは。わたしも幸せです。自分の子供がこんなに可愛いなんて思いませんでした。実は子供は別にできなかったらそれはそれで幸せだろうと思っていました。なかなか授からなかったので、、、。で、あきらめたころに妊娠。それまで子供は身近に甥っ子や姪っ子しか見たことないし、それはそれで可愛いんだけど、でも所詮たまにしか会わないしなぁ、程度。で、すぐ上の兄が子供が産まれたときに言ったんです。「自分の子供がこんなに可愛いのとは思わなかった」そのときには、「ふん、なにのろけてんだよ」って思ったんですけど(ひねくれもんだったんです)、実際自分が出産してみるとおんなじこと思ってるんですよね!母に、「あんたは変わった。信じられない。子供に感謝しなさい。子供に教えられたんだよ」と言われました。子供に教えられることって多いですよね。えー前置きが長くなりましたが、私も娘の寝顔を見てるときと笑った顔を見たときがサイコーに幸せです。雅子さまが愛子さまに涙ぐみながら、「産まれてきてくれてありがとう」とおっしゃっていましたが、私も娘に言いたい。産まれてきてくれて、ありがとう。すいません、私もつぶやきでした。読んでくださった方、ありがとうございます。

No.4425 02月17日(Mon) 12:19 投稿者名:のんたん 9ヶ月女の子
■ Re: 幸せタイム
本当にかわいいですよねー。
一日に何度も「○○ちゃん、かわいいねー」ってチューしています。笑ったり、怒ったり、泣いたり、真剣な顔をして遊んでいたり、安心した顔で眠ったり・・・。どれも、とっても愛しくて、心がほんわかして、「んーっ。しあわせ」って奥歯をかみ締めてしまいます。
子供が生まれるまでは、女ばっかりが育児しなくちゃいけないのは不公平とか、育児なんて誰からも評価されないし、報われない労働だとか、否定的な見方しかしていませんでした。男女平等に生きるためには子育ては邪魔だと考えていました。女に生まれた自分がイヤでした。
ところが、妊娠して、生まれて、育ててみてびっくり。こーんなにかわいい生き物って初めて出会った!そして、一日に何度も思う幸せ。命の尊さ・・・。
神さま、私に子供を授けてくれてありがとう。女性でなければ味わえない、おっぱいを飲んでもらうあの心地よさ。女性の体ってすごいんですね。

育児は心配事や悩みが尽きないですけど、その一つ一つが自分を成長させてくれるような気がします。
4月から、娘は保育所へ、私は職場復帰です。こんなに不安で離れるのがさみしくなるとは想像もしていなかったけれど、また一つ壁を乗り越えなければいけない時かなと思っています。

No.4433 02月17日(Mon) 13:58 投稿者名:みさき 7ヶ月女の子
■ Re: 幸せタイム
ホントに、赤ちゃんの寝顔を見ていると、頬がゆるみますよね(^^)
それと私は、目覚めてにこにこしている娘に「おはよう~、ご機嫌でちゅか~?」と話しかけつつほっぺにちゅうしたりして。こういう瞬間は、「幸せ物質」が脳から沢山分泌されてるんだろうなあと思います。はは・・はたからみたら親バカ全開なんでしょうけど・・。

あまり出ませんが、おっぱいを吸わせている時も幸せ~~です。でもこれじゃあ私の方が卒乳したくなくなっちゃって困っちゃいますけど・・。(^^)いつまでも吸わせていたい・・なんて・・(汗)

赤ちゃんとの生活は、大変なこともあるけれど、それ以上に幸せを神様が与えてくれていると思いますです・・。
実は私も妊娠した時は仕事の足かせになる・・と喜びより困惑が大きかったのですが、今はホントにこの子が生まれてくれてよかったと思ってます。

No.4440 02月17日(Mon) 14:36 投稿者名:ひだまり 1歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: 幸せタイム
分かる、分かる、みんなのレスみて、うるうるきちゃいました。

息子の眠ってる布団に入っていくの、ほんとに幸せ~。
息子の匂いがほんわかして、柔らかくて、あったかくて。。。
添い寝は当分やめられませんっ。
旦那は寝相が悪いので、添い寝はさせたことなくて、かわいそ~って
思いますね。母親の特権ですね♪

私もおっぱいあげながら「ほんとに産まれてきてくれてありがとう」
って言ってますよ~。最近はなまいきにもチュウ攻撃を嫌がるときも出て来ましたが、気が向くと、自分からチュウしてきてくれるんですよーー!(壊れてる?)

あと、あほずら(笑)で寝ている顔も、泣く直前の森進一(古っ?)
のような顔も、おっぱいに駆け寄ってくる時の満面の笑みも、
人形にいじわるしてる顔も、必死こいてる顔も、みんなみんな大好きです。
この一瞬一瞬を大切に、決して忘れたくないなって思います。

先日、旦那に「あー、可愛すぎて、涙がでちゃう。この気持ち
分かる?」と親ばか全開の質問をしたところ
「分からないよ。お前、この間は”むかつくから、ひっぱたこうかと
思っちゃった”なんて言ってたじゃん(笑)」と言われちゃいました。
確かに。。。(^ ^;)
可愛さ余って憎さ100倍の時もある。涙がでるほど愛おしい時も
ある。これって母親ならではの感情なのかもなーって思いました。(私だけ?)

まこりんさんのレスで、旦那への感謝の気持ちを思い出しました。(忘れてた?)いつも、24時間育児してると、自分ばかり大変だと思いがちで文句ばかり言っちゃうけど、こんなに育児に没頭できる時間があるのも、旦那がせっせと働いてくれてるおかげなんですよね。
外遊び大好きで、それに付き合うのに、うんざりすることもあるけど、太陽の下で、息子と思う存分遊んでやれるのだって、贅沢ですよね。
私も、もうしばらくしたら働く予定なので、それまでは恵まれた今の時間を、改めて大切にしたいなって思いました。

No.4441 02月17日(Mon) 14:38 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘
■ Re: 幸せタイム
母と子っていいな~。みなさんのカキコ読んで心あったかくなりました。母子は幸せの源って気がします。

私も子どもを持つ前はのんたんさんと同じように、子育てに関して否定的でした。妊娠したときも、恥ずかしながら、シマッタ!思わぬ伏兵に出会った!というか、要は*私の人生の邪魔*と思いました。うーん、お恥ずかしい。思えば親のありがたみも感じず、自分だけの人生と思い上がっていた私でした。今は子どもを*授かって*ホントに良かったなぁと感じます。

話がずれましたが、幸せタイム。娘の寝顔を見ながら、柔らかい髪をそーっとなでなでしたりする時、私も幸せ感じます。それから、娘が夢を見てふふふと笑ったり、「おかーちゃん」って寝言を言ったりした時。おしゃべりできるようになった娘は、私が「痛い」と言うと「いいこいいこ」って頭をなでてくれたり、歌を歌うと「じょーず!」とパチパチほめてくれたり、ご飯を「おいしーねぇ」と言いながら食べてくれたり、毎日いっぱい幸せをくれるんですよ。思わずにっこりしちゃうような、かわいいおしゃべりもいっぱいしてくれます。
つられておのろけしちゃいました。

まこりんさんの息子さんも、これからもっともっと幸せタイムをくれることでしょうね~。

付け足しですが、ご主人に感謝の気持ちを持って、幸せをかみしめられるまこりんさんの心根がとても素敵だなぁと感じました。結構恵まれた環境にいても不満ばかり抱きがちな自分をちょっぴり反省。いつまでもお幸せに。

No.4543 02月18日(Tue) 22:41 投稿者名:まこりん ・もうすぐ一才・男の子
■ Re: 幸せタイム
みなさん私のおのろけ投稿につきあってくださってありがとうございます。みなさんのレスを読んですごくぽかぽかな気持ちになりました。それに色んな事をかかえて今があるんだなあってとっても考えさせられました。これから先のいっぱいの幸せをおチビとともに歩んでいきたいと思います あっ旦那もだ・・・。(笑)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP