プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4414 歯が生える?



No.4414 02月17日(Mon) 10:47 投稿者名:いまぽん 4ヶ月 男の子
■ 歯が生える?
もちろん個人差はあるでしょうが、歯はいつ頃から生えはじめるのでしょうか?
最近息子が、下唇を上唇で覆って「パッ!」てやるんです。
あと舌で歯茎をベロベロとか・・・

それを見ていた実母が、「歯が生えてくるんじゃない?」と言ったのです。
私は、「えっ?もう生えるの?」って感じなんですがどうなのかな?
まだまだ先のつもりだったので。

先輩ママさん、どれくらいの時期にお子さんの歯は生えてきました?
また、お子さんは生え始めるとき、どんな行動(?)しぐさ(?)をしましたか?
それをし始めてからどれくらいで歯は顔を出してきましたか?
なんでもいいので教えてください。

かわいい歯が生えてくるのも楽しみですが、おっぱい噛まれちゃうの?と思うと怖い気もしています。

No.4417 02月17日(Mon) 11:18 投稿者名:ははくま 1歳6ヶ月 女の子  http://chibikuma.chan.jp/
■ Re: 歯が生える?
7人の子供(3男4女)の母です。
言われるように個人差があります。それもものすご~く。
一般的には6ヶ月頃から生えてきますが、早い子だと3ヶ月くらいから遅い子だと10ヶ月近くなってからが多いようです。まぁ歯が生えた状態で生まれてくる子もいるようですから、生える時期は気にしない方がいいですよ。
むしろ生えてからのケアを心がける方が大切です。

生え始めは、歯茎をかゆがってやたらと噛みついたり、よだれが多くなったりします。
時にはおっぱいを噛まれることもあるけれど、歯があっても赤ちゃんはとっても上手におっぱいを飲みます。
確かにおっぱいを噛まれるとものすご~く痛いけど、そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。

No.4418 02月17日(Mon) 11:24 投稿者名:ケイ 8ヶ月 ♀
■ Re: 歯が生える?
こんにちは。うちは6ヵ月下旬に下の歯が生えはじめましたが、4ヶ月頃から「んぱっんぱっ」って言ったり、「ぷーっぷーっ」とふいたり、(つばも飛ばす)よだれがダラダラ出たりしてました。とにかく歯が生えそうでむずむずしてるのかな?とは思ってましたが、それをやり始めてからだーいぶたって、忘れた頃に生えたという感じです。やはり生えはじめの頃は、乳首を噛まれましたが、噛まれそうになるとこちらからすっと抜いてしまいました。生えてるのも最初気が付かなくって、下の歯茎を手で触ったら「なんか硬いぞ?」と思ってよーく見たら生えてたという感じです。とにかく「ぷーっぷーっ」はしょっちゅう言ってましたよ。歯が生えるのはうれしいけど、噛まれそうでこわいですよね。でも、最初にちゃんと特訓(?)すれば大丈夫だと思います。

No.4424 02月17日(Mon) 12:17 投稿者名:kaebu 10ヶ月 ♂
■ Re: 歯が生える?
こんにちは。
我が子も歯が生えるのが早く、4ヶ月の終わりごろから生え始め、10ヶ月の今ではなんと12本目が見えてきているのです。
いくらなんでも早すぎるのでは?と思いましたが、歯が生える時期は生まれた時から遺伝子情報で決まっているそうです。もちろん人それぞれ。

初めは噛んだりしますが、歯固めを与えたり、痛いと大げさに子供に言ったりして凌ぎました。今はよっぽどまずい(黄色くてしょっぱい)おっぱいを飲まされている時にちょっと噛むぐらいです。
早く生えると虫歯予防が大変ですが、歯が生えるのも成長だからと思って、あきらめてます。
ただ、うちの子だけかもしれませんが、離乳食は最初からちょっと固めのものでも、ガシガシ食べてくれますよ。

ちなみに生え始めはよだれが多くなり、口に指(手でなく)を入れている動作が多くなってました。あと、プップッとつばを飛ばすようなことをしてました。

No.4450 02月17日(Mon) 16:16 投稿者名:ハナ 5ヶ月♀
■ Re: 歯が生える?
こんにちわ。なんと、うちの娘は三日前に生えました。その数日前から斜めに舌を動かしていたので(あれ、どうしたのかしら?)と思っていたら下の前歯2本が生えてきたんです。まだ、3ミリぐらい。白くてちっちゃくてかわいい!です。よだれは3ヶ月ごろから多かったです。
それと、噛まれると痛いのはたしかです。すぐ、鼻の穴をおさえてやります。鼻呼吸の赤ちゃんは息できないからパッと乳首から口をはなしてくれます。歯が生えてないときも時々噛まれてました。イタッと思わずいうとニマーッと笑うので冷静にたしなめたいんですけどね。。。

No.4497 02月18日(Tue) 07:30 投稿者名:いまぽん 4ヶ月 男の子
■ 参考になりました
みなさんのレスを読んで、やっぱり歯の生え始めかな?と思いました。
ほんと、個人差があるのですね。(なんでもそうですが)

なかなか生えてこなかったお子さんもいらっしゃるようなので、私もいつ顔を出すのか楽しみに待ってみます。

おっぱいを噛まれた時の対処の仕方も参考になりました。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP